コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月07日

GK練習のイロイロ

昨日のオフサイドトークは、高原。
北海道の食べ物は美味しくて、ホッケが向こうのと味が違って美味しいのだと熱く語っていた。

私にとっては驚くべきお話が色々あって。
以前練習を観た時に、側転をしてキャッチというメニューがあることを知った。
それがどういう意味を持つトレーニングなのかわからなかったのだけど、
高原曰く「多分、目線がブレる時にすぐ反応できるようにする練習」なんじゃないかと。
言っていて。
うわぁーなるほどなーと目からウロコだった。
ていうか"多分"て、赤池さんにこれってどういう練習なのかと聞いたりしないものなのかな。
私だったらすごい気になると思うなー。なんで側転?って。
言われたのを素直にそのまま練習してるって、なんかすごい。
それは赤池さんへの信頼でもあるんだろうなと思う。

GKだけ先に練習を始めるのは、全体でミニゲームになると走ることがなくなるから、と話していて。
GK以外は走りっぱなしになるのだけど、GKはそうじゃないからと。
これも、なるほどなーと思って聴いていた。
週明けのフィジカル練習の時、松井さんがGKコーチの時はみんなと走っていて、
赤池さんになった今はキーパーだけ別の練習をするのだそう。
練習内容はコーチによって、全然違うものなのだとか。
へぇえ~。なんだか今まで気になっていたことが、色々わかってすっきりしたインタビューだった。
高原ありがとう。


GKネタついでに、ジュビロ戦のこと。
さも、ゆうやんのミスが試合全てを壊したみたいな言われ方をしているけれど、
(ののも解説で、もしこの時点で0-0だったらと何度も言っていたけれど)
言わせてもらうがあんなのはキーパーによくあるミス。
開始7分で試合が決まってしまうなんて、人のせいにするにもほどがある。
何かの誰かのせいにしたいのかもしれないけれど、それを決めたって何もならない。
敗けて「また敗けた」と思い、勝っても「ここで1勝したって」と思ってしまう、
このままじゃ、どんな結果でもそんなネガティブな考え方になりかねない。

責められると、落ち込むよりも闘志を燃やしてしまう。
今季最後の厚別で、試合をぼーっと見ているわけにはいかなーい!

posted by ひとみ |22:15 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)