コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月15日

だって、DFだもの。

アフターゲームショーの、のぶりん退任コメントは誤報だったとのこと。
びっくりした。ひとまず安心。
チームもサポーターもゆれている時期なのだから、事実確認はしっかりと頼んます。


千葉戦、水戸戦と、セットプレー時にミツがゴールを狙った場面があった。
おぉっ珍しいぞ、なんて思っていたのだけど、背景には退団のことがあったのかもしれない。
残り試合でゴール、というのも良い。
昨日のCKでのゴールは、ミツのこの頑張りから入りそうな雰囲気が生まれたとも思うし。
CKからも得点できそうだ、という雰囲気が。久々の感覚。
個人的には、残り試合を完封+得失点差をプラスに、も目指してほしい。
残り3試合を完封したところで、地味で、目立たなくて、泥臭いだけかもしれない。
DFは、10のファインプレーをしても1のミスを責められるようなポジション。
だからこそDFとして、精一杯残り試合を戦ってほしい。
サッカーは、ゴールだけがすべてじゃない。攻撃は、守備でボールを奪うことからはじまる。

0-0で引き分けた試合と、2-1で勝った試合。
どちらが良いかと聞かれれば、もちろん勝つに越したことはない。
けれど私は高原を見ていて、前者の方が清々しい顔をしていると気づくことが多々あった。
勝って、嬉しいけど、課題はある。それはどの選手も同じように思っていること。
それ以上に守備陣は、この1失点をものすごく悔やんでいる。守りきれば、完封だったのにと。
藤さんや、みのさんや、ミツもきっとそうだろうと勝手に想像している。そうであってほしい。
残り試合がわずかだから、何かを残すのではなく。
積み重ねてきた3年間を、いつもと変わらず試合で出すこと。
それがチームの、選手たちの、来季に繋がっていくと思う。

あ、もちろんゴールはどんどん狙ってほしいんだけど(矛盾?)。
残りは3試合。寂しいけれど、全力で応援。サポーターには、これ以上もこれ以下もない。

腹巻きおじちゃん
 パーソナルスポンサーの
 マッチデイ一行広告のお品が届いた。
 おぉ。忘れてた。お仕事早いですな。
 サインはウッチ~♪意外だったので嬉しい。
 予定口数をオーバーしたというから、
 コンササポーターの力ってばさすがだわ。
 大事に使ってね。そして、ありがとうウッチー!


posted by ひとみ |21:58 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1108
この記事に対するコメント一覧
Re:だって、DFだもの。

こんばんは!
守備は「割に合わないポジション」だなぁと常々感じます。ただ「ゼロに抑えれば負けはない!」という部分で、モチベーションを保っているのでしょうね。

昨日、甲府戦終了直後の内田監督が「うるっ(涙)」とした顔が印象的でした。荒さんは、うれしさを誰にぶつけようか、とウロウロしていました。
昨シーズンからコンサを応援し始めた私。昇格の様子を見ていると、羨ましいやら、悔しいやら・・。
「コンサで味わいたい!」と強く思いました!

※駒苫が優勝した時、青森県の自宅で本気で泣いたのは私です。道民ならこの気持ち解りますよね?コンサがJ1で優勝したら、間違いなく泣くでしょう!

posted by 荒谷弘樹命| 2010-11-15 23:56

Re:だって、DFだもの。

こんばんは!
最近の近代サッカーは、FWに前線からの守備を求め、DFには、CKなどで得点を!みんな大変だなーと思いますね。
私が北海道に転勤になってから、駒大苫小牧優勝、そして日ハムの日本一、コンサのJ1昇格をさせました。次は、バスケとフットサルですな(笑)
荒谷弘樹命さん、
コンサがJ1で優勝したら、間違いなく泣くでしょう!

その前に来年、奇跡の昇格で、みんなで泣きましょう・・・

(ごめんなさい、この前のコメント、誤字脱字でまた、URLおかしいです。京浜急行リムジンバスで検索してください。)

posted by 団長 | 2010-11-16 00:13

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
攻撃は、10本シュートを打って9本外しても1本入れれば褒められますが
守備は、10本シュートを打たれて1本止めても残り9本を止められなければ責められます。
極端な例ですが、守備は10本とも止めなければいけないんですよね。
そのわりに10本止めたことを評価されづらいという。
逆にそれだけ守備陣は完璧を目指し、研ぎ澄まされていると思います。
『ゼロに抑える』って、本当に完璧ですよね。だって『ゼロ』なんですもん。

それに比べてどうですか、攻撃陣ってアバウト。数打ちゃ当たるという。笑
単純に入れる回数よりも止める回数の方が多いと考えると、
守備陣が如何に能力の高い仕事をしているかとしみじみ感じますねー。
これぞ守備の面白さです。と、守備を熱く語ってみました。
そんな私が、荒さんのコンサ退団時に寄せた書き込みはこちら↓です。昇格オメ!
http://www.consadole.net/hanabi/article/781

>>団長さんへ

こんばんはー!
駒大苫小牧の優勝は、みんなで見ていましたねー。
準決勝など仕事中でも事務所で見て、お客さんのところへ行ったらそこでも見ていて
駅でもみんな見ていて、テレビのあるお店はそこに集まって。
フットサルは順調に上がっていけそうな気がしますが、バスケは手ごわいですよ。笑

2007年のコンサ優勝じは、嬉しいよりもホッとした気持ちでした。
あ、ちなみに、コンサが昇格する時は、いつも優勝なんですよ。
2位3位はないんです。ちょっと自慢です。
(↑それだけ何度も上がったり下がったりしているわけですが)
高原のゴールキックやフリーキックって、
直接FWをターゲットにしたボールを蹴らないですよね。
荒さんの時は、結構ダイレクトにFWに繋がってゴールになったりしていましたが
高原の場合はそういう可能性が低そうです。これもチャレンジなのでしょうかねぇ。

posted by ひとみ| 2010-11-17 22:45

コメントする