スポンサーリンク

2010年12月17日

来季のGK陣。

公式から、また一人、移籍の発表がありましたね。

コンサドーレ札幌 佐藤優也選手 ギラヴァンツ北九州へ完全移籍のお知らせ 2010年12月17日


GKはポジションが1つしかないので、なかなか試合に出られない。

プロは試合に出てナンボだと思うので、出場機会を求めての移籍だと思ってます。





さて、そうなると、高原がアキレス腱をやってしまったので(-"-;A ...
第2GKの存在が重要になってくるわけですが、

札幌が新潟GK高木獲得へ[2010年12月17日 日刊]

>来季は高原と曵地に加えて、高木と現在交渉中の韓国・東国大3年の李昊乘(イ・ホスン=20)が入り、GK4人体制となることが有力になった。

新潟からですか(苦笑)。
高木については、実績があるので問題ないんじゃないかと。

高原が復帰した後は、熾烈な第1GK争いになりそうですが・・・。


問題は、第3GKの座。

まず、選手の人数が減るかもしれない中、GKを4人にするより、
フィールドプレイヤーを増やした方がいいんじゃないかと思うのが1つ。

あと、移籍の噂にあがっている韓国のGKは、
外国籍枠をつかってまで獲得する選手なのか?ということ。

来るとしても、試合出場を求めて来るのだろうし、
そうなるとGK争いは熾烈になりそう。


そして、GK4人体制にして一番心配なのが、曳地。

優也が移籍できたのは、試合出場の実績があったから。
今まで出場機会のない曳地にとって、GK4人体制はさらにチャンスがなくなる。


経験が重要とされるポジションなだけに、
どのGKにとっても練習より実戦経験を積める環境が重要。

まあ、3人でも4人でも、控えのGKの実戦経験の問題は重要ですけどね・・・。


色々考えると、高原が来季前半ダメだからGK4人というのは、
少し安易な気がしてますが、難しい問題ですね(;´Д`A ```


まあ、確かに、3人だと、高原が怪我をしているので、
もう一人GKが怪我してしまったら、GKの控えがいなくなってしまうのですがね(-"-;A ...



posted by whiteowl |18:30 | Consadole Sapporo | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/728
この記事に対するトラックバック一覧
PJS 【PJS】

exactly the same visible as well as concrete really feel.

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:来季のGK陣。

私も、今回のGK4人体制にはどうなんだろうと思っています。
日々の練習をする上では4人なのがバランスが良いと思っていますが
高原の怪我が無ければ3人体制のままのようでしたし。
明らかに人数合わせのための4人目というのが、少し安易じゃないかなぁと。
怪我人が出た時のために保有しているわけじゃないですもんねぇ。
そしてその外国籍GKを、今後どうするつもりかと考えると...。

posted by ひとみ | 2010-12-17 19:22

Re:来季のGK陣。

おひさ。

アジア枠があるから枠的には問題ないのでは。
予算的には問題あるだろうけども。

で、札幌の選手にオファーが来まくってますけど、
札幌の選手はヘタクソだったはずでは?

posted by 幸兵衛| 2010-12-17 20:05

Re:来季のGK陣。

 最近は迷探偵になりつつあるオレ。
 おぢさんのところで褒め殺しに遭ったのでムキになってえんえんとマジレスしてきた(苦笑)。

 オレの迷推理だと高原は第1GK確定で、優也と韓国人GKを天秤にかけつつ4人体制にするつもりだった。ところが、高原の長期離脱で急遽即戦力GKの補強に迫られてフロントはぎーさんを獲りに行った。
 優也としてはやっと掴んだ第1GKのチャンス。でも、ノブリンの高原に対する信頼からしてケガから復帰すればまたサブになるかもしれない。なのに、やって来るのがぎーさんとなると・・・。出場機会を考えれば移籍するのはある意味自然な流れかと。

 で、なんで韓国人GKかっつーと、円高だからまず安い。
 あくまで助っ人の立場だから当たりクジなら転売して、
 いざとなれば放出するという荒技にも出られるっていう計算が働いた・・・。

 リスクはあるけど、こんだけFPが抜けている現状ではGKは3人体制にして
 曵地にやる気を持たせた方が得策だと思うんですがねぇ・・・。

posted by フラッ太| 2010-12-17 20:38

Re:来季のGK陣。

現実的に考えると…FPの陣容がここまで"ふわふわ"な状況を鑑みても…来季は昇格なんていう状況には…。
石崎さんが継続なので、残った選手+新しく獲れる選手(出る一方で入るニュースが少ないけれど)で、"どこまで地道にサッカーの底上げができるか?"という1年になるのではないでしょうか。
であれば…高原が不在の前半戦は"曵地と心中"でいいようにも思うのですけどね…。
長い目で見て考えて、3年後にどんなチームにするかを考えると、曵地を次代の"正ゴールキーパー"に育てておくのが"得策"かと。
3年後も…残念ながら"財政難"な気がしますしね(苦)

posted by はげお| 2010-12-17 22:05

Re:来季のGK陣。のお返事。

>ひとみさん

>怪我人が出た時のために保有しているわけじゃない

そうなんですよ。曳地を戦力とみなしているなら、3人体制で行くべきだと思うんですよね。

育てるつもりだとしても、3人体制の方が単純に実戦経験が増えますし。

>その外国籍GKを、今後どうするつもり

多分、正GKの座を狙ってくるんでしょうから、
第一、第二GKの座を超えられなかった時に帰国しないか(苦笑)。

>幸兵衛さん

おー、おぢさん、元気にしてた?

>アジア枠があるから枠的には問題ない

アジア枠にしたって助っ人扱いだから、
日本人と遜色ないレベルの選手なら敢えてとる必要はないと思うってことです。

>札幌の選手にオファーが来まくってますけど、札幌の選手はヘタクソだったはずでは?

そうきますか(笑)。

選手を十把一絡げにするのは、どーなんでしょう。

まず、チーム競技で、一人二人が機能しても、チームとしては機能しないってこと。

チームが機能する上で、今機能している選手にオファーが来ている印象。

問題は、チームとして機能してないこと。

それが監督のせいか、選手のせいかと問われれば、
実際にサッカーやってるのは選手だから、選手だろうってこと。

>フラッ太さん

(・-・)・・・ん?

おぢさん、どっかでまだ書いてるのか(笑)。

>リスクはあるけど、こんだけFPが抜けている現状では
>GKは3人体制にして曵地にやる気を持たせた方が得策だと思う

同意見(苦笑)。

>はげおさん

>FPの陣容がここまで"ふわふわ"

“ふわふわ”というのは、とても良い表現!

まだ、名前挙がってる選手も移籍するとは決まってないですからね。

>"どこまで地道にサッカーの底上げができるか?"という1年になる

現実的には、そうなる可能性が高いですね(-"-;A ...

>高原が不在の前半戦は"曵地と心中"でいいようにも思う

>長い目で見て考えて、3年後にどんなチームにするかを考えると、曵地を次代の"正ゴールキーパー"に育てておくのが"得策"

同意見です(笑)。

posted by whiteowl| 2010-12-17 23:32

Re:来季のGK陣。

https://www.oxygen-compressors.com/Nitrogen-Compressor-pl3526255.html
Re:来季のGK陣。

posted by Compressor | 2019-09-29 17:04

コメントする