コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年02月27日

広島戦(札幌ドーム)・・・長くつサッカー観戦

道産子なので、長靴履いてサッカーしたことあるけど、さすがに長靴履いてサッカー観戦したことないよなってなことを考えながら、長靴で参戦しました。雪がたくさん残っている状況で気温高くなるので、外はぐちゅぐちょになるだろうなと予想したからであります。

1645938037-s-O20220226133936.jpg

それで、ドーム内を観察してみると、さすがにブーツ姿の女性はちらほらみかけましたが、長靴は皆無に等しい・・・いや。いたいた、長靴を履いたお子様を見かけました!


1645938115-s-O20220226133154.jpg
今日のランチは、銀座ライオンのカルビ丼(800円)。ビールに合って、なかなか美味しかったけど。もう少し量があればね・・・。銀座ライオンはクラシック以外にエビス、黒ラベル(670円) が売っていた。ドームで黒ラベルは珍しいと思い、頼んでみる。

1645938402-s-O20220226133221.jpg
コップはクラシックと変わらないので、違いは見た目でわからないんですが、味の違いも、深く確認しませんでした。


1645938206-s-O20220226135935.jpg
こちらは、銀座ライオンよろしくサッポロビール系のお店で売っていたモツ煮込み(400円)。ビールも追加。2杯でストップ。モツ煮込み、よく煮込んであって、モツが柔らかくておいしかった。。ただ、やはり量がね・・・。

ショックだったのは大好きなホルモン唐揚げが、プリンスホテルのメニューから消えていたとこと。先日、某お店で買ったホルモン唐揚げが臭く、硬くて、高くてまずかったので、ぜひにも食べたいと思っていたのに、すごく残念だった・・・。

座席はアウェイ側ゴール裏が開放されてないので、仕方なくホームゴール側熱狂ゾーンへ。スタンディング覚悟。やはりユニ姿のサポが多く、ほとんどがスタンディング。それでちょっとしたトラブルが起きました。
自分の前の若者4人組は最初座って観戦していたのだけど、彼らの前の人たちがみんなスタンディングなものだから、彼らもスタンディング。しかし、その後ろで座っていたお年寄りが、「見えないから座ってください。」と若者たちに申告。仕方がないので若者たちは一度座りました。

なんだか、若者たちが可哀そうに思えて、私、お年寄りに余計な一言言ってしまいました。
「ここのゾーンは、スタンディングでも構わないんですよ。」と。「ああ、そうなんだ。」とお年寄りは納得し、若者たちは再びスタンディングで観戦を始めました。

若者たちが立つと、お年寄り座ったままじゃ、試合の観戦できないので、立ち始めましたが、当然ながらお年寄りには立っての試合観戦つらそうでした。

申し訳ないことしたなと思い、「後ろの方はかなりあいていたので、移動してもよろしいんでないでしょうか。」と勧めたものも、「移動してもよろしいんでしょうかね。」と不安がり、結局、同じ場所でスタンディングの観戦されておりました。

どうやら丸井さんでチケットを購入されたとのこと。丸井での購入は、ローソンから取り寄せていて、席を選らぶことができないんですよね。私も丸井で購入して、後ろのゆっくり見られる席を希望したものの、自動で発券されるので席を選ぶことができないと言われました。

インターネットのJチケットであれば席を選ぶことができますが、お年寄りにはハードル高いのかもしれません。

そこで、私、思うのは、丸井でJチケットの発券を店の店員さんが行なうと良いのになと思いました。

昔、バルセロナ・サンツ駅のバルサショップで、カンプノウのチケットを買った時は、係員がIDを作ってくれて、インターネットで販売するチケットを発券してくれたのを思い出します。同じようにやっていただければ、お年寄りを立たせて観戦するということはなくなるはずです。


それと上限2万人になって、詰込みが可能になったんですね。前なら左右、隣にスペースがあって、他に迷惑かけず飲食できたんですが、今の状況なら、飲食スタンドでやるの、厳しいかもしれませんね。今後、周りが混んでいるようなら、できるだけコンコースで飲食するようにします。



1645940758-s-O20220226141725.jpg
練習中の菅野と中野。身長差ありすぎ。キックも小次郎の方が遠くへ飛ばせるし、この二人の練習だけを比較したら、小次郎の方を使いたくなると言うのが人情でしょう・・・・。だが、しかし、小次郎はまだまだ菅野には及ばないと言うの現実。小次郎が今、足りないのは、ピッチ上での他の選手とのコミュニケーション。なんて、生意気なこと言ってすみません。


1645941199-s-O20220226150147.jpg
札幌で卓人を見るのももう最後かと、数年前からしみじみ考えていましたが、なんと今年も見るとことができました。



さて、試合の方は、ゴール裏で見ていたので、前半はコンサの守備、後半はコンサの攻撃を中心に観戦しておりました。

前半、高嶺がバイタルで相手のボールを奪う良い守備をしたり、攻撃のルーカスが良い守備を2回ほどしていたなと感じました。1度はゴール前でクリアして、大ピンチを防いでおりました。

コンサの得点は10分、中央のすーぺすにボールがするっと出たなと思ったら興梠が決めてくれましたね。

前半はコンサが先制したものの、前半の後ろの方は、広島のチャンスが多くてハラハラしていました。コンサがボールを持っても、すぐに奪われるような感じで、広島の方が良い攻撃していたな。

後半になっても、広島優勢の状況が続き、後半9分に失点。いつ、取られてもおかしくない状況でした。

後半はシャビエルが元気がなく、失点の前に、チャンスがあって、ゴール前、興梠がキープしたボールがうまくシャビエルに渡ったと思ったのだけど、それを活かすことができずに相手に奪われるというプレーがありました。

なので、失点後に、シャビエルから菅に交代と言うのはすごくうなずけるし、逆に交代が遅かったかなとも感じます。

菅が入ってからは、みちがえるようにコンサの攻撃が活性化。

金子の右からのシュートは残念ながらゴールにならなかった。

それと、いつだったか忘れたけど、ゴール前でボールがコロコロと転がってもう少しでゴールラインを割りそうなこともあったな。

この日、すごく印象に残ったのは興梠かな。交代直前までがんばっていた。ゴール前でDFを背にボールをキープして右に流して、チャンスメイクしていた。
献身的なプレーが多かったと思う。


1645944025-s-O20220226165307.jpg
結局、1対1で引き分け。まあ、引き分けで良しと個人的には思います。
アンチミシャはシャビエルの変え時を間違えたと批判すると思うけど、シャビエルは簡単に変えられる選手ではないと思っている。なので、失点を機会にサクッと変えた、ミシャ監督は素晴らしいと思っています。なので、引き分けは御の字。

そういや、ドームを出る時に、長くつ姿の男性を一人発見しました。地元に戻ると、雪が解けて、道はびしょびしょで長くつして良かったとしみじみ思いました。


posted by こんびに♪ |13:55 | 2022年サッカー観戦記 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:広島戦(札幌ドーム)・・・長くつサッカー観戦

丸井の店員さんも、「席の場所は選べませんが、エリアによっては、立って応援することが許可されているところがありますよ」とひと言声掛けをしていただけると良いのではないかと思いますが、実際にされているかもしれませんし、私も確認していないのでわかりかねます。

ですが、現地応援の経験が少ない方が来てくれるのは、嬉しいことです。

オフィシャルサイトの「観戦にあたって」
というところに、
・必ずチケットに記載されている座席で観戦下さい。座席の移動は禁止となります。また、座席の変更もできません。

と掲載されています。

posted by miho| 2022-02-27 16:14

Re:広島戦(札幌ドーム)・・・長くつサッカー観戦

mihoさん、コメントありがとうございます。一番安いカテゴリー5だと、今は、熱狂的エリアしか販売していないようなんですよ。年金生活者の方には厳しい状況かもしれませんね。確かにカテゴリー4以上だと座って観戦できますが・・・・・。

posted by こんびに♪| 2022-02-27 16:44

Re:広島戦(札幌ドーム)・・・長くつサッカー観戦

コンビニさんの観戦報告 待ってました✩

長くつ 賛成です!
私は 靴が濡れるのがとっても嫌なので
着いたら履き替える靴持参で行ったかもしれないです
カッコ悪いからじゃなくて 階段こけそうだからです

カテゴリー5は売ってなかったのですね
横棒の意味がわからなかった・・・
12日に行くつもりなのですが
仕方がないからカテゴリー3を奮発しました

指定された席でご覧下さいは
まあ そうでしょうけど
混雑具合やら諸々では カテゴリーを跨がなければ
明らかな空席に移動もありかなと解釈して 
私はそのようにする予定です
楽しく観戦も料金のうち✩

では 次回も楽しみにしております

posted by ようこ| 2022-02-28 08:21

Re:広島戦(札幌ドーム)・・・長くつサッカー観戦

ようこさん、コメントありがとうございます。

なるほど、履き替えの靴持参でも良かったかも。カテゴリー5は、熱狂ゾーンしか扱いないですね。座ってみたい人にはつらいかもです。私も座席移動はありだと思っています。コロナ禍を理由に座席移動を認めないのであれば、隣との間隔をあけたり、座れない熱狂ゾーン以外のカテゴリー5の座席を用意してほしいなと感じます。次回のマリノス戦は参戦微妙です。次はカップ戦の京都かな。

posted by こんびに♪| 2022-03-02 21:13

コメントする