コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月03日

走れ慎也!(再)

↑なぜ「(再)」なのかというと、以前同タイトルのものを書いたため。
このブログでは、期待しているんだけどまだまだ足りないと書き続けている上原シンちゃん。
どうなの?どうなりたいの?というのがいまいち見えなくて
あーもーしっかりしてよぉぉと歯がゆい思いをしながら見守っている。

今季は練習レポートでも取り上げられることが多いように思う。
本人からの気合いの言葉があった。でも、キャンプでは何とでも言える。
大切なのはリーグ戦がスタートしても、同じ強い気持ちで戦えるかどうか。
昨日の練習試合で取った1点を評価としてカウントしたくはないし
2年間まだ何も結果を出していないのでは、とすら思っている。

もっとサッカー選手としての考え方を持たないと、どのポジションでも中途半端になる。
昨季も練習でサイドバック、リーグ戦でサイドハーフやフォワードということがあって
上手く切り替えられていないのか、単に消極的に見えてしまった。
本人としては色々考えながらプレーしていると思うのだけど。
生き残るためには、ひとつのポジションしか出来ないとは言っていられない。
危機感を持ってほしい。プレーしていて楽しいということは大切。
でも勝つための練習をしなければ、プロサッカー選手である意味が無い。

シンちゃんの場合は、人の話をしっかり聞くという柔軟性があると思う。
経験がつくと人のアドバイスを素直に聞き入れたくないこともあるだろうけど
シンちゃんはそこの壁が無いなというのが最初の頃から今までの変わらない印象。
素直、と言ったらいいんだろうか。だからいくらでも上手く強くなれるはずなんだ。
何が何でも結果を出してほしい。
私は上原慎也が練習生の頃に言った「俺がJ1に上げてやる」という言葉を信じている。

posted by ひとみ |22:40 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1186
この記事に対するコメント一覧
Re:走れ慎也!(再)

あの身体能力をもって、スピードもあるんだから
サッカー選手としては恵まれてると思います。
ただ、今まではその恵まれた素材による「貯金」を使って
サッカーしてたような気がします。
1年目は正にそう。ルーキーながら複数点を獲ってますし、
彼が出たらあんま負けていない事もあって
私は、勝手にチャーミィ(幸運のお守り)と呼んでしまいました。
第一、シーサーの口を開けてる方に顔がソックリだもの!!
これはコンサを将来、守ってくれる神様が来たぁー!
と、思いましたよwww

2年目は「根」の年かなぁー・・と思ってます。
今までの貯金を使い果たし、養分を吸う為に地中に潜ってる年なのかなーと。
でも、じっくり養分を吸い、根を伸ばし成長出来れば、
芽が出てからは強くなりますよぉー。
彼のSBは大アリだと思います。
あんだけの身体でスピードがあって、ゴールの臭覚もあるSBなんて
完成したら、相当凄いです。怖いです。

FWとしては、優し過ぎるチャーミィ。なのでSBも磨いて欲しいです。
なんくるないさーの人ですもんね。元々。
私も、期待してますチャーミィ!!
時間がかかったとしても絶対手放すべきでは無いとマジ思います。
だって・・シーサーの・・( ← しつこい)

posted by しーちゃん| 2011-02-04 18:03

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
なるほどー、貯金ですね。
シンちゃんの持っている身体能力やスピードは
サッカー選手になってから身につけようと思って出来るものではないですよね。
1年目は、やれてる感のままにうまいこと結果に繋がっていました。
恐いもの知らずにガンガン行こうぜなプレーをしていて
出場時間の少なさに反して、得点をとっていると思っていました。
まさにチャーミィ。

いいのか悪いのかわかりませんが、
点を取るSBといって思い出すのはなぜかマーカスです。
身体能力高く(あ、でも足が遅かった...)背が高く
なんだかアレレな場面が多いのに、得点のにおいがするのです。
それがシンちゃんと何が共通しているのか自分でも謎なのですが
もっと極めてその先を見せてほしい、と思うんです。
マーカスでは、その先を見られませんでしたから。
こういう選手ってこのまま成長したら、どんな面白い選手になるんだろう、と。

本人がどういうプレーをしたいのか、どうチームに貢献したいのか
自分の中でちゃんと定まっているといいなと思います。
そしてそれをブレさせることなく戦えば、
ほんとしーちゃんさんの言うように超怖ーい選手になってくれそうです。

コメントいただいて思わず、シーサーの口開けてる方を画像検索しました。笑
沖縄からせっかく来た守り神なんですから
コンサを守ってくれるまで信じて待ちますよぉー。

posted by ひとみ| 2011-02-04 23:34

コメントする