スポンサーリンク

2009年01月02日

天皇杯決勝。

ちょっと出遅れた感もありますが、メゲズニ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

このブログも1月14日で開設1周年になりますが、
ちょうどそのころまで不定期更新になりそうです・・・(・・;)


年末年始は、北海の高校サッカーと天皇杯決勝を見たくらいでしょうか。
ただ、天皇杯はガンバvs柏で、サッカー自体はガンバの方が好きだけど、
柏の監督は石崎さんだし、どっちを応援していいか正直わからなかった(笑)。


天皇杯決勝の感想については、続きに・・・。

それで、結論からいうとそういう中途半端な立場で見ても、
サッカーの試合は、どっちかを応援しないと面白くない。
ということを再認識した試合でした(笑)。


さて、ガンバは、遠藤を始めとしてコンディションがあまり良くなさそうでしたね。
動きの質、量ともにACL(アジアチャンピオンズリーグ)やCWC(クラブワールドカップ)
に比べると精彩を欠いていたように思われました。
ACLから、リーグ戦もある中、過密日程だったので仕方ないでしょうが・・・。


柏の方は、特に来季札幌の監督に決まっている石崎さんが指揮をしていることもあって、
主にシステムについて見ていたのですが、基本的には、
前線から積極的にプレスをかけて、ボールを奪ってカウンター。
後半、フランサを入れてからは、フランサ頼みの攻めをしていました。

アクションかリアクションかでいえば、リアクションサッカーでしょうね。
守備は、組織的ではあるのですが、三浦監督のように戦術的というよりも
運動量や当たりの強さ、ハードワークが重要になりそうです。

ただ、あの戦術をJ2の51試合の長丁場で常に実践するには、
選手層が厚くないと厳しいかもしれません。
検証してないのでわかりませんが、柏が昨年中盤以降失速したのは、
その辺りが原因なのでしょうかね。

三浦監督の時は、でかい奴じゃないと出れませんでしたが(笑)、
石崎監督は、走れないと使われなくなるのではないでしょうか。

J2が51試合になるのは、まだ誰も体験したことのない未知の領域ですから、
まだどうなるかなんてわかりませんけれど、51試合の長丁場を
終盤のことも考えて若手をつかいながら選手を入れ替えて乗り切るか、
もう少し戦術的に効率の良い戦い方にしないと、
あの戦術を高いレベルで常にキープするのは、きついかもしれません。

前線からプレスして、マイボールにしたら速攻、
また相手ボールになれば前から囲んでプレスして、速攻ですから、
そんなの90分やり続けたら死にます(笑)。
ここでも、フランサのようにポゼッションや
攻撃に変化をつけられる選手がキーになりそうです。

だから、石崎監督がクライトンの残留を希望したことにも納得できます。
ただそうなると、クライトン頼みの攻めになり、攻撃に引き出しが少ない、
そんな一本調子の攻めじゃJ1じゃ通用しないって批判されそうだなぁ(笑)。


まあ、でも、もし、あの戦術を51試合のJ2で常に発揮できれば、
J1に行っても相手に走り負けることだけはないでしょうね(笑)。

posted by whiteowl |23:23 | J-league | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/283
この記事に対するコメント一覧
Re:天皇杯決勝。

 あけましておめでとうございます。
 今年もトラックバックやら長ったらしいコメントやら書きこむとは思いますが、
 どうか大目に見てやって下さい(苦笑)。

 で、試合は柏びいきで「仮想コンサはどうなるんだろう?」という視点で見ていました。
 で、やっぱり4バックだとディフェンダーが足りないンじゃないか?っていう印象が。右は征也をコンバートしたとしても左をどうするのかなあ、とか・・・。三浦戦術と違ってSBもどんどん高い位置をとろうとしていたから、守備専タイプじゃなきゃイヤだっていうことでもないのである程度はフレキシブルに選手を置くのかもしれませんが・・・。
 あと、フランサとクライトンを重ね合わせると石崎監督がクライトンに残ってほしかったのが何となく想像できるというか・・・。ただ、後半からクライトン投入ってのはかなりもったいないですけど。タメが作れるという意味ではクライトンにあのポジションにいて欲しいですが、それだと狙われるので大伍やカズゥあたりとうまくポジションチェンジできればJ2でもかなり戦えそうな気がします。
 いずれにしても石崎サッカーは走るのがデフォだし、51試合をこなさなくてはならないので、ある意味選手全員がポリバレントな働きを求められるというか空いたスペースを走って埋められるだけの体力が必要かな、と思います。

 いきなり長文になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

posted by フラッ太| 2009-01-03 00:33

Re:天皇杯決勝。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

最終的に選手がどうなるんですかね??
足りない部分に補強をするのでしょうが、
そうなると人数は30人超えそうですよね。
たいしたことない選手を増やすよりは、ポリバレントな選手。
そして良い選手が欲しい・・・。
左サイド専業の選手。根本みたいな。

posted by Ryosuke | 2009-01-04 10:12

Re:天皇杯決勝。

あけおめです! 今年もよろしく!
この正月は意外と忙しくて 北海の試合しか見ていませんでした。

天皇杯は見てないんでコメント入れようがありませんが、一応挨拶程度にコメントを入れようかなとか!?

今年のコンサは若手主体なのは当然だろうが 箕輪の再手術は計算外だろう。
きっと頑張っちゃたんでしょうね!?

posted by プリオール| 2009-01-05 13:41

Re:天皇杯決勝。のお返事

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>フラッ太さん

石崎監督は、三浦監督よりもでかい選手を起用することはないとは思いますが、
守備重視であることは、変わらないと見ています。

そうなると、三浦監督のようにSBにCBタイプを置くことも十分にあるのではないかと見ています。

J2だと、クライトンがCHの位置に攻めた後に戻らずに穴を開けても、
それほど致命傷になることはないと見ています。
だから、かえって問題の所在があやふやになりそうで心配なのですが・・・。

>Ryosukeさん
>たいしたことない選手を増やすよりは、ポリバレントな選手。

新年早々、辛辣だ(笑)。

ポリバレントな選手は、どこのチームでもそうですが、
51試合の長丁場になるJ2では特に重宝されるでしょうね。

色々ポジションできても質が下がったら意味がないしねぇ。
現状、西、芳賀、西嶋くらいじゃ・・・(・・;)

>プリオールさん

確かに、箕輪選手の再手術は計算外ですね・・・(・・;)
曽田、箕輪ラインは、外見が修行僧とか山伏っぽいですが、
何かに呪われているのでしょうか・・・(・・;)

posted by whiteowl| 2009-01-05 22:07

コメントする