コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月29日

ののとコータと夜までコンサ

STVホールでの、ののとコータのトークショーへ行ってきた。
整理券が先着300人ということだったので、並びの列を見て無理だなーと思っていたのだけど
運良くゲットすることができた。楽しかったのでまとめておこうと思う。

熊本戦を振り返って。
コイントスで勝ったのになんでサイドを変えなかったんだろう、
自分だったら変えていた、と言っていたのの。
それに対してコータは、ホームだから前半から点を取りに行きたかったのではないか、と。
こんな風に、ののとコータがそれぞれに意見を言い、
それぞれになるほどなと感じられる部分があるのが面白かった。

今日のような日でもサポーターが朝から並んでいる。
その様子を、自分は選手時代に見たかったと言っていたコータ。
「サポーターが朝早くから来て並んでくれている」ということは知っていても、
実際に選手はその光景を見ることがないから、という意味だと思う。
だから今日の様子を撮って、選手に見せてやろうかと思っていたのだそう。
(肖像権など色々うるさくてできなかったみたいだけど)
でも、選手時代に見ることができたら違ったのではないかと。
試合のコメントでも「サポーターのために」と言うことはあるけれど、
ここまでしてくれているということは、わかっていなかったのではないかと思うと。

これもコータの話。今の若い選手たちは、自分の頃よりも上手い。
上手いがために、可能性が50%のところでボールを受けてしまう。打開してしまう。
自分の時は上手くないので、どう70%になるかを考えて動いてボールをもらっていた。
ゆえに、今の若い選手たちはオフザボールの動きが十分ではないのだと。
↑これ、上手く説明できないのだけどすごーく納得するお話だった。
上手いのでオフザボールの動きを十分にやらなくてもなんとかなってしまう。
でもそのために、オフザボールの動きが出来ていない。
よく言われる、90分の中でひとりの選手がボールに触る時間は2、3分だというお話。
残りの87、8分をどのように動くかが大切なのだというお話。

コンサドーレと対戦する時、最初はもちろん活躍してやろうと思っていた。
でも後半は(多分選手生活の後半という意味だと思う)自分が活躍して勝ったら、
(コンサドーレに)呼んでくれないかなということを思いながらプレーしていたという。
コータは呼んだら来てくれるかもよ、みたいなことは何度か聞いたことがあったのだけど
本当だったんだなーと改めて思う。本当に特別なチームと感じてくれていたんだなと。

...長くなってきたのであと覚えていることは箇条書きで簡単に。

・熊本戦で試合前にサポーターが前田にたくさんコールしている風景を見ていたのの。
 でもなんだか前田はそっけない態度。何か言ってやらねばと思ったののは試合前に、
 「ちゃんとわかってるのか?」みたいに声をかけると前田は「俺、人気モンすね」と一言。
 ニヤッと笑って言っていそうなのが目に浮かぶわ~~。

・社長就任の際に関係各社からお花が届いた。その中に藤田征也個人名義のものが。
 変わったなー大人になったなーと思ったと。電話したと言っていた。
 みんな、機会があれば帰って来たいと思っている、というコータのコメントも。
 播ちゃんとも話す機会があってののが「300万円で良かったら。」と言ったらしい。
 300万の選手になったら自分から声かけて、と。

・「朝からコンサドーレ」をののとコータがコメント付けつつイッキ観したのだけど、
 毎試合のように竜二アニキのシュートシーンが映っていた。でも惜しくも決まらず。
 コータ「足がデカすぎるんですよ」

・退場した奈良くんに対してはののが説教したのだそう。
 今日の試合もみんなにガツンと言ってやるのだと言っていた。頼んます。
 今日の試合を観ていて、どうしようかなと考えていることを行動に移すつもりとのの。
 のの「試合に出ない選手は朝から会場の設営をさせたい」
 コータ「朝は練習をしているんですよ」
 のの「それももちろん大事だけど、他にも大事なことがあると知った方が良い」

・コータが期待する選手、今日の試合の中では荒野くん

・のの「宮澤の考えることはわからん」
 コータ「宮澤はこういうプレーが上手い」
 ↑どういうのだったか忘れたけどゴールシーン観ながら言っていた。

・千歳のJAL国際マラソンに出場するというののとコータ。
 背中に試合の告知を貼って走る。マラソンの選手たちみんなに見てもらうためには
 一番後ろから全員を抜くか、先頭でスタートダッシュして全員に抜かれるか、しかない。
 前者は無理なので後者を選ぶ、みたいなお話。

・コータが現役の頃は、客席が静かになって来たなと感じると
 自分が盛り上げてやろうと思ってプレーしていた。
 アウェイサポーターの声がうるさければ、黙らせてやろうとか。
 哲さんがPKを止めたあとのパウロンの反応のような、
 観ている人を楽しませるエンターテイメント性が今の選手は弱い。自分も言っていくつもり。

ビッグセーブに対して「普通」とか、「惜しいシュートはいらねぇんだよ」とか、
「なんで今の決められないの」とか、もはやすっかりサポーター目線で試合を観ているのの。
解説者の時はこんな風に言えることはなかったんだからいいでしょ、って。

posted by ひとみ |00:11 | コンサ徒然 | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1941
この記事に対するコメント一覧
Re:ののとコータと夜までコンサ

ひとみさん。
レポありがとう。楽しく読ませていただきました。

posted by コンサの缶詰2号| 2013-04-29 01:10

Re:ののとコータと夜までコンサ

いい話読めて~すっきりしました。
ず~っとウジウジしてましたが、おかげで感情整理できました。
寒い中お疲れさまでした。

posted by ありがとう!!| 2013-04-29 01:10

Re:ののとコータと夜までコンサ

ひとみさんありがとう!
朝から元気になれました♪
こんなウラ話は私の大好物です(笑)
でも選手が会場設営してたらビックリですね(^^)
こんな風にたくさんの人の思いが繋がって、最終的に大きな輪になれば「日本一いいクラブ」になれると思います。
今はまだ道の途中ですね。
がんばりましょうね。
そしてみーやは不思議の国のヒトなの??(笑)

posted by チームがある限り| 2013-04-29 07:58

Re:ののとコータと夜までコンサ

こんにちは、
昨日の試合後は、原田知世の『悲しいくらい本当の話』
を聞きたかったです。
トークショーレポ、サンキュウーです。
結果論ではなく、試合開始前からコイントスでは、陣地風下
を取れと、ののさんと意見同じで嬉しいですね。

でも、前半、GK南、負けているのに、ゆっくり時間使い
プレーしやがって、試合の流れ読んでおり、後半勝負と
ゲームプランを選手一人ひとりの見本となりプレーは、
見事なりね。

で、昨日の試合のコメントは、楽天、星野監督のコメ流用で。
「西武15‐1楽天」(28日、西武ド)

 楽天・星野監督は15失点大敗に「それにしてもひどいね。ため息しか出んよ」
.仙さん15失点に苦笑い「みんなよう給料もらってるわ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000008-dal-base

ののさんのサポを思う気持ちには、嬉しいので、また、がんばるなりね。札幌サポ、十分頑張っているわー
札幌ー栃木には、笑える。

ガンバ特需に沸くJ2 前売りチケット完売 加盟以来の最多動員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000133-san-socc

 ■今季のJ2入場者上位(27日現在)

 (1)長崎-G大阪(長崎)  1万8153人

 (2)G大阪-京都(万博)  1万8041人

 (3)山形-G大阪(NDスタ)1万7223人

 (4)札幌-G大阪(札幌D) 1万7020人

 (5)富山-G大阪(富山)  1万3639人

 (6)千葉-札幌(フクダ)  1万3583人

 (7)G大阪-横浜FC(万博)1万3476人

 (8)札幌-栃木(札幌D)  1万3248人

 (9)松本-熊本(松本)   1万2959人

(10)熊本-G大阪(うまスタ)1万1874人

posted by 団長Ⅱ| 2013-04-29 09:48

Re:ののとコータと夜までコンサ

ひとみさん、いつもありがとう。
ののさんやコータはじめ、コンサを好きでいてくれる選手達も本当にありがとう!
彼らが感じてること、どんどん今のチームに伝えていってくれることを望みます。

posted by むーこ| 2013-04-29 13:19

Re:ののとコータと夜までコンサ

とってもおひさしぶりです。昨日、子どもずれの試合を断念したので、結果だけをメールで見てがっかりしていたところでした。
とても行きたかったStvホールのお話まで詳しくアップしてくれて
嬉しかったです。
又お待ちしています。

posted by どーれくん21| 2013-04-29 13:46

Re:ののとコータと夜までコンサ

ひとみさん、沢山楽しいレポートありがとうございます。
トークショー行けなかったのでとっても嬉しい~♪♪
ののさん、いいわぁ~☆
そして、コータくんのコンサへの話は2年前に水戸で聞いたのですがブログには書けない話です^^;
そんな事言っちゃっていいの?と思いました(笑)
そして私が応援している☆あの選手☆も金額は安くてもコンサに来たいと言ってました(#^.^#)
そういう選手は沢山いるのでしょうね(^^♪

posted by ドールズママ| 2013-04-29 23:32

Re:ののとコータと夜までコンサ

会場に行ったけど、改めてアップしてもらえて嬉しいです。
なんせ最近物覚えが…←最近w?

広報を気にした肖像権の話で、
いろんな立場を知りつつも『そんなの気にすんな』と言う野々と、
選手に近い立場でありながらいろいろ気をもむ営業マンコータは、
良いコンビだと思いましたねーw

こういう会社大事ですw

posted by ぽてとん| 2013-04-30 00:37

Re:ののとコータと夜までコンサ

 とりあえずノノ社長には奈良に対して「運が悪かった、で済ませるのか?負けた現実を直視しろ!」とガッツリとカミナリを落としていただきたいです、ハイ。モロに「お前が言うな!」ですからね。悪天候にもかかわらず厚別に駆けつけた6,000人のコンサ馬鹿はただ負けたことだけを指して怒っているワケじゃないですから。
 ノノ社長の会場設営発言には支えてもらっている人たちがいるんだぞというのを身を以て知ってもらいたい、だからこそピッチに立ったら持てる力を出し切るのがプロとして当然の責務でありいい加減なプレーは論外だというのを感じます。
 スカパーで解説していた曽田の「(札幌は)恵まれてますね」という発言がすごく重く感じました。外の世界に出たからこそ言えるんでしょう。ユース組が増えた今こそプロとして給料をもらうことがどういうことなのかを余所の釜のメシを食ってきたノノ社長にしっかり叩き込んでもらいたい。本来は純貴がスタメン張って身を以て示してほしいってのは贔屓だからということで…(苦笑)。

posted by フラッ太| 2013-04-30 09:36

Re:ののとコータと夜までコンサ

こういったイベントに、なんとかサポーター以外の人達を巻き込みたいものです。
我々に理解できても殆どの人には分からないことが沢山あります。
例えば、「次の試合は勝ちにいく」という言葉のニュアンス。
知らない人は、全部勝ちを狙うのは当たり前だろって思いますもん。
そういったサッカーの言葉をプロから説明してもらう機会を増やして欲しいです。
もっとも、70%と50%の話なんて、自分にとっても目から鱗ですけど。

posted by owls| 2013-04-30 18:38

コメントありがとうございます。

>>コンサの缶詰2号さんへ
長々と読みづらくてすみません。楽しんでいただけて良かったです。
読んでくださってありがとうございましたー。
.
>>名無しさんへ
どういたしまして~。
.
>>チームがある限りさんへ
元気になれて良かったです!
試合のすぐあとにこういう話が聞けるのは嬉しいですよね。
会場設営はさすがにどうかと思いますが(ウッチーなんて余計腰痛くしそう。笑)、
試合に出場しない選手には当日それくらいの余裕があるものなんだな~と思いました。
練習よりも大切なことがある、と言ってしまえるののは流石です。
みーやの話の時は、いつの試合だったか忘れましたが
みーやがゴール前でジャンプしてトラップした場面があって、それを観たコータが
「普通はヘッドですね」と言ったのに対してののがこうコメントしたんだったと思います。
天才の考えることはわからない!、ということなのだと私の中で変換しました!
.
>>団長Ⅱさんへ
こんばんはー。
南さんは流石でしたね。私が個人的に南さんが好きなのもあるんですけど、
あの落ち着きっぷりと冷静な判断はMOMモノではないかと思っています。
南さんには「サッカーの試合で勝った気がしない」と言われちゃいました。
あれほどの風に経験が無いのは、誰もが同じだったはずです。
コイントスで逆にしなかったのなら、前半でもっと点を取らなければいけなかったですね。
ガンバによる集客の記事は私も見ました。笑っちゃいましたね。
ホーム開幕の栃木戦の日の天気があそこまでひどくなければ
2万人に届いたはずと思っているので悔やまれます。
そうなっていればこの記事は存在しなかったかもしれませんからねー。笑
でも効果があるのは確かなので、ガンバにはできるだけ長くJ2に居てもらいたいもんです。
降格するならこんな風に集客のできるチームじゃないとJ2にとって良くないですね。
新潟とかが落ちてきてもこんなに集客が増えないでしょうし。神戸も期待できないなぁ。
.
>>むーこさんへ
いえいえー、とんでもないです。
ふたりには本当にチーム愛を感じますね。彼らと共にクラブに関われることを
とても嬉しく思います。選手に直接伝えてもらえるのもありがたいです。
.
>>どーれくん21さんへ
わあーお久しぶりですー♪子育てが安定の時期に入ったのでしょうか。
熊本戦のお天気では小さな子を連れて行くのは難しかったですよね。
大人でも出かけちゃいけない天気でしたもの...。
結果メールでオウンゴール×2を知るダメージは大きいです。
トークショーはとっても楽しかったです。ふたりのおかげで気持ちも落ち着けました~。
.
>>ドールズママさんへ
長々と読んでくださってありがとうございますー。
トータルで2時間くらいのトークショーだったのでまだ色々な話があったんですけど、
思い出せないので(笑)またの機会に書こうかなと思っています。
コータの話のところは私も書こうかどうしようか迷ったのですが、
もう時効だからいいかなっということにして書いちゃいました。
ドールズママさんが聞いたお話はもっと書いちゃいけないかんじなのでしょうね。
うちはいいんですけど、他チームのサポーターさんのことを思うと複雑です。
☆あの選手☆も帰ってきてくれたら嬉しいなぁ。300万は申し訳なさ過ぎますが。笑
.
>>ぽてとんさんへ
ぽてとんさんも参加されていたのですねー!
何か変なところがあったら遠慮なく突っ込んでくださいっ。
曖昧な記憶のままその日のうちにガガーッと書いたので、
言葉や解釈が違っているところもあると思うので~。
いやほんと良いコンビだと思います。お互い遠慮なく言いたいこと言ってますし。笑
twitterのくだりも面白かったですね。
「仕事中にtwitterやってるなんて...」とののが社長風吹かせてみたりw
.
>>フラッ太さんへ
コメントはどの選手のものも腹立ちましたねー。甘いなぁ、わかっていないなぁと。
熊本の選手は言い訳してないぞーと言いたくなりました。
ののはもう誰というより、選手全員に対して結構本気で怒っていました。
ふたりともはっきり言ってくれるので、こちらが怒る気持ちはなくなりました。笑
勝負ですから勝ち負けに絶対はないにしても、あまりにひどいってことなのでしょうね。
ののもコータも、自分が現役の頃は本当の意味でわかっていなかった、
みたいに言っていました。だからこそ若い選手に今のうちから知ってほしいのだと。
それを知っているのと知らないのとではその先の成長が全然違ってくる、
というようなことを言っていて、なるほどなーと思いました。
私も今季のジュンキは今までで一番やってくれる雰囲気があると感じます。
それだけに、繰り上がりの時だけベンチ入りしているようでは困りますっ。
.
>>owlsさんへ
「勝ち負けに左右されないお客さんを増やす」とののも言いますが、
それこそこういうイベントで負けた試合についての話を聞くって大切かもしれませんね。
普通は 結果が出た→良い、結果が出なかった→悪い、で終わってしまいますから。
クラブにとって大切な試合、選手にとって大切な試合、サポーターにとって大切な試合、
など色々ありますが、そこまで踏み込んで理解してもらえると
スポーツの面白さが更にわかるようになりますよね。勝ちに行くのは、当たり前ですから。

posted by ひとみ| 2013-04-30 21:31

Re:ののとコータと夜までコンサ

不運ですか、じゃあ「自分で」幸運の女神を釘付けにしてみなさいよ。(毒)

あの悪天の中、ローソンさんのブースにたくさんの人が並んだのも私達のスポンサーに対する感謝の気持ちだと思いますし、ポスティングにしろボランティアにしろ影で皆自分達のクラブの力になろうとしているのに肝心の選手が運任せとは。フラッ太さんのおっしゃるようにサポが負けたことだけに怒っているのではないと理解しないと意味がないですよね。

こちらで好き勝手言ってごめんなさい。

posted by さくら| 2013-04-30 23:22

さくらさんへ

その奈良くんのコメントを見た私は「ふぅん」でした。← オウンゴールでも、
マークなのか、ポジショニングなのか、コーチングなのか、何か原因はあるものです。
ポジションを失っても、「不運だったのに」と監督に抗議しますか?と言いたいです。
好き勝手言っちゃいましょう。許されます、あんな試合のあとなんですから。
トークショーの時に「ここぞの試合で勝てていない」という話題が出まして、
そのへんの意識改革もさせなければとののは言っていました。

posted by ひとみ| 2013-05-01 20:04

コメントする