コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年02月20日

「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

まず、本題に入る前に昨日書いたことをmixi上の日記でも違うテーマで書いたら、大学の先輩から、(親と一緒でなく)一人で服買いに行きなさいと指摘をうけましたw。まあ、確かにいい年をして親と服を買いに行く人なんていないんでしょうが、逆にいい年だからこそあまり抵抗を感じなくなってしまいましてね・・・w。でも、親と服買いに行くなんて、大学生以来でしたね。久しぶりにゆっくり食事できたりして楽しかったですよ。


さて、まずは昨日の夕食の話でも。兄貴が帰ってきていたので夕食に家族で天ぷらを食べました。最近我家は天ぷらブームです。先週、家族は私をのけものにして天ぷらを食べにいったようですし・・・。 それに先日、我家のおやじさんのためにサライという大人のための雑誌を買ってきたら、天ぷら特集をやっておりまして、老舗16店が紹介されておりました。それを見ていたら食べたくなりまして・・・。

おやじさんも雑誌を読んで、すっかり感化されたようで、日曜日に親戚が遊びに来た時など、自分の姉に向って「天ぷらと一番合うお酒はわかるかい?」とサライで得たにわか知識を披露しておりました。天ぷらと合うお酒はワインのようです。天ぷらはもともとポルトガルから来た料理だからワインが一番合うとのことでした。でも、私は天ぷらをビールか日本酒でいただきたいですなw。

20070220-00.jpg
ということでビール(サッポロクラシック)と天ぷら

20070220-01.jpg
続いて日本酒と天ぷら
日本酒はこげ父さんからいただいた新潟のお酒、雪中梅です。このお酒は最高でした!! 

天ぷらは、さつまいも、なす、ししとう、たらの芽、カキ、たけのことたまねぎと干しえびのかき揚、しいたけ。

どれもおいしゅうございました。やはり、家で食べる天ぷらが一番だねと家族はみんな申してましたが、私も外で食べる天ぷらと比べてみたいものです(涙)。

また、日本酒とたらの芽の組み合わせが最高でした。苦味のあるたらの芽を食べた後に日本酒を流しこむ・・・ああ最高ですw。

『家裁の人』という家庭裁判所を舞台とした漫画がありまして、主人公の裁判官が部下である調査官に「たらの芽を取りに行きませんか。」と誘うシーンがあるんです。最初はその調査官、行くのを嫌がるのですが、裁判官がたらの芽の天ぷらのおいしい作り方を説明して、冷酒と一緒に食べると最高だと解説すると、嫌がっていた調査官がごくりとつばを飲みこみます。

それを読んだのが高校生の時だと思いましたが、高校生ながらああ冷酒とたらの芽で一杯やりたいなって思っていましたw。

天ぷらを食べながらふっとそんなことを思い出してしまいましたw。


20070220-02.jpg
こげ母さんからはニセコのチーズをいただきました。おいしかったです!!


さて続いて2本目はサッカーバトン!!

momi♪さんからサッカーバトンを受け取りました。さっそく、楽しくやらせていただきました。

●サッカーは好きですか?

大好きです。やるのも好きなはずですが、なかなかやる機会ないな。

●いつごろから、サッカー好きですか?

やるサッカーは小3の体育の時間に出会ってすきになりました。
見るサッカーは確か、小1ぐらいかな。室蘭大谷高校が選手権の決勝で国立の
ピッチに立って、そのテレビ中継を見て以来。W杯はイタリア大会の決勝戦、深夜に見てた記憶あります。本格的にはJリーグ開幕以降でしょうか?
 
 
●好きなチームは(国内外OK)

コンサドーレ札幌しかないです。コンサが出来る前はマリノスかな。北海道出身で室蘭大谷で活躍した財前さんがいた関係で・・・。

国外だとバイエルンミュンヘン。マテウスがいた時代。

●好きな選手TOP5を挙げて下さい。(国内外&引退選手OK)

5位新居辰基 
2002年の市原戦(@札幌ドーム)だったかな。コンサの連敗を止める決勝ゴール。その後のヒーローインタビューで「後がないつもりでがんばりました。」とはきはきと格好良くインタビュー受けてましたね。すごくほれたね。でも・・・。でも、その後もよくがんばったと思う。鳥栖に移籍してコンサ戦で見せていたゴールも積極的で格好よかった。今後も気になります。

4位アマリージャ
フリューゲルスにいたアマリージャ。やはり格好良かった。3位のバスティッチのような感じのプレーヤーでしたね。

3位イビツァ・バスティッチ
名古屋に在籍していた時のプレー見たのですが、彼のプレーをアートだなと感じました。さりげないプレーで局面を演出するんですよ。生では2002年の名古屋戦(@札幌ドーム)で見ました。その時は大きな活躍はなかったのだけど、ヒールパスでシュートチャンスをつくるなどの格好良いプレーが見られて感激しました。

2位ローターマテウス
Jリーグ開幕前の頃にテレビ東京系木曜深夜12時半からダイナミックサッカーという番組が放映されておりまして、そこでバイエルンミュンヘンのゲームをはじめてみました。その時、リベロだったマテウスのプレーが素晴らしくて。特にセンターサークル付近からの超ロングシュートには魅了されましたね。

1位山瀬功治
やはり、この方ですね。生で見て本当どきどきさせられたし、北海道出身ということも大きいですね。2001年のプレーが特に印象に残っていて、小倉選手の難しいパスに唯一反応できたのはこの人だけだと思いました。



 
●バトンを回してくれた方の1位選手について、語って下さい。
ベスト5にランクしなかったけど、私も好きな選手です。J2に落ちても1年間コンサに残ってくれた時は嬉しかったです。今後も頑張ってほしいな。1度味スタに応援しに行きたいな。

 
●印象に残ってる試合、シーンは?
2004年の室蘭、コンサがジェフ相手に勝った試合。相川選手の延長Vゴールを目の前で見て、大興奮しました。


●最後にパスを出す相手を3名・・・

・yasuさん
・aruさん
・暢気さん

もちろんスルーでもOKです!! 暇だったらよろしくお願いします。
また、興味のある方よろしくお願いします。


posted by こんびに |20:11 | コメント(12) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
グルコンにアシスト!! 【赤黒アフロの思う事】

ポツリ ポツリと コメントをする(ゴメンナサイ)こんびにさんが この2〜3日 『何故か現れる。何故だ?』と思って こんびにさんのブログを覗いてみて納得。 ははーん。なるほど 『サッカーバトン』ね。 >スルーしても良い 事を書いてあったのでスルーしようかと思いましたが こんびにさんからのパス しっかり受けてアシストしたいものです。 タイトルには『グルコンにアシスト!!』とは書いてみましたが こんびにさんにアシストする訳ではないんですが ゴロが良かったので・・・(汗つー事で 『サッカーバトン』行きま...

この記事に対するコメント一覧
Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

バトン受け取ってくれてありがとうございます!
楽しく読ませてもらいましたよ。
小1の頃の記憶があるなんて羨ましいです。
私はその頃は「ちっちゃい頃」という括りですよ(^_^;)

天ぷら。
そうですか、ワインが合うんですね。
「tempero」でしたよね?私は最近この事を知りました、へぇ~でしたよ。
ちなみに、私は天ぷらには麦酒です(^^)v

posted by momi♪| 2007-02-20 23:24

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

何の偶然か先日スーパーで惣菜買ったときとんかつと一緒にたらの芽とちくわのてんぷらも買ってたよw
昔は親父が山で採ってきてたもんだ・・・(´・ω・`)

posted by たかな| 2007-02-21 01:44

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

こんびにさんサッカーやるんですか!?知らなかった!今度一緒にやりましょう!U氏とN氏とも一緒に。

posted by こんびにさんをよく知る者| 2007-02-21 14:24

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

天ぷら大好きです
ビールでもワインでも・・・なんでもOKです!

って ええー!(汗)
なんかスルーパスが・・・
少々時間を下さいませ・・・・

posted by yasu | 2007-02-21 23:59

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

momi♪さん、コメントありがとうございます。

小1かどうか自信がありませんでしたが、さっき確認したらあってましたw。

天ぷらといえば、momi♪さんのブログで紹介していた、天ぷら石水おいしそうだったですね。私も天ぷらがポルトガル語から来たって最近知りました。大使閣下の料理人という漫画本からですw。

天ぷらはやはり私もビールがおいしいと思いますよ。

posted by こんびに| 2007-02-22 09:48

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

たかなさん、コメントありがとうございます。

たらの芽とちくわの天ぷらうまそうですね。

そうですか、お父さんよく採りに行っていたのですね・・・。

GW、一緒に山菜採りにでも行きますか?時期的に遅いのかな?

posted by こんびに| 2007-02-22 09:56

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

こんびにさんをよく知る者さん、コメントありがとうございます。

サッカー中学生の頃は、雪中サッカーをよくやったもんですw。最近では6年前ぐらいにフットサルやった程度かな(汗)。かなり下手だけど、やりたいという気持ちだけは強いですね!! 機会があったらよろしくです。

posted by こんびに| 2007-02-22 09:58

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

yasuさん、コメントありがとうございます。

天ぷらはおいしいですよね。ついつい食べ過ぎて、翌日胃がもたれるということが多いですw。

えーと、忙しいなかすみません(汗)。yasuさんがどんなサッカー選手好きなのか知りたくて、バトンを渡す相手に選んでしまいました。お暇なときにでもよろしくです!

posted by こんびに| 2007-02-22 10:01

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

まぁうちの親父の場合は山菜を採りに山に行くんじゃなくて山登りのついでに山菜採ってきてたんですがw

posted by たかな| 2007-02-23 20:53

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

たかなさん、コメントありがとうございます。

山登りのついでというのが粋ですなw。自分だったら山菜メインになってしまうような・・・w

posted by こんびに| 2007-02-24 16:20

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

今頃気づいた私を責めないで下さい。
ブログ世の中、バトンだかボトンか知らないが流行っているらしいが、あたしにやあ縁のないところよ・・・
へっ!   と思っていたんですよ!
こんなお話があったとは!
こんなありがたいお話に気づかなかったなんて悲しい。
機会がありましたら、まわしてください。
こういうの誰もくれないんです・・・。

posted by aru| 2007-03-02 22:01

Re:「天ぷら」「サッカーバトン」の2本の巻

aruさん、コメントありがとうございます。すみません、トラックバックしておけばよかったですね(汗)。気付いてくれてありがとうございます。

やはり赤黒の前に青が好きだったaruさんがサッカーについてどのように考えておられるか知りたいとおもいまして・・・。よろしくお願いします!!

posted by こんびに| 2007-03-03 00:19

コメントする