コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月18日

ひとり誘って厚別へ

今年も日糧製パンさんからコンサパンが出るー!
わーいわーい。しかも去年とは違う甘いのとしょっぱいのの2種。
これは、去年のコンサパンがなかなかの好評っぷりを見せたってことかな。
「あれ?今日はまだ売ってないのかな?」と思っているうちにフェードアウトしていて
気づけば売らなくなっていたので、もしや不人気だったんじゃ...と恐れていたので。
期間限定発売だったのよねきっと。そうだと思おう。今季も好評でありますように。


草津戦までは、まぁこんなもんだろうとあまり深く考えていなかったけれど、
鳥取戦は並びの列の少なさに冷や汗。中に入っても冷や汗。
まだ先行入場の時間だからと思っていると、試合開始前にはそこそこの席の埋まりを見る。
けれど、10,000人を切ってしまったようだ。シーズン序盤で激減するとは。
参りましたね。さすがにまずいですね。
今季は地上波放送の試合できちんと勝っているのでいいかなと思っていたけれど
チラチラと映るバックスタンドの席の空きっぷりは寂しい。なんとかせねば。

ずーっと感じていることだけれど、原因のひとつは宣伝不足なことだと思う。
一般の人たちは、こちらが思っている以上に試合について知らない。
毎週末に試合があることも、ホームとアウェイが半分ずつなことも、
試合の時に結構面白いイベントをやっていることも、珍しいものが食べられることも。
一見、サイトで、新聞で、地下鉄で、テレビで、ラジオで、告知をしているように見える。
けれどコンサドーレに興味がない人にとっては、それらすべて目に留まらない。
草津戦の時なんて、マスコットがうじゃうじゃ来たりグルメパークがあったり(雨だったけど)
子どもが喜びそうなイベントがたくさんだったのだ。
親も遠出しなくても子どもが楽しんでくれて助かるし。
もっと周知されていれば、もっと集客ができたはずだと思っている。試合も勝ったしさ。

試合を知っている人の数 > 試合へ行く人の数 > リピーターの数
知っている人が少ないほど、リピーターの人数はどんどん少なくなっていく。
まずはコンサドーレの試合を広く知ってもらうこと。
私たちが同じ家に何度もポスティングするのには、こういう目的もある。
まずは厚別から。ひとり誘って厚別へ。

8月には札幌ドームで代表の韓国戦が行われることが決まった。 行きたい...。
恐らく満員になるだろうから、これに便乗して一週間後のホーム戦を集客したい。
可能ならば代表戦の時にチラシを配ったりビジョンで宣伝したり
代表戦の半券でチケット割引等の特典をつけられると尚良い。
自分の意思でスタジアムへ来た人たちは、リピーターの可能性を持っていると言える。
他チームにはずるいと言われるかもしれないけれど、使えるものは何でも使いたい。


ジュンキのブログを見てから気持ちはすっかりブタキムチになり
今日のお昼はパザールでブタキムチライス。美味しかったー。大満足っ。

posted by ひとみ |22:29 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1284
この記事に対するコメント一覧
Re:ひとり誘って厚別へ

以前、ドームで代表戦があったとき、福住からドームに向かって歩いていると、途中でHFCの役職員の方たちが並んで、一生懸命コンサのチラシを配っていらっしゃいました。
あの時は胸打たれました…
サポもがんばらなくちゃ、ですね。

posted by ほほやん| 2011-05-19 00:00

Re:ひとり誘って厚別へ

ひとみさんこんばんわ(^o^)/

>ずーっと感じていることだけれど、原因のひとつは宣伝不足なことだと思う。

月曜日に会社でパートのお姉さん達から「あらッ風邪引いたの?」と言われます。金曜日に
「日曜はコンサの試合に行く」と言っていたのに「試合があったの?声援で声が枯れたのネ」
・・程度のリアクションです。ましてや結果や相手がどこかも知りません。

でもサッカーは嫌いでは無く代表の中継なんかはチャッカリ見ています。この辺りに開拓の
余地がありそうですが・・・。

ボクの友人のガンバサポはホームタウンの吹田市・茨木市の観客が少ないのに危機感を持って
仲間とポスティングをしています。あのガンバですらそうなのですからコンサいわんやおや・・。

ただ前述の会社のおばさ・・じゃなくてお姉さまを誘うと「ドームなら行っても良いけど厚別
じゃねェ」と条件の悪さを指摘します。サッカーは良く知らなくても厚別の強風と埃っぽさと
交通の便の悪さはどこかのマスコミに「さんざん宣伝されていて」知っているようです(^^;)

友人のガンバサポも試合が見ずらい万博より交通至便でサッカーの楽しさを味わえるセレッソの
金鳥スタジアム羨ましがっていました・・。

でも条件の悪い厚別でもサッカーはガンバ・・じゃなくて現場の雰囲気をそれなりに味わえます。
ガンバって新規のお客さんを誘います☆

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-05-19 00:02

Re:ひとり誘って厚別へ

ひとみさんこんばんわ。
毎回熱いブログ楽しく拝見させていただいております。
札幌にサッカーファンがいないわけじゃないんですよね
日本代表は応援していて、なぜか地元のチームには目をかけない。これはなぜなのか!弱いからか!弱いからなのか!(怒り出す)

どう興味を持ってもらうか色々考えています。
で、チラシ会では日曜の夜にMTGやるんですが、
普段チラシ配りしてくださってる方にも来ていただければーなどと考えておりますので、ひとみさんには特に一度ご意見を伺いたいw ので、もし興味あったらメールくださいませ!

posted by 笹| 2011-05-19 00:18

Re:ひとり誘って厚別へ

自分の会社の、サッカーに興味があるらしい女子の方は
代表戦は観るけど・・・地元チームは、レベルが・・・って話をしてましたー、2、3ヶ月前ぐらいに。
それで、誰だったか?w代表選手の名を挙げて
プレーはもちろんのこと、中身も伴ってるひとがカッコイイ!って
長谷部くんだったか、遠藤さんだったか、岡崎くんのことをゆってたんだったかなー??

・・・で、その子の話によると、チームが強くもないのにw
数年前に所属してた地元チームの選手が夜遊びしてた話を聞いて
だから、負けるんだよって思ったとか、思わないとかww

なので?チームが勝ちつつけることがやはり、いちばんで
選手たちが常に危機感や向上心を持って、練習に臨んでくれないとな・・・
って、全然脱線してしまいましたけどww
一応、会社のひとを誘ってみることにします・・・興味があるか?わからないですけどf(^^;)

posted by はりぃ| 2011-05-19 20:13

コメントありがとうございます。

>>ほほやんさんへ

そうなんですか!既にやっていたんですね!
これはHFCを舐めていましたわ...失礼しました。その光景、見たかったですー。
ドームで代表戦なんて次はいつになるかわかりませんし
みんなで協力してコンサの集客に繋げていきたいですねー。頑張りましょう。

>>オオドサさんへ

オオドサさん、こんばんはー!
パートのお姉さんたちに、毎週アピールを続けて行きましょうっっ。
そのうちに「あれ?先週末も試合って言っていたかも?」となってきますよ。きっと。
声援で声が枯れるってどんだけよ!ということに気づいてほしいですよねー。
私のお仕事場の人たちは試合明けの月曜日に声をかけてくれるのですが、鳥取戦の時は
「若きエースが決めたんでしょ」とか「ホームは連勝なんだってね」など
知ってはいるけれど間違いなくただの新聞情報だ...といったかんじです。

そうそうそうなんですよね。
代表戦は試合日程も相手も知っていたりするもんなんですよね。
特にW杯の時期は「知らないとまわりに置いていかれる」感があるらしく
結構みなさんチェックしていました。開拓の余地、あると思います。

J1の大きなチームには縁のない話と思っていましたが
場所によって違うということは確かにありますよね。交通の便...なるほど...メモメモ。
厚別の昨季の集客の少なさは本当に深刻でした...今季もあれじゃあ困りますもんね。
新規開拓、ガンバっていきましょう☆

>>笹姐さんへ

笹姐さん、こんばんはー!
メールしましたー。よろしくお願いします!
笹姐さんにそのようにお声がけされては、黙っているわけにはいきませんからねー。笑
チラシ会のメンバーがアイデアを寄せ合ったら、スンゴイものが出てきそうですね。
私は大したことは言えないと思われますが、できることをどんどんやっていきたいです。

最近は書きたいことも多くどんどんブログが長くなってしまいます。
毎度お付き合いいただきありがとうございます。
このエントリーももとは倍の長さがあったのですが、削り削り...。
なぜこんなに長くなるのか!弱いからか!弱いからなのか!(←ぱくり)

>>はりぃさんへ

とにかく勝たないと!というのはこのエントリーとはちょっと違う話なので
今回は敢えて触れずに書きました。
プレーが、というのはわかるのですが、
中身と言われても...実際の性格なんて知りませんしねぇ。
個人的には選手がオフの時間に何をしていようが勝手と思いますが(法に触れなければ)
色々な考えの人がいますものねー。
じゃあチームが強くて夜遊びもしなければその方は応援するのか
と言われるとこれまた違う話でしょうし。笑
代表戦は見るという人たちには、地元チームを応援する可能性があると思っています。
興味持ってもらえるよう説得頑張ってください!

posted by ひとみ| 2011-05-19 22:53

コメントする