コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月18日

持ち味はサビつかない

長野vs武蔵野のチケット買ってきた。
自分のチームでもないこの試合を観に行きたくなる気持ちは、
サポーターではない人には到底理解できないものでせう。
当日はコンサドーレの試合でもないのに定時であがる私を不審に思うに違いない。むふふ。
どっちかのゴール裏で観たい気もするのだけど応援するというわけではないので、
そんな人がゴール裏にいちゃ迷惑かなーなんて思いもあって。

でもSA席を買う余裕もないしで(←ケチ)、長野側のどっかはじっこで観ようかな。
プログラムを買い忘れたのでこの日に忘れずに買ってこなければ。


先日の柏戦で高原がリーグ戦に復活した。
J1への復活となるとジュビロ以来となり、9年だか10年だかぶりになるのだそうで。
そんな前のことを「~ぶり」と言われてもまったくピンと来ないのだけど
プレーを観ていてそんだけぶりに復活したとは思えない活躍ぶりだった。
もちろん試合勘が戻るにはまだもう少しかなというかんじはあるけれど、
基本やら持ち味やらというものはまったくサビつかないものなのねと思った。
落ち着いていたし、ここぞの判断も良くプレーし切っていた。
テレビを通してはあんまりわからなかったけれど、多分コーチングも効いているだろうし。

天皇杯でのPK戦も、きっと復帰したばかりでなければ止められるものもあったはず。
コースは読んでいたので、わずかな反応のズレが試合勘の差なんだろうなと。
PK戦は仕方ないっちゃ仕方ないけど、それを言ってしまうとGKの仕事は無いに等しくて。
あれを運ではなく実力で止めるのがGKだ。
高原はあの試合にスタメンGKとしてベストだと判断されたから起用されたのであって
復帰したばかりだから仕方ないなんていうことは本来通用しない。
そんなことは本人も言われたくはないだろうし。
前日の練習でPKを何本も止めていたといっても、本番でできなければ言い訳になる。
と、PKが得意だという高原だからこそちょっと厳しく言ってみる。

そうは言っても、高原が何事もなかったかのように試合に出場し続けている姿は、
未だに不思議な感覚だ。本当に帰ってきたのね~としみじみ。
「アキレス腱を3回手術して復帰できた例は極めて稀」という佐川さんのコメントがあった。
その稀なチャンスにかけた勇気はきっとこの先、実を結ぶはずだわ。

posted by ひとみ |21:00 | GK | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1746
この記事に対するコメント一覧
Re:持ち味はサビつかない

PK合戦、全部、コース読んでましたよね!
それだけに止められなかったのが残念でした。
本人がいちばん悔しかったでしょうけれど。
コンアシだったかonコンサだったか忘れましたが、
手術痕をテレビで見ました。
とても尋常ではない痛々しいアキレス腱、
わたしだったらブーツとか履く度にギャーギャー言いそうです(擦れて痛そうなので)。
佐川さんが言うまでもなく、復帰は稀なことだったと思います。
高原のアキレス腱はサビてないぞーっ!

posted by rocket2号 | 2012-09-19 10:00

Re:持ち味はサビつかない

天皇杯行かれるんですね。
私のブログコメントに選手達が長野の応援に
ゴール裏に行くというコメントがありました。
確認してみてください。

posted by オサムシ| 2012-09-19 12:03

Re:持ち味はサビつかない

天皇杯行かれるんですね。
私のブログコメントに選手達が長野の応援に
ゴール裏に行くというコメントがありました。
確認してみてください。

posted by オサムシ| 2012-09-19 12:06

Re:持ち味はサビつかない

ひとみさんこんばんは(^o^)/ 

>長野側のどっかはじっこで観ようかな。

ボクも行きますよ!長野側に行きます。

高原の復活は嬉しかったです。前にも書きましたが、ラグビーやアメフトより
サッカーが好きなのはGKの存在があるからです・・あっひとみさんにこんな
コメントは「釈迦に説法」ですよね(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-09-19 22:35

コメントありがとうございます。

>>rocket2号さんへ

あああ私も見ましたその手術痕の映像ーー。
映像で見ただけでも「映さなくていいーっ怖いーっ」と騒いでおりました。
ギャー!ブーツで擦れるなんて考えただけでおそろしー!
離脱中に脚が細く白くなってしまったからか、夏でも黒タイツスタイルの高原でしたが
ここ最近は生足姿もよく見るようになりました。
自信持って出せるようになったってことですねっ。

PKを止める自信はあった、というコメントを試合後に何かで見たのですが
その雰囲気はありましたもんね。復帰戦にしてはたいぶハードなものでした。
稀なはずの復帰。まだまだプロとしてプレーしろということなのでしょうね。

>>オサムシさんへ

なんだか他でもそういうコメントをいくつも見たのですが、
ソースが無いのであやしいものです。
選手が試合に行くとしても、ゴール裏には行かないと思うんですけどね~。
オサムシさんは行かれないんですかーー。

>>オオドサさんへ

オオドサさん、こんばんはー!
オォッ、長野側に行かれるのですね。では私もそうしようと思いますー。

いえいえとんでもない。私、GKは好きですが詳しいわけではないですしっ。
GKってほんと面白いですよね。知れば知るほど魅力的です。
もっとたくさんの人がそのことに気づいてくれたら良いですよねー。

posted by ひとみ| 2012-09-19 22:45

コメントする