スポンサーリンク

2009年12月07日

古田から征也へのパスに来季への光明。 【J2:第51節 vs 東京V】

長かった今季のJ2も最終戦。
最終戦ということで、久々に試合の感想を復活(-"-;A ...


来季に向けて希望が見えた攻撃のシーンは、惜しくも得点にはなりませんでしたが(-"-;A ...
11分、今節ボランチに入った古田から、征也にスルーパスが通って抜けた場面。


古田も狙ってたし、視野も広かった。征也もボールを受けるまでは良かった。

ビックチャンスはずしたのは、最終節だけじゃないけどね!(苦笑)


今季、ボランチからああいうスルーパスが通ることがなかった。
宮澤がキリノに何本か通したくらいじゃないだろうか。


もう少しいえば、攻撃の組み立ての部分で、ボランチなり、最終ラインから前方にパスをして、
敵陣で、パスの受け手が前を向けるパスが少なかった。

そういうパスが増えないと、効果的な攻めが出来ない。

前にパスを入れても受け手が前を向けずに後ろに戻すしかないとか、
相手の守備ブロックの前で、横にパスをしても相手は全然怖くない。
また、今の札幌は、一か八かで前に大きく蹴ってセカンドボール狙い
というアバウトなサッカーをやっているわけでもないだろう。


前を向くには、パスの出し手はキックフェイントで相手を釣ったり、
受け手はオフザボールの動きでスペースをつくったり、
相手が陣形を整えていて、出し手と受け手だけで局面が打開できなければ、
他の選手が間に入ってスペースをつくったり・・・。


結局、石崎監督が指摘しているところ、

【J2:第51節 東京V vs 札幌】石崎信弘監督(札幌)記者会見コメント(09.12.05)

>ガッチリ守られた相手にどう崩していくかというところを、もっともっとアイデアを出して、
ポゼッションしながら崩していくというところと、まずボールを奪ったときに、
ガッチリ相手の陣形ができる前に速く攻めるという意識


まず、前にスペースがある時は、素早く攻めるという判断。
その意味で、11分の古田から征也に抜けたシーンは、宮澤>キリノ以外で
そういうプレーが出たという点で、来季に繋がる場面だったのではないかと思います。


続きを読む...

posted by whiteowl |12:56 | 2009 J-league Games | コメント(0) | トラックバック(0)