コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月26日

負けがあるから勝ちが嬉しい。

ナイス内村ちゃん!!!
内村ちゃんのおまたせ今季初ゴールが生まれた。
今日はなんとなくウッチーが決めてくれるような気がしていたのよね~。だから嬉しい。
どやどや~ってみんなのところを走り抜けて、
最後に竜二アニキのところへ行ったのが良かったな。
これからウッチーがたくさん点を取ってくれるはずだ。昨季のようにたくさんね。
私は西川がきらいなので広島に完封で負けることにならずなのが良かったよと思っている。

砂さまとヤスが入ってからは、さすがに良い流れになったと思えたな。
このふたりがもっと長い時間出られるようになって、
竜二アニキや純平もお休みをして疲労や怪我を少しでも和らげて、
芳賀ちゃんやマサキさんも回復していったらチーム事情はもっと良くなるはず。
怪我人は多いけれど戻ってくる選手もいるのだから、悪いことばかりじゃない。

試合後のゴール裏でどんなやり取りがあったのか、私の居た位置からはよくわからなかった。
何か言いたい人たちが言いたいことを言っていたんだろう、と思いながら眺めていた。
今日は一番後ろで応援していたのだけど、風が強くて何度もあおられて倒れそうだったわ。
お天気がもって、というか雨が降る気配が全然なくなったのは良かったけれど寒かったー。
疲れたので長いやり取りの間、座ってポップコーンを食べていてごめんなさい。

私はコールリーダー氏が試合前に言っていたことに賛成だ。
サポーターがやるのはとにかく90分応援すること。
文句があるなら話はそれをしっかりやってからだ。試合中の野次は周りを不快にするだけ。
失点には誰かが絡んでいるものだから
その選手を責めたくなる気持ちはわからないでもない。
でも単体でその場面だけを見てもねぇ。サッカーは11人が出場してプレーするものだから。

にしても今日のマッチデイプログラム。
斉藤さんの言葉はいつもとても心に響くものだなぁ。
今日のものはサポーターのみならず、選手にも読んでもらいたい。
負けがあるから勝ちが嬉しい。悔しさが多いほど勝利の喜びが大きい。
みんなサッカー楽しんでる?また前向いて頑張って行こう。

posted by ひとみ |23:39 | 試合観戦 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1643
この記事に対するコメント一覧
Re:負けがあるから勝ちが嬉しい。

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>サポーターがやるのはとにかく90分応援すること。

コールリーダーのY君の言う通りです。我々は90分間応援するしかないのです。

以前ドームでサポ仲間同志がtotoBIGがもし当たったら何が欲しいかと言う話題で
小学4年の男の子が「念力が欲しい」と言いました「どうして?」と聞くと「コンサの
シュートを全部ゴールさせたいから」と眼を輝かせてました☆そして「6億円もあった
ら神様に頼んで念力を買えるもん」でした(笑)

サッカーの神様はこんなカワユイ子供からはお金なんか要らないでしょうから、次はコンサ
を勝たせて下さいネ(^o^)v応援しますから☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-05-27 04:30

Re:負けがあるから勝ちが嬉しい。

おはようございます

昨日の試合、私もゴール裏で応援してました。
目の前でうっちーのゴールが決まって、凄く嬉しかったです!
はしゃいで飛び跳ねたせいか、ふくらはぎが筋肉痛です(>_<)

試合とは別ですが、マッチデイプログラムのプレゼントでお好み焼き当たりました!更にチャオコンでナビスコカップの観戦チケットも当たりました。行く予定だったので、とてもラッキーです(≧∇≦*)

posted by にゃ~こ| 2012-05-27 09:10

Re:負けがあるから勝ちが嬉しい。

苦しい時辛い時、こちらのブログを探します。
前向きでコンサ愛に溢れ、的確な視線。
共感できます。

コールリーダー君の言葉と共に私を奮い立たせてくれます。

仙台行きますよ!
サッカーを楽しみに!

ウッチー!
どんどん、やっちまえ。
【打てば入るぞ】

posted by おばサポ| 2012-05-27 13:49

Re:負けがあるから勝ちが嬉しい。

わたしも嫌いです。←きっぱり。
昨日純平が倒されたシーンを何度も見直して、
一層その気持ちを強くした次第です。

posted by rocket2号 | 2012-05-27 16:56

Re:負けがあるから勝ちが嬉しい。

私もコールリーダーくんの「90分間応援する」に賛成です。
今節の試合でも痛切に感じました。

斉藤さんの言葉は、いつもいつもピンポイントで胸にぐさっときます。
今回は、曽田さんの言葉も深かったですよね。
ミスや失敗をさらけ出すのは勇気のいること。
そんな勇気を選手たちは持っているのだから、きっと強くなってゆくはずです。
また前を向こう。

posted by ぽっぽ | 2012-05-27 19:52

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
オオドサさん、こんばんはー!
少年のお言葉は良いですね。なんとかコンサドーレを勝たせたい思いが伝わります。
少年すらtotoが当たったらコンサドーレに寄付することを考えているなんて
笑っちゃいますけどね~。すっかりサポーターの一員ということでしょう。
野次ばかりの人に聞かせたい言葉ですなー。
みんなそんな風に一生懸命応援しているんですよね。
そろそろ私たち、本当に報われていいはずと思っているんです。
90分応援することが私たちの責任で、お話はそれからです。頑張りましょう。

>>にゃ~こさんへ
こんばんはー!
ウッチーのゴールはこっち側だったのが嬉しかったですね。
ウッチーもなかなか1点が取れなかったので、少しラクになったのではないかと思います。
勝てていれば筋肉痛もなんのそのの今日だったんですけどねぇぇ。
それにしてもすごい当たりじゃないですか!
私、お好み焼き狙っていたのですごーく羨ましいですよ~~。感想聞かせてください!
その勝ち運、ぜひナビ杯にも持ってきてください。また厚別で勝ちを呼びましょう。

>>おばサポさんへ
わぁー。そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです。
的確な視点...になっているかどうかは自信ないのですが、前向きには自信ありますっ。
色々思うことはあっても、試合には前向きにいきたいですよね。
全部の試合に参戦しているコールリーダー氏の言葉が一番選手に近いような気がします。
私も仙台行きますー!ユアスタ好きです。ぜひともあそこで勝ちたいですね!
専用スタジアムって特に応援の楽しさを思い出す場所のように感じるんです。
ウッチーはやはり打てば入りましたね。
チームとして闘う気持ちは嬉しいですが、周りに遠慮することなんてないんです。
ドヤ顔でビッグマウスで自信満々のウッチーでいてほしいです。

>>rocket2号さんへ
純平が倒されたシーンはファールじゃなかったのでしょうかね~。更に嫌いになりました。
わざとじゃないのでしょうが、テーピングした足に当たっているのがまた腹立ちます。
あんなせっこい選手より絶対林の方が代表向きだと思います(←言いたい放題)。

>>ぽっぽさんへ
みんなをまとめるって大変で、きっと色々な人が色々なことを言ってくるのでしょうね。
でもコールリーダー氏は押し付けることなくみんなの気持ちを全部汲んでくれますよね。
私たちは90分応援してはじめて文句が言える、のだと思いました。
曽田の言葉はとても曽田らしいものですねー。
私たちは良いプレーもそうじゃないプレーも全部観ることができて
だからずーっと応援することができるんだなと改めて気づいた気持ちです。
気持ちの強さって主に悔しさから来ると思うのです。うちの選手たちならばできます。

posted by ひとみ| 2012-05-28 00:15

Re:負けがあるから勝ちが嬉しい。

 ウッチーのシュートはタッパのない西川だから防げなかったってことじゃなく、
 曽ヶ端や楢崎でも防ぐのはほぼ無理だったでしょう。それくらいエグいコースに行ってました。
 まあ、過去の言動からしても西川はあまり好きにはなれませんけどね(苦笑)。

>斉藤さんの言葉はいつもとても心に響くものだなぁ。

 斉藤さんの文章はコンサ愛があります。
 それもプロのライターとしての境界線を保ったままで。
 普段スタジアムに行けずに直に声を届けることができない立場としては
 斉藤さんの文章のように適度な距離感で優しさも厳しさもこめながら
 ブログを書ければいいなあと思ってますけど
 せいぜいネタに走って失笑されるのが関の山です、ハイ(滝汗)。

posted by フラッ太| 2012-05-28 16:23

フラッ太さんへ

ウッチーのは現地で見ていると"決めるだけ"系だと感じていたのですが(裏に抜けたので)
録画で観たら技ありシュートだったと知りました。いやぁーあれはすごいですね。
ウッチーらしさ、ストライカーらしさを思い出してくれたでしょうか。
西川のことは別に好きになる努力をしなくていいんですよ(←黒い誘導)。

そうそう、そうなんです。斉藤さんはフットボールにとても詳しいので
知識も幅広くて、ボキャブラリーも豊富で、ライターとしてのコンサ愛がありますよね。
他のライターのように変に選手に馴れ馴れしくせず、選手への尊敬も感じられます。
何よりサッカー好きというのが伝わるから読んでいて楽しいのかもしれません。
フラッ太さんが適度な距離感を保った文を書いていたら物足りないです。笑
ネタを盛り込んでこそのフラッ太さん節ではありませんかー!(←褒めてます)

posted by ひとみ| 2012-05-28 23:45

コメントする