コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月24日

サポーターのウルトラソウル☆

「また負けたんでしょ、コンサドーレ」と言われる。
「弱ぇなぁ、コンサドーレ」と言われる。
じゃあコンササポーターであることを、隠して過ごした方がいいだろうか。
周りにばかにされたり笑われるから、コンササポーターをやめた方がいいだろうか。
んなわけない。
"胸を張り戦え"と歌うサポーターがチームを誇れなければ、何の力にもなれやしない。

ここで諦めることは、先手を打つことでも賢い選択でもない。
単に逃げることでしかない。
勝ち試合以外見ていられない自分が、傷つかないように逃げることでしか。
選手に向かって、走れとか下手くそとかプロ失格とか好き勝手言っているサポーターが
誰よりも先に逃げるなんてずるい。
こう、良くない雰囲気が続くと、あぁもうすべてが駄目だと思ってしまい、
良かったところまで見えなくなってしまう。

個人的な感想で言うと、昨日のカズゥと宮澤はちょっと目の色が違った。
前だけ見ていたカズゥ。
ミスしても表情を変えずにいた宮澤。
確かに退場はしてはいけないけれど、ふたりのそれまでのプレーを悪いとは思わない。
贔屓目に言っちゃうと、退場してまで失点しまいとしたふたりの気持ちを
サポーターくらいは汲んでやりたいと思っている。
解説や実況など一般的なハタからの目には批判されてしかるべき行為だけれど、
ふたりが確かにチームのために戦ったということを、否定されたくはない。

「サポーターのつくったチラシというのを置いてある店があったよ」と言われた。
「成績どうこう関係なく、いつも熱心だよね」と言われた。
さぁ次行ってみよー。

posted by ひとみ |23:08 | コンサ徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1058
この記事に対するコメント一覧
Re:サポーターのウルトラソウル☆

こんばんは!
まさに今日、会社でそんな事がありました…
「昨日負けたね~。ウチの旦那(5失点に)すごい怒ってたさ」…あ~あ、さいですか。
「日曜日また試合あるの?行くの~?」
『ええ!もちろん!行きますよ。勝っても負けてもコンサの応援が楽しみなんで』
「へ~すごいね…」何がすごいのか。別に普通だし。
でも胸を張って言ってやりましたよ。どうだ参ったか。←誰に向けて?
昨日の気持ちの入り方は違いましたね。その分焦ってしまったり冷静でない所もあったかもしれません。
でも気持ちが見えました。だから何にも言わないデス(特に二人に対しては)
長々とスミマセン

posted by mimicchi| 2010-09-24 23:58

Re:サポーターのウルトラソウル☆

こんばんは!
定食屋のマスター、2度目の観戦は単独で来ました(鳥栖戦)。結果、「弱いなぁ~」と。「何であんなに弱いのよぉ」と。⇒ う~ん、ツライ・・
私達、強いだけのサッカー応援じゃないもので・・。
ただ、一般の方に「判り易い」サッカー(強い、アグレッシブとか)でないと、大きく動員数は増えないのでしょうね。その人なりの「何か」魅力を見つけて欲しいです。
「また、行くのかぁ?」との問いには、
愚問ですっ!!と、キッパリ答えました!!
まぁ、コツコツと「魅力」を伝えていきます。

posted by 荒谷弘樹命| 2010-09-25 00:18

Re:サポーターのウルトラソウル☆

こんばんは!
定食屋のマスター、『1-5野球みたいね』
『日曜日行くの?もういいしょ!』
『荒谷弘樹命 1家も行くの?』
【行きますよ、行けないって連絡ないから。】『えっ?』
【我々は、行くのが前提で、行かない時連絡ですから】
と言っときましたよ。日曜日は、3女の運動会ですって!
まあ、ドームの時でも、また誘ってみます。
こんな事言ってくる人のほうが、まだコンサの結果
知っているので、なにも言わない人のほうが、
個人的には、イヤですね。
あと、定食屋のマスターに、2人も退場出してと
言われたので、僕みたいに、雨だし、もう前半終わるから
もういいやーと思う奴は、絶対プロにはなれないし
柏も必死だから、弱い我々は、ずーと本気でやらないと
勝てないし、もっとボコボコにされると
もっともらしい事、言っときました。
柏戦もモヤモヤは、この言葉でスッキリ!
→さぁ次行ってみよー。
了解でーすσ(`ε´)。。。高木ブー。
では、日曜日、厚別でー。。。

posted by 団長 | 2010-09-25 01:08

Re:サポーターのウルトラソウル☆

 コンササポと声高に叫んではいませんが、赤黒リュックを普段使い
 ストラップはサッポロビール様からのものを使うなどさりげなくアピールしてます(笑)。

 だから甘いんだ!という人もいるんでしょうけど、コンササポの心理としては
 試合のある日はスタジアムに行くのがごく普通なこと。
 特にああいう揺さぶられる試合を見せられたら「何とかしたい!」と思っちゃいますよ。

>選手に向かって、走れとか下手くそとかプロ失格とか好き勝手言っているサポーターが
>誰よりも先に逃げるなんてずるい。

 そういう時はネタに走って微妙に矛先をかわすことにしています(←オイ!)。
 さぁ次行ってみよーの後は岐阜戦にまいりましょう、岐阜戦しゅっぱーつ!です。
 元ネタわかりますよね、ね?

posted by フラッ太| 2010-09-25 01:34

ごめん追伸です☆

おはようございます。
寝ようと思ったら、これ、おかしすぎ。思い出し笑い。
→さぁ次行ってみよー。
パクったから。
あのねー、ねえ、聞いて
みんなね、柏戦の後ね、あーでもない、
こーでもない、選手が、雨が、監督が、サポが
いろいろ、ぐちゃぐちゃ一言っていたの
知っているくせに、この一言で、全部かたずけて
さぁ次行ってみよー。って。。
あのねー、大爆笑で、寝れないだろー
ひとみ、テメー、ゴラー初めて厚別で、会っても
説教だからなーお前ー!覚悟しとけよー。。。。
(うそうそ、ごめん、おもしろ杉。おやすみなさい)

posted by 団長 | 2010-09-25 03:12

Re:サポーターのウルトラソウル☆

昨日のラジオで柏戦について野々村がしきりに、
「経験の差」ということばを使っていました。
まだ若いカズゥと宮澤ですが、
プロとしてピッチに立った経験は決して浅くはありません。
先日のひとみさんが「無駄なものはひとつもない」と書かれていましたが、
土砂降り&笛吹き主審の際の戦い方を、さらに上積みしてほしいものです。

posted by rocket2号 | 2010-09-25 10:45

Re:サポーターのウルトラソウル☆

こんばんは。初コメさせていただきます。

自分のところにも書いたのですが、柏戦は、試合終了後の場面が、自分には感動的でした。
サポに挨拶に行った選手たちへの歌声。

二人の退場者を出し、スコアは大虐殺…
"大ブーイング"or"完全黙秘な沈黙"など、そんな表現がされても…だったのに、あの歌声。

自分なんかは、テレビで"極力冷静にサッカーを観ている"だけの人間。
現地でともにズブ濡れになりながら応援したサポと、全く同じ気持ちになることはできない。
でも、現地で応援したサポが"歌った想い"と、
現地サポに伝わった"選手が表現したモノ"は、
画面越しであっても、"理解"に迫りたいと思っています。

現地サポから、もらった感動をエネルギーに…
"好きなモノは好き!"と
胸を張りたいと思います(なのでオホーツクで応援を続けていきます!)

posted by はげお | 2010-09-25 20:46

コメントありがとうございます。

>>mimicchiさんへ
こんばんはー!
勝っている時だけ応援する、という考えが
普通だと思われているんでしょうねぇ。
私のお仕事場に野球の某球団を応援している上司さんがいるのですが
今季はもう優勝がなくなったからとスポーツ新聞もチェックしていないそうです。
勝った!と思いました(←何が)。
見たくないものにフタをしても、
見たくないものが無くなるわけではないですものね。
気合いが入っていただけに、悔しさは半端なものではないと思います。
明日結果を出したいですね。いや、出すんだ必ず。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんはー!
今度「何であんなに弱いのよぉ」と言われたら
「地元の人間がちゃんと応援しないからです」とぜひ伝えてください。
これでだいたいの人は黙ってくれますので。笑
強いチームは、やっぱり地元の応援が強いと思うのです。
地元の人間が「弱い弱い」言って海外サッカーばかり見て
サッカー通を気取っているようでは強くなるわけがありませんもの。
あ、定食屋のマスターがサッカー通を気取っているというわけではありませんよ!
コツコツと。これがとても大変ですけれど、とても大切ですよね。

>>団長さんへ
こんばんはー!
いやぁ~いいですね~。"行くのが前提で、行かない時連絡"!
そうなんですよね。仲間内で「次行く?」なんて話出たこと無いです。
試合結果云々なんて、もともと関係ないんですよね。
そんなことで揺らぐソウルではないのです。
でも、荒谷弘樹命さん一家の運動会は大丈夫なのですか。
これはこれで一大イベントですものねー。
そう!カズゥについて私が思ったのは、
「もうロスタイムだからなんとなくで終わるべー」という考えではなかった、
ということなんです。
ファールしてまで止めなくても、何事も無く前半は終わったかもしれません。
けれどカズゥはそうしなくて、笛が鳴るまでファイトしたと思えるんですよね。
そこはそこで評価してあげたいと思いました。
と、もっともらしいことを後付けで言ってみました。
私は所詮単なるカズゥ贔屓なだけですから。
よく言われる言葉ですが、批判でもされているうちが華だと。
宮の沢のファンサービスエリアに誰もいなくなってご覧なさい。
そのチームがJ2優勝なんて出来るわけがないと断言できます。
>さぁ次行ってみよー。
ぱくりありがとうございます。
気づいて反応してくださる方がいるとは思わなかったので、
正直びっくりしました。笑
すごいのは長さんですから、どんどん使っていきましょう。
悪いことを引きずっていても、良いことないですからねぇ。
と思って今日宣言通りに高原のところへ行って来ましたが、
思っていたより落ち込んでいたのであまり説教できずでした。
もーっ、さっさと切り替えろと。それでもコンサの正GKかと。
わっ。生説教を私が受けることになるとはっ。わくわくしてみてます。

>>フラッ太さんへ
毎日赤黒ユニフォームで過ごすわけにはいきませんものね。
さりげないアピールが何より効果的だと思います。
私はお仕事で初めて会う人と何かの話から「コンサも駄目だよねー」などと言われると
「あの、実は私コンサのサポーターなんですけど今季は云々」とムキになるところがあり
反省しなければと思うのですがなかなか...。
選手も、厳しい時こそこそやってやるという気持ちになってほしいですね。
落ち込んでいる選手を突き放すのはよほど厳しい人か、
かなりのSっ気気質と思ってしまいます。頑張れ選手たち。
ネタに走りませう。元ネタわかりますよ。そのつもりで書いていますから。笑

>>rocket2号さんへ
一番悔しい思いをしているのは選手たちだと、今節は特に思いました。
だからと言ってまた同じことを繰り返すことは許されませんし
必ず得るものがあるはずだから糧としなければいけませんよね。
ふたりとも、もう自分のプレーだけについて云々言う立場ではないはずです。
rocket2号さんが仰るように、ののの言葉にもあるように、
この経験をしっかりと上積みして自分の成長に繋げてほしいです。

>>はげおさんへ
こんばんはー!こちらでは初めましてですね。
コメントありがとうございます。
こんな試合もあるものだ、と柏戦では感じました。
直近では2007年に緑に大敗した試合をなんとなく重ねてしまいましたが、
そこでチームから離れたサポーターって多くはなかっただろうなぁと。
よく席種ですとか現地参戦数で、サポーターとファンの違いなんて話が出ますが
一番大切なのは根っこにある応援する気持ちではないかと思います。
自分ひとりで戦っているわけではないですから、
自分だけが厳しい目も冷静な目も甘やかしの目も持つ必要はないですものね。
サポーターがサポーターから力を貰うこともありますし
他の誰かを励ましたいと思うこともあります。
まだまだ"コンサ=北海道というより札幌"という雰囲気がありますから
負けずに各地で応援していきたいですね!胸を張って!

posted by ひとみ| 2010-09-25 22:33

お詫び☆

こんばんは!
まず、お詫びです

荒谷弘樹命さん一家の運動会は大丈夫なのですか。
→ごめんなさい、定食屋マスター一家の事です。
すいません。荒谷弘樹命一家、明日行きますよ。

明日、寒そうですが、熱い応援で、
勝ちを見届けましょうー!ね。

posted by 団長 | 2010-09-26 00:46

団長さんへ

こんばんは!
あ、こちらこそ失礼しました。
話の流れから読むと、そうですよね。
いやー勝てませんでしたが、
今日はゴール裏だったせいか清々しい気持ちです。
我慢我慢で応援続けていきます。

posted by ひとみ| 2010-09-26 19:56

コメントする