コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年08月30日

ミシャ監督に敬意を

人様のブログに見て、ああ言わんとしていることはわかるし、よく見てるな、
自分はそんなこと気づかないなと感心します。

でもね、ミシャ監督への愛がないんですよね。

昨日の試合は確かに前半全然攻めてなかったし、攻撃の選手のコンビネーションも悪かった。ただね、相手の名古屋も必死に守っていたからね。でも、褒めるべきはあれだけ苦戦しながら、最後の5分はコンサのパワープレーが見られたのは本当良かった。中2日で疲れている中、最後の最後で素晴らしいプレーができたのは、やはりミシャのサッカー哲学がコンサの選手に伝わっているからだと思う。そして最後に怒涛の攻撃があったから相手がハンドしてくれてPKになった。

あのまま勝っていたら、してやったりだったんだけどね。

ただ、好調の名古屋に引き分けだったのは大きかったんじゃないかな。名古屋のような引いてくるチームにもしっかり自分たちのサッカーをやって勝ちに行こうと姿勢は見事だと思う。

まあ、細かいところを見ればいろいろ不十分だって言うにはわからなくないけど、武蔵がいなくなって戦力ダウンの状態でミシャ監督頑張っていると思いますよ。

だから、細かいことを突くなとは言わないけど、同時にミシャ監督に対して敬意をあらわしてほしいと個人的には思います。

posted by こんびに♪ |22:22 | ウィルスに負けるな日記 | コメント(14) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャ監督に敬意を

おっしゃるとおり!

posted by モモンガ| 2020-08-30 23:23

Re:ミシャ監督に敬意を

お久しぶりです。

負け試合や昨日のような後味の悪い試合では“ダメ出し”をしたくなる気持ちにはなります。ただ、素人が考えるようなことは当然プロは考えているわけで、ダメではなくなるべく「なぜ?」を考えるようにしています。
 
バカアホマヌケ!と叫ぶだけではチームは決して強くならない。
 
文句や罵詈雑言ってその場ではフラストレーションも抜けるし気持ちとしてはせいせいするけど、それだけじゃ先がないんですよね。J1に戻ってきたとはいえ、コンサではすぐに解決できないことの方が多いわけだし。

ミシャコンサは今までで一番うまく回っているし、だからJ1の4年生にもなっている。戦力的にも武蔵の移籍はどう考えたってキツいし、今は辛抱のしどころじゃないですかねぇ。

posted by フラッ太| 2020-08-31 00:08

Re:ミシャ監督に敬意を

監督に批判的なブログが散見されるなか、こんびにさんの書き込みにホッとしました。

posted by かもめ| 2020-08-31 06:16

Re:ミシャ監督に敬意を

個人的にはそもそもミシャの面白さは、ものすごく高度で面白いサッカーを落とし込む手腕と懐の深い人間性を持ちながらも、突っ込みどころ満載と(笑)人間らしさというか(笑)
陽気で選手を伸び伸び育てているのにある部分は妙に頑固ですし、ときにいらんことも言う(笑)
選手がお父さんみたいって言うのを広島時代から良く聞きますがそう言われるのも分かる気がします。
ただ、サポーターにもある意味で突っ込みどころが見えるのも確かなので、そういうのを許容されない方もおられるのはまぁ仕方ないかもしれませんね(^^)

posted by 曖昧模糊| 2020-08-31 12:51

Re:ミシャ監督に敬意を

モモンガさん、コメントありがとうございます。これからもミシャコンサドーレをみなさんで支えていきましょう!! ミシャのサッカー、私大好きなんです!!

posted by こんびに♪| 2020-08-31 21:05

Re:ミシャ監督に敬意を

フラッ太さん、お久しぶりですね、コメントありがとうございます。「なぜ」って考える視点はすごく大事だと思います。なので、私は。ミシャ采配を批判された方に「なぜ?」と考えてみましたw フラッ太さんの言うように今が辛抱なのかもしれません。しかし、私は辛抱が苦手なので、この状況下でのミシャのサッカーを楽しみたいと思います。ミシャが今の戦力をどう育て、試合に臨むのか楽しみたいと思います。

posted by こんびに♪| 2020-08-31 21:18

Re:ミシャ監督に敬意を

かもめさん、コメントありがとうございます。ミシャサッカーを批判する方々は、ミシャサッカーを理解する努力をしてほしいと思います。これからも応援していきましょう。神戸戦、川崎戦、参戦されたのブログで拝見しました。療養中の中、本当、頭が下がります。私もできるだ毛参戦したいと思います!!

posted by こんびに♪| 2020-08-31 21:27

Re:ミシャ監督に敬意を

曖昧模糊さん、コメントありがとうございます。名古屋戦の後の選手と監督の関係がどうなるか心配でしたが、曖昧模糊さんの書き込みを見る限り大丈夫そうですね。

posted by こんびに♪| 2020-08-31 21:31

Re:ミシャ監督に敬意を

おはようございます!ミシャ監督の声がはっきり聞けるのも 手拍子解禁前のルヴァンが最後じゃないかと 勇気を奮ってしかしひっそりと 今年初めての観戦に出かけました (地方から札幌に出かけるってかなりハードル高いんです コロナめ!)勝敗はさておき 選手の迫力はもちろん 振り続けた霧雨も 丸いお月さんも 忘れられない試合になりました やっぱり現地観戦っていいですね~ 

posted by よう子| 2020-09-04 10:49

Re:ミシャ監督に敬意を

よう子さん、コメントありがとうございます。横浜FM戦参戦お疲れ様でした。私も行きたかったのですが、仕事が・・・・・・。残念でした。貴重な試合見れて良かったですね。負けはしたけど良い試合だったし、厚別でのPK戦って初めてだったのではないでしょうか・・・。天皇杯であったかな?? 地方からの残戦お疲れさまでした。来年は私も地方に行く見込みなのでお仲間になりますね。今日の広島戦は参戦します!

posted by こんびに♪| 2020-09-05 09:58

Re:ミシャ監督に敬意を

サンフサポです。ミシャのこと、いまだに愛し、尊敬しています。

日本には、ミシャより勝ちに貪欲で、ミシャより巧妙にゲームを進める監督は何人もいますが、ミシャほど、選手やサポに愛される監督はいないと思います。
そしてミシャほど所属選手に応じた攻撃パターンを創造できる監督や、なによりサッカーが楽しいことを教えてくれる監督は、まずいません(きっぱり)。
広島でも浦和でも札幌でも、一定の成果を出して、選手からも慕われているのを見ても明らかです。

正直、ウチのJFKより、いまだに数倍好きです。
札幌サポがうらやましいです。ポイチまで失った僕たちは、長い長い暗黒時代が続いています。

ミシャロスは、負けより辛いですよ。

posted by 笑うくまいぬ| 2020-09-07 09:41

Re:ミシャ監督に敬意を

笑うくまいぬさん、コメントありがとうございます。まさか、広島サポさんが見ていると思わなかったのでドキドキしてますw 2016年の湘南戦、広島が優勝を決めた試合をなぜか私観戦していますw 良いチームだなと思いました。城福さんもかなり前の、FC東京時代、良いサッカーをするなって思っていました。ただ、あんなに熱い監督だとは思っておりませんでしたw コンサドーレにミシャ監督が来てもうすでに3年目となりますが、やはり誇りに思いますね。そういやミシャがレッズにいた時、職場のレッズサポが、ミシャのサッカーを熱く語っていたことを思い出しますね。その後、彼とは合ってませんが、コンササポになってくれたかしら。また、遊びに来てくれたら嬉しいです。

posted by こんびに♪| 2020-09-07 22:40

Re:ミシャ監督に敬意を

こんびに♪さん、(あらためて)はじめまして。

ポイチを失って以降、ヨンソンからJFKへ、勝つことはあっても、サッカーがおもしろいと思った試合はほとんどありません。
この前の厚別の試合も、勝つには勝ったが、なぜ勝てたのか?どこが分岐点だったのか?などを確認したくて札幌サポブログをながしていて、こんびに♪さんのブログに出会いました。(ポルトガル旅行記、とても楽しく拝見しました)

そして「ミシャ監督に敬意を」との文章をみつけ、ああやはり勝ちが少なくなると不満な人も増えるよね、と。でも、ホントにもったいないなあと思い書き込んでしまいました。

僕たちはミシャとJ2に落ち、ミシャとJ1にあがり(ダントツで)、ミシャとJ1で旋風を巻き起こした日々の中で、絶望感とカタルシスを毎試合のように感じながらサッカーを楽しんでいました。あの当時が一番熱く応援していたと思います。その後、ポイチになり3度優勝しましたが、それはミシャの遺産(貯金)で、それを使い果たしたら、ポイチだけのサッカーでは通用しなくなりました。残酷ですが、それが現実です。

僕はミシャのサッカーには、夢も、未来もあると思っています。そしてそれは堅守速攻で勝ち点を稼ぐサッカーより、はるかに貴重で崇高です。
ウチや浦和さんのように、少し勝てなくなっただけで追い出すなんて、もったいないです。
ミシャがいつまでも札幌サポの皆さまから愛され続けますよう、心から願っています。

posted by 笑うくまいぬ| 2020-09-08 08:28

Re:ミシャ監督に敬意を

笑うくまいぬさん、コメントありがとうございます。ポルトガル旅行記まで見ていただき恐縮ですw JFKって城福さんのことなんですね。城福さんのサッカーをはじめてみたのは2009年の味スタでしたね。攻撃的なサッカーで非常におもしろかった。ただ、その時のサッカーと今の広島でのサッカーは違っているかもしれませんが、攻撃的なサッカーは継続しているように感じます。前半のボール支配率はコンサの方が高かったようですが、守備に気を使いながらしっかり攻撃もしてました。ネットで検索かけましたが、基本的にムービングサッカーは捨ててないと。アクションとリアクションを使い分けているとか。札幌戦の時もそのようなサッカーに見えました。今の城福さんのサッカーが支持されているかどうかはわかりませんが、城福さんの中では進化しているんですね。ミシャのサッカーは確かに未来があります。私はミシャのサッカーを支持します。あと10年はコンサドーレにいてほしいです。そのためにサポーターもミシャのサッカーをもっと理解してほしい・・・と言うのは傲慢でしょうか。

posted by こんびに♪| 2020-09-08 22:12

コメントする