コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月12日

責めるより褒めたい

昨日のサポーターズ集会はどんなかんじだったんだろう。議事録が楽しみ。
今年はののも矢萩さんも来るということで行きたかったのだけど、
毎年同じ日だと毎年行けない可能性が高くって。
今年は行けそうだなと思っていたのだけど、直前で行けなくなってしまって。
来年は行くことができるといいな~。この時期にしか聞けない話ってあるものだし。


他チームが詰めつつある中、うちはやっと芝での練習に慣れてきたというかんじなのかしら。
今の時期の練習試合はもはやぶっつけに近いものもあって、
やっていく中で試して課題を見つけていくことになるんだろう。
そこに対して結果も求めるというのはちょっと酷ではないかなと思う。
もちろん相手がいわゆる"格下"だとしても。
相手によってはそこそこ結果は出さにゃいけんでしょ、と思っていたら、
きっと今季もつらい思いをすることになるんじゃないだろうか。
若くて経験の少ない選手が増えたチームが、
そこそこ勝っていけるチームになるまでには我慢に我慢を重ねた我慢が必要だ。

結果よりもまず、昨日出来なかったことが今日出来るようになっているか見たい。
出来ないところを指摘するよりも、出来るようになったところを褒めたい。
前回95点だったテストが98点になっていたら、
足りない2点を責めるより増えた3点を褒めたいと思う。

思っているよりも今季は厳しい。んだと思う。
むしろ今の時点でそこそこの結果が出てしまうことは危険じゃないかと。
他のチームが2か月かけてやることを、うちが2週間そこそこで出来るわけがない。
出来てしまったとしたら何かをかっ飛ばしてしまったということ。
なのでまだ、今は結果を気にしつつも気にしないようにして
課題をたくさん出して練習や練習試合に向かってほしいと思う。
ゴメスが「チームに元気がない」とコメントしていた。
チームの中にチームをハタから見られる選手がいるっていい。
若手たちはまだ"外から目線"でチームを見ることができるみたい。

限定品ではなく定番品...
 今年のサロン・デュ・ショコラは
 控えめになってしまったー。悔やまれるー。
 夜の7時に行った私が悪いんだけど
 さすがに売り切れも多くて色々手に入らず。
 なぜかノーマルなゴディバを買ってしまった。
 それと缶がカワイイというだけの理由で
 ベンベヤ・ショコラティエ。アーモンドチョコ美味!


posted by ひとみ |23:06 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)