コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月28日

KYOTOでお寿司・・・仏伊旅行14(二日目)

美術館にいる間に7時近くになってしまいました。夕食どうしようか。美術館の食堂である程度本格的なフランス料理が食べられそう・・・・そこですますかと行ってみたけど、どうやら予約してないとだめみたい・・・・・。


とりあえず、ホテルに戻る方向で食べる店を探すことにしました。


さて、オルセー美術館から地図を頼りにメトロの駅を探すのだけど、なかなかみつからない。日本なら大きな看板があってわかりやすいけど、パリのメトロは階段だけって駅もあり、地下通路の入り口と勘違いして見逃すことがありました。

なんとか12号線のソリフィーノって駅に出て、マドレーヌに移動。そして8号線でオペラへ。

オペラ座界隈で入りたい店をさがすがなかなか見つからない。ファミレスのような店は敬遠したいし、日本料理屋が結構、混んでいたし、値段も安そうだったけど、いきなり日本料理もなと思ってパス・・・・。

ライトアップされたオペラ座はすごくきれいでしたが、撮影する元気もなくなりました。

オペラから8号線に乗って、ホテル近くのドメニルに戻る。

さて、夕食どうするよ。

駅の近くに中華料理の店があって盛況ではあったけど、中華もね。

実は旅行前から風邪をひいて出発の前日まで寝込んでいた。その体調が完全になおってなく、クリームやバターたっぷりのフランス料理よりも日本食が恋しくなってきた。

ホテルの近くに日本料理屋があるのを思い出す。ホテルに荷物を置いてそこへ行くことにした・・・・。


なんだか、こち亀の両さんと大原部長のパリ旅行のようになってきた。
ルーブル美術館を猛スピードで見学して、大原部長が日本食を食べたいとわがまま言って、お寿司を食べるというエピソードがあったな・・・。

そして外装が怪しげな日本料理屋「KYOTO」。少し躊躇したけど、お店はパリジャンで大混雑。かろうじて一つのテーブルがあいていた。

店員さんは東洋系だけど、すごく無表情な感じで、なんとなく日本人でないことはすぐわかった。なので最初から日本語は話さず、英語のメニュー下さいと怪しげな英語で頼んだ。

メニューをみるとお寿司が中心、うどんや焼き鳥もある。12ユーロぐらいのお寿司を頼む。それにビールとやきとりも。

アサヒのスーパードライも頼む。瓶にはわざわざ辛口と書いてあった。

20120128-10.JPG

飲んでみると日本のとは違って本当にのどこしが辛くて驚きましたw メキシコの辛口ビールを飲んでいるような感じ。

ちなみにサッポロビールは置いてませんでした。

20120128-11.JPG

寿司の前に出た味噌汁と野菜。

味噌汁はしいたけのようなものが入っており、良く出汁がでていた。おいしい。おいしいのだけどなんとも不思議な味。出汁が出過ぎているのだ。「もしかして、お吸い物の素に、みそを加えていないか」と感じた。じゃあ、しいたけでなくもしかしてまつたけ??? まつたけのお吸い物にみそを加えている?????

続いて野菜。見た目は大根の酢の物と思ったのだが、歯触り、味が大根じゃない・・・・キャベツか? でも、これもまたうまく漬かっていておいしい。なんだかザワークラフトのような感じである。でも、決して日本の味ではないw

そしてメインのお寿司。
20120128-12.JPG
ネタは、まぐろ、サーモン、さば、えび、ハマチ、アボカド

ネタは新鮮で大変よろしい。サーモンやさば日本でもノルウェー産が多かったりするもんね。アボカドのお寿司もおいしゅうございました。

ただ、シャリがね。おにぎりかよって感じでご飯の量が多く、もっちりしてました。米はおいしかったけどね。

20120128-13.JPG
焼き鳥はぐにゃぐにゃな感じではあったけど合格点。やはり日本で食べてる焼き鳥とは違う。直感的にインドネシアのサテってこんな感じではないかと思う。

なんだか調子がよくなってビールをもう1本頼みました。アサヒスーパードライになんか名前が書いてあってよくわからないまま頼んだら・・・。


20120128-14.JPG
青島ビールでした。

これで、ここの経営者が中国人であることがわかりました。

隣のテーブルのフランス人は日本通らしく、ときおり日本語の単語が出ていました。あと、デザートがなぜかすごく充実していて、仕上げにパフェみたいの食べていた人がいましたね。

そこそこ食べて25ユーロはパリの物価にしては安い方だと感ずる。

帰り、隣のディスカウントスーパーでミネラルウォーターを1ユーロ以下で買いました。レジのアジア系の女の子が笑顔が素敵でかわいかった。なんだかさっきの無愛想の店員とは対称的で・・・。ベトナム系のように見えたけど、どうなのだろうか。


posted by こんびに♪ |13:24 | ヨーロッパ旅行 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:KYOTOでお寿司・・・仏伊旅行14(二日目)

西洋料理だと前菜とスープが先だから、味噌汁だけ出てくるんですよね。
アメリカでも日本人のやってない寿司屋はこんな感じです。
汁物は最後に欲しい...

posted by luchun| 2012-01-28 17:32

Re:KYOTOでお寿司・・・仏伊旅行14(二日目)

luchunさん、コメントありがとうございます。

そうそう補足ありがとうございます。

確かに味噌汁先に出てきて面を食らいましたw

posted by こんびに♪| 2012-01-28 18:06

Re:KYOTOでお寿司・・・仏伊旅行14(二日目)

はじめまして。
20年前にパリに住んでいました。
今回の舞台の6番線は何度も利用していたので懐かしく読ませて頂きました。
私が住んでいた頃とは変わっているところと変わらないところと両方あるんだと思います。
私が住んでいた頃、13区の中華スーパーではサッポロビールを売ってました。
値段が日本で買うより安かったのは愛嬌ですが、サッポロビールはパリでも買えました。
しいたけはマルシェでshiitakeという名前で売ってました。もちろん中華のスーパーでも売ってました。
いろいろ昔を思い出しました。
この先の展開も楽しみにしています。

posted by 20年前の住人| 2012-01-28 21:20

Re:KYOTOでお寿司・・・仏伊旅行14(二日目)

20年前の住人さん、コメントありがとうございます。パリに住んでいらしたのですか。凄いですね。
今回の旅行、行政区分は全く意識してなかったんですが、知らべてみると、自分が泊まったホテルは12区にあたるようです。そしてセーヌ川をはさんで13区になるんですね。その12区、13区を通るのが6号線ということになるようですね。

なるほど、サッポロビールやしいたけ、パリでも帰るのですね。パリの方が安いというのは、税金の関係でしょうかね?

ちなみに帰りのフランクフルトの空港のレストランのメニューにサッポロビールはありましたが、せっかくのドイツ、向こうのビールを飲んできましたw

posted by こんびに♪| 2012-01-28 22:09

コメントする