冬の東京旅行だよ5(二日目)・・・国立

すでにほとんど記憶が薄まっているのですが、なんとか完結したいと思いますw

築地市場(大江戸線)国立競技場前

国立競技場前の駅にロッソのバックにくまもんのキーホルダーをつけている熊本サポらしき人がいましたね。さりげなくサポーターを意識しております。

スタンドは結構なお客さんが来ていました。それぞれのチームの応援以外はコアなサポが多そうな感じかな。

準決勝第1試合は
鵬翔(宮崎)対星稜(石川)

前半はなんとなく星稜優位な感じで、20分過ぎに左サイドにボールが繋がったと思ったら、あっけなくゴールが決まる。

その瞬間、高校野球でランナーが塁に出たときに多くかかる曲、

🎵チャーチャーチャ、チャチャチャ
🎵チャーチャーチャ、チャーチャーチャ、チャチャチャーチャチャー

って伝わらないと思うけどようはそんなおなじみの曲がかかった。

高校野球かよと思った瞬間、さらに曲がかかる

🎵デーデーデーデー、デーデー星稜!

これも伝わらないと思うんだけどw、ようは星稜高校が甲子園で野球をしているときに、よくかかる曲をブラスバンドが演奏していたのですよ。

国立の応援も、甲子園使用かよって爆笑してしまいました。

さらには「かっとばせ」の応援もありましたが、かっとばしすぎて、ボールが宇宙開発したら困るじゃんとも思ってしまいました。

前半は、星稜にチャンスが多く、対する鵬翔は攻めあぐねている感じ。星稜のDFがしっかり守っている感じ。でも、ハンドなどで鵬翔のFKが3回もあった。

FKの時、鵬翔は3人がかり、1、2人目がフェイントで3人目が蹴る。でも、相手DFに当たりしょぼかった。

しかし、3回目は2人目が蹴って、見事にゴールが決まる。
しかし、さすがに3回目はまた3人がかりかよって内心思わず笑ってしまったのであるが、きっと星稜の選手達も同じ心境で油断してしまったのではないかと思う。

前半1対1の同点。

後半もどちらかというと星稜ペース。星稜に決定的なチャンスが数回あった。

そして、81分、星稜は右サイドからボールが相手DFにあたり、ゴール前に転がり、星稜の選手がGKをうまくかわし、シュートしてゴール。

しかし、その数分後FKからまたもや鵬翔が得点して同点。

90分で決着つかずPK戦。

先行の星稜が5人目失敗し、次の鵬翔が決めれば勝ちの時に、なぜか鵬翔のキッカーGK。
なぜだと思っていたら、やはり、だふってボールは枠の外へ行ってしまう。

しかし、6人目、星稜が失敗し、鵬翔が決めて勝利。

勝利に湧く、鵬翔の選手たちはなぜか星稜応援スタンド(バックスタンド)前で滑り込んでいた。

鵬翔はマラドーナのような体系の10番の選手がちびっこく粘り強く印象に残りました。

ハーフタイムは手袋と豚汁を買いました。国立の食べ物は昔に比べれば種類も増えたけど、値段、質はまだまだですな。

あ、熱燗も飲みました。寒かったので。

さて、2試合目は
京都橘 対 桐光学園(神奈川)

両校ともブラスバンド応援で重なるとうるさいw

そのうち、交互にうまくならすようになりました。

桐光の応援はマリノスのようなFC東京のような。
「おれのとうこう」ってな感じでw

そして、京都橘はサンガ風の応援。なにより素敵だったのはシャズの演奏。
「スイング スイング」とかかかってまして、ジャズとサッカーの組み合わせは
なかなか粋でよかったですよ。

選手の方もジャズを聴きながらプレーするってどんな感じなんだろうね。

さて、試合の方は、京都のプレスがすごく印象的でした。前線もプレスしてましたね。

そして、前半、京都の1点目はゴールバーにあたりはねかえり、ゴール前に詰めていた京都の選手が拾って得点。やはり、みんな前へ前への意識が強いんでしょうね。

桐光も良いプレーをしていて、左サイドにボールタッチの軽やかな良い選手がいましたね。

前半は1対0で京都橘リード。

後半は京都が守りに徹した感じで、桐光はなんとかこじあけようとするがうまくいかない感じ。そして、逆に京都がカウンターでチャンスを作る展開でした。

桐光に何度かチャンスあり、ロングスローなんかも見せて頑張っていたのですが、あれよあれよに京都が2点目。そしてカウンターで3点目。

両チームにそんなに差がない感じでありましたが、京都のサッカーに桐光があわせてしまった感じなのかな・・・・。

京都がどんどん前がかり前がかりで先制点いれて、そのあとにひいて桐光に攻めさせてカウンターねらいという京都の術中にはまった感じに見えました。

そんなわけで

京都橘3-0桐光学園。

さて、明後日の決勝戦楽しみだぞってその時は思ったのですが・・・・・。

posted by こんびに♪ |22:18 | 東京グルメ | コメント(0) |

1日散歩切符の旅(その2)・・・温泉、SL、グルメ

14時前に倶知安に到着。SLまで2時間あったので、倶知安温泉ようていへ。日帰り入浴700円。お湯の質はまあまあでした。笑ったのは露天風呂。ベランダのようなところに露天風呂があったのですが、下がすぐ駐車場になっておりました。向こうからみられることはないでしょうけど・・・・・。自慢の羊蹄山の眺望は雲がかかってはっきり見えませんでした。

行きは15分かかって駅から歩いて行ったのですが、帰りはタクシー会社のワゴンを利用したコュミティーバスが走っていて、100円で駅まで。楽ちんでした。

倶知安発16:18(SLニセコ)17:46小樽着

4両編成で1両はカフェカー連結。カフェカーに少し期待していましたが、売店みたいな感じで拍子抜け。

それでもビールを買って飲みました。

向かいに座った男性が栃木からきたレールファンで、1週間北海道を旅行中とのこと。話しが弾みました。サッカーの話を少々する。明日、コンサドーレは栃木と対戦するんですよと話すも、テレビで見る程度でスタジアム観戦はしないとか。アレックスに期待していたけど・・・・・とのことでしたw

トンネルに入ると車内がぱっと暗くなるがなんとも銀河鉄道999の車内のようで素敵でした。向かいの人がメーテルのような美女だったらもっとよかったのですが・・・・・と向こうも同じことを思っていたかもww

小樽で栃木の人と別れ、吉田類さん気分で小樽のよさげな店を探します。

小樽の花園町近辺。高架下の飲み屋が良い感じ。その近くの焼き鳥屋へ行きます。老舗ののれんわけのようなお店だそうな。

6時過ぎに自分が店内に入った時は結構空いていましたが、そのあと続々お客が入ってきました。

カウンターでじっくり飲んでいるおじいちゃんは店の人から先生と呼ばれていました。なんかいい感じだね。

隣の男性二人組は、会社の工場の設備投資がどうのこうのと少し真剣な話。室蘭のやきとり屋でも同じような会話が聞こえたのを思い出します。

隣の老夫婦の男性はパイプを吸っている。苦手だけど、まあいいか。こういう場所は喫煙を否定できないよね・・・。でも、パイプっていうのが味があるな・・・・。

生ビールと、豚串(たれ)、鳥もつ(塩)、ピーマン焼き、シイタケ焼きに生ビールを注文。瓶ビールは国内全部のメーカー揃えているらしい・・・。生ビールはサッポロかな?

焼き鳥は4本1セットで390円ぐらいから。鳥もつおいしゅうございました。旭川のえぞやを思い出す。鳥もつ、貴重らしく、常連客が来ると、マスターが「今日は鳥もつありますよ」と声をかけていた。

そのマスターは結構、若い。ふっと焼き場の奥を見ると、年老いた男性の写真が立ててあり、日本酒の入ったコップが置いてある。なるほど、店を継いでがんばってるんですね。

マスターはお客にやさしいが、店を手伝う若い女性にたまにきつく言う。奥さんなのかな。んで、そんな時、必ず店のお母さんがフォローに入る。マスターのお母さんなのかな。なんともそれが良い感じなんですよね。

豚串にかかったたれは、みそのようなたれで、今まで味わったことのないたれだがおいしかった。

日本酒を熱燗で追加し、なんこつを注文。肉もついていておいしかった。

まだまだ食べたかったけど、ラーメンでしめたかったので店を後にする。

チョップや上ミノ、胃ガツ、腸ガツなどの焼肉屋的メニューも気になったな。

会計は2300円でお得でした。

旧日本銀行小樽支店の前を通過。この辺りは石造りの古い建物が点在していて、なんとなくフィレンツェ辺りを歩いているのと錯覚してしまう。いや、実際はだいぶ違うんだけどね。

ラーメン屋をみつけました。

鶏がら、しいたけなどでだしをとったあっさりラーメン(700円)。飲んだ後にふさわしい。ついついスープを飲んでしまう。

手宮線をまたぎ、小樽駅へ。

小樽発19:58(普通列車)20:43札幌着

夢見心地で札幌に戻ってきました。

posted by こんびに♪ |13:01 | 札幌日記13 | コメント(2) |

1日散歩切符の旅(その1)・・・前半は駅弁の旅

ここ3週間、ずっと忙しく、土日のサッカー観戦もままならなかったのですが、ようやく暇ができたので、JR1日散歩切符の旅を昨日してきました。

最初は小樽、長万部を経由して室蘭で焼き鳥を食べて帰ろうと思ったのですが、SLが運行しているのを駅で知り、行きは普通列車で長万部まで行って、帰りは普通列車とSLを乗継、小樽で下車して夕飯を食べて帰ることにしました。

札幌発7:05(普通列車)7:50小樽着

小樽からの列車は、キハ150とキハ40系の2両編成。

小樽発8:07(普通列車)11:13長万部着

小樽では駅弁を買い、列車の中で食べました。

昭和の幕の内弁当(850円)。絶品でした。

ごはんの上に載った、梅干し、奈良漬おいしゅうございました。
きんちゃくの中に入った里芋おいしゅうございました。
サバだと思った焼き魚はニシンで大変おいしゅうございました。
ホタテ、えび、たまごやき、煮豆おいしゅうございました。

朝食で食べる駅弁としては日本一の称号を与えたいです。

小樽を出発して、時折海が見える風景を眺めながらの駅弁は最高でした。

仁木を過ぎてりんごの木が見えました。

車内は高齢者の旅行者が多く、ワンボックスを1人で占有できるような感じですごく贅沢でしたね。

銀山の辺りで葉が少しだけ色づいてました。本格的な秋はもう少しです。

倶知安8分、停車では駅そばを楽しみにしていましたが、残念ながら廃業してしまい、店は消えていました・・・。

ニセコを過ぎて列車は勾配を下り、「キー」と鳴ったブレーキ音がなんとも心地よかったです。

蘭越を過ぎた山の中では、木の電柱に「発砲禁止」の看板が・・・・・。

列車は山の中を走り、ときおり清流がみえたり、なんとも癒される風景でした。

長万部ではローカルキャラクターの「まんべくん」がいました。近くの人にヘッドロックするなど暴れておりましたが・・・・ちょっと暴れすぎ、すこしひいちゃったな・・・・。

帰りも同じ列車ですが、今度はキハ40側から撮影。

長万部12:10発(普通列車)倶知安13:40過ぎ着

長万部では駅弁ともりそばを買って昼食にしました。

駅弁はあきあじめし(840円)

駅の前にあるお弁当屋さんで買いました。かにめしは何回も食べてるので、今回は違う弁当です。かにめしは常備してるのですが、あきあじめはオーダー制でできあがりまで15分かかりました。そのかわり熱々なのは嬉しいです。

お店の男性は浜なまりが強く、道南の人だなって感じました。

さて、あきあじめしですが、見た目はかにめしにちかい。でも鮭のそぼろでした。そしてあんかけの鮭が載っております。付け合わせはみかん、奈良漬、つくだ煮。このつくだ煮は瓶詰でも売っていましたね。なかなかおいしかったですよ。

もりそばも買って食べました。高校生の時に食べて以来、2回目かな。600円。普通のそば屋で食べたら平凡なんだろうけど(失礼ながら)、駅弁としては秀逸だと思います。満足満足。

後半につづく。

posted by こんびに♪ |09:56 | 札幌日記13 | コメント(0) |