2012年01月29日

パリ最後の晩餐・・・仏伊旅行21(三日目)

さて、明日はミラノへ移動です。パリで最後の晩餐。なんだかフランス料理らしいものを食べていなく、しっかり食べにいきたいところですが、体も疲れていて、店探しも億劫な感じです。

早く食事を済ませてホテルに戻りたい・・・。そんな風に感じたのですが、現在夕方の5時前、あいてる店はほとんどありません。だいたい、はじまるのは7時、もしくは8時。だったらホテルで一回休んで出直したらと思う方もいるんでしょうが、今回、中心部から外れのところにホテルをとってしまって、自分のホテル周辺は観光ガイドがまったくカバーしてなく、どこにおいしい店もあるかわからない。さりとて、また、地下鉄で中心街に戻るのは面倒・・・というかそれだけの体力は残っていない。それに、朝はクロワッサン、昼は焼うどんだけだったのでお腹が空いてしまい、何か食べたくなりました。

地球の歩き方を見たら、マドレーヌ近くにポトフのおいしい店があると載っており、営業時間も大丈夫。それに今の体の状況だとポトフのような料理が最適である。

美術館からシャトレと言う駅に出て14号線でマドレーヌへ。

↑14号線は新しい地下鉄で、飛び込み防止用の自動ドアもついておりました。地下鉄が新しくなっても、どの線も地下鉄の車両のデザインは変わらないのはおもしろいとおもいました。

14号線、駅間は他の線より長かったな。古い線はチンチン電車並みに駅間が短いです。

古い地下鉄は浅いけど、新しい地下鉄はかなり深いところを走っておりますね。

マドレーヌ駅について、どうにか店をさがしあてます。

↑5時を過ぎた時間でしたので、客は私一人。この店どちらかというとランチがすごい混むそうです。

↑ポトフです。おいしゅうございました。マスタード(ディジョン?)をたっぷりつけていただきました。これは日本のいうところのおでんですね。

グラスワインもいただきました。グラスワインもすっきりして飲みやすかった。日本酒でいうところの純米酒みたいな感じかな。

さて、マドレーヌから8号線に乗り、サンセバスチャンフロワーサルヘ。

そこから少し歩いて、観光ガイドに出ていた惣菜屋さんへいきます。

良い感じのおばちゃんが切り盛りしていて、クスクスなど一生懸命説明してくれます。

そこではクスクス、フォアグラなどを買い込みました。パリで食べたかった二つのものです。

さらに別のお店でクロワッサンやお菓子を買い込みました。

シュマンヴェールという駅まで歩いて8号線でドメニルまで。

↑パリの地下鉄が札幌と同じゴムタイヤであると確認した瞬間。

ドメニルから歩いてホテルまで戻れたけど、6号線に乗り換えてビックビュスまで移動しました。

コンビニのような店(10時まで営業と書いてあった)で500mlのビールを買う。1.3ユーロとかなり安かった。高いところと安いところとの差が大きすぎる。

ちなみにビールはハイネケンが一番人気のようですが、二番目に人気の1664と言うビールを買ってみる。ちなみに人気度はビールの在庫数から判断。日本のコンビニと違って、なくなったらすぐ商品を入れているかんじではなく、売れた分だけスペースができておりました。

ネットで調べてみると1664ビールはアルザスのビールだそうな。クローネンブルグ1664という名前で。アルザスはフランスのビールの6割のシェアを持つとのこと。さすがにドイツに近いだけありますね。後、水がおいしいんでしょうね。

さて、お夜食タイム。

クスクスは粘りのないお米のような感じですね。上にかかった豚肉おいしかった。

フォアグラはとにかく濃かったな。別の店で買ったクロワッサンに挟んでたべると非常においしゅうございました。ワインともあいそう・・・。

クローネンブルク1664はアルコール度5.5%。5%のハイネケンよりも少し高め。濃くて、ビールらしくてうまかった。ハイネケンよりも自分好み。ハイネケンもそうだけど、こちらのビールはお腹にたまらなくて飲みやすい。

posted by こんびに♪ |21:41 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |