コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月16日

【ラーメン】なると(帯広市)

昨日のお昼はラーメンなるとへ行ってきました。てつさん、お勧めのお店です。場所はエゾノーの近くです。


20121216-06.JPG
↑エゾノー((C)荒川弘)


実際にもっと近いのは、工業高校です・・・・というか、工業高校、本当に近くにあったんだな(漫画の話)。

漫画のイメージだと、こんな田舎に(失礼ながら)、農業高校以外あるのかなって感じなんですが、今は宅地化が進んでおります。

そういや、私も10数年前、ここの近くの帯広北高校に用事があって、この辺りに来たことがあったんですが、本当なにもないって印象だったのですが、その頃とはかなりかわっていますね。

20121216-07.JPG
ラーメン屋というかカレー屋さんみたいな感じ。

メニューはそれほど多くはないですが、少し複雑な感じで、しょうゆが二つあってひとつは「なるとしょうゆ」、もう一つはなんだったか忘れました。

なるとしょうゆは720円。帯広市内の店にしては少し高めの設定です。

お腹が空いていたのでセットメニュを頼みました。なるとしょうゆとミニしょうがやき丼のセット980円。

ラーメンが車で漫画でもと思って棚を見ると、ラーメン発見伝と武内伸さん(元ラーメン博物館館長)の著作がありました。店主のラーメン好きが伺えます。
20121216-08.JPG
↑なると醤油ラーメンとミニ生姜焼き丼(980円)

見た目は非常にシンプルなラーメン。ほうれんそうがいい味出しています。

食べてみると、おっこれはなかなか、見た目シンプルな割にはかなり濃厚なラーメン。スープをすすると魚だしが効いています。それでいてコクがある。これは魚介系と動物系のダブルスープ。動物系は豚だな!!
って思っていたら、後で鶏だと判明・・・・こんびに♪さん大外れです。

面は中細麺のストレート。これはどこかのラーメンに似ているなって思ったら、和歌山の井出商店のラーメンと似ています。

良く言えば井出商店を上品にした感じ、悪く言えば井出商店をあっさりさせた感じです。なのか、知らないのですが、カウンターには醤油タレが置いてあって、足りない人は足してくださいとのこと。

そういや薬味は、コショウはなく一味唐辛子しかないのは、店主のこだわりなのか。

それにしてもこのラーメンはなかなかレベルが高かった。もうラーメンに夢中で、横にある丼は無視状態。ラーメンを食べ終わるまで一口も手をつけませんでした。

いやいやおいしゅうございました。

メニューにこの店のラーメン秘話が出ていて、前は豚を使っていたんだけど、なんかのきっかけで鶏にしてみたら、すごく上品に仕上がったそうな・・・・・。


posted by こんびに♪ |14:43 | 帯広グルメ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする