スポンサーリンク

2008年10月20日

来季の監督を巡る報道。

昨日、J2降格が決まって、早速来季の話も具体的になり盛り上がってきた。
道新、報知、日刊で三社三様の来季の監督人事に関する報道が出た。

まず、基本的な私のスタンスとして、新聞とはいえ、
特にスポーツ新聞の記事を鵜呑みにするのは大変危険であると思っている。
以前、私は、ある事件に対する新聞各紙の報道を比較するということをしたことがある。
その時のスポーツ新聞の記事の適当っぷりが、他紙と比べてすごかったことだけは書いておく。
例えば、他の大手紙がデータとして出した数字(これはどこの大手紙も同じ数値)と
スポーツ紙だけが、それとはかけ離れた数字を根拠にしていた。
そして、それが問題になったり、謝罪されたということはなかったからだ。
(※一度やってみると面白いので、学生の方は、冬休みの自由研究に是非!(笑))


道新は、三浦監督続投を軸に来季監督を模索しているという印象。
監督の去就「今は白紙」 HFC矢萩社長(10/20 10:38)
>監督問題について「現時点では白紙。続投もあるし、そのほかの選択肢もあり得る」

この路線が、最も現実的な選択肢であると私は思っています。


報知は、他の日本人監督で探しているとのこと。
コンサ降格「1年で帰ってくる」…J1第29節
>次期監督に江尻篤彦氏(41)や柏の石崎信弘監督(50)など日本人指揮官をリストアップ。

ここで名前の挙がっている、江尻氏は、主にジェフで選手として活躍し、
U22日本代表のコーチ。ただ、Jリーグ含めて監督経験はない。

石崎氏は、札幌の前身である東芝出身。
現在、柏の監督であり、Jリーグでの監督としての実績も申し分ない。
ただ、柏をJ1に昇格させ残留させた実績があり、柏が手放すかどうか。柏次第という面が強い。


日刊は、監督候補にオシム親子の名前。正直びっくりした。
札幌総監督にオシム氏招へいへ
オシムなぁ、オシムなぁ、それは願望はあったけど、正直想定外。
まず、1億といわれる年俸を払えないと思っていたから、完全に私の頭の中になかった。

ただ、この方、多分、ビッククラブからのオファーには元々興味のない人で、
今までの精神性からいって、弱いチームを強くすることに生きがいを感じている人。

また、オシムの故郷のサラエボは、冬季五輪を開催したことからもわかるとおり、
気候も同じく冬季五輪を開催した札幌と似ている。
元来、寒いところの人間が亜熱帯(失礼(笑))に住むのは、若いならまだしも色々と苦痛が多い。
健康面を考えると、日本に滞在する上で移動が難儀ではあるが、
住む分には、札幌はベストな選択といえる。
寒いということが、こんなところで有利に働くとは(笑)
正直、適当な記事の多いスポーツ新聞とはいえ、可能性は0ではないと思う。


他の名前があがっている日本人監督だと石崎さんが気になるが、
それなら、私は、三浦監督の続投の方が良いと思う。
ただ、オシムだと、三浦監督の続投支持派の私もさすがに心が揺れる(笑)。

監督で観客を呼べる知名度もある。多少、大枚はたいてもペイするだろう。
実績も今さら語るまでもなく超一流だ。

ただ、色々と問題もある。
まず、ヤンツー>三浦>オシムだと、アクション>リアクション>アクションになって、
本当に、札幌のサッカーに統一感が無い。

それと67歳という高齢。無理をすればまた、脳梗塞を再発する恐れもある。
どれくらい長い間、指揮を執れるか疑問が残る。
そして、オシム日本代表監督復帰待望論もある。日本代表監督に引っこ抜かれる可能性もある。

そして、最大の問題は、千葉を見ても日本代表を見てもわかるが、オシムは劇薬なのだ。
効果は絶大だが、効き目が強すぎるだけにその後が続かない。オシムの真似は、誰にも出来ない。

運良くオシムが来てくれたとしても、オシムがいなくなった後が、かなり問題になる。
オシムのサッカーをオシムの水準で引き継ぎ発展できる監督がいないからだ。

そうはいっても、その選手の育成手腕、サッカー哲学、戦術眼。
どれをとっても当代一流の監督であることに間違いはない。
興行的にも、話題性に弱い道民心理をがっちりつかめる。
しかし、この名前が出てくるとはね・・・。もう少し、事態の推移を見たいと思います。

posted by whiteowl |13:36 | HFCの経営を考える | コメント(10) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/222
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

来季の監督を巡る報道。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:来季の監督を巡る報道。

正直オシム総監督にはビックリしました。
たしかに 来ていただけるんなら申し分ありませんが
その場合やはりネックは年棒でしょう。
出来れば 良い選手をとる為にお金使っていただければ好いのですが 僕的には明神なんか欲しかったりして今いる選手を 生かしてもらえる良い選択かな?
思ったよりはお買い得だし。

posted by プリオール| 2008-10-20 14:48

オシム報道の真意は?

これから(無責任な分を含め)新聞辞令も増えるのでしょうね。
降格を冷静に受け止め、来シーズンの体制の構築は慎重かつ大胆に始めなくては・・

>ただ、オシムだと、三浦監督の続投支持派の私もさすがに心が揺れる(笑)。

たしかにボクもそうなったら心が揺れると思います。報道では驚異的な回復力で
監督業復帰に対する熱意は並々ならぬものを感じます。

>オシムは劇薬なのだ。

たしかに狭心症の特効薬のニトログリセリン並の劇薬ですね、心臓(ハート)がダメに
なりかけたクラブをシャンとさせる効果がありますが、whiteowl さんのご指摘の様に
ニトロは持続性が無いのが最大の欠点です。ノノがもう少し隠れた天才的な部分に目覚め
(勉強とかでは無く)国産オシムになって欲しいけど無理でしょうか?・・・。

posted by 大阪の道産子| 2008-10-20 16:09

Re:来季の監督を巡る報道。

 なんということでしょう(←ビフォーアフター風に(笑))!
 これは正直かなりのギャンブルっぽく感じています。
 確かにオシム氏の実績は今更言うまでもない。スポンサー離れを食い止める意味でもネームバリューには文句のつけようもない。ただ、総監督という立場である以上、常に最前線で指揮を執るわけではなく、実際にはアマル氏が現場を仕切ることになるでしょう。
 オシム氏には一も二もなく耳を傾けるでしょうけど、果たしてアマル氏にそれだけのカリスマ性と指導能力や理論があるのかどうか・・・。オシムという「ブランド」に目がいっているような気がして仕方ないんですよ。継続性を保てるかどうかもちょっと微妙なところですし、第2のジョアン・カルロスになりそうで不安の方が先に立っています。
 本気でオシム氏に託すのなら周到な強化計画を練らないと、カネとヒマの無駄遣いになる気がして仕方ありません。まあ、陽動作戦と思っておいた方が精神衛生上ラクだとは思いますが(苦笑)。
 

posted by フラッ太| 2008-10-20 18:15

Re:来季の監督を巡る報道。

こんにちは。
オシム「総監督」となれば、現場は息子さんなりに任せるんでしょうか。
あのジョージ・ウエア氏もどこかの総監督でしたよね。
それとは別に2000年のJ2時代の浦和は、斉藤監督を解任して横山さんでしたっけ、総監督として現場で指揮をとっています。

もちろん、私もオシムさんについては?のところがあるので、今後の推移を見守りたいと思います。

サラエボと言うと、札幌が2回目のオリンピックを狙って決選投票で負けたという縁がありましたね。

posted by equip | 2008-10-20 18:21

Re:来季の監督を巡る報道。のお返事

>プリオールさん
>ネックは年棒
まあ、確かにそうなんですが、命あってのお金ですからね(笑)。

札幌がオシム(父)にとって、日本で一番合っている気候だとは思います。
それだけでも、健康面に不安を抱えるオシムにはアッピールできるかなと。

まあ、まだ信じられませんけどね(笑)。

>オオドサさん
>来シーズンの体制の構築は慎重かつ大胆に
大胆すぎだけど、千葉にオーウェンよりは可能性あるかなと。

オシムが来る前からオシム後を心配しても仕方ないんですがね・・・(・・;)
本人がその立場でもいいというかは別ですが、オシムはオーストリアに
住んでいたこともありドイツ語が出来るはずなので、三浦監督をコーチ兼通訳で、
置くというのもありかなぁとか妄想だけは膨らみます(笑)。

>フラッ太さん
>総監督という立場である以上、常に最前線で指揮を執るわけではなく、
>実際にはアマル氏が現場を仕切る
多分そうでしょうね。健康面の理由から、遠征はなしで札幌から離れないとかもありそう。

ただ、イビツァ氏は、ユーゴスラビア内戦という悲惨な経験から生まれた偉才ですからね。
それと比べてしまうのは、息子とはいえ可哀想かもしれません。

単純にサッカー馬鹿としては、生オシムとそのサッカーみたいっす。

>equipさん
曽田も大好きなジョージ・ウエアは、福島県のバリエンテ郡山の総監督ですね。
http://valiente.jp/main.html

サラエボ五輪は、1984年ですか。札幌とは、そんな縁もあったのですね。
その時のメインスタジアムも、今は内戦によって集団墓地になっているとか・・・。

posted by whiteowl| 2008-10-20 22:44

Re:来季の監督を巡る報道。

 きてくれれば一番良い方なのですが、いかんせん金銭的な面が合うかどうかですか。
 ここはやはり三浦さんで交渉してダメならまた捜すのが
一番かなあと思います。しかし財政面・人材面において、
どこまで上手くやれるかが鍵だとは思いますが・・・。

posted by mycroft | 2008-10-21 00:21

Re:来季の監督を巡る報道。

どうでしょう、別に卑屈になるわけではないですが、札幌がオシム氏の仕事場としてふさわしいとは、どうも思えない。

選手と言うより、クラブが。今更、どういう考えで呼ぶつもりなのかもピンと来ないですし。

まあ、(情報の信用性からも)今の段階であれこれ言っても仕方ないような気もしますが。

posted by MasaMaru| 2008-10-21 00:37

Re:来季の監督を巡る報道。のお返事

>mycroftさん
日刊飛ばしちゃったみたいですね。
まあ、全てはオシムが日本に来てからでしょうね。

失敗から多くのことが学べるのに、それを許容しない日本社会は、
結果偏重主義だと思っています。
最近、ノーベル賞もらった科学者さんたちも
今の勉強は、結果偏重主義だって怒ってましたね。

>MasaMaruさん
まあ、リストアップしただけみたいですから、それは
まだなーんにも決まってないのと同じですからね。

まあ、磐田初代監督の娘さんの「長○ま○みに騙されるなんて男って本当に馬鹿よね!」って
この間、ある女性からいわれたんで、馬鹿な判断をくだすこともあると思いたい(笑)

posted by whiteowl| 2008-10-21 13:14

Re:来季の監督を巡る報道。

女性に騙されてそれを馬鹿と言われた時に、“そんなことない”とムキになるだけで何も学んでいなかったり、“ホントだよな、ふっ”と落ち込みはするもののその悲劇性に浸ること自体で物事を完結させてしまったり、色々あると思うのですが、“でも良かったんだ”と、行くところまで行っていたら思えるような失敗なら、何か残るものもあるような気がします。最悪でも“深み”とか。

個人的には○澤○さ○を特にどうこう思いませんが。なお、その「長○ま○みに騙されるなんて…」の発言をされた方は、おそらく彼女の何かしらが気に入らないのでしょうが、一方、何処かで対抗心をお持ちかと思います。

posted by MasaMaru| 2008-10-22 08:19

Re:来季の監督を巡る報道。(MasaMaruさんへ)

>でも良かったんだ
そんな深い話じゃないですよ!(笑) 

結局、いいたいことは、男は嘘を見抜くのが下手糞だって事みたいですよ。

私も磐田初代監督の娘さんのファンじゃないですが、どういう人がタイプ?っていわれて
(゜ロ゜;)エェッ!?としかいわれないのは、なぜですかね?(笑)

posted by whiteowl| 2008-10-22 21:36

コメントする