コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月19日

J1は楽しいもんよ

3日間のオフも終わって、今日から練習再開。
連敗をしているせいで「オフなんてとんでもねー」な意見もあったけれど
練習は長くやればいいってものでも、たくさんやればいいってものでもないのはわかるので
私はそうは思わない。チームが必要と判断して用意したお休みなわけだし。
今季は無いけれど、今までも休みを急きょ練習日にしたりその逆にしたこともあったわけで。
必要ならば練習日に充てていたはず。追い詰めるだけじゃ身が持たないの。

上手くなるためには練習あるのみだけれど、それとこれとはお話が違って。
むしろ強制的に休みを取らなければいけない状況になることで
体と心を休める日々であったらいいなと思う。
試合が続くとどうしても一日のオフじゃ気持ちが休まらないんじゃないかなと。
選手も口では「切り替えて」とか「泥臭くても」と言うけれど
やっぱり試合を観ているとそれがプレーに表れているとは思えなかったし。
サポーター心理として「練習しろ」と言いたくなる気持ちもわからないではないのだけど
練習量を増やすだけで勝てるんだったら苦労しないよ、といったかんじ。

3日間もあれば、とりあえずサッカーを忘れて逃げてしまおうとしたとしても
あぁまたボールが蹴りたいなという気持ちに戻ってくるのに十分な期間だろうと思う。
中には3日間とことんサッカー漬けだった選手もいたかもしれない。
どんなに苦しい思いをしたとしても、結局そのモヤモヤを吹っ切るには
サッカーで結果を出すしかないんだなと気づいてくれるはず。
じゃあもっと思い切りやろうじゃないかと。楽しんでやろうじゃないかと思う。
J1ってきついだけで楽しくない、では勿体無いんだよ。

「失うものはない」とか、なんか、そういうキレイめな言葉はいらない。
ハタから見た他人事のような言葉はいらない。
なんかもっとこうあるでしょう、言いたい本音が。隠している言葉が。
心の底から出てくるパッション的な!...パッション?パッションはなんか違うか?
うちの選手にはクールな人が多いから、あんまりそういう熱血は好まれないかしら。
でも、俺たちの仲じゃねーか本音で話そうぜ(←設定不明)、ってかんじなのよね。
サポーターのご機嫌を伺いながらのリップサービスなんていらねいよ。

前田さんちの俊介くんが合流しているようだ。
前田は試合に出たくて出たくてしょうがないだろうな。
その気持ちをチームに良い刺激として与えてほしい。 ←ん、なんか健作みたいだな。

posted by ひとみ |22:39 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)