コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月20日

教えて藤さん。

「札幌市内の小学、中学、高校、大学、学外クラブの全サッカーチームを招待する」
急ぎ厚別に15,000人を集めるためのわが家のアイディア。今日のところはこれが一番かなと。
全サッカーチームを呼ぶとどれくらいの人数になるかわからないけれど。
インパクトもあるし、現役のサッカープレーヤーたちならばJリーグの試合は勉強になる。
良いところも悪いところも一般の人よりもわかるだろうから、リアルな口コミにも繋がる。
もっと上手くなりたいとか、プロを目指したいと思う子も出てくると思う。
ご招待ということで、学校やクラブチーム、保護者の方々からの印象も良くなる。
残り5,000枚は余ると考えているのなら、そこは利益にはならない部分なのだから
5,000枚配っちゃってもいいんじゃないか。マイナスにはならない。はず。
あ、でもスタッフを増やすことになるから運営する上での経費が捻出できないのか。うむむ。

ポスターには割引券がついているのか。一般の人にとって、500円割引って魅力的なんだろうか。
というか、あまり割引券のバラ巻きには賛成できないなぁ。
クーポンサイトを例にとると、割引で来る人は割引でしか来ないという結果が出ているわけだし。
じゃあ何が良いのかと言われても、うーんだし。難しいわ。


その前に、次節はホームアウェイの千葉戦。
今季の千葉と言えば、あのオーロイさん。うちのDFたちもついにあの選手と対戦する時が来た。
規格外の大きさに対応するDF、と考えていてふと頭に浮かんだ選手がいた。
「背の小さいDFがいたことを覚えていてほしい」と言っていた藤さんだ。

もし藤さんがまだ札幌にいて、CBをやっていて、千葉と戦うことになったら。
オーロイとマッチアップすることになったら。藤さんならどんな対策をするだろう。
自分と身長差が30cmもある選手と戦うことになったとしても
藤さんならば自分にしか出来ない方法で攻略するに違いない。ぜひとも意見を聞いてみたい。
藤さんの魂を受け継いだしゅんぴーは、何か思いついてくれるかな。
教えて藤さん。そしてうちのCBコンビに助言してあげて~。

posted by ひとみ |23:55 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1347
この記事に対するトラックバック一覧
『未来のJリーガー』『未来のなでしこ』をご招待 【当然!B自由席です。】

ひとみさんの記事を見てうなりました。 >「札幌市内の小学、中学、高校、大学、学外クラブの全サッカーチームを招待する」 素晴らしい! 「タダ券バラまき」 →「どこかの地区(町内会に)」という発想しかなかった私です。orz 同じ枚数をバラまくのでも,サッカーに興味がある層に効率良くバラまくことが大事なんですね。 そう言えば,アウェイ側SB席っていつもがら空き,指定席だってスカスカ(特に厚別)ですよね。あれは実にもったいない。

この記事に対するコメント一覧
Re:教えて藤さん。

 あれがダメ、これがダメとブログで言ってるだけではサポじゃないなと思いつつも
 具体的なアイディアがなかなか思いつかないのが情けなや・・・(滝汗)。
 タダ券バラマキっていうのは方法としてはあんまり良くないんだけど
 他に方法が思いつかない。
 だったら、少しでもリターンがあるようにすることを考えなきゃいけませんよね。
 マイナスもリターンがあれば先行投資と言えるけど野放図にやったんじゃ借金が増えるだけ。

 集客作戦もさることながら、いかにコンサドーレのブランドイメージを回復するか。勝ち負けも重要だけどそれ以外の面でコンサドーレを応援することを誇りに思えるようにするにはどうすればいいのか。

 具体的なことはサッパリ思いつかないけど、
 いろんな意味で再構築を迫られているのかなとぼんやりと思ったりしてます。

posted by フラッ太| 2011-07-21 03:04

Re:教えて藤さん。

解説やサッカー番組のゲストとしてよく顔を見る元DFが
オーロイの出ている試合を見ながら
自分ならこうすると話していました。
「僕なら抑えられます」と自信たっぷりに。
じゃあやってみろっつーのと突っ込みを入れましたが、
肝心のどういう方法かはちっとも覚えていません。
やっぱり藤さんに教えてもらうしかないですね。

posted by rocket2号 | 2011-07-21 09:23

Re:教えて藤さん。

我が家の「藤さんコイン」に「教えて藤さん!」と聞いてみたら「みんなちゃんとわかっているから大丈夫」と優しく微笑んでました。
「ホントなのぉ?藤さん!」

アブナイ私です。

posted by チームがある限り| 2011-07-21 09:43

Re:教えて藤さん。

ん~、オーロイ対策。
自分が思いつくのは、ロングボールを競り合うときは
ジャンプするタイミングをずらして
オーロイに自由にボールをさわらせないことですかね~。
もしくは、オーロイがさわる前に、自分がさわる!
それをやり続けるしかないのかな~??と思ったりf(^^;)
セカンドボールももちろん、相手チームの選手がさわるより
うちの選手たちが先にさわる!・・・それを90分+α通して?
やり続けられるかどうかにかかっているでしょうか。
まぁ、オーロイを抑えるだけでなく、得点もしないことには勝てないので
攻撃陣にも奮起を期待!!ですね!

posted by はりぃ| 2011-07-21 12:47

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ
あ、なるほど。先行投資だと思えば他にやり方もありそうです。
みんな勝ち試合を観たいのは同じですから「強くなったら観に行く」ってずるいんですよね。
勝てなかった試合も諦めずしぶとく応援し続けているからこそ、
勝ち試合も観られるってもんだと思うんです。
簡単にお金を儲けられる話が無いのと同じで、たまに観て「勝て」だなんて
そんな虫の良い話は本当は無いんですよねー。なかなかわかってもらえませんが。
だから勝ち試合は応援し続けている人のためにある!と言いたいんですけど
それをリピーターではない人たちに伝える方法がわかりません。笑
コンサドーレのブランドイメージという点では、やっぱりサポーターの存在なのかなと。
サポーターがかっこいいからとか楽しそうだからとかで、仲間入りする人もいるでしょうし。

>>rocket2号さんへ
オーロイも現役ではない選手に「抑えられる」なんて言われたくないでしょうね。
実際に戦うことはないですから、言うだけ自由ですもん。
藤さんの持っている秘策って、実は最強だと思うんですよね。
ほとんどのFWが自分より大きかったでしょうから、
相手が何cmあろうとやることは大して変わらないのではないかと想像しています。
インタビューなどでもその秘策を教えてくれなかった藤さんですが
もしかして今頃スクール生たちに伝授しているのでしょうか。教えてほしーい。

>>チームがある限りさんへ
おっ、マグネットになった「藤さんコイン」ですね。
そうですかー。チームがある限りさん宅の藤さんは大丈夫と言ってくれているのですね。
本人もそう言いそうです。
そして秘策は自分だけのものにして、結局教えてくれなさそう...。

>>はりぃさんへ
先日アフターゲームショーを見ていたら、
前節千葉とあたった...えーと...確か湘南だったと思うんですけど
そこのDFが競り勝てていたとののが話していました。
リーグ戦も中盤近くなってくると、さすがに研究されてくるのでしょうね。
むしろオーロイにボール持たせてよろしくホスン、でも、うちならばアリかもです。
そうなんですよね~~、いくら千葉相手とはいえ
問題は実は攻撃陣の方かもしれませんよね~。
そろそろ古田くん、と言われて結構経ってしまっていますので、
やっぱり寛くんに昨季のようなメッシゴールを期待です。アレ、素敵だったです。

posted by ひとみ| 2011-07-21 23:12

コメントする