コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月22日

ファンを育てる

寛くんがU-19日本代表に選出された。嬉しいわぁ。
うちのチームから代表が出るから嬉しいというよりは、
ずっとここを目指していた寛くんの頑張りが認められたことが嬉しい。
結果を出すことはもちろんだけれど、悔いの残らないプレーをしてきてほしいわ。


W杯で本田が活躍したことから、スカパーではCSKAモスクワを中心に中継すると宣伝している。
日本以外でCSKAモスクワを中心に中継するなんてとこは、そうそうないだろうな。

メディアは揃って注目選手をピックアップして記事を書く。
その選手があまり活躍しなければ、次に活躍した選手を追いかける。
他紙との差別化は乏しい。せいぜい読者の目をいかに引くかというくらいの差で。
メディアは、サッカーファンを育てることができるポジションであってほしい。
記者がそんなに詳しいわけではないので、誰が何ゴールしたとか
何対何でどこがいつぶりに勝った、という記事の繰り返しばかりになる。

ここにもっと詳しい記者がいて、例えばこのプレーは決定機に繋がらなかったけれど
実はこんな意図があったなんて書いてあったらとても楽しくなる。
サッカーに詳しい人もそうでない人もスポーツ紙から学べれば、ファン拡大にもなりそう。
その新聞を指名買いすることにも繋がる。
スター選手だけを取り上げる現状ではそうなっていく気配はないけれど、
他紙との差別化がないままではいずれ共倒れになる気がしてならない。
メディアがファンを育てるような関係性が実現したら、代表も強くなっていく気がする。

posted by ひとみ |23:58 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1056
この記事に対するコメント一覧
Re:ファンを育てる

こんばんは!
すいません、いろいろ事情ありまして、実家へ
泊まれなくなり、日立台キャンセルになりました。

古田、目指せ、コンサのまま、フル代表!

マスコミは、海外選手大好きですね。(ちょっと危機感)
マスコミの欧州コンプレックス無くさないと
日本代表強くならないと、岡田監督。

野球で言えば、大リーグばかり報道し、
日本の野球人気低下し、巨人の人気も低下し、
読売新聞の発行部数低下
(読売新聞契約で、巨人戦チケットプレゼント作戦出来なくなった。)
巨人戦視聴率低下で、日テレのいゴールデンタイム
の視聴率、首位陥落などなど、ご指摘の事が、野球界とマスコミで起こりましたよね。

TVマスコミ対策ですが、Jリーグの放映時間
Jリーグ番組のある・なしで、普段のJリーグへの
貢献度を鑑み、W杯など日本代表の
放映権を割り当てれば、いいのにーと思います。

posted by 団長 | 2010-09-23 00:20

Re:ファンを育てる

>例えばこのプレーは決定機に繋がらなかったけれど
>実はこんな意図があったなんて書いてあったらとても楽しくなる。
ぉお~!なるほど!
ど~しても、表面的に結果ばかりを追ってしまいがちですけど
そこに至るまでの過程を紐解いてもらえると、観方がより深まりますよね。なるほどぉ。
実際?自分も日韓W杯時のスポーツ紙などをきっかけに
それなりのルールを覚えた感じでしたけど
未だに、ルールがわからないから敬遠?するって方もいるみたいですしww
こういう意図を持って練習をやっている、それを試合で出そうとしている?ということを知る機会が
なかなかない環境にある方に興味を持ってもらうきっかけとして
メディアが果たせる役割って多岐に渡っていそうですけど
なかなかそこにまで気が回らないというのか?着眼点に乏しいというのか・・・?
過程にこめられた意図を知ろうとする意欲を満たしてくれるスポーツ紙が現れるといぃですねぇ。

posted by はりぃ| 2010-09-23 17:05

コメントありがとうございます。

>>団長さんへ

こんばんはー!
行けなかったんですねー。残念でしたね。
向こうもこちらとあまり変わらないくらい寒そうでしたねぇ。
今日、ザッケローニに寛くん観られちゃいました。期待してみます。

欧州コンプレックス...まったくもってその通りと思います。
一時的なファンと一緒にミーハーになってどうする、と。
TVマスコミ対策、賛成です!
Jリーグもマスコミに取り扱ってもらえるように
出来ることはもっとあるはずです。
各チームが単純にテレビCMを増やして集客するというのも、
いまいち最善策とは思えないんですよね。
広告を出せばお客さんが増えるだなんて、消費者も単純ではないでしょう。

前節含めてPK3本連続決められるのは納得いきません。
ちょっと私も高原に説教行きますよん。

>>はりぃさんへ

特にコンサドーレの記事って、浅いなぁと感じるんです。
ハイライト見ただけでもその記事書けるでしょう、なんてものもあったり。
サポーターのブログの方が、よほど真剣に書かれているんじゃないかと。笑

サッカーのルールがわからないから行かない、
というのは個人的にはお誘いを断るための言葉と感じます。笑
ルールでサッカーを見るわけではないですもんねぇ。
新聞に載っている記事が個性的であると、
ゴール以外にもサッカーってこんな楽しさがあるんだと知ってもらえますよね。
着眼点に乏しいとは、納得です。
サポーターですら「へぇ」と思うことがないですよねー。
スポーツライターはスポーツに特化しているのですから、
本来は解説者並の勉強をしていても良いと思っています。

posted by ひとみ| 2010-09-23 23:59

コメントする