コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月27日

愛されるチームになるために

山ちゃんはセレッソに戻るのか。
朝新聞を見た時はびっくりしたけれど、今は「のぶりんごめんなさい」という気持ち。
育てても出て行ってしまう、と言っていた言葉を思い出す。
また育てた選手が出て行ってしまう。ごめんなさい。

ただねぇ。去年の征也や西嶋の移籍には悔しいという思いがあったけど
山ちゃんにはそういうかんじがない。古巣チームへの愛情を盾にされてしまったから。
地元や古巣への愛情が無い選手は強くはなれないと思っている。
それが無ければウッチーは愛媛戦や大分戦で気合入れてゴールしなかっただろうし、
曽田はミスターコンサドーレと呼ばれることはなかっただろうし、
池内が札幌で引退することはなかったかもしれないし。
だから仕方無いかな、と思った。「セレッソは特別」と言われたらもう何も言えない。
年俸とか環境とかそういうものではなくて、"古巣"がすべてだったんじゃないかな。

で、思ったことは。
いつまでも聞き分けのいい良い子ちゃんじゃ何も変わらない。んじゃないかってこと。
岡山さんが必死こいて変えようとしてくれているチームに
J1に定着するチームになるために、柏のように世界と戦えるチームになるために、
何が足りないのかもっともっと本気で考えないと。
選手に愛されるチームになるために、サポーターには何が足りないか。
もっとたくさんのスポンサーに集まって欲しい。じゃあサポーターは何をしたらいいか。
フロントがとか、クラブがとか、チームがとか、ではなくて。
サポーターとして何が足りないか。何をしたらいいのか。
今だけではなくこの先もずっと考えていくテーマなのだけど。

私はサポーターに当事者意識が足りないと思っている。
別に移籍する選手を非難しろというわけじゃない。
こういうことはこれまでもあったし、これからもあると思う。
でも流れに任せているだけで、勝手にチームが良くなっていってくれるわけじゃない。
だからと言ってコンサドーレを卑下することが、本当にチームのためになるとは思えない。
チームにお金が無いのは確かにそう。
うちをステップにして上を目指すべきとするのもそう。
移籍金が入るからオッケーとするのも確かにそう。
でもここで、このチームと闘うために議論するのはそういうことじゃない。

>コンサドーレが抱えてる金銭的窮状は選手の誰もが分かってる。
>そして、その問題が一朝一夕でなったものでもない事も。
>だから、選手の補強や抱える人数などで制約が付き、思うような補強や紅白戦すら
>ユースと調整しなければならない現状がある。
>そんな日々のなかどこかで、選手が、スタッフが、フロントが、会社の運営が、
>サポーターがボランティアがスポンサーがマスコミがコンサドーレに係わる人達の心のなかに、
>溜め込んでる感情がないか、俺は問いかけたい。

岡山さんが入団時にそう言ってくれたことを何度も何度も考えている。
コンサドーレを強くするためにはどうしたらいいか考えている。


いいんだいいんだ。私には杉山さんがいるもんね。
あ、前田選手と高柳選手もよろしくです。
ふたりもコンサ仕様になってくれるはず。みんなで頑張っていこう。

posted by ひとみ |18:18 | コンサ徒然 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1503
この記事に対するコメント一覧
Re:愛されるチームになるために

前向いて行こうって気には、なかなかなれません。
山ちゃんに対しては、多くの人が言ってることと違わないのですが、昇格メンバーの中で彼がとても効いていた記憶はずっと残ります。

ただまあ、仁義なき戦いというフレーズが浮かびました。
セレッソの強化部長は、ヒゲ梶さんでしたっけ。参ったな。
山ちゃんがいても、DFは補強するつもりだったようですが、古賀選手も郷土愛でアビスパを選択したようで。

僕も三上(not 陽輔)さんら、強化部の人達に申し訳ない気持になりました。
でも、希望は残ってます。
若い二人で最終ラインを張れたら、日本中のサッカーファンがウチに注目するでしょう。

posted by owls| 2011-12-27 23:00

Re:愛されるチームになるために

団長Ⅱさん、札幌残留決定! ← あれ?本人より前に言って良いのか・・m(_ _;)m

こんばん・・うわぁっ!・・山P-・・、残念。

私も人の事言えません。北海道で勤めて、東北転勤で伸びて、自分で「北海道行きたい!」と上司に訴え、今こうして北海道ですから。
ずーっと北海道に居たら、今のようにコンサ応援してないでしょう。一度北海道を離れたことで、見えてくるものがあるんですね。恵まれているところ、ダメなところも再認識出来ました。もちろん今でも、東北での情景、お世話になった方々は忘れません!

先日、コンサポ好きな集まりがあり、広島が地元という若いコンサポの方とお話ししました。彼が「まずいです。コンサにハマりそう、イヤ、ハマってます」と。いいんです、北海道に居るうちはコンサです。でも、地元広島に戻ったら、広島応援しなさい(ずっとコンサでも良いですが)。そして対戦する時は、揺れ動く気持ちで応援すればいいんです。
うれしかった!バリバリ広島弁(っていうのかな?)の彼。今度宮の沢に行って、監督に声掛けたら喜ばれるよ、きっと。

posted by 荒谷弘樹命| 2011-12-28 00:38

Re:愛されるチームになるために

私も新聞を見たときは「またか・・・」と思い、悲しくなりました。
でも、山ちゃんのコメントを読んで「セレッソは特別」って言われちゃうと・・・何も言えませんよね。

決まったことは仕方が無いです!!
私達は来期を見据えて、北海道を、コンサを「特別」と思ってくれる選手が必ずいると信じています。

posted by くみっち| 2011-12-28 07:54

Re:愛されるチームになるために

「いつかは札幌に」と言い残して移籍した選手もいますしね。
年取ってから帰ってきたってダメだよと思いつつも、
そう言われると
「いつでも帰っておいで」と言いたくなります。
きっとそういう気持ちで待っていたセレッソサポーターもいるのでしょう。

サポーターは熱いしやさしいし、食べ物はおいしい。
札幌っていいところだけど
どこかリゾートというか観光っぽくて定住するイメージじゃないのかもしれません。
山下も1年間で北海道満喫してましたしね。
どうしたらいいのかな~。何が足りないのかな~。

posted by rocket2号 | 2011-12-28 12:02

Re:愛されるチームになるために

今季は大幅な入れ替わりがないぶん「一点豪華主義」なのぅ??
自分のブログにも書きましたが山ちゃんは今シーズン確かにコンサのため精一杯戦ってくれました。
いつでも祝福の輪の中で嬉しそうだったもの。
あっちへ行ってレギュラーが保障されてるわけじゃないのだから、それなりの覚悟で出てゆく気持ちも理解しよう・・・
って、これ「聞き分けのいい良い子ちゃん」でしょうか??
ま、セレッソ戦はがっつりやらせてもらいますけどっ!←これもチョット違うか

posted by チームがある限り| 2011-12-28 13:49

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

ですね。私も昨日は切り替えられたつもりでいましたが
今日また考えていると思っていた以上にダメージを受けていたと知りました。
もし山ちゃんがいなければ今季上がれていたかどうかはわからないので
感謝の気持ちは建前や嘘じゃなく本当にあります。

ヒゲ梶さんにやられましたね。セレッソも厳しいんだなぁと思いました。
古賀選手が福岡を選ぶのはなんとなくわかります。
まぁ山ちゃんも、これを逃したら次は無いという気持ちになったのでしょうね。
確かに一度断れば、いくら古巣といえ二度目のオファーは無いでしょうし。
三上(not陽輔)さんもショックが大きかったでしょうねぇ。信頼していたのですから。
それとは別に、若いふたりのCBはとにかく楽しみです。想像だけでおかわりできます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー。
え?団長さん転勤希望でも出していたんですか?

道外にもコンサドーレサポーターが本当にたくさんいますが
荒谷弘樹命さんのように、離れたからこそ応援している人もいるでしょうね。
何かしら北海道に関わっていた人が多いのだと思います。
山ちゃんも離れたからこそ地元の大切さを感じたりしたかもしれません。
ホームシックになったという話もありましたしね。

その広島のコンサポさん、ぜひのぶりんに声かけに行ってほしいですね!
広島出身の選手もいますから、方言引き出してほしいです。
ずっとコンサドーレを応援してくれていいんですよー。
コンサドーレを応援することはのぶりん@広島を応援することですものね。
どこに住んでいるかは関係ないのです。どこに"心のホーム"があるかなんです。

>>くみっちさんへ

どんなシーズンであっても、絶対大丈夫ということはないんですね~。
他のところに理由があるのなら悔しいという気持ちもあったかもしれないですが
地元が良いからということであれば説得もできないなぁという思いです。
北海道、コンサドーレを特別と思っている選手を、望んでいいんだなと最近思います。

>>rocket2号さんへ

いましたね。コンサドーレを引退間近の保険にしてもらっちゃ困ります。
でも山下は、セレッソサポーターが快く迎えてくれると思います。
自分のチームの主力選手が他チームに引き抜かれた時に
前に所属した選手が帰ってきたら嬉しいものでしょうし。
出場機会を求めてチームを出たんですもんね。

定住するイメージじゃない。なるほどです。
暖かい地域から来ると余計に観光地という印象を受けるかもしれません。
そう考えるとヤスや慎ちゃんって、慣れないと言いながらも頑張っていますね~。
外から来て北海道を好きになってくれる選手もいるので
その選手が感じたものにヒントがあるかもしれないですねー。

>>チームがある限りさんへ

こういうことがあるとつい「お金が無いせいだ」と思ってしまって
「仕方ないし」となって「向こうで頑張ってね」という流れだと思うんです。
でも、本当にそれでいいの?と、それの繰り返しでいいの?と岡山さんに言われて
あぁこの繰り返しじゃチームは変われないんじゃないかなぁとふと思ったんです。
なので山ちゃんのことがどうというよりも、
私はサポーターとしてこれでいいのかなと考えてしまったんです。
いいきっかけになりました。セレッソ戦はがっつりやらせてもらいますよ!

posted by ひとみ| 2011-12-28 20:44

Re:愛されるチームになるために

ひとみさん、こんばんは。

>選手に愛されるチームになるために、サポーターには何が足りないか。
ふだん、特定の選手偏愛の自分が云っても、説得力に欠けるとは思いますが・・・
試合では、コンサドーレというチームを応援していて。
試合に出ている選手のナイスプレーには、誰々、ナイス!って叫びますし
もうちょっとしっかりしてもらいたいときは、誰々、しっかり!と前向きな言葉を叫ぶようにしていて。
でもきっと、選手に愛されるチームになるためには
サッカーをわかろう!として、試合や練習で感じたことを
勇気を振り絞って?ブログ上で間接的に、だけではなく
選手に直接、愛情を持って伝えることかな、と。
試合でも、練習でも、おっ!あのプレー、いいな!とか
えっ、そのプレーはどうなの??とか、後者を伝えるときはデリケートだと思いますけど・・・
でも、いいと思ったことだけ、伝えるというのは
相手によっては、よくない意味での甘えにつながるのかな、と感じますし
無責任にちやほやするのだけがサポーターではないと思うので。
本当にチームを強くするためには、心を鬼にして
敢えてキツイことも言わなければならないこともあるのではないかな、と。
ただ、本当に相手に伝わるように、愛情を忘れたくないですし
怒りをぶつけるのではなく、あのときは
どうしてもらいたかったってことを伝えたいな、と思いますけど・・・
やっぱり、自分が選手だったら・・・?って考えてみると
ほめることは簡単ですけど、わかってるつもりでも、よくなかったことをちゃんと注意してくれるのが
ほんとのサポーターなんじゃないのかな、と感じますし。

山ちゃんの移籍は、青天の霹靂、、、!でしたけど、、、
でも推定でしかないですけど、まだまだ伸びしろのある今季の守備の要のひとりの選手なのに
フロントが最大限の評価という割には、年俸低過ぎっ!!と感じましたし
(↑ユース出身選手には、1000万円前後の年俸だったのに)
経験を積んで、潜在能力を開花させつつあって
古巣の、他のDFの選手が他チームに移籍するから
1からのチャレンジにはなるかもしれないけど、戻ってこないか?と言われたら
やはり、古巣でもあり、地元でもあるチームに戻って
よりレベルの高い環境で?パワーアップした自分のチカラを試してみたい!という
山ちゃんの気持ちも、わかるな、と・・・山ちゃんって、チャレンジャーなんだなって
いつか感じたことがありましたけど、今回もきっと、そうなんだろうな、と。

自分には、自信って何なのか?わかりませんけど・・・
それでも、山ちゃんのように、チャレンジャー精神というか
勇気と謙虚さと自分の弱さを認める強さ、を持っていたいな、と。
ってずいぶん長々と意味不明かも?ですみませんですm(__)m

posted by はりぃ| 2011-12-28 20:47

Re:愛されるチームになるために

ぁ、ちなみに、自分は、ユースの選手たちと調整するのは
トップにとっても、ユースにとっても、チームの底上げにつながると思うので賛成です。

それと、ちょっと前に「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」という番組で
鳥取が観客を増やすためにやったことが紹介されていて。
選手たちが2人1組になって、いろんな公園で本気で鬼ごっこをやって
子どもたちの心を掴んだことが集客につながったそうです。
札幌と鳥取では土地柄が違って、それは難しいことかもしれませんけど・・・
お金をかけなくても、知恵の絞りようがあるのではないかな、と思ったり・・・

あと、選手たちがテクニックを磨くのに、エスポラーダと連係して
フットサルを取り入れてもよいのではないかな、と。
Fリーグは確か、Jリーグの選手を1チーム2人まで2種登録できるハズなので
試合に出られないけど、テクニックを磨くとか、実戦での経験値や判断スピードをあげるために
それもありなんじゃないのかな~??と個人的には思っています。
そうすれば、どちらにもメリットがある相乗効果が期待できるのではないかな、と・・・

posted by はりぃ| 2011-12-28 21:40

はりぃさんへ

こんばんはー。
サポーターに何が足りないか、については
選手に何をどう指摘するかということよりも
チームをとりまく環境や、金銭的なことなどについて
これからどう向き合っていったらいいのかな、という意味合いで書きました。
伝わりづらくてすみません。
褒めるばかりではなくということについては同意ですが
プロの選手にプレーについて指摘をするというのは、個人的にはしてません。
それをするのはコーチやスタッフ、チームメイトの役割だと思っていますので。

選手の年俸については、仰るとおり推測の域を超えないのでなんとも言えません。
他の選手とのバランスも見ているでしょうし。
ユース出身の選手が優遇されるのはそういうものだと思っていますし。
お金で闘うことは難しいですから、その他のところで闘わなければいけません。

ユースの選手と調整することはもちろんトップとユースの底上げになりますが
岡山さんが言っているのはそういうことではなく
他のチームが同じJのチームと練習試合をしたりしている中
コンサドーレは環境面でそれが叶わない、ということだと私は解釈しています。

鳥取がやっていることは、うちの学校訪問やサンタ隊のように
もっと回数や密度の濃いものを実戦できていると感じます。
他チームを見るとどうしても隣の芝は青く見えてしまいますが
今のコンサドーレは卑下するような状態ではないと思います。
鳥取へ行ってみると、地域ぐるみで活動できているのがわかりました。
北海道という土地柄、同じことはできません。集客の規模も違います。
やっていることは違っても、その土地に合ったやり方を探しているはずです。

フットサルは、うーん、どうなんでしょうね。
ブラジルなど海外の有名な選手は子どもの頃にフットサルをやったと聞きます。
でもサッカーと同じように、少しの練習でどうなるものでもないです。
確かにオフのことを考えなければJリーグにはメリットがありそうですが、
Fリーグにとってのメリットは思いつきませんでした。

posted by ひとみ| 2011-12-28 22:22

Re:愛されるチームになるために

文章を読解する力が弱くて、すみません。

でも自分が、チームの練習を見ていて
コーチやスタッフ、チームメイトから、指摘されているようには見えい部分もあったので
個人的には、つづけていこうと思っています。

やはり、推定でしかありませんけれど
12得点で攻撃面で貢献したウッチーが1200万円で
守備の要として、ウッチーと同じか、それ以上に活躍した山ちゃんが
その半額だというのは正直、低過ぎるのではないか、と思った次第です。
憶年会で、岡山さんが日本代表になれる選手として
山ちゃんも挙げていたそうですが、地元への恩返しをすることもあるでしょうけど
代表に選ばれたときに必ず、飛行機移動を伴う札幌より
地元の方が、山ちゃんにとっては有利?と考えた側面もあったのかな、と勝手に想像しています。

Fリーグの観客数がそれほど、多くはないようなので
Jリーグで試合に出られない選手が、シーズン中にFリーグの試合に出られたら
相乗効果が期待できるのではないかな、と横浜FCのカズさんも
そのようなことをおっしゃっていたので、自分もそれに賛成だな、と。
Jリーグの試合に出られず、くすぶっているより
選手にとっても、メリットがあるのでは?と思うので。
ただ、コンディショニングが難しいのかもしれませんけれど・・・

札幌という土地の地理的、金銭的諸事情により、シーズン中に
Jリーグのチームとなかなか練習試合が出来ないならば
ユースくんたちとの調整と、フットサルのチームと
対戦することでテクニックや、判断スピードを磨いた方がよいのでは・・・?と思ったのですが
それでレベルアップを図ることは難しいのでしょうか。
自分は、カズさんが先陣を切って、そういう流れをつくろうとしているなら
不可能なことではないと思います。

posted by はりぃ| 2011-12-29 12:34

Re:愛されるチームになるために

こんばんは。

只今、実家の千葉に居ます。
昨日、母親の退院が決まりまして、仕事納め欠席し、
苫小牧東19:30→秋田7:45のお船。
そのあと高速道路約9時間で、千葉に。

転勤希望→関東平野に!希望しましたが、ダメでした。
まったく、会社も冷たいものです(ちゃんと仕事しないから、冷たくされるの・・・)
あージェフ千葉のサポーターになりそこねました。
サポーターの個人J2降格、失敗です。

まじめな話は、両親のソフト介護ですかね・・・
北海道には、1月9日に帰ります・・・

山ちゃん、ショックは、久々ビックリ!
でも、関西人は、関西好きだから・・・・
移籍金に多少、ショック緩和・・・でも・・・

あー新しいGK取ったってことは、やはりGK4人
→ホスン・・・荒谷弘樹命一家は、契約解除名人です。荒さん→リ・ハンジェ→ホスンと息子さん仲良し・・

奥様は、吉弘命→札幌、愛媛と・・・・です。

posted by 団長Ⅱ| 2011-12-29 23:46

はりぃさんへ、団長Ⅱさんへ

>>はりぃさんへ

選手の年俸については、やはり私にはなんとも言えません。
クラブが最大限の評価をしたとのことだったので、低すぎることはないと思います。

なぜフットサル?と思っていたのですが、やはりカズの件からだったのですね。
カズのやっていることは素晴らしいですし、
私もキックオフイベントと丸かぶりでなければ行きたかったなぁと思いました。
でも現段階では、カズだからこそ効果のあることと感じます。
カズだから多くの集客があります。

Jリーグで出場機会の少ない選手は一般的な知名度も高くないので観客増は見込みづらいですし
Jリーグの選手が出場すると、その分Fリーグの選手が出場できないことになります。
カズは1試合のみの出場のようですが、
カズが出場している時は他の選手が出られないことになります(カズ不出場はないでしょうし)。
そう考えると、どうしてもFリーグのメリットが思い浮かびません。

一時的に集客が伸びても、一年、二年と続けていくことは簡単ではないです。
今回のように親会社絡みの企画ではなく、
本格的にFリーグがJリーグと協力し合っていくというのなら色々できそうですけどね。
でも、考え方は人それぞれですよね。

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー。
お母さん、無事退院できてなによりでした。
天気も荒れることなく着くことができたのでしょうか。
高速道路9時間って、考えただけでもぐったりですね...。
関係ないですが私、お船に乗ったことがないので、いつか乗ってみたいです。

お。やはり転勤希望を出していたんですね。
で。残留したと。
お母さんにとっても近くに居てもらった方が安心でしょうし。
そういう理由は聞き入れてもらえないものなんですねー。
今はまだ千葉ですね。ゆっくりお休みしてきてください。

帰省した時にわが家でも話題になったのですが、やはりうちと関西って合わないのかなぁと。
西嶋の件もありますし...。
関東と関西でも毛色が違って合わないと聞きますし
北海道と関西では考え方や生活習慣が違いますから、故郷が良いのかもしれません。
関西から選手をとらない方が良いかもとすら思ったりします...今はド関西はいないですね。

ホスンはまだわかりません!ボンズくん、まだ諦めるなかれ!
GK5人でもいいですよ。そうなると私はわくわくウハウハです~。

posted by ひとみ| 2012-01-03 22:36

コメントする