スポンサーリンク

2009年02月18日

熊本での練習試合。(14日清水戦、16日浦項戦)

グアムから熊本にキャンプ地を移して、総仕上げに入りつつある札幌。
練習試合を2試合しました。

熊本での1試合目は、昨季J1、5位の清水と。長谷川健太監督も5季目ですか。
昨年、前半戦は苦しんでいた清水は、後半盛り返して5位になったんですね。
昨季はJ1でもずっと下の方しか見ていなかったので、初めて知りました・・・(・・;)

2試合目は、趙選手の前所属チームでもある韓国の浦項スティーラーズと。
浦項スティーラーズは、開催期間がほぼJリーグと同じKリーグの2008シーズン、
14チーム中5位のチームです。
(※Kリーグは、その後、上位6チームによるプレーオフがあるみたいです。
で、その初戦をPKで4位の蔚山に負けたようです・・・(・・;))
(※参照:韓国に行こう)



練習試合 vs 清水エスパルス 2009年02月14日
コンサドーレ札幌 0-2 清水エスパルス(0-1/0-1)

■出場選手
前半:

    荒谷

芳賀、趙、柴田、西嶋

   西、上里

砂川、クライトン、岡本

    石井


後半:

       佐藤

芳賀(堀田)、趙(岩沼)、吉弘、西嶋

上原、西、上里(*森川)、岡本(古田)

      横野、宮澤

*練習生


練習試合 vs 浦項スティーラーズ(韓国) 2009年02月16日
コンサドーレ札幌 3-2 浦項スティーラーズ(韓国)(1-0/2-2)
■得点者:宮澤、横野、芳賀

■出場選手
前半:

    佐藤

藤田、趙、吉弘、西嶋

   西、上里

石井、クライトン、岡本

    宮澤


後半:

      高原

芳賀、柴田、吉弘(堀田)、西嶋(岩沼)

  西(☆鈴木)、上里(☆上原)

砂川、クライトン(横野)、岡本(上原)

      宮澤(*森川)

*練習生、☆U-18



フォーメーションは、4-2-3-1で固まってきた気がします。

攻めについては、熊本キャンプを襲撃したchooさんによれば、
キャンプ襲撃2日目(サッカー百鬼夜行)
ただ単にサイドにパスを出してクロスにFWが飛び込むというものではなく、
まず片方のサイドからスタートしてボランチを経由してサイドチェンジを行い、
逆サイドに振ったパスをサイドハーフが受けた位置が高ければ受けた選手がそのまま持ち込み、
低い位置ならばサイドバックが追い越していってそこにパスを出すか判断させ、
そしてサイドからのクロスにはFWの選手がそれぞれニアとファーに走り込むという内容。

とサイドを幅広く使っての崩しを練習していたとのこと。
今季の基本は、サイド攻撃+クライトンとキリノのホットラインでしょうか。
どちらもクライトンを経由することの危険性はありますが、クライトンの選択肢が、
中央とサイドになっただけでも相手の守備をバラけさせられる。

ただ、そうなると当然、相手チームはパスの出所となる
クライトンを徹底マークしてくるでしょうから、
周りの選手、ダニルソンや西や上里は、クライトンをフォローしながら、
正に攻守の舵取り役としての“ボランチ”の力が重要になりそうです。


それと、ノブリンから“マロ”と命名された横野が、4戦3発と結果を残して猛アピール中。
左SHにはいつも岡本が入ってますし、監督が代わると出てくる選手って必ずいますけど、
この二人はノブリンになって伸びそうな選手ですね。期待しています。


明日、また浦項と練習試合をするようですが、怪我だけには気をつけて欲しいと思います。

posted by whiteowl |14:50 | Consadole Sapporo | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/319
この記事に対するコメント一覧
Re:熊本での練習試合。(14日清水戦、16日浦項戦)

こんにちは。
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

話は変わりまして。
現在、左SBは西嶋で安定していますが、
そこに怪我で出遅れてたコルドバを置くのはどうでしょう?

スピード、スタミナは一級でサボらない性格らしいので、
より攻撃的に行くなら面白いかもなんて思ってます。

西嶋は一番好きな選手なんで、あくまで西嶋がメインで。
オプションとしてそんなこともあれば面白いかな、なんて。
でも、大伍上里のボランチも観たいー。笑

posted by いぐ| 2009-02-18 17:22

Re:熊本での練習試合。(14日清水戦、16日浦項戦)(いぐさんへ)

ダニルソンは、左利きでしたよね。可能性はあるんじゃないですか。
背が高いので、SHよりSBの方がいいでしょうし。

ただ、トップ下にクライトンを置いても置かなくても、守備的MFの二人が、
攻守のキーになってくると思うのと、
やはり危険なバイタルエリアに強い選手を置くとチームが安定するので、
トータルで考えれば、センターラインの強化ということでボランチの方がいいのかなとは思いますが、
確かに、西と上里のボランチも観たいですね(笑)。

posted by whiteowl| 2009-02-18 23:20

コメントする