コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月10日

とっても美味しい松山グルメ

おやおや。浦和との練習試合は0-5とな。
J2に居ながらにして大敗なんて、良い経験したじゃないのー。どんまい!


昨日の愛媛遠征記の続き。この試合はマッチシティというのが松山市だったらしく、
松山グルメが満載、イベント関連も松山市に関するものが多かった。
なぜか餅まきがあったので参加してみたり(←鈍くてゲットできなかったけど)。
イベントは毎試合これくらい充実しているんだろうか。
試合以外の部分で楽しむ、という点では見習う部分が多いなぁ。

みかんは色々あるけれど 愛媛のみかんは一つだけ
 食べたもの色々。とりあえずみかんジュース。
 6種類くらいのみかんジュースがあって
 どれが良いかと聞かれたけどよくわからず
 お任せしたら2種類のものをミックスしてくれた。
 ちょっと酸っぱめなのにしっかり甘くもあって
 ここでしか飲めない味だなーと思った。
 そういえば愛媛でポンジュース飲まなかったな。

月刊コンサドーレに載っているのより上手に撮れた
 じゃこカツバーガー。
 じゃこカツをその場で揚げてくれるので
 アツアツのバーガーを食べられる。
 サックサクで、んまーい!
 具も色々挟まさっているので
 ご当地バーガーとしてもなかなかのレベル。
 思い出したらまた食べたくなってきた~。

いなりにすれば何でも美味い
 見た目じゃよくわからないけど
 鯛のいなり寿司。
 おにぎりとかおこわなんかも売っていて
 スタジアムグルメとしては異色だけれど
 郷土色満載なのはとっても良い。
 愛媛で食べたものは全部美味しかったなー。
 味が濃くないものが多いのが私好み。

だんだん可愛く見えてくる一平さん
 オーレくんと一平くんの焼印入りドラ焼き。
 栗ドラ、となっていたのだけど
 味はあんまり栗味しない。騙された(←?)。
 見た目には栗が入っているのはわかるんだけど。
 1個につきシールを1枚もらったり。
 こういうサービスは子どもが喜びそう。
 札幌PRブースも好評だったようでなにより。

試合のあとはまたシャトルバスに乗ってJR松山駅へ戻る。
スタジアムへは地元民は車で行くことが前提のようで、
シャトルバスは本数も少なくアウェイサポーターには不評とのこと。
私は運良く行きも帰りも座れたけれど、4、50分立ちっぱなしは確かに不満が出るよねぇ。
でも地元の人があまり利用しないのなら、改善されないのも納得してしまう。
アウェイの洗礼のひとつと思うしかないだろうな~。

そういえば『JR松山駅』というのと『松山市駅』というのがあって、
名前は似ているから近いのかと思えば、ちょっと歩いては行けない距離だった。
まったく別の駅なんだものねー。認識するまでに時間がかかっちゃった。

晩ごはんは贅沢して郷土料理を食べられるところへ行った。

遠征に「食べすぎ」という言葉はない


どどーんと。もちろん一人分。もちろん完食。
これプラス、みかんビアというみかんの味がするビール(←当たり前)を。
ジョッキでででーんと。もちろん完食。出されたものは残さないポリシーなので。
ごはんの中身は鯛めし、五色そうめん、ジャコカツ、ふくめん、
今治ぜんざんき(ざんぎみたいな名前だなと思ったら本当に鶏の唐揚げだった!)、
鯛のなめろう、緋のかぶら漬け、みかんいなり、旬の天ぷら。
↑美味しかったので全部メモしてみた。愛媛グルメ美味ー。

市電にガタゴト揺られながらあちこち行くのものんびりできて、
道後温泉でまったーりしたあとのソフトクリームも美味しかった。
道後温泉までのハイカラ通りという商店街もたくさん見て楽しかったー。

まるでジブリの世界
 道後温泉のこの角度から写真を撮りたくて。
 なんか『千と千尋~』を思い出すかんじ。
 急な階段とか狭い通路とか赤い明かりとか。
 映画のモデルのひとつになっていたんだろうか。
 赴ある建物がとても美しい。
 道後温泉って日帰り入浴がメインなのね。
 てっきり宿泊施設なんだと思っていた。

札幌に帰ってきて試合を観て、また現地とは違った印象を受ける。
現地ではスルーした(!)石井ちゃんのヒーローインタビューもちゃんと観た。
「またニンスタで試合がある際には...」って、あるに決まってんじゃんっ。
相変わらずだね石井ちゃん~なんか安心した。
で、そんな石井ちゃん。鼓膜が破れていたのだと...。
試合が終わったあとも耳を押さえてスタッフさんに何か伝えているのが映っていて、
大袈裟じゃないの~なんて笑っていてごめんなさい(←ひどい)。お大事にねー。


posted by ひとみ |21:43 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(3) | トラックバック(0)