コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月18日

群馬遠征記・上~難しい内地の乗り物

土曜日から一泊でザスパクサツ群馬戦の遠征をしてきた。
せっかくの草津なのに温泉にも入れず、観光もなしの試合に行くだけの弾丸遠征。
なんで群馬なの?と父に言われて、そういえば何でだろうと考えたら
最初は日帰りで行けそうだなと考えていたからだった。日帰り遠征至上主義なもので。
でも日帰りだと着いたらキックオフの時間になってしまいそうだったので、前入りとなった。
日帰りできないのにそのまま行くことにしたのは、草津に行ったことがなかったから。
お初の正田醤油スタジアムで勝利って縁起良さげ。ふふん。

土曜日に仕事を終えて空港へ向かう。
日帰り遠征ばかりしていると、新千歳でゆっくりすることってほとんどない。
行きは朝早いのでお店がまだ開いていなくて、帰りは夜遅いのでお店がもう閉まっている。
なので、稀にこうして空港でごはんを食べられる時間があると嬉しい。
酒肴(しゅこう)セット、という酒飲みにはたまらない名前にひかれて注文した。

海戦の肴って好きさ~


郷土料理ユックというお店。海鮮おつまみと天ぷらとそば。お酒は日本酒かビールを選べる。
ビールはクラシックかアサヒだったので迷わずクラシック。
いただいたけど、しまった、これではお腹いっぱいにならない。ソフトクリーム食べるしかない。

チョコ味って前からあった?


写真ボケボケだけど、白い恋人ソフトクリーム。美味しかった。

東京で泊まることも考えたのだけど、朝バタバタするのもナンなので
できるだけ前橋に近づいておこうかなと思って。なぜか大宮に泊まった。
高崎や前橋まで行かなかったのは到着が日付が変わってからになるので。
仕事のあとだし、私は遠征の時は早く寝たい人じゃないですか(←知らん)。
まぁ翌日になって、大宮に泊まったことを後悔することになるんだけども。
内地の乗り物がよくわからず、切符購入がうまくできなかった関係で。それは長くなるので後ほど。
内地に遠征に行くと、毎回電車の乗り間違いや切符の買い間違いをしている...。

夜の大宮駅はザ・繁華街なかんじで客引きが多くて落ち着かなかったけど、
朝はフリマなどあるみたいで賑わっていた。アルディージャの旗があったり。

大好き播ちゃん♪


逆光で暗いけど、播ちゃんのフラッグも見っけ。
というわけで、大宮からグンマーへ向けて出発。
リゾートやまどりという新幹線(?)に乗る。これ、いつも走っているというわけじゃないのね。
季節限定の日付限定のようで。あとから知った。乗って良かった。
シートの頭の部分がふかふかで、車もきれいだったなー。試合については明日にでも。



さて、前述した難しい内地の乗り物について。
駅の窓口を転々としているうちに、何が正しくて何が間違っているのかわからなくなった話。
値段の部分は恐らく間違っていないと思われるし、
私の度重なる選択ミスが原因なのはよくわかっている。んだけども、なんかスッキリしないので
恥をさらして経緯を書いてみる。内地の乗り物についてわかる方に教えてもらいたい。
かなり長くなってしまったので、お時間に余裕がある方だけ読んでもらえれば。

●登場人物
・私
・大宮の改札窓口の駅員さん
・大宮のみどりの窓口の駅員さん
・大宮の改札の中の窓口の駅員さん
・リゾートやまどりの車掌さん
・前橋の改札窓口の駅員さん

まず、大宮から前橋までは
大宮→高崎(8:52発10:04着 リゾートやまどり)
高崎→前橋(10:08発10:22着 JR両毛線)
に乗った。なぜリゾートやまどりにしたかというと、
私の遠征時の命綱であるナビ○イムが"一番安くて時間がちょうどいいよ"と言っていたから。
ナビ○イムでは2,010円という表示が出ていた(←新幹線にしては安いな、と思った)。

証拠の品


切符を買う時に金額表を見ても大宮→前橋の料金がよくわからなかったので、
ひとまず券売機で大宮→高崎の切符を買うことにした。1,320円だった。
改札を通ろうとすると時刻表示に『リゾートやまどりは全車指定席だよ』と書かれていたので、
別に指定券が必要なのかもと改札で聞いてみると、みどりの窓口へ行くように言われる。

みどりの窓口で「リゾートやまどりの指定券がほしいこと」と、
ついでに「乗り換えて前橋まで行きたいこと」を伝えると、
切符を買ってしまっているので改札を通って、
改札の中にある窓口で足りない分のお金を払って切符を買うように言われる。

改札を通ったところにある窓口で↑と同じことを伝えると、差額分は2,010円と言われる。
2,010円というのがナビ○イムで出た金額と同じだったのでなんだか違和感を感じる私。
ここでもらった切符は、大宮→高崎、大宮→前橋と書かれた2枚だった。
大宮→高崎、高崎→前橋じゃないのがよくわからなかったけど気にしない。

とりあえずこれで大丈夫だろうとリゾートやまどりに乗ると、
さっき買った切符に指定券が含まれていないことに気づく。
車掌さんに切符を見せるとやっぱり指定券分が足りなかったので、指定券520円を買う。
この時車掌さんに「降りたら払い戻しをしてください」と言われた。
あ、やっぱり払いすぎたのか、と詳しく聞かず納得した(←ちゃんと説明してもらえばよかった)。

順調に乗り換えて前橋に着いたので、改札の窓口で払い戻しをするよう言われた旨を伝えると
切符は必要分だけしかないので払い戻しはないと言われた。えぇぇ...(´Д`)
もはや何が正しくて何が間違っているのか私には判断できなかったので、
支払った金額は合っていてナビ○イムが間違っていたんだろうと思うことにした。

1,320円+2,010円+520円=3,850円
新幹線+指定券と考えると金額自体は払いすぎではない気がする。
いつもはナビ○イムで調べたあとに、
その乗り物のサイトでも金額と時間を確認していたのだけど、なぜか今回はしていなかった...。

全車指定席という特殊な(?)乗り物を選んでしまったことや(←乗るまで気付かなかった)、
そんなにわかんないならはじめからみどりの窓口に行けよ!とか、説明下手くそか!とか、
そもそもなんで大宮に泊まったんだよ!などなど突っ込みどころは満載だし、
リゾートやまどりは快適だったし、他にも乗っているコンササポーターがいたし、
試合は勝ったのでもうどうでもいいっちゃいいんだけど。
今後の参考に、誰が間違っていたのか教えてもらいたいす。内地の乗り物は難しいなあ(´Д`)

そうは言っても「まぁ間違ってもなんとかなるべ」と思ってしまうB型なので、進歩はなさそう...。


posted by ひとみ |23:54 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2524
この記事に対するコメント一覧
Re:群馬遠征記・上~難しい内地の乗り物

まさかこんなに壮大なドラマが背後に隠されていたとは!
お話を伺った時には想像もできませんでした(笑)

まず正解の総額ですが…ナビ表示の2010円です。
やまどりのウィンドウの右に書いてある内訳にあるように
大宮-前橋の運賃(普通乗車券代)が1490円、やまどりの指定席券520円の合計です。
最初に券売機で切符を買う際に1490円を買うべきでした。
高崎まで購入したことで話が複雑になっちゃってますが、
それでもそのままやまどりに乗って車内で指定席券を買って
前橋で乗り越し清算すれば2010円で済んだと思います。

さてひとみさんの行動を追っかけると、
改札の人は問題なしだと思います。
みどりの窓口で処置が出来なかったのはなぞですが、
もしかすると未使用の切符の精算には手数料が発生するのかもしれません。
改札後の窓口の手続きが怪しいです。
たぶん高崎までの乗車券を持っていることが伝わっていないのではないかと思われます。
それで入手した2種類の切符は(値段的に)大宮-前橋の乗車券(運賃1490)と
大宮-高崎間のやまどりの指定席券(520円)だったのではないかと。
本当はこれで前橋まで無事にいけるはずだったのに
車掌さんに指定席券を見せなかったか、
2種類の乗車券を持っていることに驚いた車掌さんが指定席券を見逃すかして
さらに指定席券を買う羽目になったのかなと。
前橋では、普通2種類の乗車券を持っていることはありえないので
意味が伝わらなかったのかもしれません。
大宮の改札の後の窓口でのやり取りが肝だったような気がします。
想像で間を埋めてるので間違ってるかもしれませんが…

ナビのところでもちょっと触れましたが、
電車の代金って運賃と料金に分かれています。
運賃というのは目的地までの普通乗車券代で最低限必要な金額です。
料金は特急・急行・新幹線とか指定席だったり+αの利便に対して支払うもので
代金はこれらの合算です(JRの場合の基本形)。

これに私鉄の話が絡んでくるので、内地の電車はわかりにくくなってます。

posted by 熱いぞ赤黒| 2015-05-19 21:30

Re:群馬遠征記・上~難しい内地の乗り物

ブログの文面では新幹線に乗ったのか、上越線の快速リゾートやまどりに乗ったのか、いまいち分かりませんでしたが、新幹線に乗ったのなら3,850円で正解、リゾートやまどりに乗ったのなら2,010円が正解です。

posted by 横浜在住| 2015-05-19 21:48

コメントありがとうございます。

>>熱いぞ赤黒さんへ

おわー!長々とした難解な説明を解読してくださってありがとうございます!
しかもとってもわかりやすくまとめていただき感謝です。
お時間取らせてしまってすみません。
めちゃくちゃスッキリしました。そういうことだったのか、と納得です。
私の行ったルートでは2,010円で良かったというわけなのですねー。

ひとまず、やまどり=新幹線だと思ったのも間違いだったようで。笑
余計に支払ってしまったぶんは勉強代と思うことにします...。
ナビ○イムのことももうちょっと信じてあげることにしまっす...。
改札後の窓口では買ってしまった1,320円の切符を見せて切符の回収もされたのですが
その差額が2,010円と言われたのでうまく伝わらなかったんですね~。
車掌さんには2枚の切符を見せたのですが、私が「指定券がない」と言ったせいで
「指定券は持っていなくてなんか余計な切符持ってる」と勘違いさせたのかもしれません。
それで「(その余計なぶんを)払い戻しして」と言ったのかと。ははぁ~なるほど~。

ほんと、普段JR北海道か札幌市営地下鉄しか乗らない身としては難しいですなあ。
山手線=JRというのも知らなかった時期があり、
山手線と書かれた表示を探しても見つけることができず
「JRのりばの表示しかない!」なんて言っていたこともありました。
(すみません、言っている意味わかんないですよね...。笑)
これに懲りずに今後もまだまだ失敗するかと思いますが、
そんな失敗もネタとして楽しんでいけたらいいなと思っています(←学べ)。

あっ。ところで熱いぞ赤黒さんに譲っていただいたチケットなのですが
手数料分をお支払いするのを忘れていました。大変失礼いたしました。
今度お会いした時にお支払いでも良いでしょうか。
文字通りお手数おかけしてしまってすみませんでした!

>>横浜在住さんへ

わかりにくい説明ですみません!やまどり=新幹線だと勘違いしていたんです。
乗ったのはやまどりだったので、2,010円で良かったんですねー。勉強代と思うことにします。

posted by ひとみ| 2015-05-19 22:36

Re:群馬遠征記・上~難しい内地の乗り物

新幹線とか東海道線だけとは別のセンスが問われますね。というか難し過ぎる。
深夜バスとか入ったら更に別の文化です。
ともあれ、勝利の女神おめでとうございます。

なんか、フラッ太さんポイ。
o(^-^)o

posted by owls| 2015-05-19 22:40

Re:群馬遠征記・上~難しい内地の乗り物

お疲れ様で~す。

リゾートやまどり。知らなかった。くやしいー(笑)

で、おさらい・・・・。

JRの乗り方ルール。

乗車券・・・これ大切。

普通列車、快速、特別快速、通勤快速、通勤特別快速・・無料

急行列車・・・・急行料金  例) はなます

特別急行・・・特急料金   例) スーパーカムイ

自由席・・・・・無料

指定席料金・・・指定席券代金   季節変動も。

グリーン料金、グランクラス料金・・・有料

寝台・・・・寝台料金

今回の『リゾートやまどり』

で、そもそも、やまどりは、在来線のリーゾト列車なので、
乗車券と全車指定席の、快速なので、快速料金は無料。

ですから、必要なもの。

乗車券(大宮→前橋)+ 指定席料金(520円)+快速料金 0円。  合計 2010円ポッキリ。

*正しい立ち振る舞いは、

①みどりの窓口で、やまどり指定席券 520円購入。

②大宮の改札窓口を通過し、前橋で、乗り越し精算(高崎、前橋分)

前橋駅で乗り越し精算。
大宮→前橋 1490円-1320円=170円

指定券520円。

2010円ー1320円=690円
の追加料金が必要な、だけだった。

JR東日本は、いつからぼったくり企業になったのだ。

さて検証です。

・大宮の改札窓口の駅員さん→正しい

やまどりの指定席券は、みどりの窓口。

・大宮のみどりの窓口の駅員さん→うん?

切符を買ってしまっているので改札を通って、
改札の中にある窓口で足りない分のお金を払って切符を買うように言われる。

切符を買ってしまっているので改札を通って、
前橋駅で乗り越し精算して、前橋駅で170円払ってね。
あと、やまどり代、520円ね。が正解。

こいつも、指定券売らなかったの?
みどりの窓口で、お金払わなかったの?
で、みどりの窓口では、なにしたの?

・大宮の改札の中の窓口の駅員さん

→改札を通ったところにある窓口で↑と同じことを伝えると、差額分は2,010円と言われる。

→こいつ、スタジアムで発煙筒たくのと同じ行為(笑)

→こいつの行為、わからない。

→差額ではなく、正規料金の請求だね。

→大宮→高崎、1320円。大宮→前橋 1490円。

足しても、2010円ではなく、2810円。(高崎→前橋200円)

・リゾートやまどりの車掌さん

指定券520円徴収は正解。
この時車掌さんに「降りたら払い戻しをしてください」これも正解

→乗車券2枚持って乗車した。
だから、大宮→高崎 分を前橋駅で払い戻してね。と言ったのよ。

・前橋の改札窓口の駅員さん

切符は必要分だけしかないので払い戻しはないと言われた。えぇぇ...(´Д`)

→わからん?
乗車券、、大宮→高崎、大宮→前橋 2枚見せた?

で、JR東日本から、1,320円+2,010円+520円=3,850円
過徴収の1320円+520円=1840円
返してもらってくださいね。

http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html

メールして、大宮駅の窓口、販売の金額の記録残っているし、
乗車券2枚持って、指定席券ないお客は、やまどりの車掌、
覚えているし、JR東日本に、ゴラーメールして、返金してもらってね。

たぶん返金しないだろうが、この国鉄は。
でもメールして、いじめてやってください。
もう手元に、きっぷ余ってないよね?

新幹線でも大宮→前橋 3330円だよ。自由席。

ナビ○イムの検索は、マニアック版にしないで、普通版で使ったら(笑)

とここまで、書いたが、ひとみさん・・・・・あー
すごーよー。すごい偶然。
わかったよー。すごい。ミステーリーだ。

ここで、落ち着いてね。

鉄道サスペンスです。これ。

ひとみさんが、大宮→高崎 乗車券 1320円。購入。

やまどり乗るために指定席券買いに行ったが、
なぜか?みどりの窓口では、どうもお金払ってない。
指定席券代520円。払ってないし、きっぷも受け取っていない。

大宮駅の発煙筒男の職員(改札の窓口)は、
前橋は、新幹線で行くと決めつけと思い込みで、
新幹線自由席のきっぷを売りつけた。

こいつは、やまどりの事は知らない。
しかも、まさか、前橋に、やまどりで行くと思わない。

新幹線、大宮→前橋 3330円 (乗車券+自由席特急料金)
ひとみさんのきっぷ。 1320円。

差額2010円。

きっぷは、、大宮→高崎、大宮→前橋 2枚。

大宮→高崎  新幹線 自由席特急料金 1840円。
大宮→前橋  乗車券 1490円。分。

乗車券(1490円-1320円)+新幹線代1840円=2010円。 

やまどりに乗って、大宮→前橋が、2010円。

新幹線で、大宮→前橋が、3330円ー1320円=2010円。

ビンゴ・・・・すばらしい偶然ね。

やまどりの料金と新幹線代金と大宮ー高崎の乗車券代の差額。
同じ料金。2010円。
笑える。

で、でだ、前橋駅の駅員も、まさかのやまどりで、大宮から前橋
来るの知らないし、普通、新幹線で来るから、
大宮→高崎  新幹線  1840円
大宮→前橋  乗車券  1490円

の2枚では、払い戻しは、ないです・・・と説明。

やまどりの車掌は、新幹線分、1840円を前橋で、払い戻してもらってね。の意味でしょう。 

前橋で、やまどりの指定券見せなかったでしょう?

でもね、前橋の駅員も、新幹線の特急券、本来なら高崎駅の新幹線特別改札口で、回収するはずだから、持っているのおかしいと
疑問持たないと。

ですから、今回のひとみさんは、大宮→前橋の新幹線料金のお金を払わされ
さらに、やまどりの指定券代払い、
大宮→前橋 を 『やまどり』で、移動したのだ。

3330円+520円=3850円。
>>1,320円+2,010円+520円=3,850円

このことに、JRの職員は、新幹線で移動すると思い込んだ奴が
数名いたのとやさしくないJR職員たちが、おったとさ。
おしまい。

posted by 団長Ⅱ| 2015-05-19 22:57

owlsさんへ

東海道線というのはJRですか?線が多すぎて、JRかそうじゃないかすらよくわかりません。
私も前橋に向かいながら、あぁなんだかフラッ太さんぽいなと思っていました。笑
間違いなく方向音痴ですし、わかんないくせに妙な自信を持って
勘で動いたりするB型です...。しまいには「死ぬわけじゃないんだからなんとかなる!」。
いっそ深夜バスならば目的地が決まっているので間違いないかもです。

posted by ひとみ| 2015-05-20 09:30

団長Ⅱさんへ

ありがとうございます~。そしてお時間取らせてしまってすみません。
長々とよくわからない説明を解読してくださって感謝です。

いやあ言い訳しますとね、最初は団長Ⅱさんに教えていただいたルートで調べていたんです。
で、時間を調べるためにナビ○イムを使ったところ、
リゾートやまどりなる安い乗り物が出てきてしまって。そっちに行ってしまったという。
はじめからJR東日本のサイトで調べていれば、
リゾートやまどりには辿り着かなかったはずです。むしろ今回は知らないほうが良かった。笑

それで、団長Ⅱさんのコメントを読みながら思い出したことがありまして。
付け足しになってしまって申し訳ないんですけども、
"大宮の改札の中の窓口の駅員さん"との話で抜けているやり取りがありました。

既に買ってしまった1,320円の切符を見せた時に、
「リゾートやまどりに乗って高崎で乗り換えて前橋まで」と言ったら
「自由席でいいですか?」って言われたんです。で、あれ?って思ったんですけど、
「なんだ、リゾートやまどりに自由席もあるのか」ってなぜか思ってしまって「はい」と答えて。
そのやり取りは、"大宮のみどりの窓口の駅員さん"ともやったような覚えがあります。
そのため指定席ぶんの料金がかかっていないってわけだったのでしょうねぇ。

正しかったのは"大宮の改札窓口の駅員さん"と"リゾートやまどりの車掌さん"の
ふたりだけだったってことでしょうかね。
日々時刻表と料金に接している駅員さんが間違ったり勘違いするんですから、
私にわかるわけがない!と開き直っておきます(←だめ)。

大宮のみどりの窓口では何も買ってないですね。
1,320円の切符を見せて説明したら、改札の中の窓口へ行くよう言われただけでした。

そういえば170円という数字は見た覚えがありますよ。
2枚の切符のどちらかに書いてあったんだったかしら。むむ。
大宮の改札の中の窓口では1,320円の切符を回収されています。
で、2,010円を支払って2枚の切符を貰ったのでした。

前橋の改札窓口では、"大宮→高崎"、"大宮→前橋"、"520円の指定券"の3枚を出しました。
そして払い戻しについて聞いたんですけど、払い戻しはないと言われたのです。
切符はこの3枚とも回収されているので、私の手元には何も残っていないのです。

はぁ~、でも、大宮→高崎、大宮→前橋の2枚の切符の謎は解けてスッキリしました。
やっぱり大宮→高崎、高崎→前橋というのが正しかったんですね。
なんかどっちもどっちなのと、この一連の流れをまた説明するのが面倒なので
過徴収ぶんの返金はしてもらわなくていいです...手元に証拠が何もないですし。
すべて調べて返金してくれるとは思えないですしねぇ。
よくわからなかった部分がスッキリしたので、私としては満足です。
それでもメールくらいは送っておきましょうかね~。

色々調べてもらったりでお手数おかけしました。
鉄道サスペンスすごい。多分これが真相です。
「やまどりに乗る」と言ったと思うんですけど、そこはスルーだったのか。
切符は、料金で区切るのではなく行先で区切ってほしい、
と常々思っている田舎者でした(だって"汽車"しか知らないんですもん!)。

あれ?ひとつ新しい疑問が。
"高崎駅の新幹線特別改札口"ってなんです?
高崎ではJR両毛線に乗り換えただけなので、改札は通っていないです。
もしかして私、ほかにも何かやらかしてます...?

posted by ひとみ| 2015-05-20 09:31

Re:群馬遠征記・上~難しい内地の乗り物

ンモー、静観しようと思ってたのにowlsさんが名前出すから
「呼んだか?」ってコメント入れなきゃならなくなるー。
あたしゃツアーのたんびに体を張ってボケる芸人じゃないんですから。
 
 弾丸ツアー時は快速エアポートをUシート付きで乗りますが、その延長線上じゃないかと。快速エアポートは指定席が4号車だけなので乗車券だけでも乗れますが、リゾートやまどりは全席指定なので当然乗車券に加えて指定席券が必要、と(成田エクスプレスも乗車券だけでは乗れないし)。よって、犯人は新幹線で移動すると思い込んだ駅員で間違いないでしょう。
 
 首都圏は在来線(≒JR)と新幹線が並んで走っている上に私鉄も乗り入れているのでややこしいことこの上ないです。さらには山手線と京浜東北線も併走区間があるので路線で覚えるとこんがらがります。東海道線とひと言に言っても東海道本線(在来線)と東海道新幹線があるので…。確信は持てませんが、東海道線というときは在来線の方を指すと思います。向こうの人たちは東海道新幹線とは普段言わずに単に新幹線と言うはずなので。
 
 そういや湘南新宿ラインというのがあったなあと思って下に出ていた上野東京ラインを調べたら、湘南新宿ラインは山手線の丸の左半分(西側)を通って横浜方面に抜けるのに対して、上野東京ラインは右半分(東側)を通って東京や品川に直接アクセスできる、すなわち新幹線にスムーズに乗るための路線ということのようで上野・東京・品川には停車しますが、浜松町には停まりません。東京駅で乗り換えもできますが東京駅はやたらめったら広いですし、素直に品川まで出て京急で羽田というのが正解でしょう。
 
 まあ、死ぬわけじゃないから何とかなる!とは思いましたけど(苦笑)、弾丸ツアーに向けて予習ができたってことで(←自分のことか!)。Suica使うためにモノレール優先ってのはありますけど、妄想鉄の経験からして路線と停車駅を覚えておけばそんなに迷うことはないです…たぶん。

posted by フラッ太| 2015-05-22 01:11

フラッ太さんへ

やべっ、本人に見つかった!
でもなんだかフラッ太さんのほうが内地の交通事情に詳しくて悔しいです(´・_・`)
いや、どちらが如何にボケているかを競うところではありませんでした...。

エアポートをUシートで乗るなんてリッチです♪
私はいつも土日移動なので指定料金高く、ケチッて買いません(早めに並ぶなどして)。
リゾートやまどりのように、全席指定の電車があること自体知りませんでした。
成田エクスプレスも全席指定なのでしょうか。
成田は行ったことがないので、いつか何かの機会で行ってみたいものです。

在来線≒JRなんですね!なるほど!
在来線っていう言葉をよく見かけるのですが、意味がわからなかったのです。
昨日、ライブのために(妹が)地下鉄を調べていたら9本?だか線がありまして。
狭い地域の中でそんなにたくさん必要か!?って思っちゃいます。
しかも23区を出ると一本だけになったりしますし。
もっと線を整理してシンプルにできないんだろうかとか、よく知らないくせに思います。
東海道線とは何でしょう。今のところ私に関係しなさそうなので忘れておきます。笑

山手線の路線図を覚えておくと便利だろうか、とか思ったんですけど、
東京の人は覚えているもんなのでしょうかねぇ。間違って逆回りに乗るのはよくあります。
山手線の左半分と右半分の説明、すごくわかりやすいです!
かつては品川でも迷っていましたが、東京と比べるとわかりやすいほうですよね。

予習になったみたいでなによりです。笑 Suicaを使いこなすなんてすごい(・∀・)←アナログ

posted by ひとみ| 2015-05-22 09:26

コメントする