コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月30日

アナゴさん

週末は札幌の実家に帰ることが多い。

E市で中山峠経由で約2時間。実家は札幌の南にあるので帰りやすいのである。


帰り際、T爺湖町(旧A田町)の漁協系のスーパに行く。地元で名前が知られているK水産のお店が入っている。何か良い魚がないかなと思ったら、アナゴさんがあった。

20120930-00.JPG
↑アナゴさん

実家で天ぷらにしてもらって食べる。

20120930-01.JPG
↑アナゴさんの天ぷら。すごく脂がのっていてぷりっと歯ごたえがあった。。おいしかったけど、かば焼きの方が良い具合に脂が抜けておいしかったんだろうな。

かぼちゃもおいしゅうございました。

実は北海道でアナゴが獲れるのか疑問に思っていた。
地元回転寿司のWさびでは地元T浦さんのアナゴが回っており、その時から疑問に思っていたのだが、どこぞやのお店のマスターに、ハモと同じですよと言われ「なるほど!」と思った。

数年前道東にいた時、ハモと呼ばれるものを何回か食べる機会があった。北海道で獲れるのか?と疑問に思っていたのだが、関西で食べるハモとは違う種類の物と説明され納得した。

つまり道東でハモと言われ食べていたものが穴子だったわけである。

ただ、確信が持てないので詳しい方いらしたら教えてくださいまし。

20120930-02.JPG
↑Tリトンのお寿司も食べました。Wさびもいいど、札幌はTリトンだね。

20120930-03.JPG
↑今日のお昼はアナゴそば。
おいしゅうございました。


20120930-04.JPG
雨が降らないうちに中山峠経由で帰ってきました。


コンサも降格がきまり、自分自身も停滞気味ではありますが、頑張っていこうと思う。


posted by こんびに♪ |17:26 | E市日記 | コメント(8) |

2012年09月29日

E市での自炊

Youtubeで大宮戦@厚別の問題のシーン見たけど、やはり股の間からボールにスラィディングしているように見えたけど、それこそアウェーBからの映像だったから少し見づらかったけど間違いないと思う。

実際、あのシーンは真後ろから(つまりバックスタンドから)見ていた分には股の間のボールに行っているように見えたんですよね。

以上終わり。


20120929-00.JPG
↑月曜日の夕食

スーパーで半額寿司をねらいに言ったら、もうすでに売り切れ・・・。

んで、蟹がならんでいるのを見たら食べたくなってしまって・・・・。

1杯580円でした。道内産って書いてあったな。

地元のF湾では毛ガニがたくさんとれます。

初夏の頃、大量にとれたのかスーパーで超安値で売っていた。でも、その時は買わなかった。蟹って食べるの結構面倒でしょ。その時は忙しかったからな。


20120929-01.JPG
↑みそがほとんど入ってなくてがっかりしたけど満足しました。茹でたものいったん冷凍したやつだったから味も落ちてたんだけどね。浜茹でがたべたい。なんて贅沢w

20120929-02.JPG
↑火曜日の夕食
そいの刺身が半額なので買ってきました!
地元の漁協のスーパーで、結構良いネタがならんでいます。
この辺りは、そい(黒そい?)、ヒラメ、マツカワなど白身系の魚がたくさん獲れておいしいですな。

水曜日、木曜日はホルモンラーメン。またいつかエントリーしますw

20120929-03.JPG
金曜は地元、ゴールデンポークのトントロが半額で売っていたので、ピーマンと一緒に塩コショウで炒めました。

ゴールデンポーク(って本名じゃないけど)、札幌のデパートで結構高値で売っているんですよね。E市だとその4割引きぐらいで買えます。


まあ、今回の投稿は最初の6行が本当はメインですw


posted by こんびに♪ |09:22 | E市日記 | コメント(0) |

2012年09月23日

大宮戦・・・主審の判定どうでしょう?

今年のホーム観戦は

3月、磐田戦、浦和戦
4月、柏戦
7月、新潟戦
8月、仙台戦
9月、天皇杯長野戦

のみでございました。

4月~9月上旬にかけて結構忙しんですよね。で、秋あたりから暇になるのですが、コンサのチーム状況が悪く、いまいち行く気が起きない・・・・・

が、9月22日の大宮戦は、浦和在住の大宮サポである友人が観戦に来たので行くことにしました。

9月21日、夕方DM駅に到着のWさん。そのまま、E温泉で一風呂浴び、一端家に戻って、車を置いた後、近くの回転寿司割烹に行きました。

回転寿司割烹ですってよ割烹。この「Wさび」という名のお店は、回転寿司割烹なのですよ。

割烹というだけあって?寿司以外の料理も豊富で楽しめます。ちなみに札幌にはこのWさびないのですよね。E市と隣の街の2店舗のみ。

地元産のあなご(ゆず塩)、ソイ、まつかわ、ホタテ、ホッキなどを楽しみます。二人だと一貫ずつでいろんなものを楽しめるのが良いな。

ホタテは地元産のは身が大きくてすごく甘くておいしい。根室の「Hまる」で食べた野付産もうまいのですが、私はこちらの方が好き。

20120923-00.JPG
あとはキングサーモンとトロサーモンの食べ比べをしました。どっちがどっちだったかな。キングサーモンの方が味があってうまかった。

20120923-01.JPG
↑ほっき焼きやゴールデンポークの角煮もおいしゅうございました。

ビールも日本酒も飲みましたよ。

しめはあら汁と大人の納豆巻き

んで、清算したら2人で6千円もかからなかった。すばらしい。


さて翌9月22日

7時前に自宅を出て向かったのは・・・・

20120923-02.JPG
こちらです・・・・。


せっかくなので豪華な朝食でも食べようかと思ったのですが、豪華すぎて・・・・・・和朝食3000円はさすがにね・・・・・w

20120923-03.JPG
↑フランスにあるパン屋の直営店があったので、そこでクロワッサンなどを買い込み、カフェオレと一緒に、洞爺湖のほとりでいただきました。おふらんすにはちょっとうるさいざーますよw。

パンも結構高くて、おいしかったことはおいしかったけど・・・・うーん。

10時すぎに実家に到着し、車を置いて、バス地下鉄で厚別へ。


時間があったので、スープカレーの元祖と言われる店へ。
20120923-04.JPG
↑フイッシュカレー
なるほど、スープカレーってもともとこんな感じだったことを思い出しました。Wさんにおごっていただきました。

大谷地から久しぶりに歩いて厚別へ。

私はSB席で観戦。Wさんはアウェイゴール裏へ。

20120923-05.JPG
↑抗議の意味なんでしょうか?

試合開始前は暑くて暑くて選手大変だなとおもっていましたが、試合開始が近づくとやや空が曇ってきました。


14時試合開始

前半は結構いい展開で、ハモンを起点に攻めていたけど攻めきれない感じ。

前半なかばにハモンがCKから直接ねらうも、キーパーキャッチ。

そういや、大宮のGKは札大中退の北野選手でしたな。

前半、左サイドがよく見えるバックスタンド側で見た私にとっては岩沼選手が攻守でのがんばりを感じました。ヘディングで相手選手と競い合ってボールをフィードしたり、良いディフエンスをしたりと頑張っておりましたね。もちろん、他の選手も頑張ってましたが、最後の攻めが・・・・。

大宮側は、やはりオリンピック代表の東選手のプレーを意識して見てましたね。髪の毛を銀の染めていた東選手ハツラツとプレー。前半中ごろの強烈なミドルシュートが印象的でしたが、GK高木うまくはじいていました。

ところで、東選手の応援歌が「仮面舞踏会」と言うのも下手なんじゃ・・・・。いや近藤選手のマッチもいい勝負か。

そのうち、雷が幾度となりはじめ、スタンドは少し緊張感が・・・・。

前半終盤になり結構コンサに良い攻めが見られ、高木が右からミドルシュートを打つけどゴールの枠の外でした。

終わりの頃、大宮がFK。なんか自分で転んだように見えました。その頃から主審、松村氏のジャッジに不信感が・・・・。

前半終わりから、雨がパラパラ降り始め、ハーフタイムに耐え切れなくなり、階段下の屋根のある場所へ。大宮サポのW氏も避難しておりました。

20120923-08.JPG
↑雨が降って少し寒くなって、温かいものが食べたくなり、厚別食堂の
三平汁(500円)を食します。

鮭の入った醤油ベースの三平汁でした。

W氏に本当の三平汁は、塩ベースで酒粕だと説明。でも醤油もうまかった。

前半は結構、コンサがんばってましたね。後半もやれるなって感じ。
前半は大宮サポから「ちんたらやってんな」ってゲキもあったし、大宮も攻めあぐねている感じ。

そして、雨も小降りになり後半開始。そして悲劇が・・・・。

開始そうそう、高木純平選手、ゴールエリア内でバックチャージで一発退場・・・・。

でも、目の前で見た私は完全にボールに行っていたように見えたし、相手の倒れ方もゆっくりで不自然に見えたよ。

スタンドからも「シュミレーションでないの?」と言っている人いたし。

一人足りなくなってもまだ大丈夫って感じでコンサがんばっていましたが、コンサのゴールキックと思ったプレーが大宮のコーナーキックをとられ失点・・・・・。


そこから選手の心は完全に折れたように見えました。

私の心も折れてぼーっと観戦。相手のスロベニア人選手がハットリ君したことも、ハモンから榊に代わったことも気付かず(いや、さすがに途中で気が付いたけど)。

20120923-09.JPG
試合終了・・・・・・。


posted by こんびに♪ |14:47 | 観戦記 | コメント(11) |

2012年09月20日

E市での生活

まあ胆振管内E市って、実名を隠していますが、別に隠す必要もないんだけど、特定する必要もないかなと思い、隠すことにしました。でも、ブログで綴っていくうちにすぐわかると思います。

胆振管内でJRの駅があって海に面している街ですと言うと、3、4か所に絞られますな。

この街に来て感じたのは、ハイソな街だなってこと。結構、外食のお店があって、リタイアした人たちが来て、優雅に会話を楽しみながら食事を楽しんでいます。ここはそういう街なのです。

蕎麦屋がすごく多く、イタリアンや高級中華、小料理屋のような素敵な店もあります。決して人口の多い街ではないのですが、今まで私が生活した街で感じたことがないぐらい優雅なんですよね。

んで、今日は夕食をつくりたくないぐらい疲れていたので、高級中華の店に行ってきました。

20120920-00.JPG
↑高級中華と大衆中華の基準がよくわかりませんが、この通りに2軒中華料理があって、こちらの方が若干値段が高めなので高級中華と呼ぶことにしましょう。

20120920-01.JPG
↑まあ、一品とライスを頼めば、そんなに高くないと思い、その通りだったんですが、見てわかるように量が少ない・・・・。

いやでもうまかった。黒酢豚。この街特産の黄金豚を使っています。

ちなみに赤酢豚というのもあって、赤はケチャップ、黒は醤油を使っているそうな。

んで、黒酢豚がおしいかったので火がついてしまったんですよね。


20120920-02.JPG
↑メニューに当店お勧めと書いてあるえびちりを頼んでしまいました。

んで、これがえびがぷりぷりしておいしく、たれはごはんにかけて食べました。えびちりはトマトが入っていていたのが珍しかった。

20120920-03.JPG
↑お土産に鶏皮ぎょうざを買ってクラシックと

今週は月火水禁酒とがんばったのですが、鶏皮ぎょうざの誘惑に勝てませんでした。

いやあ無駄使いしてしまった。しかし満足しました。


私が好きな言葉・・・と言うのか

雁屋哲さんのエッセイに書いてあったんだけど、400勝投手の金田正一さんのお母さんが、金田さんがプロ野球チームに入団当時、「稼いだお金はすべて食べてしまいなさい。そして、またそれ以上のお金を稼げるようになりなさい」と言ったそうだ。まあ、実際そんなのはなかなか難しく実践はできないんだけど、多少影響は受けているのかなと思います。ただ、私の場合、稼ぎの状況に応じて(結構不安定です)、贅沢したり節約したりしようと感じています。

そして、もう一つ、池波正太郎さんのとりまきの人が言っていたのは「池波正太郎は毎回、死ぬ気で食べていた。」

生きるために食べるのが本当だから逆説的でもありますが、明日死んでも後悔しないように一食一食を大事に食べていたってことなんですよね。私もその精神を受け継ぎたいと思います!

ただ、それにしても今日は普通の日なのに贅沢をしてしまった。でも、明日の仕事はおかげでがんばれそう!


明日は、大宮サポの友人が関東から来て、少し高級な回転寿司屋へ行き、あさっては、その友人と厚別に向かいます。楽しみですな。


posted by こんびに♪ |20:59 | E市日記 | コメント(2) |

2012年09月18日

グルメとコンサDM

さて留萌を出て、胆振管内E市に来て5カ月が経ちました。

仕事もプライベートも忙しく、インターネットの接続もままならないままの状態。何度か、光がいいのかADSLがいいのか検討しましたが、工事費も月額も高く躊躇しておりました。

そんな時に、携帯電話が壊れ、スマホを導入するか迷っていたら、先日、行きつけの床屋のマスターさんと飲んでいて、スマホから、WIFIというのを使ってパソコンでインターネットができることを知りました。これだと思い、先日さっそくスマホを導入。今日、ウィルスソフトも新たに入れて、パソコンでネットを楽しんでおります!

そして、ブログの方も今日再開です。また、いろいろ書いていきたいとおもいますのでよろしくです。

posted by こんびに♪ |21:38 | コメント(2) |