コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月16日

【カツカレーを巡る旅】カツカレーを巡る旅すぺしゃる

朝、親を病院に連れて行ったときは雨だったので、今日は観戦は無理かなって思っていたんですが、今週のあまちゃんを見て、心旅を見て12時を過ぎると、なんだ晴れてるじゃん・・・・。

それでも準備が遅くなって結局1時近くに家を出ました。最寄りの駅に着いたときは、ああ、こりゃキックオフの14時に間に合いそうもない・・・・。

なんだか面倒になったな。お腹もすいたしってな感じになりました。

「そうだ、まだ、カツカレーを食べに行ってないじゃん」って思いだし、観戦をとりやめ、地下鉄の幌平橋駅で降りました。

1371343455-DSCN6679.JPG
札幌祭りで人が一杯いた、幌平橋駅で降ります。

1371343516-DSCN6686.JPG
マンションの1階にあるカレー店。地下鉄さっぽろ駅近くの国際ビルだかの地下にある老舗カレー店の系列店と思われます。

店内はカウンターだけのお店で、10人ぐらい入れば満杯になるのですが、おもしろいことに、私が入ったあと、どどっと人が入ってきて、たちまち満席になってしまいましたw。

場所柄、高校も近く部活帰りの生徒さんもいらっしゃいましたね。

カツカレー(800円)とビールの小瓶(300円)を注文しましたね。

1371343771-DSCN6681.JPG

グラスはきんきんと冷えていたのを持ってきてくれたのが嬉しいです。

カツカレーが来るまで、きゅうと一杯。たまりませんな。お隣のカップルもビールで一杯やってます。そのお隣の高校生諸君悪いね。

カツは注文してから揚げてくれるのが嬉しいね。

天ぷらカレーと言う変わり種もあり、他の人が注文していたのを作るのを見ていたけど、なかなかおいしそうでした。えび天と野菜天が載っていました。きちんと天ぷら用の油とカツ用の油を分けていたのが嬉しかったです。

1371344177-DSCN6683.JPG
カツカレー登場。カレーはスープのような感じ。

1371344230-DSCN6684.JPG
福神漬けと大根の酢漬けをのせます。カツカレーはフォークで食べるかスプーンで食べるか意見がわかれますが、今日はフォークにしてみました。

まずはライスは食べず、カツをカレーにたっぷりつけて、半分残っているビールの肴にいただきます。この食べ方はカツカレーファンにとって邪道かな??じょんさんなら何て言ったろうか。

カレー漬けカツを三切れビールでやった後、本格的にカツカレーに取り組みます。カレールーがなくなると、すかさず、お店の人が、「カレールーおかけしますか」って言ってくれるのが嬉しいです。

ご飯の量が結構多くて、お腹一杯になりました。ここのお店はハーフサイズがあり、小食の人ならハーフサイズで十分です。

1371344658-DSCN6685.JPG
デザートにアイスが出るのが嬉しいな。やはりカレーの後はアイスでしょう。


大変おいしゅうございました。




さて、この後どこに行こうか。今の時間なら後半戦しか見られないけど、厚別にでも行ってみるか・・・・・・。


posted by こんびに♪ |07:26 | カツカレーを巡る旅 | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:【カツカレーを巡る旅】カツカレーを巡る旅すぺしゃる

こんにちは。

新札幌駅前にあったカレーハウス・コロンボがなくなってがっかりしていたんですが、ここに移転していたのですね。

このお店、禁煙の店が少ない時代から禁煙になっていたので重宝しました。
さらに、有機野菜にこだわっていたり、とても気に入っていました。

新札幌のときは6人くらいしか入れなく、ゆっくりビール飲む雰囲気ではなかったし、実際、ビールは置いていなかったように思います。よくなったですね。

でも、新しい場所だと私はなかなか行く機会がないですね。
昔住んでいたのが南15・西6なのですぐそばですけど。

posted by かもめ| 2013-06-16 11:48

Re:【カツカレーを巡る旅】カツカレーを巡る旅すぺしゃる

かもめさん、コメントありがとうございます。そうかもともと新札幌にあったお店なのですね。今も禁煙です。なかなか雰囲気がよく、くつろげますよ。

確か以前にも、このお店の近くにいらしたとコメントしていただきましたよね。私も前にレスしたと思いますが、親の実家がここの近くで馴染みのある場所ですね。あの辺りはかもめさんの住んでいらしたころと雰囲気変わってないかもしれませんね。静修高校の建物は昔のままだし。でも最近まであった泉屋さん(おかしのお店)がなくなったのはさみしいですね。風月も昔と雰囲気かわったけど、健在ですし。

あと、昔、ピノキオってゲームセンター屋のあった場所にできたラパンと言う洋食屋はなかなか評判良いみたいですよ。

posted by こんびに♪| 2013-06-16 16:46

Re:【カツカレーを巡る旅】カツカレーを巡る旅すぺしゃる

昔々、地下鉄幌平橋を日々使っていたので、風月とか懐かしいです!
今はないようですが、マンション?一階にあったサボイのスープカレーが好きでした。

posted by 戦艦バケツシップ| 2013-06-19 21:32

Re:【カツカレーを巡る旅】カツカレーを巡る旅すぺしゃる

戦艦バケツシップさん、コメントありがとうございます。札幌出身なのですね。

このカレーやさん、サボイの後にできたかな????

風月は昔のカウンター方式が好きでしたね。昔は社長が自ら焼いてくれたものです。やきそばもおいしかったし、夏はソフトクリームやかき氷が好きでした。

posted by こんびに♪| 2013-06-22 09:11

Re:【カツカレーを巡る旅】カツカレーを巡る旅すぺしゃる

札幌出身ではありませんが、小6~高校は札幌の学校でした

私の知っている風月はお店古かったです。夏は、でっかいかき氷にソフトクリームとミルクを追加して食べるのが楽しみでした♪

懐かしくついつい二回も書き込んでしまいました。

posted by 戦艦バケツシップ| 2013-06-22 19:11

Re:【カツカレーを巡る旅】カツカレーを巡る旅すぺしゃる

戦艦さん、コメントありがとうございます。

風月のかき氷久しぶりに食べたくなりました。今も本店で出しているのかな???今度チェックしてみます。

posted by こんびに♪| 2013-06-23 21:26

コメントする