コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年01月24日

和波と和田金・・・名古屋・京都三泊四日の旅9

12時ころに伊勢神宮を出ると、対向車線には大渋滞。朝早く来て良かったと思う光景でした。連れてきてくれたこげ父母に感謝です。

んで、伊勢神宮から松坂に向かいました。今夜の夕食はこげ家ですきやき。上等な松坂牛を買って帰ります。

松坂に向かう途中で、三重県出身の和波選手の話題になりました。コンサの元選手が地元に戻ってジンギスカン屋を経営しているんだけどって話題を振ってみました。

ファイターズファンのこげ父母ではありましたが、和波選手の名前は覚えていました。やはり2001年のJ1で活躍した選手の知名度はすごく大きい。コンサが輝いていた年だったからね。

ぜひ行ってみたいという話になったので、また、名古屋に来たときに行きたいですね。

実はあまりプレーオフの選手に興味のないこんびにではありますが(ファン感に行かないもそのため)、韋駄天和波は別格ですね。印象に残るプレーヤーの一人でした。会いたいな。

さて、松坂牛で有名な和田金に買い付けにいきました。

20100124-15.JPG
デパートのような建物です。お店の前にはホテルのコンシェルジェのような人がうやうやしくむかえてくれます。

実は子どもの頃からこの和田金に来たいと思ってました。子どものころ読んだ旅行雑誌(旅と鉄道)の記事でこの和田金に訪れた内容の記事があって、食べてみたいと思っていたのですよ。

でも実際お店で食べるとすきやきが1人前1万円ぐらいなので買って帰ることにします。

20100124-16.JPG
店内のショーケース。

上肉が100g1600円、中肉が100g1050円。それぞれ300gずつ買って帰ります。かなり贅沢です。

せっかくなので、和田金のライバル店、牛銀ものぞいてみることにしました。
20100124-17.JPG
こちらは和田金とは対照的に木造の建築物で、店の前にはおかみらしき年配の女性がいました。

20100124-18.JPG
牛銀の近くには本居宣長の旧宅がありました。高校の古典の時間などで出てきた懐かしい名前です。
にほんブログ村 グルメブログ


posted by tetsu96 |20:20 | 名古屋・京都の旅 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする