2012年03月05日

スカイライナーからスカイツリーを眺めて・・・スカイマークで行く片道7800円の東京千葉旅行9(最終回)

さて、お好み焼きを食べた後、K氏と別れ、たかな氏と少し飲もうかって話になって、東京から京浜東北線で大森へ。

たかなさんが何回か行ったことのある日本酒のお店へ行きました。

カウンターだけのお店。居酒屋と言うよりは日本酒専門のバーのような感じ。いろんな日本酒をとりそろえていました。

でも、日本酒って一度封を切ると劣化が激しいので、いろいろある店ってちょっととも思う。

田酒の瓶が見えたので、試しに頼んでみると、やはり古くなっていたな。少し残念。

店のマスターもむすっとしていて、居心地悪い・・・・。でも、どうにか会話の糸口見つけて親しくなっていきました。酔っていたので何を話したか忘れたけど。

そんななかマスターがお勧めの酒を出してくれました。これは新しいお酒でうまかった!! なんというお酒か忘れたけど。

会計も良心的な価格でほっとしました。また、機会があったら行ってみたいな。

たかなさんと別れ、大井町のアワーズイン阪急についたのは12時過ぎ。すでに温泉も入れず、でもフロントマンが親切で温泉分の料金引いてくれました。

さて、最終日後は帰るだけです。8時台の久しぶりのラッシュアワーの京浜東北線に乗って上野まで。上野から有料でない特急に乗ろうとして、一応所要時間を駅員に聞いてみたら、1時間20分かかるって言われる。それだと飛行機の搭乗時間に間に合わないわけではないけど、かなり時間ぎりぎりになってしまうので、40分で行けるスカイライナーを利用することにしました。

↑スカイライナー

↑京成上野を発車して日暮里を出てしばらくするとスカイツリーが見えてきました。

スカイツリーってなんとなく大阪ミナミの通天閣のような存在になる気がします。東京下町の象徴ですね。

ところで今回乗ったスカイライナーの運行路線は(1月のイタリア帰りにも乗ってますが)成田スカイアクセスと言って、一昨年の7月に完成した新線区間です。

↑成田スカイアクセス

成田スカイアクセスに並行して、なにやら空き地がずっと続きます。

この空き地はどうやら新幹線をつくるためにあけてあったそうですが、今ではその成田新幹線は完全に計画から消えています。

さて、成田空港について、朝食がまだだったので500円のホイコーロー弁当を買って待合室で食べました。

成田空港の売店では500円ぐらいの安い弁当がたくさん売っていたけど、今はやりの空弁は売っておりませんでした。

旭川地方雪のため、降りられない可能性もありましたが、上空待機後、なんとか30分遅れで着陸。

旭川で降りられなかったら新千歳で降りて、旭川空港に戻って車を取ってから留萌に戻らなけれなならなかったのでほっとしました。

しかし、帰りの車も怖かった。旭川市内がツルツルで怖かったです。

posted by こんびに♪ |20:59 | 関東の旅 | コメント(2) |