2012年02月11日

あこがれのサンシーロスタジアム(ミラノ)・・・仏伊旅行29(四日目)

チケットのホテルへの到着が遅かったのは元から券が用意してあったのではなく、どうやら私が発注した後に、スタジアムの当日券売り場に買いに出たためと思われます。それだったら、最初から自分でチケット買っていたのだけど・・・・・。

ホテルからPAGANOというメトロの駅に出ます。その駅のある通りはなかなか華やかで、お店も並んで、着飾った人たちが歩いて、さしづめ銀座のような感じでありました。汚い街って印象のミラノでしたが、もちろん、場所にも寄りますよね。

PAGANOからメトロ2号線に乗ってサンシーロスタジアムの最寄りのLOTTOまで。

私が乗った列車は同じ2号線でもLOTTOの方向に行く列車ではなかったので、分岐点でLOTTO方面に乗り換えました。

メトロはたくさんの人が乗っていましたが、全部が全部、サッカー場に行くという感じではなかったですね。

LOTTOでシャトルバスに乗り換えて、スタジアムへつきました。

↑ あこがれのサンシーロスタジアム

高校生の時、イタリアW杯があり、決勝がアルゼンチンVSドイツで会場がサンシーロでした。深夜、その試合をテレビで見て以来、サンシーロに来たいと思っておりましたね。

スタジアムまでの途中、グッズを売る店や飲食できる出店がたくさんあります。

なんとなく事前のネットで仕入れた情報などでスタジアム内には食べる場所が少ないと察知していたので、ここで食べていくことにしました。

ホットドックやサンドイッチの店は混んでいて、空いていたのがトルコ料理のシシケバブーのお店でした。シシケバブーは1個5ユーロぐらいでした。

↑野菜たっぷりのシシケバブー。マヨネーズのようなソースをこれでもかってぐらい作る過程でかけてくれています。

野菜もたっぷり、ソースもたっぷり、肉もたっぷりでした。すんごいうまかった!! また、パンが普通のパンと違って軽いのがいい。

なぜ人が入っていないのだ。私の隣にビール飲んで、山盛りのフライドポテト食べて、シシケバブーを食べている常連らしいおじさんがいました。相当、ここのお店が気に入っている様子ですごくおいしそうに食べていたな。

入口はかなり厳重でした、チケットを見せ、パスポートを見せ、さらにゲートの前で機械にチケットのバーコードをあてると、ゲートがあく仕組みになっていました。しかし、私がバーコードをあててもなかなかゲートがあきやしない。係員が来てやるもだめ。係員が私のチケットを持って詰所のような場所に引き返して行きました。

もしかして、偽造チケットなのではとドキドキしましたが、なんとか通してくれましたね。

ゲートを通るとグッズの販売コーナーがありました。手袋、マフラー、キーホルダーなどを購入。

そして、階段を5,6階分上がって、やっとのことで2階席へ到着しました。まるで横国のような競技場です。

そして・・・・・。
「おおっー」ピッチを見た瞬間思わず声がでました。登山して山頂から見下ろすような感動がありました。

posted by こんびに♪ |21:55 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |

2012年02月11日

チケットが届かない・・(ミラノ)・・・仏伊旅行28(四日目)

さて、すべての用意をして17時にフロントに行き、チケットを受け取ろうとすると、フロントの立派な体格のじいさんが「チケットがまだ届いてない、18時にフロントに来い」というようなことを言う。

「なんですと!!」と思ったものの、試合開始は20時45分なのでゆうゆう間に合う。

ただ、スタジアムに行く前にミラノのドーモオ(教会)を見て、余裕があったらACミランのショップに行こうと思っていたのだが、それができなくなった。

ここでクレームを言ってもしょうがない・・・というか語学力がなくてクレームも言うことができないので、しょうがなく渋々承諾する。

とりあえず、6時まで時間ができたのでホテルの周辺を歩いてみました。
↑何かイベントがあった後みたいですが、ごみがたくさん落ちていましたね。

↑横から見たミラノ中央駅です。ミラノカリヴァルティ駅は新しかったのですが、こちらの駅はなかなか風格がありますね。

↑ミラノ中央駅構内です。クリスマスの飾りつけがまだしてありました。

↑ミラノの街はトラムが走っておりました。

さて、ホテルに戻って、部屋で少し休み、18時になってフロントに行くも、チケットはまだ届いていないとのこと・・・。

いかつい顔をしていた初老のフロントマンもさすがに愛想笑いのような表情をして「ノープロブレム、ノープロブレム」と言い出す始末。電話で確認するもまだまだ時間がかかりそう。

しょうがないのでロビーで待っていると、初老のフロントマンが地図を持ってきて、スタジアムへの行き方を詳しく説明してくれる。チケット届かないからせめてのサービスなんだろうね。

と、ブログでは落ち着いていますが、この時私かなり焦っておりましたw だって、早くスタジアムの雰囲気味わいたいし、地理勘まったくないからスタジアム行くのにどれぐらい時間かかるかわからんし・・・・。

そして18時20分、ようやくチケットを持った男性があらわれました。その男性から、パスポートを持ったかと何度も確かめられ、チケットを受け取り、急いでメトロの駅に向かうこんびにさんでありました。

posted by こんびに♪ |18:23 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |

2012年02月11日

ロミオの青い空(ミラノ)・・・仏伊旅行27(四日目)

さて、ミラノにつきました。旅の疲れと、新しい土地に来たという緊張でなんとも落ち着かない。とりあえず、ミラノ中央駅近くに取ったホテルに荷物を置きに行くことにしました。

まずはメトロ2号線で移動。カリバルティF.S駅(F.Sはイタリア国鉄の意味)からセントラルF.S駅へ移動。

メトロ2号線が東京メトロの日比谷線のステンレス車両のような感じでした。地下鉄すごく汚く、落書きが多く、少し緊張しました。

ミラノ中央駅からホテルの方向へ向かいました。ミラノ中央駅もホテルの方向もゴミがたくさん落ちていていました。なんだか、周りの人の人相は悪く、着ている物も貧相で、暗い気持ちになりました。

ふっと、私が大学生の頃にやっていた「ロミオの青い空」というアニメを思い出しました。ミラノを舞台にしたアニメでしたが、その内容がすごく暗くて・・・・・見るのを断念した記憶があります。まあ、一言でいえば「おしん」のような内容。貧乏な家を助けるために、奉公でロミオと言う少年がミラノに出るという話でした。

その時間帯(日曜日、夜七時半)、ロミオの青い空の前に「七つの海のティコ」という勇気と希望を与えるような冒険記的なアニメをやっており、七時の「キテレツ大百科」とセットで、東京での寂しい一人暮らしの大学生活を乗り切るアイテムとなっていたのですが(まあ、大学生なのにアニメを見ていた言い訳ですw)、ロミオの青い空は見ることができませんでした。

そんな暗い気持ちになったのですが、なんとか気をとりなおし、ホテルに到着しました。ホテルは体ががっちりした怖そうな初老の紳士がフロントにおり、言葉は丁寧のようでしたが、笑顔のないまま手続きがはじまりました。

ふっとカウンターを見ると、今節のインテルVSパルマ ACミランVSインテルと書かれた紙が置いてありました。きっとフロントでチケット販売してくれるんだと察知しました。

なんだか、体の調子もよくないし、スタジアムで並んで買うのも面倒になり、あらかじめチケット手に入れておけば、ホテルでゆっくり休んで余裕をもってスタジアムに行けるかなと思いました。

なので、インテル対パルマの部分を指さしながら、怪しげな英語で交渉開始。すると、スタジアムの座席表を出してきて、どこがいいんだって感じで話してきました。

バックスタンドの1階席が希望でしたが、ないと言われ、結局バックスタンドの2階席(※訂正メインスタンドでした)を頼みました。値段は55ユーロ。後で調べたらスタジアムで買ったら47ユーロなので、なかなか良心的な値段です。

お金を払ったら引換証のようなものをくれ、5時にフロントに来るように言われます。時間は4時前。1時間部屋で休憩できるちょうど良い時間だなと思い部屋に行きました。

↑部屋はシンプルですが、こぎれいで良かったです。駅から近くて朝食ついて、日本で予約して4600円は安かった。

さっそくシャワーを浴びて、テレビなんかを見てくつろぎました。

↑バスケットボールの国内リーグの放送やってました。ミラノチームが対戦してましたね。NBAほどじゃないけど、そこそこ観客が入って盛り上がっているようでした。

さて5時になって、出かける準備をしてフロントへチケットへ受け取りに行きます。そこからちょっとした事件が起きました。

posted by こんびに♪ |15:02 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |

2012年02月11日

ティラミス色の車窓(パリ発ミラノ行きTGVの旅4)・・・仏伊旅行26(四日目)

12時45分頃、車内放送が入りました。どうやらイタリアに入ったようです。

TGVはモンスニー峠をゆっくりゆっくり走り、次第にスピードが速くなっていきます。15分ぐらい、長い長いトンネルを走り、12時55分、イタリア最初の駅に到着しました。

↑イタリアって建物がティラミス色です。

12時55分ごろ イタリア最初の駅、BARONE CC HZA駅に到着。おそらくバローネと呼ぶと思う。イタリア語はそのままローマ字読みすればよいと、先日、職場の給湯室でイタリア留学経験のある先輩から教わりました。それを聞いてかなりイタリア語に親しみをがわきました!! 勉強してみたいけど・・・・。

後ろの席のイタリア人が、イタリアに入ったら活き活きしていました。携帯電話の声も快調。どうやら、子どもと話しているらしい・・・。それにしても堂々と車内で携帯使っているな(汗)。しかも1等席なんだけど・・・・。

イタリアに入ってのんびりした風景が続いていましたが、工場らしきものが見えてきました。

↑工場らしきもの

トリノが近づいてきたと感じました。トリノと言えばFIATの自動車工場がある大都市です。

14時前高層マンションが見えてきました。市街地に入った列車はそのまま地下に入ります。トリノ駅は地下駅でした。

トリノを過ぎた後の風景。アルプスと並走するような感じで走ります。

14時45分ごろ、列車はノバラを通過。ノバラは森本が在籍するサッカーチームのある街です。今、森本はキエーボにレンタル移籍していますね。

15時過ぎ、TGVは定刻より30分ぐらい遅れて、ミラノカリヴァルディ駅に到着しました。列車交換のための待ち合わせが響いたのかな。カリヴァルディと言えばイタリア統一に関わった人物ですね。

さて、宿に荷物を置いて、ミラノのドーモオ(教会)見て、スタジアムに行きますか。でも、体調があまりよくない。ホテルで少し休もうかな・・・・。

posted by こんびに♪ |10:01 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |

2012年02月11日

17年ぶり2回目のラザニア(パリ発ミラノ行きTGVの旅3)・・・仏伊旅行25(四日目)

移動中、ずっと地図を眺めながら旅をしていたのですが、地図を見ると今列車が走っている辺りにアルベールビルと書いてあり、少しときめきました。アルベールビルと言うとやはりオリンピック。「銀ですみません」と言ったフィギュアの伊藤みどり選手を思い出します。

アルベールビルを通るかなと思っていたのですが、後で大きな地図で確認するとTGVの走った路線の少し北側でした。

そして地図にはモンブランの名前も見えたので、見ることができるかなと思っていたのですが・・・・。どれがモンブランかわからんかった。

まあ、一番高い山がそれなんでしょうけどね・・・・。

ところでアクシデントが・・・・。
カメラのシャッターが完全に開かなくなった・・・・。

でも、こんなこともあろうかとスペアのカメラを用意してました!!

旅の直前にヨドバシで7000円の安いカメラを買っておいたのです。有名なコンササポの方のイタリア旅行記でカメラを落として故障したと書いてあったので、それを参考にさせていただきました!! すんません直接面識ない・・・・あ、でも一度、スタジオ見学でお顔は拝見してますね。

国境二つ手前の駅で、家族連れなどが結構降りてきたました。代わりにスキー客が乗ってきて、次の国境手前の駅で降りていきました。そしてその国境手前の駅からたくさんのスキー客が乗ってきました。

この列車、フランスとイタリアを結ぶだけでなく、スキー列車を兼ねていることに気が付きました。

スキー客が乗ってきたり、男女二人組のポリスがパスポートチェックをしたりとあわただしくなりました。

さらに昼食まで登場。

↑21ユーロでした。ラザニアとなんだかどっちがいいかと言うのでラザニアにしました。ラザニアを食べるのは17年振り2回目です。17年前はミュンヘンのピザハットで食べました。あんまり日本で食べる機会がない食べ物ですよね。

ラザニアは見ての通り、地図が載っていて、中のひき肉も大きめでたくさん入っていてなかなかいけました。

トマトスープは酸っぱいけど、飲むうちにくせになってきました。

飲み物はビールを頼みました。ビールとワインどちらがいいかと言われ、実はあまり調子よくなかったので、ジュースがいいって言ったのだけど、「あー」って感じで聞き返して伝わんなくって、結局ビールにしましたw

エーデルワイスというビールでした。濃い目なのにすっきりしたビールでした。結構気にいりましたが、今後の旅も考えて半分以上残しました。

ランチはまあまあいけたけど高いです。タッパにスパゲティをたくさん入ったものを食べているおじさんがいて、おいしそうだったな。

国境の前の駅から乗った家族連れは、食パンに何か挟みながらサンドイッチをたべている。魔法瓶なんかを持ってきてピクニックのような感じ。

↑国境の前の駅、スキーヤーがたくさんいます。

↑ フランス製の車(シェトロン)。イタリアに向かうようです。

posted by こんびに♪ |07:21 | ヨーロッパ旅行 | コメント(2) |