コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月03日

S指定席埋める運動

厚別開幕戦で思ったこと。今までも何度か思ったこと。
SAやSBの自由席はチケットプレゼントや割引でさばきつつあるので埋まっているのだけど、
テレビで観た時にはS指定席が埋まっていた方が人がいるように見える。
バックスタンド側の左右が埋まっていると、真ん中がぽっこりと空いて見えてしまう。
いかにも「あぁ、あそこの席は値段が高いんだろうなぁ」になっているというか。
もともとSA自由席やSB自由席が好きな人もいるので、必死に売るべくはS指定席ではないか。

値段も自由席より高いので、埋まるのと埋まらないのでは結構な差になりそう。
指定席を割引で売るのは難しいだろうし、割引ばかりやっていたら定価で買う人が減ってしまう。
ミ○ドのドーナッツ100円チケット現象(関係者の方いましたらすみません...)。
安ければ来るのかと言われると、必ずしもそうではないだろうし。
なんでもかんでも割引にすれば良いというのも、ワンパターンで考えもの。
割引は一度はじめてしまうと、また値段を上げるのが難しい。
来季以降にも影響が出てしまう。ので、指定席の割引はまず絶対にしない方が良い。

というわけで、S指定席の魅力を伝えつつ、
何かインパクトのある特典を付けてみてはどうかと考えてみた。
まず、SS指定席と違うのはテレビで観るのと逆になるということだけれど、
試合がはじまってみるとそれほどの違和感は感じない。個人差はあるにせよ。
ピッチの中央の席なので、試合をじっくりのんびり観たい人には最適。
あらかじめ席が決まっているので、朝に並ばず好きな時間に行くことができる。

『インパクトのある特典』例は以下箇条書き。
・4人組以上で来場の場合、お昼代サービス。 ←1時や2時キックオフの時。
・S指定席オンリー、選手サイン入り何かが抽選で当たる。
・その日限定発売のもの(選手Tシャツなど)の、整理券がもらえる。

『インパクト』無いなっ。ん~~。
そういう私も、実は座ったことがあるのは1、2回だけなので...。

わからないことは、聞いてみる!
S指定席のシーズンシートを買っている方や、よくS指定席に行く方に聞けば、
思わぬS指定席の魅力を知ることができるかもしれない。
聞くのは「なぜS指定席を選ぶのか」はもちろんのこと、
その方々の観戦・応援スタイルも重要。そこにヒントが隠されていそう。

人の声というのは、とても強力な力を持っている。
Amazonなどのショッピングサイトでも、『お客さまの声』というのは大切なポジションだ。
お店側が「こんなに良いから買って!」と言うよりも、
お客さまが「買ったらこんなに良かった!」と言う方がずっと説得力も信頼性もある。
「S指定席ってこんなに良いのよ~」と常連さんが言えば、「そうなんだ~」という気持ちになる。
そういうのって、アンケートやサポーターを集めてじっくりお話などで出来そうだけど、
多分HFCはやっていないんだろうな。
HFCですら、S指定席の魅力を聞かれて十分な答えが出せるものかどうかアヤシイ。

...無駄に長くなっちゃった上に結局HFC任せになってしまったけれど、
『S指定席埋める運動』はやるべきだよなぁ。
今季目標来場者数に満たなければ、本当ーーに大変なことになってしまう。絶対に避けねば。

posted by ひとみ |23:03 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/954
この記事に対するコメント一覧
Re:S指定席埋める運動

いつもお邪魔しております。
本日のご意見、おっしゃる通りだと思います。
サッカーを「観る」にはSが良いでしょうね。
SSのメリットは、雨が凌げるというのがありますよ。
生観戦の場内の「雰囲気」はBでしょうか?
我が家はBで観「戦」し、帰宅後スカパーで「観る」です。並ぶ事も「観戦」に含まれているのでしょう。
とにかく一度見てもらうことは大切。成績の良し悪しも動員数に直結するのでしょうが、固定客を掴むには、単なる勝ち負け(もちろん悔しいですよ負けると)ではなく、何か「魅力を感じてもらう事」ではないでしょうか?「魅力を伝える事」も大切なのでしょうね。各々の視点があるので難しいですね。
昨年途中から急にコンサに染まった私。では何故?
妻と小学2年の子が「熱く語る」ので、重い腰を上げて見に行った次第。そこで自分なりの目線で魅力を感じてしまった。実は15年前に一度観戦しているが、その時は続かなかった。
試合の内外に楽しみを見つけてしまった今は、もうやめられません!なのです・・。
では、仕事ついでに草津に参戦します!

posted by 荒谷弘樹命| 2010-06-04 00:39

Re:S指定席埋める運動

いつも、ありがとうございます。今回も厳しいお題を頂き、感謝です。
考えがまとまらないので、議論の乱打させていただきます。

・S指定のメリットを感じない。
・特に自由席より快適性があるのか?
・かえって、自由席のほうが、広く快適?
・先輩のサッカー好きは、ゴール前で、ドラマが起こるので、コーナーフラッグ近くが好き。
・S指定が埋まるのは、自由席が快適で無いことが条件?高いお金で、快適を買うのですからね。。。
・座席指定しなくても、試合開始前でも十分に、SB(アウエー側)で座れる。
・S指定を廃止し、全部SBでもいいのでは?そのほうが、券種少ないほうが、コスト削減になる?

などかな?まとまらない。答えになっていない。ごめんなさい。
自分の券種の歴史で振り返ると、最初は、横から見たいから、SBやSAだった。J1の売り切れは、SS指定。
厚別でのSS席は、すぐ隣が、SAで、メリットを感じず、SAに。
サッカーサポが、困ったことに、見慣れると、どんどん、券種が下がってきても楽しめるようになるのかな?
アウエーでもサイドに居たが、アウエーで、ゴール裏に行きようになってから、ホームでも、ゴール裏で、見れるように、目が肥えてきた?最初は、ゴール裏なんかで、サッカー見るものではないと思っていた。が、最近は、ゴール裏でも観戦を楽しめる。
ここいらに、高価な券種が売れない理由があるのでは?やはり、コアなファンだけでは、いけないのですね。
今は、SAのシーズンパスですが、最近はB自由でも観戦です。来年は、B自由のシーズンパスにして、その他で、HFCへの入金を考えたいと思ったりも?・・・

何かのヒントになればと思いましたが、だだ羅列しただけのまとまりのない文書ですいません。
ちなみに、ひとみさんの主にSS観戦の哲学を教えてください。
私のSAシーズンは、寄付目的でもあります。

posted by 団長 | 2010-06-04 01:14

コメントありがとうございます。

長いエントリーに、丁寧なご意見をありがとうございます。
お返事も長くなってしまったので、お時間のあります時に読んでいただければ...。

>>荒谷弘樹命さんへ

いつもありがとうございますー。
SSのメリットって、考えると色々と出てくるんですよね。
厚別ですと仰るように雨が凌げるとか日が当たらないとか、
試合をじっくり観戦したいという場合は最適の場所ですよね。
マニアックなところで言うと、解説者や試合に出ない選手が見られるというのもあります。
B自由席は確かに、並ぶことも楽しみのひとつで、
『朝並んで家に帰るまでが試合』みたいなところがあると思います。
言われて気づきましたが、初めて試合を生で観る人には、
S指定席は合っているかもしれません。

単なる勝ち負けだけで試合を見ていますと、いつか気持ちが切れる時が来てしまうと思います。
負けが続いてしまったりすると、応援し続ける心が折れてしまうというか。
チームは結果に左右されてはいけませんし、見る人も結果以外の楽しみを見つけるべきですよね。
私も、試合の結果以外のところで魅力を伝えることは大切だと感じます。
やっぱり、サポーターからの声というのは強力ですねー。奥さんとお子さん、素晴らしいです。
草津戦参戦ですかー!気合い入魂してきてください!アウェイチケットは売り切れ。心強いです。

>>団長さんへ

いつもありがとうございますー。
私がSS指定席に居る理由は、哲学というほどのことではありませんが、
団長さんと同じくチームにお金を落とすこと。ほとんどそれだけです。
あとは年に数回しか観戦できない父がじっくり観るのが好きなタイプなので、
昔からわが家はSS指定席で観ていたという名残があります。
父も同様に、「たまにしか行けないので高い券種」という考えです。
去年までのプロフィールには「SS観戦でコンサに貢献」的なことを書いていました。
ちなみに、今季はほとんどSS指定席には行っていませんっ。
ここ数年で"貢献"の仕方に対する考えも変わって、
B自由席のシーズンチケットを購入しました。
必ずしも高いチケットが貢献になるとも限らず、それならばシーチケの方が良いかもなぁと。
ここ数年あちこちの席に行くのがマイブームなので、B自由席のシーチケを持ちながらも
SA、SB、SSとチケットを買って行ったりします。えチケが欲しいのもありますしね。

>見慣れると、どんどん、券種が下がってきても楽しめるようになるのかな?
というのがとてもポイントになっていると思いました。
そういう方がもっともっと増えていくと、
状況に合わせてチームの設定する券種も変わってきますよね。
まだそれほどのデータも取れないから、一般的な券種の設定になるのかなぁとも思います。

S指定席が必要かどうかのお話は、シーズン中ということもあるので
とりあえず今は置いておこうと思います。
S指定席があるからにはなんとかして席を埋めないと、と考えていますので。

posted by ひとみ| 2010-06-04 18:24

Re:S指定席埋める運動

昨日のコメント不適切ですね。S指定を埋める方法を議論しているのに、S指定を無くせとは、暴言ですね。ドームでうどん食べている時に、監督・選手を総入れ替えするべきと真剣に話すサポ状態ですね。大変失礼致しました。

S指定、中途半端の改善が、必要ですね。SS4000円、S3500円、SA2800円、SB2300円、B1800円。
3500円出すなら、SSの4000円。
3500円きついから、隣の2300円。1200円浮く。
S指定、に、おまけ作戦か、回数券システム(まとめて、買えば、お値打ち価格)。などですかね。

S指定の件は、難しいので、ちょっと時間ください。
もっともっと考えますね。

posted by 団長 | 2010-06-05 00:51

コメントありがとうございます。

>>団長さんへ
いえいえ、そんな謝らないでください。暴言だなんて思いません。
現状当たり前のようにあるものでも、見直すべきところは多々あると感じますし。
やっぱり、S指定席が好きな人の声を聞いてみたいです。
良いアイデア出ましたら、ぜひHFCにメールでもしてみてください。
私もまとまったら送りたいなぁと思っています。

posted by ひとみ| 2010-06-05 23:55

コメントする