スポンサーリンク

2008年11月20日

日本代表W杯最終予選 -カタール戦-

日本代表は、アウェイでカタールに3-0で快勝。


前半の立ち上がりは、カタールに押し込まれかなり不安だったが、徐々にボールを支配し始めると、
田中達也が前半19分に右サイドの角度のない位置からGKの股を抜いて先制。

まず、この1点が大きかった。冷静にGKの股を抜いた田中達也も上手かった。
しかし、この試合を通じて思ったのは帰化選手の多くは攻撃の選手で、
カタールは、前の選手に比べてGKやCBは弱いという印象をもった。

このようにチームとして選手のレベルがアンバランスなため、カタールのホームということもあってか、
中東お得意のリトリートしてのカウンターサッカーではなく、
DFラインを高くして、日本と張り合ってきたことが、逆に日本にとっては好都合だった。
(※日本でのホームの試合の方が、やりにくいかもしれない。)

その結果、DFラインの裏にスペースがあり、相手の弱点を突きやすかった。
1点目は、まさにそこに簡単に内田からロングボールが出され、
それにすばやく反応した田中が決めた得点だった。

後半開始早々の2分、玉田のミドルが決まる。
前半の後ろの時間帯や後半の前の時間帯、岡田JAPANのサッカーは、
岡田監督お得意の前線からの激しいプレスと
オシムJAPANを彷彿とさせるようなパス&ゴーが徹底されていた。

そのような時間帯で、追加点を奪えたのが大きかった。
右からのグラウンダーのパスにワンタッチで合わせた玉田も上手かった。
が、枠にはいっていたがコースが真ん中だったので、これも相手GKに助けられた面はある。

そして、最後はセットプレイ。中村俊輔の右コーナーキックからトゥーリオのヘッドで駄目押しの3点目。
この時もカタールのGKはパンチングをしに前に出ながらボールに触れないというミス・・・。
3点目が入ると、カタールのサポも諦めてスタジアムを帰り始めた。

岡田監督が試合後のインタビューで答えていたように、この試合では前線からの激しいプレスと
オシムJAPANを彷彿とさせるようなパス&ゴーが徹底されていた。
ただ、相手GKに助けられたという印象はある。しかし、相手の弱点を突くのも常套手段だろう。


日本の守備では、中澤と楢崎不在の影響もあってか、トゥーリオが珍しくちゃんとDFをやっていた。
毎試合、二人が居なくてもあれくらいちゃんとやって欲しいと思った(笑)。
あとは、遠藤の守備面での軽さを長谷部がカバーしていたのが印象的だった。

中村俊輔は、やはり怪我の影響かパスの精度は普段より悪く、コンディションは悪そうだった。
しかし、試合後のインタビューでも語っていたが、後ろまで戻って守備で頑張っていた。
3-0になった時点で代えないのか?と冷や冷やしながら見ていたが、結局最後までいった。
セルティックから文句を言われなければいいが・・・(・・;)

posted by whiteowl |12:50 | National Team (日本代表) | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/254
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

日本代表W杯最終予選 -カタール戦- - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:日本代表W杯最終予選 -カタール戦-

最近の日本代表の試合としては珍しく深夜なのに途中で眠らず最後の監督・選手インタビューまで見ました。

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074065.html
J's GOALの試合レポートから分かるとおり事前のスカウティングひいては国としての総合力の差が如実に現れた妥当な結果で、これで余程の事がない限りグループ2位以内には入れるでしょう。

ところで今回の相手カタールですが次の対戦は来年の6月10日に札幌ドームに来るようです。その為わざわざ日本ハムは円山でディゲームしてまでドーム空けているくらいですし。
http://www.fighters.co.jp/game/schedule/200906.html

うまくいけば札幌ドームでW杯出場決定の瞬間に立ち会えるかも知れません。

posted by EBT| 2008-11-20 21:12

Re:日本代表W杯最終予選 -カタール戦-(EBTさんへ)

次のホームでのオーストラリア戦で負けてしまうと、
オーストラリアが同組で勝点で抜けてしまう。(オーストラリア勝点12、日本7になります。)

そうなると、オーストラリアは1位通過確定になって、他の国が2位狙いになってきたりと
また違った展開になってくる可能性もあるかなぁと思っています。

まだ最終予選の半分も終わってませんから、怪我人もいますし何が起こるかわかりませんよ?

posted by whiteowl| 2008-11-20 22:23

Re:日本代表W杯最終予選 -カタール戦-

たしかに前線での 追廻しよく出来ていました。
ですから バックやハーフが落ち着きました。
ただそれだけで やはり個人に頼る岡田監督の戦術が変わったとは思いません!

引いてくる相手に対してはどうでしょう?
無理では?

もっときちんと戦術しっかりと立ててもらえればと 思います。
安心できません!

posted by プリオール| 2008-11-20 22:27

Re:日本代表W杯最終予選 -カタール戦-(プリオールさんへ)

>個人に頼る岡田監督の戦術が変わったとは思いません

監督への評価は、微妙なところですよね。正直、点数ほどの力の差は感じなかった。

>引いてくる相手に対してはどうでしょう?

基本的に退いた相手を崩すのは大変ですが、
昨日の試合でもW杯で強豪相手に勝てるほどの迫力はなかった。
ラストパスとフィニッシュの精度がね・・・。

まあ、そもそも、3点ともW杯常連の国のGKなら、止めてますからね。

安心は確かに出来ませんね!

posted by whiteowl| 2008-11-20 22:58

コメントする