2014年09月25日

道東気まぐれ列車の旅・・・特急オホーツク

東京から、M君夫妻が釧路に遊びに来るので、私も合流することになりました。

先週の土曜日に夕食を一緒にする約束で、最初は高速バスで往復しようかとも思ったのですが、せっかくなので旅を楽しもうと網走経由にしました。

去年の12月とは逆ルートで網走まわりで釧路に行くことに。

今回も、釧網線乗り放題の道東フリー切符が役にたちます。

7時前に札幌駅に到着。

ホームに上がるとすでにオホーツクは入線しており、隣のホームには釧路行のおおぞらがとまっていました。8両編成のおおぞらの方には人がたくさんいましたが、わがオホーツクは5両編成で人は少なかったな。

列車を撮影し、蕎麦屋で駅弁を購入し乗り込む。わが指定席は、増結3両と表示されており、車内はガラガラでした。でも、前より自由席は満杯。なんか変だな・・・。

↑オホーツク先頭

7時過ぎ、オホーツクは札幌駅を発車します。

早速、駅弁を開きます。昔からある駅弁だけど、今回食べるのは初めて。
うーん、なんか箱の写真と中身が違う感じw 正直いまいちだったかな。
サーモンは生ではなくスモークしたような感じでしたね。うには火が通してありました。ごはんは結構多め。

さて、検札が来ました。どうやら車掌が前のお客と話しているのを断片的に聴くと、通常オホーツクの3号車は半グリーン&半指定席のようですが、なんか車両が故障のようで、今日は、グリーン1両と指定席車両1両がついているとのこと。だから増3両という表示なんですね。

それとこれだけ空いているのに、私の窓側席の隣に他のお客が座っておりました。まあ、空いていたので、指定されていない席に座ったのですが、車掌も検札の時に何にも言わなかったですね。

岩見沢を過ぎると田園風景。遠くに暑寒別岳がみえます。

滝川を過ぎるとようやく車内販売の放送。車販のお姉さんが来て、大好物の遠軽のかにめしを予約します。

深川を過ぎると、また田園風景。そして、山々が迫ってきて、トンネルの中に入ります。長い長いトンネルを抜けると上川盆地。そして旭川はもう少し。車窓の右側、石狩川と並走します。石狩川は雨の影響か汚れています。車窓の左側に市街地が見え、遠くに煙突から煙が出ているのが見えます。パルプ工場です。

↑パルプ工場の煙

やがて川は石狩川と忠別川に別れ、列車は忠別川沿いを走っていきます。

そして、高架の立派な駅、旭川に到着。

そういや、昔のターミナルビル跡地は骨組みが立てられていました。イオンができるようです。

旭川から結構、お客さんが乗ってきましたが、私の車両にはほとんど乗ってこなかったので、右側の席に移動しました。右側のほうが大雪山系の眺めがよいかなと思ったのですが、見えませんでしたねw

旭川から車掌が交代します。なぜか自分だけ2回目の検札がありましたが、席をあちらこちらに移動しているからでしょうねw

旭川を発車すると、左に国士無双の酒蔵が見え、右にはさっき遠くに見えたパルプ工場が・・・。

桜岡を過ぎて田園風景。まだ、収穫していない田んぼが多いようです。

当麻を過ぎて、少しずつ谷あいにはいっていきます。ディーゼルカーはすこしずつぷるぷる上る感じです。

田園は黄金色、山は緑で、紅葉にはまだ早い感じ。

そして高速道路が見えてきて並走。

そういや、この高速道路は旭川近郊に住んでいるときに何回か走ったことあるな。オホーツクの師匠の家に遊びに行くときとか、それこそ、今日会うM君が遊びに来て、サロマ湖まで連れて行ったときとか。

9時30分過ぎ、上りオホーツクと交換、左側の待避線に上りオホーツクは停車していました。

上川で登山客らしきリュックを背負って、登山帽をかぶった人が大勢おりました。熟年夫婦らしいカップルが多かったな。大雪山のほうはすでに紅葉になっているんでしょうね。

↑味のある上川駅のホームの屋根

上川を過ぎると完全に山の中へ。まったくもって緑の中を走る。やはり、紅葉には早いか。

再び高速道路と並走。高速道路と線路以外何にもない感じである。

清流も見えてきた

山奥の味のある信号場を通過し、滝も見えた。白樺の木々も見える。ディーゼルカーはぷるぷると狭い谷をのぼっていく感じである。

10時10分頃、長いトンネルに入る。そして、トンネルを抜けると、下りの速度がどんどん早くなる。峠を越えて、上川管内から網走管内に入ったようだ。

上白滝を過ぎると、線路の横に神社の鳥居があった。慌てて、反対の車窓を見ると参道が続き、山の上に神社の本殿があった。踏切にはさまれた神社なのであった。

だんだん列車は平地に入っていって、トラクターのある畑が見えるようになってきた。

安国という駅で止まり、上りオホーツクと交換する。

11時10分過ぎ、今回の旅はじめての乳牛が見えた。

11時15分ごろ、トラクターのようなもので玉ねぎを収穫している。うんでも、玉ねぎか?馬鈴薯かな。

11時20分生田原到着。駅の近くに馬鈴薯の倉庫が見えた。

生田原を過ぎて、少し走ると丘陵に乳牛が放牧されているのが見えた。

以前のオホーツク号には車内販売で生田原アイスが販売されていたのだが、製造会社が休止してしまったようで、今は大手メーカーのアイスを取り扱っている・・・・と、さっきアイスを売りに来た車内販売のお姉さんから確認した。

11時30分近く、列車はトンネルの中へ。入口に常紋の文字が見えた。トンネルを出ると、おじぞうさんらしきものが見えた

遠軽でかにめしが積まれ、私の席にも届けられました。ここから進行方向がかわります。

遠軽のかにめしは昨年食べて、おいしいと評価しましたが、今回はかにの身の少なさに閉口してしまいました。味は相変わらず良いですけど。
まあでもたまたま自分の弁当に少なく入ってしまったんだろうね・・・。

朝早かったので少しうとうとしてしまい、北見到着の車内放送で目を覚ましました。

美幌の手前で緑の葉のてんさい畑が見えました。おそらくてんさいと思われます。

美幌あたりの木々は少し色づいていましたね。

女満別駅はホームの花がきれいでした。

網走湖を並走して、13時前に網走に到着しました。

posted by こんびに🎵 |21:56 | 14年国内旅行 | コメント(5) |

この記事に対するコメント一覧
Re:道東気まぐれ列車の旅・・・特急オホーツク

オハヨーございます。
鉄ネタにチョコっと反応です。

>わが指定席は、増結3両と表示されており、車内はガラガラでした。
>でも、前より自由席は満杯。なんか変だな・・・。

7:21初のオホーツク1号ですか?
それなら、岩見沢方面への通勤客が多く乗り込んでいるので、
自由席が満杯なんです。

ボクも1年間岩見沢に通勤していました。
もっとも、ボクは自由席の混雑がイヤで、もったいないけど指定席にしていましたけど。

実際、岩見沢で自由席客の大半が降車しますが、自由席車両が先頭網走方・指定席車両は後方札幌方なので、
こんびに♪さんが乗車した指定席車両からは見えなかったと思います。

posted by Ackey | 2014-09-27 10:16

Re:道東気まぐれ列車の旅・・・特急オホーツク

Ackeyさん、コメントありがとうございます。

>それなら、岩見沢方面への通勤客が多く乗り込んでいるので、
自由席が満杯なんです。

なるほど。でも、その日は土曜日でしたね。

でも、結構岩見沢への需要が多いんですね。特急での通勤良いなw

posted by こんびに🎵| 2014-09-27 14:00

Re:道東気まぐれ列車の旅・・・特急オホーツク

>でも、その日は土曜日でしたね。
あっ、そうでしたね!?
それなら通勤客だけじゃないですね。
失礼いたしました。

>特急での通勤良いなw
はい、最初のうちは確かに良いです。
でも苫小牧に3年間、滝川に2年間、そして岩見沢には1年間
それぞれ特急で通勤しましたが、ヤッパ疲れましたです。

posted by Ackey | 2014-09-27 15:04

Re:道東気まぐれ列車の旅・・・特急オホーツク

旭川から札幌までの間は自由席に飛び込みで乗車する方がわりと多いイメージがあります。
スーパーカムイなど本数が多く走っているからかもしれませんが…。
それでも旭川を過ぎれば自由席もガラガラになります。むしろ指定席の方が乗客が多いくらい。
弾丸ツアーでよく利用しますが、旭川を過ぎれば4席独り占めで足伸ばして爆睡してますw。

posted by フラッ太| 2014-09-28 12:10

Re:道東気まぐれ列車の旅・・・特急オホーツク

>Ackeyさん、コメントありがとうございます。なるほど、確かに特急通勤でも疲れますよね。でも、帰りとか特急で一杯飲めそうだなと思うのは私だけ?w

>フラッ太さん、コメントありがとうございます。私も旭川・・・というかその近郊の町に住んでいた時、時間帯が重なればオホーツクの自由席を利用しましたね。

posted by こんびに🎵| 2014-09-29 22:51