コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月05日

果たして強くなったのか

最終戦のFC東京戦、アウェイ席が追加販売になっていた。
どんどん来なされ。来れるものなら10,000人くらい来てほしいものだわ。浦和みたいに。
そしてお金だけがっつり落として行ってもらって、勝ち点も落として行ってもらおう。
祝杯をあげるつもりで来ればいいんだわ。その方が潰し甲斐がある(←物騒)。
中継はSTVに決まったみたい。そっかー...ザンネン。
大人の事情もあるんだろうけど個人的にはNHKか、難しいだろうけどTVhだったら良かったな。


のぶりんの横浜FC戦についてのコメントで、気になることがあり家族会議。
議題は『果たしてコンサは本当に強くなったんだろうか』について。

昨日の試合はハーフタイムでのシステム変更により、良い動きができるようになったとのこと。
解説さんからも「試合中のシステム変更に対応できるのは監督の戦術が浸透している証」
と褒めてもらったのだけど、それはつまり、のぶりんの戦術で勝ったということだろうか。
いや、監督の戦術で勝つというのは良い。チームはそうあってほしいし。
でものぶりんのコメントにもあったように、選手たちで考えて修正できなかったのか。

もし今のぶりんの指示なく選手たちだけで話し合い戦うとしても、
きちんと勝つことができるんだろうか。
のぶりんは今季、勝つサッカーに切り替えた。
選手たちは開幕の愛媛戦から、果たして強くなっているんだろうか。

順位がどうなっても選手たちに浮かれている雰囲気がないので、
選手たちの中にも「俺たちは強くなったぞ!」という思いはないのかもしれない。
善戦がほとんど無いからこそ毎試合必死で練習し、勝てているとも言える。
上位のチームによくあるプレッシャーも感じない。だってうちはいつでも追う立場だから。
コンサドーレで戦いたいと思ってくれる選手たちが残り
のぶりんの戦い方を自分のものに出来ているのだと思っていたけれど、本当にそうか。
選手たちはもっと真剣に自分たちで考えて戦ってほしい。
特にここ3年、4年所属している若手~中堅の選手たちは
今季加入した選手たちに引っ張ってもらっているようではこの先とても厳しい。

ただ、メンタルの面ではのぶりんの1年目、2年目とは明らかに違うと思う。
これは選手たちの力だ。悔しさからの勝利を自信にしていけている。
そしてそれだけが今の選手たちを支えているというのなら、これはこれですごい実力。
乾に勇気を与えているらしいし。すごいぞコンサドーレ。

自分たちで考えるサッカーをするにはどうすればいいだろう。
と思い、今いない存在を思い出す。
そうだわ。コンサドーレのハンドルが戻れば、チームを軌道修正してくれるはずだ。
早く怪我を治して戻ってきてね、宮澤さん。そして芳賀ちゃん。

posted by ひとみ |22:57 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1422
この記事に対するコメント一覧
Re:果たして強くなったのか

今から最終戦のぞっこんな中継っぷりが目に浮かびます。
変な演出とかアナウンサーの絶叫とかいらないから
ちゃんとサッカーを伝えてほしいと切に願います。
そして、試合中に絶対CM入れないでね。
っていうか、わたしは現地で見るんだから
スカパーだけ録画すればいいんですよね。←そこまで言う!

乾ちゃん(なぜに「ちゃん」づけ?)のブログ、ちょっとうれしかったです。
そして、そこでもやっぱり頼られてる竜二アニキにまたやられました。

posted by rocket2号 | 2011-10-06 14:14

Re:果たして強くなったのか

はいはい、た~んと呼び込みましょう!
そして一気に潰す!( *^艸^)プププ

勝っても負けても常に反省の山ちゃん。
課題を残すというのは悪いことばかりではないけれど、サッカーは守りだけではないからなぁ。
でも守りの山ちゃんが反省の言葉を述べることで、みんなが同じ気持ちで戦っているとおもうのです。

クシのDFも試合毎に良くなっているし、ゴールに向かうシーンも開幕の時よりは見られる??
リーグもそろそろ終盤。「次が重要」という試合続きですが今は走り続けるしかない状態なのかもと思います。

そしてそろそろ「宮澤さん」の入った攻撃がどう機能するか見たいもんです。

posted by チームがある限り| 2011-10-06 16:01

Re:果たして強くなったのか

試合中、臨機に対応するって想像以上に難しいでしょうね。
客は高い場所から見るけど、選手は試合後にビデオでチェックしても、それは終わった試合のものだし。
経験を重ねるうちに、言われても分からない→言われたら気付く→みなまで言われなくても分かる。
に進化してるとは思います。
気付けば、かなりの確率で実行できてるのは確かです。

放映権取ったなら、サッカーというスポーツを、主にサッカーファンに見せるという観点から外れないでもらいたいです。
最終戦ねえ、まだ行けるかわかりません。
(¬з¬)

posted by owls| 2011-10-06 21:04

コメントありがとうございます。

>>rocket2号さんへ

ちゃんとサッカーを伝えるのならばますますS局では力不足ですね(←言い放題)。
恐らく実況はあのアナウンサーなんだろうなと思うと今からゲンナリですが
その手がありました。スカパーだけ録画すればいいんですよね!じゃあ実況も解説も誰でもいいです。
ハムの調子が良くなくぞっこんでのコンサの扱いが良くなるかと思いきや
みんなハム派だから、好調コンサ派の健作が孤立することに変わりはありませんでした...。
試合の週に選手を出演させたりして、唐突に持ち上げるんでしょうねぇ。いやはや。

まさかうちと乾ちゃんに接点があるとは思いませんでした。香川の相方としか思ってなくてごめん。
海外選手のブログに出演したコンサドーレは、世界デビューってことでいいですよね。
竜二アニキ素敵!乾ちゃんも、まさかマルマルモリモリを踊っているとは思うまい。です。

>>チームがある限りさんへ

潰されるとも知らずに、すすきののお店探しでものん気にしてくれればいいです。ふふん。
堅守などと言われるコンサドーレですが、当の守備陣は反省まみれのようですね。
課題があるということはそれだけ上手くなる要素があるってことですもんね。
でも竜二アニキの「DF能力」は学べるとしても
「判断力」は経験から来るものが多いのでは?と突っ込んでいました(←余計なお世話)。
最近山ちゃんのヘディングシュートも観ていない気がします。そろそろ観たいですなぁ。
攻撃陣が前線からの守備を頑張っているのと同じく
守備陣も攻撃の意識を持ってもらいたいです。守備までが自分の仕事と思わずに!

近頃宮澤さん情報が無いのですが、とっすー戦には間に合うんでしょうかねぇ。
無理は絶対禁物ですが、やっぱりそろそろ観たいですね。

>>owlsさんへ

のぶりんのコメントを読んで、監督って大変だろうなぁと思いました。
選手たちを本当にわかっているだけに、歯がゆい思いもあるのではないかなぁと。
そんなことわざわざ言わなきゃわからんか、と。
その辺を選手たちもしっかり理解してくれていると良いです。
出来るようになっていけば大きな力になることは間違いないですよね。

サッカーファン向けのサッカー中継なんて、S局にできるでしょうかねぇ。
まぁもともと期待していないので、良ければラッキーです(←ひどい言い草)。
最終戦はなんとか行きましょう。
私もまだ休み取れてませんが、なんとか行きます。

posted by ひとみ| 2011-10-06 23:13

コメントする