コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月30日

アウェイからクラブへ

昨日の試合の時にトシさんからサポーターへ、みんなに広めて~というお話があったようなので
ここでも広めさせてもらいまっす!

--
7月14日の味スタでの東京ヴェルディ戦、タオマフ付きのチケットを300枚ほど販売。
これからチケットを買う予定の方はオフィシャルリリースを待っててね。
--

ということなのだそう。いいねータオマフ付きチケット。
もうチケットを買った人のほうが多そうだけど、まだの方や参戦を検討中の方はぜひぜひー。


ののが社長になりあちこちで講演する機会が増えて、その中で感じたことを以前話していた。
地方(道内)に住んでいるサポーターで試合に行くたびに何万円も交通費をかけている人がいる。
その人はその交通費分がクラブのお金にならないのが悔しいのだと言っていたそう。
もしクラブに直接お金を入れる仕組みがあるのなら、
自分は試合へ行かなくてもいいからクラブにお金を入れたいと言っていたというのだ。

なんということでしょう。試合に行かなくてもいいだなんて。
その分のお金をクラブに入れたいだなんて。え、天使ですか?

ののはアウェイにたくさんのサポーターが来てくれることについても言っていた。
せっかくたくさんの人が来てくれているのに、
サポーターがそこで使うお金(交通費など)はクラブには1円も入って来ない、と。
なんとかクラブに還元する方法がないか考えていると言っていた。
厳密に言うとアウェイで勝つことができたり負けても何らかの糧になっているのなら、
1円にもなっていないということは無いと思う。
けれどもっと具体的に、サポーターがしてくれていることをカタチにしたいんだろうなあ。
サポーターはアウェイでもこんなに力になってくれているんだよ、っていうことを。

そんな話を思い出したこのアウェイ緑戦の特典付きチケットのお話。
そもそもよく知らないのだけど、もしかしてアウェイ席のチケットのお金って
アウェイチームに入るんだろうか。そんなことは無いかさすがに。
でもこうして特典を付けることはできるんだなー。
チケット代はホームに入るから特典を付けてチケットが売れるなら文句ないでしょ、
ってことなのかな。うん、推測だけどこれが一番しっくりくる。

アウェイで落とすお金を少しでもクラブに入れたいと言っていたののの考えに同意して
クラブのスタッフさんたちがアイデアを出したのかな~。
7月7日の『ののまつり』なんてまさにそういう雰囲気を感じる。
いいかんじいいかんじ。ののの一生懸命なパワーがきっとクラブにプラスの力を与えてくれてる。

私は以前から、クラブ主体の遠征ツアーをたくさんつくればいいのになーと思っている。
道内からはもちろん内地からも行けるルートをつくって。
他チームではよく見るけど、うちの場合は遠征=飛行機だからか
そう簡単にできるものでもないのかな。
ガチガチのツアーではなくても、飛行機・バス・ホテルがなんとかなるとラクだし~。
しかもそのお金がクラブに入るとなると尚良いし。色々アイデアは出てきそうだ。

posted by ひとみ |23:50 | コンサ徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1997
この記事に対するコメント一覧
Re:アウェイからクラブへ

こんばんは。
タオマフ付きチケットいいですねぇ!
チケットは入手済みだけど勝っちゃうかも(←ナイス誤変換!)です。
アウェイサポにとってはこういう形はとってもうれしいですなぁ。楽しみ楽しみ!

のの祭りのコラボクッキーなんていうのもオサレな企画ですね
「もりもと」さんって黒豆なんちゃらっつうケーキのお店ですよね?
姉のところで大変おいしくいただいた曖昧な記憶が…

posted by 熱いぞ赤黒| 2013-07-01 20:13

Re:アウェイからクラブへ

お疲れ様。
そうなのー関東サポよりグラブへの入金方法考えれば、いいのー
ただし、アウエーだから物品販売なんか、相手チームとのやりとりで、ややこしそうですね。
でも、味スタで、コンサメガフォン買いましたけどね・・

東京V戦、タオマフ付にするかな?いいねーこれ。

posted by 団長Ⅱ| 2013-07-01 21:26

Re:アウェイからクラブへ

うーん、本当にアウエーにかける金額のうちいくらかでもクラブに還元できればと思います。
せいぜいツアーをスポンサーの旅行会社さんで、空路はJALさん、支払いをほくせんさんのサポカードでするくらいしか今のところ思いつかないです…。
以前西が丘でホームゲームという苦しい展開だった時にいけないけどゴール裏席を避けてチケット買いました。もし今回もうちにお金が落ちるなら買うけど、味スタなら完売するかも。
ひとみさんがおっしゃるようなアイデアって、クラブ向上委員会とかでも出ているのかな~。
「のの祭り」お名前が「奈々」さん770円とかどうですか。爆。

posted by さくら| 2013-07-01 22:24

Re:アウェイからクラブへ

こんばんは。
アウェー遠征行く金あれば個スポ派です。
J1ではチケットアライアンスが盛り上がりつつありますが、
全国各地に大勢の道民がいるコンサの場合、メリットが低い。
関東や関西サポの購買力はすごいので、こういう対面で売りに来るのは効果的なんじゃないでしょうか。
とはいえ、販売手数料とか取られますから、人が多い関東限定でしょうね。
ちなみに、関東や九州出身の人って、道民誘うより札幌ドームへ釣りやすいです。
栃木戦や昨年の横浜戦鳥栖戦で、札幌で働く県民が釣れました。
札幌で人を誘うときはそっち重視ですね。

posted by sca| 2013-07-01 23:48

コメントありがとうございます。

>>熱いぞ赤黒さんへ
.
こんばんはー。
いいですよねー。タオマフ代と考えても損が無いですし。
チケットぴあらしいので、気が向いたら勝っちゃってみてください!
アウェイ用に色々と考えてくれているのかもしれませんね。どんどんやってほしいです。
.
コラボクッキー、ものっすごいプレミアな限定発売ですが狙ってみようと思います。
もりもとは私はゆきむしスフレが好きです(←聞かれてない)。
黒豆ケーキでしょうか?美味しそうですね。もりもとはパンも美味しいんですよ。
.
.
>>団長Ⅱさんへ
.
お疲れさまですー。
いつでも入金できる窓口をつくるのって難しいことなのでしょうかねぇ。
規定でそういうことはやっちゃいけないとか...口座いっこ作ればいいだけなのに!
相手チームのグッズ販売は、どこも年々充実しているような気がします。
タオマフ付き、ぜひぜひー。近々オフィシャルで発表になるみたいですよ。
.
.
>>さくらさんへ
.
ですよねー。いくら私たちが遠征して美味しいもの食べてお土産買っても
クラブには還元されていないという...。
スポンサーさまを使わせてもらうことは私たちができる最大限のことだと思いますが、
ののにとっては"クラブに還元"というところまでは至っていないのでしょうねぇ。
.
そういえばクラブ向上委員会って議事録みたいなものって出ないんですね。
もう2回くらいはやっていると思うんですけど、どんな話が出ているのか気になります。
「奈々」さん770円最高です!笑 今からでも間に合うかしら。クラブに検討してもらいたい!
.
.
>>scaさんへ
.
こんばんはー。
オォッ、まさにチケット・アライアンスの話を色々見ていたところです。
うちの場合は海を渡らなくては遠征できないデメリットも大きいですよね。
それでもアウェイに全国からたくさんのコンサドーレサポーターが集まるのを見るにつけ、
集客をポイント制にしてポイントに応じてクラブにお金が入る仕組みがあれば...と思っちゃいます。
.
なるほど、マージンが取られるんですね。勝手に商売するなよってことなんですね。
今回のタオマフ付きチケットが成功すれば、また色々とできそうです。
道民って、札幌ドームに行ったことがない人が結構多いんですよね。
しかもその人たちも「機会があれば行きたいけどなかなか」というわりと前向きなかんじで。
道外出身者というターゲットは穴場でした。確かに一度は行っておきたいでしょうしね。

posted by ひとみ| 2013-07-02 00:35

Re:アウェイからクラブへ

ひとみちゃんのブログで知って今日緑戦のチケット買ってきました。アウェイにもやっと恩恵が・・・・。
 ということで緑と松本いってきます。
ありがとう。

posted by コンサの缶詰2号| 2013-07-08 23:34

コンサの缶詰2号さんへ

わぁい!お役に立てて嬉しいです!無事買えて良かったですねー。
タオマフはこの試合オリジナルの非売品のようですし、どんなものか楽しみですね。
緑戦よろしくお願いします。松本は私も参戦しますーっ。

posted by ひとみ| 2013-07-09 01:50

Re:アウェイからクラブへ

実はね。
ひとみちゃんのブログからなかなかオフィシャルの発表ないからこれガセってっておもっちゃった。(ごめんなさい)&ホームサポしか恩恵ないのかなとか思っちゃったりして。でオフィシャルで発表。で勝った(ゲン担ぎます)訳です。ひとみちゃんのブログって考えさせられます。すごいなーっていつも思います。トラバとかしたくてもあたしの文章力が足りなさすぎて。ひとみちゃんのコンサにかける思いが凄い伝わる。先日の福岡戦でオフサイドの判定が変わりましたっていうので実況の方とか解説のソダンが初心者の人は分かりずらいですけどそれば場数を踏んでもらえばみたいな(すいません曖昧ですが)こといってましたけど。まさに私がそれ。です。やっと少しだけオフサイドわかりました。やっぱ場数ですね。
でもそれは私にはお仲間さんがいたからコンサライフなんですがそれ以外の方をどう取り込んでいけばいいのかなぁ。開拓層はまだまだいっぱいあるんだよね。たとえば高校野球なら内地の北海道出身の人は応援するよね。おらが町ってかんじで。コンサもそういう層を取り込んでほしいわけ。おらがチーム。そこ社長頑張ってもらわないといけないのかな?って長文ごめんなさい。ひとみちゃんにはコメントしたいのだけど私頭悪いから考えているうちに次がエントリーされていてコメントの時期はずしちゃって・・・・。
 というおばさんコメントでごめんね。

posted by コンサの缶詰2号| 2013-07-10 21:16

コンサの缶詰2号さんへ

いやあ私も、先に別のタオマフ付きチケットの告知が出た時は
デマ流したかなーやばーいと思っていました。笑
斉藤さん本人がサポーターへ話していたということだったので信憑性が高くて、
また何人かの方が言っていたので信頼できる情報とは思っていたんですけど。
枚数が多くないとはいえ、次回からはもっと早めの告知をお願いしたいところですねぇ。
.
ブログいつも読んでくださってありがとうございます!
考えさせられますか...もうちょっと軽いかんじで書いていけたらいいんですけど、
ブログというよりもすっかりコラムちっくになってしまっています。
トラバなんてぜひぜひお気軽にしちゃってくださいよー!
あ、今はトラバに宣伝が入ってくるので閉じているんですけど、またすぐに開けますのでー。
過去の記事でも良かったらしちゃってくださいね。
コメントもいつでもどうぞ!遠慮なく!時間経ってしまっても全然問題ないですよ。
時々突然すっごい古い記事にコメントしてくださる方もいらっしゃいますし。笑
.
言ってましたね曽田が。新しいオフサイドの判定だなんて勘弁してほしいですよねー。
眠っている層はまだまだいますね。北海道にもかなりいます。間違いないです。
のの社長はもうかなり十分に頑張っているような気がするので、笑
これからクラブのスタッフやチームがもっと魅力を増していってほしいなあと思います。
ののが「北海道のスポーツで、サッカーが一番になる時が必ず来る」と言っていました。
私もそれを信じています。今はそうなるまでの過程だと思います。
北海道を離れて暮らしている人にその知らせが届くようになると、層はもっと広がりますね。

posted by ひとみ| 2013-07-10 23:22

コメントする