スポンサーリンク

2008年12月19日

ありがとう村野夫妻。

私が、一番恐れていたことが現実になってしまいました・・・(・・;)
コンサドーレ札幌 村野晋ゼネラルマネージャー 村野明子「しまふく寮」寮母退任のお知らせ(公式HP)


ブログで全世界発信とはいっても、
私が書いたところで、何か変わるなんて本気で思ってはいないけれど、
三浦監督の時もそうだったのですが、改めて何の影響力もないと思い知らされると
それでもやっぱり凹みます。

いちブロガーであるという立場は、辞めたかったら辞められるし、責任もない。
そんな人間が、責任ある立場でその人の苦労や苦悩も考えずに続投を支持するのも、
無責任といえば、無責任なのかもしれません。

ですが、私には支持することしかできなかった。支持を表明することしか手段がなかった。


私は本当のところは何も知らないのかもしれません。見えていた部分でしか知りません。
サポ集会で若手育成計画の未来予想を冗談混じりながらも熱く語っていた村野さん、
今季アルセウを早々と帰国させることに「やる気のないやつはいらない」と同意したのも村野さんでした。
周囲の反対を押し切って降格決定後サポーターと直接対話を持ったのも村野さんだし、
その後、寮メシの一時的な提供ストップを決めたのも村野さんだし、
そういえば、今の寮メシを始めたのも村野さんでしたね・・・。
その後、大きな問題もなくここまで来れたのも村野さんのお陰でしょう。

その他にも、りょうぼ。さんのブログを通じて、ご夫妻の温かくときに厳しい
しま福寮での日常を垣間見ていました。実は、もっと書けないようなこともあったのでしょう。


私は、断片的にしか知りません。会って話をしたこともありません。
でも、彼の情熱やその情熱ゆえの行動というのは、傍目から見ていてもわかりました。

私は、以前から育成型のチームには、そんな人間が不可欠だと思っていました。
そして、そういう人物が札幌にいてくれることを心強く、安心もしていました。
札幌は、まだまだ戦えると・・・。

ですから、今回の決断が非常に残念でなりません。
しかし、お二人が決めたこととはいえ、お二人も辛いのではないかと・・・。

最後になってしまいましたが、改めてお二人への感謝を表したいと思います。
今まで、ありがとうございました。


現在、私はブログをやめてしまいたいくらい凹んでいますが、
止めるのだけが責任の取り方ではないと言ってきた手前、
こんなちっぽけなブログではありますが、更新を続けていこうという想いを強くしました。

そして、人気ブログだったりょうぼ。さんの穴を、我々残された公式ブログのブロガーが、
埋めていかなければいけませんからね。我々も他力本願ではいけないのかもしれません。

私は、微力ながらこれからも頑張ろうと思います。

posted by whiteowl |15:22 | Consadole Sapporo | コメント(4) | トラックバック(1)