スポンサーリンク

2010年10月22日

“最近の若いもん”のために。

世の中、空前の

“コミュニケーションブーム” と言ってもいいんじゃないでしょうか。


最近、世の中で起こっている悪いことの原因の1つは、
家族とか、職場とか、地域とかで、
このコミュニケーションが少なくなってきたからだと言われるくらいです。

コミュニケーションの大切さに疑問を持つ人はいないでしょう。


だから、


“最近の若者は礼儀も知らん。会っても挨拶もしない。”とか、

自分とか自分の子どものことは棚に上げて、
“親の顔が見たいものだ。”なんて発言する大人も多い。


で、大体、こういう時、槍玉にあげられるのは若い世代です。


一方的にいわれるのもかわいそうなので、
最近の若いもんのためにそんなに若くない私が、反撃する知恵を与えたいと思います。

(注:ただし、無闇に私の真似をするとおぢさん世代の
“逆ギレ”を招くおそれがありますので、自らの責任で行ってください。

また、その行為によって、その後の出世などに支障がでるような場合は、
こちらがぐっと堪える度量を示すことも大切です。)





大辞泉によれば、コミュニケーションとは、

>コミュニケーション【communication】1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。「―をもつ」「―の欠如」

2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。

◆「コミュニケーション」は、情報の伝達、連絡、通信の意だけではなく、意思の疎通、心の通い合いという意でも使われる。「親子の―を取る」は親が子に一方的に話すのではなく、親子が互いに理解し合うことであろうし、「夫婦の―がない」という場合は、会話が成り立たない、気持ちが通わない関係をいうのであろう。

(◆の部分が使えます。使える辞書が良い辞書です(笑)。)


ここで、注意したいコミュニケーションの正しい解釈は、ココ↓


>「親子の―を取る」は親が子に一方的に話すのではなく、親子が互いに理解し合うこと

>「夫婦の―がない」という場合は、会話が成り立たない、気持ちが通わない関係をいう


\_( ・_・)ハイ ココテストニデマスヨー


大事なところは、

“一方的で気持ちが通わない意思の伝達は、コミュニケーションとはいわない”

という点です。


いいですか、反撃したい皆さん、ココを使うんですよ。(笑) 


つまり、例えば、親から子どもに“勉強しなさい!”って一方的に言ったり、
上司が部下を一方的に叱ったり、サポが監督や選手を一方的に叱咤激励するのは、
コミュニケーションとは言わないわけです。

こういった時、こちらは相手と“本当のコミュニケーション”をとるために、
『一方的にいうのは、コミュニケーションとは言わないんですよ』
と優しく指摘してあげましょう。

それで、向こうが“口答えするんじゃない”とか
“屁理屈言わないの”と切れるのは、向こうが悪いです。
正に、逆ギレです。コミュニケーションをとることは大切なはずです。
“正義”は我々にあります!


要は、世の中で、あれだけ諸悪の根源みたいに
“コミュニケーションの大事さ” が力説され、
また、日頃から本人たちもおそらくそう言ったり思ったりはしているはずなのに、

実は、当の本人たちが、本当のコミュニケーションを求めてないんじゃないかと思う訳です。

だから、世の中、良くなるどころか悪くなっていくわけですね(笑)



実際、どこかのおぢさんもそうですが、
歴史小話とか昔の自慢話とか成功体験とかが好きなおじさんて、
一方的に話すことをコミュニケーションだと勘違いしてますよね。(笑)

だから、こちらから積極的に“本当のコミュニケーション”をとろうとして、
それ事実と違いますよとか、今は昔と違いますよって、
こっちは親切心で教えてあげているのにウザがられる(笑)。



と下の世代から言われない様な、おじさんに私はなりたい。(←宮沢賢治風。)



posted by whiteowl |15:00 | Column | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/698
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

“最近の若いもん”のために。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:“最近の若いもん”のために。

今日は、お邪魔します。

コミュニケーションは難しいですよね。自分の考えを一方的に押付がちになってしまい、分かってくれないアイツが悪い…っていう場面がよくあるような。自戒しなくちゃ。

で、“どこかのおぢさん”て、ひょっとして、、、いやいや特定の人じゃないよね(@@…)

posted by ぶろぐ無し| 2010-10-22 17:15

Re:“最近の若いもん”のために。のお返事。(ぶろぐ無しさんへ)

>今日は、お邪魔します。

これからもお邪魔してもらえるように頑張ります(笑)。

実は、とある本を読みまして、このスタイルいいなぁと思ったので、
今回の記事に反映させて自分なりにアレンジしてみました。

というわけで、気分転換にテンプレートも変えてみました(笑)。

ブログってある意味一方的なメディアですから、
コミュニケーションが難しいなぁと痛感する日々です。

で、“おぢさん”は、あのお方を含む不特定多数ってことで(笑)。

posted by whiteowl| 2010-10-22 18:17

コメントする