スポンサーリンク

2009年07月26日

ゴールへの積極的な姿勢を継続して! 【J2:第30節 vs 岡山】

もう、30節なんですね・・・(-"-;A 
雨の厚別で行われた岡山戦。


前半、キリノと西の両FWがゴールして2-0。

こっから楽に勝てないのが、今の札幌。一進一退の緊迫した試合展開に(-"-;A ...

後半8分、西野に1点返されて2-1。
後半15分、西が荒谷のGKのこぼれ球に反応して3-1。
後半22分、右からのクロスにトップ下の保坂に決められ3-2。

そして、試合終了間際の後半44分、上原が決めて4-2で、札幌が今季厚別初勝利!


【J2:第30節 札幌 vs 岡山】石崎信弘監督(札幌)記者会見コメント(09.07.25)

●石崎信弘監督(札幌):

「なかなか勝てない状態が続いてですね、
ホームの厚別で今季初勝利ということで結果としては良かったと思います。
やはりゲーム内容のところで、なかなか今まで点が取れなかったのですが今日は点が取れたので、
結果としては良いと思うのですが、ゲーム内容と試合運びのところで
まだまだたくさんの問題があるんじゃないかと思います」


今まで組み立ての部分にこだわって、綺麗にいこうとしていたのを
シュートの意識を強めて成功したのが今節だったのかなと。

確かに、内容は良くありませんでしたが、
それもひとつの“破”だと思います監督も、結果を出しちゃったら、怒るに怒れませんからね(笑)。

ただ、シュートの意識を強めた分、冷静な判断や組み立ての部分はやや物足りなかった。
岡山には悪いですが、雨天で技術の差が出やすかったこともあり、
岡山だから、がむしゃらにやって通じたという側面はあると思います。

普段のサッカーをしつつ、昨日の試合のような最後の部分で勝負をする、
シュートの積極的な意識があれば、監督も納得したのでしょうけれど(;´Д`A ```





その攻撃面について。

1点目、ノブリンは、
「ひとつはアーリークロスがたまたまキリノの前にこぼれて」と言っていますが、
西嶋のアーリークロスに、あの時ゴール前に3人“も”いました。

今までは、ほとんどゴール前にキリノしかいませんでしたから、
たまたまというには、チャンスの質、得点の可能性は、こっちの方が上といえます。


2点目は、西のキックの能力。まず利き足ではない左足だった。
そして、左に蹴ると見せて最終的にインサイドで右に流した。
左足だったから、そのまま思いっきり左に蹴らずにインサイドで右に流して正解だったかも(笑)


3点目も、ノブリンは、
「もうひとつはヘディングで競ったのがディフェンスラインの裏に流れたもの。」
と仰っておりますが、GKからのこぼれ球を狙ってた。


この試合、特に積極的な姿勢を出していたのは西でした。
それが他の選手にも伝染した感じ。
前節、はげおさんと、西は、後は結果出すだけだとコメントしたのが通じたか(笑)

しかし、今までも、1試合突然活躍する選手はいましたが、いかんせんそれが続かない。
続かないと、それは実力とは見なされない。

ゴールへの積極的な姿勢は、継続して欲しいと思います。






守備に関しては、相変わらず後手に回ってる印象【J2:第30節 札幌 vs 岡山】試合終了後の各選手コメント(09.07.25)
●西嶋弘之選手(札幌)
「失点の部分については対応もできていたし、いい体勢でシュートを打たせたわけでもない。
でも、そこに至るまでにミスが重なっていた。充分に防げる失点だったと思う。」

西嶋は対応が出来ていたというし、確かに、相手はいい体勢でシュートを打ってはいない。
J2レベルならそれで良いかもしれない。蹴った選手が上手かったと。

しかし、J1を目指すなら、J1では、あんな体勢からバンバン決めてくることを
実体験したのではなかったのだろうか?

代表の中澤を見てると、ボールばかり見ずに、常に周囲をキョロキョロ見回している。
だから、フリーの選手を見逃さない。

プレッシャーのかかり具合の差は、ほんの僅かな違いかもしれないが、
その辺りが大きな違いなのかなと(-"-;A ...


まあ、とにかく、勝って良かった!


posted by whiteowl |15:47 | 2009 J-league Games | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/425
この記事に対するコメント一覧
Re:ゴールへの積極的な姿勢を継続して! 【J2:第30節 vs 岡山】

こんばんは。

勝ち点3…やはり嬉しいものですね(^o^)

>岡山には悪いですが、雨天で技術の差が出やすかったこともあり、岡山だから、がむしゃらにやって通じたという側面はある

その通りですね…内容なら草津戦の方がよかった気がします。

>シュートの意識を強めて成功したのが今節

前節の後半はシュート2本ですからね…
今節は確かに意識を高く持っていたように感じます。
砂川あたりも遠目からけっこう打ったし…。
あとは可能性があるシュートというか(枠に飛ぶシュート)が増えると○。
西…結果を出しましたね(笑)
動きの質がここ2試合良かったので、結果が出る頃かなと思ってはいましたが。1点目をクロスをキリノにつないだ西のアシストと見るのはひいき目過ぎますかね…(スローで見ると、つないでいるように見えるんですが)。何にせよ、継続してやれることが大切ですね!

>守備に関しては、相変わらず後手に回ってる印象

ここが今節もっともひっかかった点です。
勝ち試合でしたが、「危惧」しています。

結局、攻撃を速攻型に切り替えたことで、試合全体を通じて縦に速くという傾向がでていると思うのです。
今回のスタメンでいうと、趙はかなり速いフィードをしていました。宮澤もわりと縦にという配球が多かったかな…。
これにより、攻撃でも自軍の布陣が間延びしてしまう。攻撃については、いてほしい場所にわりとしっかり選手が顔を出していたように思います(岡山相手だと通用しているし、なのであまり気にならなかった方も多いかな…)が、布陣は間延び気味だったはず。
間延びのまま守備に入るから、チームとしてやりたい守備を機能させにくい。ここらへんが後手後手の印象につながるのではないかと。

ただ、厚別での勝ち点3効果は、あまりに大きいですね!
選手にもサポにも。

この「流れ」を、次節以降にどう膨らませていけるかがポイントになりそうです。

posted by はげお| 2009-07-26 23:07

Re:ゴールへの積極的な姿勢を継続して! 【J2:第30節 vs 岡山】(はげおさんへ)

内容はどうあれ、やっぱり勝つと嬉しいですよね!

>クロスをキリノにつないだ西のアシスト

ちょっと確信もてなかったので、言及しませんでした。
キリノに意図的に出したんですかね。本人に聞いてみたいところですね(笑)。

プレスが弱くなってるということは、選手の位置関係がよくないってことですからね。

石崎監督が、CS8月号でバルサの話をしていたんですが、
ボールを奪われた瞬間に、前に出て守備をするという意識があればもっとよくなるのかも。

でも、本能的に攻められているときに前に出るのは怖いですからね。
ただ、その考えは間違っていないと思うので、
守備も勇気をもって前に出て欲しいですね。

4-2は、勢いのつく勝ち方だったと思うので、
若いチームだけに、今度は流れにのったら手をつけられないところを
見せて欲しいですが(笑)。

posted by whiteowl| 2009-07-27 20:07

コメントする