コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年09月19日

コンサドーレが必死すぎる神戸遠征【上】

神戸へ行ってきた。夜の試合なので当日入りの一泊。
午前中にゆっくり汽車で新千歳へむかう。

1505709670-01.jpg


空港ではとりあえず白い恋人ソフトクリーム。ミックスにしてみた。変なかたち!

1505709797-02.jpg


空港のオフィシャルグッズショップ。HOKKAIDO部分が上手な手書き。新しいロゴデータ貰ってね。
小さいながらもグッズは新しいし、愛情を感じるショップ。
チャナティップグッズも置いていることをもっとタイの観光客に伝えてほしいところ。

神戸空港が近いけれどここにJALさんは通っていないので、伊丹空港経由で行く。
伊丹空港からは三宮へリムジンバスが出ているものの、
調べてみると電車で行ったほうが500円くらい安い。往復で1000円くらい違う。
バスのほうが速いけど時間はあるし、渋滞もわからないしで電車で行ってみることにする。
前に来たときはリムジンバスに乗ったし、違うことに挑戦してみなくてはね!
伊丹空港からモノレールで蛍池へ、蛍池→十三を阪急宝塚線、十三→神戸三宮まで阪急神戸線。
東京ほど複雑じゃないだろうからなんとかなるべ、と思って行ってみたのだけどなんとかなった。
案内表示もわかりやすかったから2回乗り換えがあったけどスムーズに行けた。わーい。

大阪からすでに雨もようで、三宮に着いたら風もびゅーびゅー。
雨風にやられながらホテルに一度荷物を置いて、地下鉄で総合運動公園へ。

1505710555-03.jpg


バックスタンドまで入れたので、そこからビジター側の写真をば。
これはまだ開場したばかりの時間だったのでスカスカだけど、コンササポかなり来ていたみたいねー。

神戸総合運動公園ユニバー記念競技場。に来たのははじめて。
どうしてノエビアスタジアムにしてくれなかったのか...。
あそこなら屋根もあるし、スタジアムグルメもすごーく充実しているのに。
よりによってこんな日にユニバ...神戸のサポーターも少ないやんけ...。

1505711058-04.jpg


でも食べる!!
写真が悪くてなんだかわからないが、お肉と野菜がつつまれたプルコギロール。
少年が「いかがですかー!いかがですかー!」とめっちゃ売り込んできておもしろかったので買ってみた。

1505714742-05.jpg


食べかけできたなくてスマセン。中身はこんなかんじ。
でもこれだけじゃ足りないし。

1505714836-06.jpg


焼きそば。ほんとうにただの焼きそば。
カップラーメンを食べている人がいて、なぜ!?と思ったらカップラーメンを売っているのだ。
どんだけ売るものがないのか。それともスタジアムのなかでは火を使えないのかな。

1505715064-07.jpg


ふらふら歩いていると、オフィシャルでもリリースのあったこのお菓子袋を販売している場所に。
石屋製菓のコンサキャンディ・勝栗と、神戸スポンサーのシュゼットのフィナンシェ・サブレ。
神戸のホームページによるとすべての袋に選手のサインが入っているということだったので、
神戸サポ向けの商品と思っていて気にしていなかったのだけど、あまり売れていないのか余っている。
しかも買っているのはコンササポばかり。神戸のサポはお菓子って食べないの?
うちの試合で石屋製菓のお菓子を販売するときは、行列になってすぐ完売するけどねぇ。

1505825466-08.jpg


中身。写真を撮る前にフィナンシェを食べてしまった。笑
フィナンシェって表面がちょっと硬いイメージなのだけど、これはやわらかい。
コンサキャンディや勝栗は、道外のサポーターには嬉しいんじゃなかろうか。

1505825646-09.jpg


試合前イベントは電気がついていなくてずっと暗い。

1505825662-10.jpg


前座試合みたいなのがおわったら電気がついた。
試合中は雨風が強く、雨は時折弱くなるものの基本的にはずっと降っていた。
でも寒いとは感じなかったので、それは幸いだったかも。
試合後はなんだか真っ暗で、足元が見えなくて危ない。
「電灯ないの?暗すぎて危ない!」「電気代ケチるな!」「アウェイの洗礼だ!」なんて声があちこちから。
やつあたりの赤黒集団。まけたからって神妙になんてしていないのよ。笑

【下】につづく。


posted by ひとみ |21:47 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2866
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサドーレが必死すぎる神戸遠征【上】

遠征お疲れ様でした。

細かいことで恐縮ですが、蛍池→十三→三宮は阪神でなく阪急ですよ。

今度神戸に行ったとき、帰りに三宮で間違って阪神に乗らないで下さいね。

間違った場合、梅田で乗り換えれば、10分くらいのロスだと思います。

posted by かもめ| 2017-09-20 12:42

コメントありがとうございます。

>>かもめさんへ
ご指摘ありがとうございますー。
阪神と阪急ってちがうものだったんですね。てっきり同じなのだと...さっそく直します。
阪急は阪神急行の略なのだと勝手に勘違いをしていました。笑
帰りに間違って梅田行きに乗ろうとしていたのですが、きっとそれが阪神だったのですね。

posted by ひとみ| 2017-09-20 15:47

Re:コンサドーレが必死すぎる神戸遠征【上】

阪急と阪神は経営統合したから、ある意味阪急と阪神は同じなんですけど(阪急阪神ホールディングス株式会社)鉄道運行上は全く別の会社です。

以前、阪急ブレーブスという野球チームがあったじゃないですか、といっても、ひとみさんはそれを知る世代じゃないか。
28年前に消滅しましたから。
イチローが入団したときはすでにオリックスになっていたし。

>阪急は阪神急行の略

それは正しいんですよ。
現在の社名は「阪急電鉄株式会社」ですが、以前は「阪神急行電鉄株式会社」でした。

阪神は「阪神電気鉄道株式会社」です。

三宮から大阪方向の列車は阪急はすべて梅田行で十三行きとかありません。
阪神は梅田行の他、奈良行きがありますね。

阪急は車体がチョコレート色と覚えて区別してください。

posted by かもめ| 2017-09-20 17:14

かもめさんへ

経営統合して同じ法人が統括しているけれど、違う会社の鉄道ということなのですね。
相当大きな会社ですね、と思って調べてみたら
交通事業以外もいろいろやっていて1部上場のほんとうに大きな会社でした。

阪急ブレーブスは知らなかったです...。
オリックスが買収する前の名前だったんですね(って書きながら自信ないですが)。

・阪急は阪急電鉄株式会社(阪神急行電鉄株式会社)
・阪神は阪神電気鉄道株式会社
↑これでなるほどすっきりしました!
なんだか似たような名前(?)でごっちゃになっていたので、ようやく理解しました。
そもそも阪急=阪神だと思い込んでいて2種の乗り物だとわかっていなかったので、
よく乗り間違えないで帰ってこられたなと思いました。笑

あ!チョコレート色のに乗りましたわ!これまたわかりやすい区別のしかたです~。

posted by ひとみ| 2017-09-20 21:12

Re:コンサドーレが必死すぎる神戸遠征【上】

宝塚歌劇団は、阪急電車のお客を増やすために阪急の創業者の小林一三が作ったんですよ。

鉄道沿線の宅地開発をして乗客を増やすことをやったのも小林が初めてで、東急や西武など、他の鉄道会社のモデルになりました。

野球との関係は知りませんが、かつては近鉄も南海も球団があり、関西大手私鉄で球団がなかったのは京阪だけでしたね。

阪急は高級住宅地を走り、阪神は競艇場や競輪場などが沿線にあって、カラーが全然違って、東急と京急の関係と同じだとも言われています。
(京浜急行を「げひんきゅうこう」と言う人いますね)

posted by かもめ| 2017-09-20 21:48

かもめさんへ

電車のお客を増やすために宝塚をつくったんですか。すごい発想ですね。
だから宝塚線という名前をつけているのでしょうか。
駅にポスターが貼っていたりして、ここに宝塚があるんだなぁと思っていました。
やはり人々の生活に密着していなければ、電車はさびれていってしまいますものね。

言われてみますと確かに、鉄道の名前のついた野球団が多いですね。

そういえば私は東急線はあまり乗ったことがありません。
リムジンバスは方向音痴にはありがたいですが、電車もいろいろ乗ってみたほうがいいですね。

狭い東京の中で、線によって上品下品と言う人がいるなんておもしろいです。笑

posted by ひとみ| 2017-09-21 15:58

コメントする