コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月30日

目標は少しだけ高く

経験から言って、「引き分けを狙っても勝てない」という実感がある。
引き分け狙いなんて言葉を聞くのだけど、こういう場合は大方負ける。

J2のチームが「目標昇格圏内」では1位になれない。
1位を目指すことで1位に相応しい戦力を集め、1位に相応しい戦い方ができ、
1位に相応しい結果でなければ満足できない。1位に相応しい応援をしていくことになる。

これが「3位以内でいいや」であれば上へ上へと突き詰めることはしないだろうし
向上心がなければ降下していくだけになってしまう。
集客についてもそう。
3万人を目指すのと4万人を目指すのでは、かける広告費も投入する時間も
必要な人の数も使うアイデアの数もまったく違ってくる。
思ったより多かったなラッキー、なことは早々起こるものではなくて
目指したものに相応しいだけのことをしているから目標に近づくというもの。

だから残留を目標にしても残留できないと思っている。
目標を高く持つ、ということはただ単に言霊があるからとかメンタルの支えのためではなくて
現実的に上を目指すからこそ上のレベルに値する努力をするということ。
2008年になぜ残留できなかったかというと、残留に相応しい努力が足りなかったからだろう。
誰の何が、ではなく、チームに関わるすべての人の行動が。

来季は最下位からのスタートなのだからつい目標を低く設定してしまうのもわかるのだけど
低すぎる目標ははっきり言ってつまらないし、やりがいもない。
せっかくのJ1なんだから楽しみたい。
うちより強いチームをメッタメッタにやっつけてやりたい。そう思ったほうがわくわくする。
ならばわくわくする方を選びたい。
選手みんなが「目標残留」って言っているチームって、なんかつまんない。
現実的なところを見るのは結構だけれど、夢のないチームにファンはつかない。

ひとりふたりくらいビッグマウスがいたっていいんじゃないかい。
岡山さんだけなのか。「クラブワールドカップ!!!」と叫んでいるのは。

目標は高く設定しよう。何だっていい。
でも、今まで思っていたものよりも少しだけ高く設定しよう。
それでもまだ目標を残留というのなら、えぇっと......岡山さん、言ってやって!(←投げ)

posted by ひとみ |22:20 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1506
この記事に対するコメント一覧
Re:目標は少しだけ高く

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>岡山さんだけなのか。「クラブワールドカップ!!!」と叫んでいるのは。

選手では無いですがコールリーダー君もそう言ってました!でもまず目標はACL
でしょう・・日本枠は4クラブになりましたからJ1で3位以内か天皇杯優勝です。

あの函館で撃破(薄氷と言うサポもいます)したサンガも若手の活躍で元日国立です。

高嶺の花はそれに挑んだ者だけが手に入れる事が出来ます(実際に高山植物を採ってはダメ)

今年開幕前に降格候補だったベガルタが好成績だったのはマスコミが美談にしている震災の
せいだけでは無いと思っています(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-12-30 23:02

Re:目標は少しだけ高く

こんばんは!
2011年はもうすぐ終わり。1ヶ月弱、余韻に浸ってましたが、もうすぐ気持ちを切り替えなければ・・。

今年1年、お世話になりました。明年もよろしくお願い申し上げます。よいお年を・・。

posted by 荒谷弘樹命| 2011-12-31 01:22

Re:目標は少しだけ高く

貧乏チームに相応しく、賞金のもらえる順位を狙って欲しい。
リーグ戦は7位。
ナビスコカップはベスト4。
天皇杯もベスト4かな。

posted by おっさん| 2011-12-31 03:05

Re:目標は少しだけ高く

なでしこのノリオさんは
前回のW杯で目標を3位と設定していて結果は4位。
あとから他国はみんな優勝を目標にしていたと聞き愕然としたそうです。
だから今回は堂々と優勝を目指すと公言したとのこと。
残留は当たり前、落ちてどうするって話ですよ。
J2で最下位だった翌年だって昇格を掲げていた我がチームですから、
優勝を目標にして笑われたってへっちゃらです。

posted by rocket2号 | 2011-12-31 11:07

Re:目標は少しだけ高く

ひとみさんこんばんは♪
まったく同感です!
目標を高く持たないと技術もメンタルも向上しませんよね!
残留を目標にしたらそれ以上にはたぶん上がれないと思います。
なにより寂しいです><
J1で戦うのだからチャンピオンを目指しましょう!

今年も楽しいブログを拝見させてもらいました。
ありがとうございます^^
また来年もよろしくお願いします

posted by いのっち| 2011-12-31 18:33

Re:目標は少しだけ高く

同じ土俵に立ったんだから、望む資格はあるわけで。
それを実現するための、日常のこまごましたことを我々は観る機会があります。
大事に楽しみたい来季です。

posted by owls| 2011-12-31 19:01

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
オオドサさん、こんばんはー!
そういえば、誰よりも早く「アジア!」と叫んでいたのはコールリーダー氏でしたね。
何にしろ目標を高く設定している方がコールリーダーというのは頼もしいです。
京都も天皇杯準優勝とは、うちを超える素晴らしい活躍でしたね(←上から)。
でもアジアに先に行くのはコンサドーレですから~。
仙台については同感です。美談の方がマスコミにとっては都合が良いのかもしれませんが
それだけであの順位に行けるほどJリーグは易しくないですよね。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんはー!
年が明けてしまってすみません。今年もよろしくお願いいたします。
気持ちの切り替えはあと半月くらい大丈夫ですよきっと。

>>おっさんさんへ
賞金の狙える順位!それ、とても大切なポイントですね。
リーグ戦は7位ですか~。なんだかリアル~。
以前ののが、リーグ戦の順位はお金を持っている順位なんて言っていましたが
カップ戦はそうではないですよね。お金持ちのチームに賞金はやらん!

>>rocket2号さんへ
あら私、ノリオさんと同じことを考えていたんですね。世界レベルでした(←え?)。
男子の代表もベスト4を狙ったからこそのベスト16だったのだと思います。
前例が無いことを心細く思うのは日本人気質なのでしょうかねぇ。
私も思うのです、残留は当たり前だと。
笑いたい外野の人たちは笑っていればいいんです。
大きなことを成し遂げる前というのは、大抵の人は信じてくれず笑っているものです。
私たちが信じていなくちゃはじまらないですもんね!

>>いのっちさんへ
いのっちさん、こんばんはー!
同感の方が多くいてくれて、とても心強い気持ちです。
技術もメンタルも、高い目標だからこそ強くなっていくんですよね。
過大評価は良いとは言えないかもしれませんが、私は決して過大とは思いません。
むしろ自分たちを過小評価するなんて損なのでは?と思うんです。
J1にいるからにはチャンピオンの資格は平等にありますもんね。狙って何が悪い!
J1とJ2の差が以前より縮まっているのは、昨季の天皇杯を見てもわかります。
J2が確実に強くなってきているということですよね。
頑張りましょう。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

>>owlsさんへ
2008年は「目標残留」にしていたところがあったような気がします。
簡単ではないのは、もう何度も味わってきている道なので重々承知です。
当たり前のことは目標とは言えません。楽しみたいですね、ほんと。

posted by ひとみ| 2012-01-03 23:32

コメントする