コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月07日

全員芳賀ちゃん化2

草津戦での結果は、暑さも理由のひとつかという見方もあった。
藤さんやユースケは関東にいたから、向こうの暑さなんて大したことないんじゃない、と妹に言ったら
いやー、人はラクな環境にすぐ慣れるものだからねぇと。なるほどねぇ。確かにねぇ。
それを言ったら、ほとんどが道外の選手だものね。

昨日の練習で選手同士が交錯した際、「痛ぇー」と叫んだ選手に対して
「痛くない!!」とのぶりんが叫んだ場面があった。
その場では笑いが起こったけれど、あとから考えると大切な場面だったなと感じた。
ぶつかったら痛い、気温が高くなったら暑い、走り続けたら疲れる、
それは個人差はあるけれど誰にでもある感情だ。
個人差があるからこそ、暑さ対策なんていうのはチームを挙げてやるものではなく
選手が自分で考えて実行するべきものと個人的には思う。

草津戦後の高原のコメントで、「みんなが芳賀ぐらい走らないとボールは拾えない」とあった。
誰もがみうみうの頃から、いやもっと前から思っていること。
芳賀ちゃんも、ぶつかったら痛いし、気温が高くなれば暑いし、走り続ければ疲れる。
みんなと同じ。ただそのことを、声に行動に出さないというだけのこと。
芳賀ちゃん自ら言っていた自分の武器は「スタミナ」。
"スタミナがある"というのは、単純な体力よりもむしろ精神力のことを指している。

チームの練習に罰ゲームがある理由。
罰が無ければ必死になれない理由。
気が緩んでしまう時も、誰にでもあるもの。毎日緊張して過ごすなんて不可能だ。
ただ危機感を持ってと他人が言うのは簡単だけれど、
危機感を持たせることは他人ができることではないんだ。
選手たちひとりひとりが理解していなければ、毎日がただの練習になってしまう。


まぁでも、痛い時ってうっかり「痛い」って言っちゃうのだけどね。
カズゥとシンちゃんは「あが」って言うんだろうけど(←言わない)。

posted by ひとみ |22:18 | 選手戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/958
この記事に対するコメント一覧
Re:全員芳賀ちゃん化2

残念ながら、夕方の「イチオシ」でドゥさんは「俺暑さ苦手なんで・・・」とおもいっきり発言してました。ア、アンタどこから来たのよ・・・

自分の武器を知っている人、己を理解している人は強いですね。芳賀ちゃん、惚れる・・・(!?)

で、二人に「あが」と言って欲しい!

posted by チームがある限り| 2010-06-07 23:08

Re:全員芳賀ちゃん化2

娘に説教し、妻のPCに向かい、スクリーンセイバーには丁度芳賀の写真。私一言「芳賀ちーーん!」と叫んで、妻も「芳賀ちーーん!」と呼応・・こちらに伺うと、芳賀ちんネタ。ひとみ様は何故に鋭いのか!!
神様かと思いましたよ。見られているのかと
(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ。
いつもタイムリーな話題、目線、チームへの監督以上のご指示と、お世話になっております。
我が家では「芳賀ちん」と呼んでおります。
その経歴、振る舞い(蹴り、いたずらの数々)など、職人だなぁと親しみをこめて「芳賀ちん」・・。憎めない、いいキャラクターですね。

posted by 荒谷弘樹命| 2010-06-07 23:26

Re:全員芳賀ちゃん化2

W杯を前に、オシムがあちこち(っていうかスカパー)でしゃべってますが、
改めて現代サッカーに必要なのは「走力」だと思い知らされます。
芳賀ちゃんはオシムのもとでそれを身につけたんだな~と感じました。
そんな素晴らしいお手本が身近にいるのに、
なんで見習わないんだ、みんな。
走れー、走れよ。

posted by rocket2号 | 2010-06-08 09:57

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
あーーっ。イチオシもファイコンも見逃したのを思い出しましたっ。
YouTubeに上がるのを待つことにします...。
暑いの苦手なんですね。ドゥドゥ。
北海道の人だからといって寒いのが得意なわけじゃない、のと同じでしょうか。
芳賀ちゃんには、性別年齢問わず、皆さま一度は惚れたことがあるのではないかしら。

>>荒谷弘樹命さんへ
娘さんがなぜ説教をされたのかが気になりました。
タイムリーな話題って、大切ですよね。私はついていくのに必死ですけれど...。
情報が流れるのが早いので、すぐ話題が古くなってしまいます。
お部屋の中に隠しカメラがあっても、設置したのは私ではないですよ。
それは冗談として...。今節の高原のコメントはとても印象に残りました。
「それ、みんな思ってるけど言っていいの!?」と思ったのです。
高原だから許される言葉かもしれません。高原だから言える言葉ですしね。
芳賀ちんて、かわいいですね。芳賀家の長男(本人談)ですものね。
あのキャラクターで、意外とイベントに出るのが好きなようなので
またぜひトークショーに登場してほしいなぁと思っています。

>>rocket2号さんへ
私も先日友人と、芳賀ちゃんってやっぱりオシム流だからこそ
走れるんだよねぇと話していたんです。
ボールを触った時間を計算したら、
芳賀ちゃんは毎試合トップなんじゃないかと思うくらいです。
走る人のもとにボールが来る、というよりも、自分でボールを呼び寄せているとさえ思います。
みんなもっと走れ走れー。

posted by ひとみ| 2010-06-08 22:56

Re:全員芳賀ちゃん化2

芳賀選手よく走りますよね~
怪我しないかすごく心配です。(^-^;)

選手が自分で考えて実行するべきもの>
大切なことですよね!!誰かに言われてやるのではなく
自分で考えて実行していく。

サッカー選手のみならず、社会全体に言えますね。
私もがんばらなきゃ!!(^_^)v

posted by サッカーボール| 2010-06-08 23:01

コメントありがとうございます。

>>サッカーボールさんへ
芳賀ちゃん、見ていて気持ち良いくらい走りますよね。
怪我をしていたという情報があとから流れても、
またその次の試合には普通に出ていたり...まさに超人です。
向こうの暑さに耐える体にするにはこういうトレーニングをしたらどうだろう、
など個人個人が考えていくべきだろうなぁと思うのです。
私も、自分で書いていて我が振り直せです。
社会人ならば、言われたことだけをやっていてはいけませんものねー。

posted by ひとみ| 2010-06-09 23:02

コメントする