コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月15日

スペイン旅行記・・・FCバルセロナ観戦記4

前半が終了して、トイレに行き、どこかでマッチデープログラムもらえないかと探しますが、どこも配ってないようで、残念です。

席に戻って、スタジアムで買ったホットドックを食べる。うまいとはいけないけど、札幌ドームで売っているものよりはおいしい。

後半4分、メッシ絶好調。ロングスルーパスが出るが、相手もうまくカット。どちらもうまいね。

メッシは本当に素晴らしい。相手に詰められても、うまくボールを出せるし、相手をかわす動きも早い。

しかし11分にバルサはPKを与えてしまう。どうやらメッシがファールしたらしい。それは現地でも感じていたけど、今ネットで確認したらやはりメッシであった。

バルサ2-1Aマドリード

とにかくバルササポのブーイングがすごく、Aマドリードが決めてからもブーイングがすごかった。

逆に13分、ペナルティエリア内で、バルサの選手が倒されるが、ファールならず。スタンドから今日、最大級のブーイングが起こる。

そのあと、また、バルサ選手倒され強烈なブーイング。正直うざいw

後半23分、フェルナンドトーレスが出てきて、またブーイング。

34分、AマドリードにチャンスあったがGKにとめられる。その後、バルサがカウンター。でもメッシ―一人だけではどうにもならぬ。

40分にはバルサFKの場面で、選手いざこざ。なんとも荒れた試合だな。

そんな試合に終止符を打ったのは、やはりメッシであった。ペナルティエリアにかかる場所で右にいる4番にボールを出し、ペナルティエリア内に相手選手が多い中、強引にポジション取りして、4番からボールを受け取り。ゴール!!


素晴らしかった。心からメッシに惚れた瞬間だった。


そして、試合終了。音楽がかかり。
スタンドのサポーターは「バルサ!! バールサー!!」と大きな声で叫ぶ。



※ 画像は後で入れます。とりあず、ホーム開幕戦前に書き終わった!! これからドームに向かいます!!

posted by こんびに🎵 |10:39 | スペイン旅行 | コメント(0) |

2015年03月15日

スペイン旅行記・・・FCバルセロナ観戦記3

さて、スタジアムに入ることに・・・。

1426371752-DSCN0337.JPG


1426371778-DSCN0341.JPG
なんか、通路がうす暗い感じでした。

1426372151-DSCN0343.JPG
スタンドも上のスタンドの下でしたので薄暗い感じでしたね。観客の服装まで薄暗く地味な感じで、レアルの時の華やかな感じと雰囲気がだいぶ違いました。

本当は通路のすぐ隣の席で、出入りが楽だなと思っていたのですが、後ろのインディオのようなおじさんに肩を叩かれ振り向いて見ると、私の席の隣に息子が座っているので、変わってほしいというようなことを息子を指さしながら、言っていました。

快く変わってあげることにしました。そしたら、まわりのおじいちゃんたちが「お前はえらいな」ってような反応で声を出してましたね。

周囲の観衆は結構、年寄りが多かったです。後ろにはおばあちゃんが座っていて、後で選手が出てきて、思わず立つと、肩をポンポン叩かれ「座れ」と怒られましたw。

周りのお客、服装だけで判断するとそんな裕福って感じでもなく、スタンドの雰囲気もなにやら競馬場のような感じ・・・ローカルな競馬場というよりは、G1レースの時の府中競馬場のような雰囲気かな。でも、席はこのあたり1万以上はするのよね。

みんな会員か何かで安く買えるのかな????

席も前後、左右とても狭く、さらにスタンドの下なので薄暗い感じで、居心地が悪かったですね。


1426378746-P1111100.JPG
それでもビールで乾杯!! 濃くて多少甘味があって、すっきり飲めて美味しいビールでした。生でなく缶ではあったけど。つまみはグッズショップで買ったバルサデザインの青の袋に入ったポテトチップ。これがしょっぱくてしょっぱくて、こんなしょっぱいポテチはじめて食べましたね。

さて、21時試合開始。

1426379254-P1111125.JPG

バルサで知っている選手は、メッシ、ネイマール、スアレス、イエニスタぐらいかな?

そして、対戦相手のAマドリードは、フェルナンドトーレスかな。名前だけなんとなく知っていた程度ですが・・・・・。

確か、相手チームの選手紹介で、フェルナンドトーレスが一番ブーイング大きかったと思う。

試合がはじまって・・・・いや、始まる前からかなスタンドは熱かった。バルサを称える歓声に、相手チームをけなす罵声が絶えず続く・・・・それは心地よく・・・は決してなく、かなり不快な感じで疲れたが・・・・・・。

というのも、相手のAマドリードのサッカーがガッチガッチで、選手のプレス・・・チェックが激しくて、相手を倒しては、すぐ笛がなって試合が止まってしまう。試合が止まる度に大きなブーイングがスタンドが起こる。何度も試合が止まり、スタンドからブーイングが起こる。ピッチのイライラもたまっているが、スタンドで見ている方もイライラ

でも、前半12分、早々にバルサがネイマールのゴールが決まる。ネイマールのごっちゃんゴールって感じかなと思い返し、ネットでゴールの映像見たら、相手DFのクリアミスをネイマールが拾ってゴールと言う感じ。

やはりメッシの動きが良いですね。メッシの良さって正直、いまいちよくわからなかったのですが、今日のメッシは完全にゲームの中心で、常にボールを持って動きまわっていた印象があったな。逆にネイマールの動きが相手にいまいちのように感じた。


ネイマールは得点後、相手に倒されてしばらくピッチから立てないことがありました。そのあと、無事ピッチに戻ってきましたが、いまいちだったのはその影響もあったかも。
1426382582-P1111145.JPG

あとは、あまり重要でないメモを頼りに書きます。

前半22分、バルサの選手、無人になったゴールにシュートしようとしたら、Aマドリードの選手が戻ってカバー。

Aマドリード、1点目こそはクリアミスで失点を許したけど、守備は盤石な感じでありましたね。

前半27分、Aマドリードの選手、うまく攻めるも、バルサはスペースを与えずボールを奪う。拮抗勝負って感じの試合になりました。みていてあまり面白くない感じかなw

29分、またAマドリード攻めるも、バルサの18番がうまく処理。

一方のバルサは全然攻め切れていない感じでした。

32分、両チームの選手が揉めることがありました。Aマドリードのファールがすごく多いけど、バルサの選手も安易に倒れすぎるのかなと思ったりして・・・・。とにかく試合がしょつちゅうとまり、スタンドからも激しいブーイングが起こります。

それでも34分、バルサの選手がボールを奪ってドリブルで進んでゴール前の選手にパスしてゴール。2対0。あとから知ったのですが、アシストした選手がメッシで、ゴールしたのはスアレスでした。

スアレスは出ていたことも知らず、あれまだ長期の出場停止だったかなと寝ぼけたことを思っていました。というのも電光掲示板に選手表示ないし、マッチデーも配ってなかったんですよね。

前半は2対0。バルサがリードではありましたが、バルサの余裕を感じる試合では全然ありませんでしたね。


posted by こんびに🎵 |07:18 | スペイン旅行 | コメント(0) |

2015年03月15日

スペイン旅行記・・・FCバルセロナ観戦記2

ホテルに戻り、少し休んでから6時過ぎにホテルを出ました。ホテルからスタジアムまで比較的近いので、ホテルで道順を聞いて、歩いていくことにしました。

スタジアムに近づくにつれ人通りが多くなりました。

1426368792-P1111079.JPG
スタジアムに到着しました。

けど、時間があるためにご飯を食べて行くことに・・・。

でも、あまり店がなく、ようやく見つけたものの、サッカー観戦客でかなり混雑してました。それでも席を見つけて座る。両隣のテーブルはどちらもアジア系で、左側は日本人の若い女の子が座っていました。バルサのユニを着ている。話しかけても良かったけど、なんとなく話すタイミングを失ってしまいましたね。

1426369004-P1111084.JPG
英語のメニューからビールとソーセージらしきものを頼んでみました。

が、ビールは来たけど、ソーセージがなかなか来ないのよ。

催促したけど、すぐ持ってくるって感じで女性店員は申し訳なさそうに話していたけど・・・・。


来ず・・・・。

そのうち「ガッチャン!!」と大きな音。一瞬店が静まり返りましたが。店員がお盆にのっけていた皿やグラスを落としていました。

そのあとも待っていたのですが・・・・。そのうち、隣が日本人客から、年老いたご婦人たちに変わり・・・・、なぜかそのご婦人たちの頼んだトーストが先に到着した頃、もう我慢できず、「料理作ってないんだったら、会計したい」ってような感じの言葉を拙い英語で言ったら、店の人は、まあまあって感じで「もう少し、待て」というような感じ、「いや、待てない。帰る」と身振りで示して、財布を出してお金を払う身振りをしたら・・・・・


店長らしい風格の女性が・・・「フリー」と大きな声でいいました。


こんびに🎵さんの飲んだビール代はただになりましたw


いや、これじゃ単なるクレイマーだなと思いつつも、拙い英語でやり取りするのも面倒なので
「グラーシャス」と言って店を出ましたが、店長さんはむすっとした顔をしてました。

うーん、微妙な旅の思い出となってしまいましたね。でも試合開始まで1時間近く前になってしまったので、そろそろ行かないとやばかったしな・・・。無理やり、ビール代払えばよかったと反省しています。

いや、それにしてもお腹が空いたなと思ったら、スタジアムの近くに、テイクアウト専門のピザ屋を発見しました。

1426370175-DSCN0329.JPG
こんな、街のパン屋さん的なピザ屋さんです。

おばちゃんが笑顔でやさしく接してくれます。

1426370257-DSCN0331.JPG
サーモンとクリームチーズのピザ。クリスピーな感じで美味しかったですよ。ビールと一緒にゆっくり座って食べたかったな。

そのあと、適当なゲートをみつけて敷地内に入ります。

1426370637-P1111091.JPG
レアルのスポンサーはエミレーツ航空だったけど、バルサはカタール航空。中東の航空会社は勢いがありますな。

もう、試合開始まで1時間を切って、早くスタジアム内に入りたかったものの、グッズショップに行きたかったのでそちらへ。家族のお土産などを買いました。

1426370809-P1111097.JPG
ここで一杯飲んで行きたかったのですが、ホットドックだけ買ってスタジアムへ。


posted by こんびに🎵 |06:30 | スペイン旅行 | コメント(0) |

2015年03月14日

こんな仕打ちを受けるなんて・・・悲しいです

自分のパソコンからコンサドーレブログにアクセスできなくなって3か月近く経った。


最初にHFCに出した抗議のメールは少し厳しすぎたかもしれない。

しかし、それに対する返信は結構遅かったけれどもちゃんと来た。

けど、状況は改善しなかった。

なんども、ちゃんとしてほしい、不具合が起きていることをホームページで知らせてほしい・・・・ってメール出したけど、返信はおろか、ホームページに告知することはなかった。

そのうちメールを出すことをあきらめた。ただ、1週間に数度だけアクセスすることができたので、そのチャンスを狙って投稿することにした。

まあ、しょうがない、なんとか投稿できるチャンスを狙ってがんばってみよう!! そう前向きに考えることにした。しかし、時間が合わなくて投稿できなかった。

けど、今日の朝は珍しくアクセスすることができて、ここぞとばかりスペイン旅行記を集中投稿した。どうにかレアルマドリードの観戦記を書き終えた。そして、今日の夕方、今度はバルサの観戦記を書こうとこころみたが・・・・・なんだか、おかしい・・・・。


せっかく、頑張って書いたレアルマドリードの観戦記が消えていた・・・・・・・。


いったい、どういうことなんでしょうか。あまりにも悲しすぎます・・・・・。



んで、そのあと、いろいろ不平を書こうと思ったけど・・・・・・。


もういいや、あきらめます。

この不利な状況を受け入れ頑張っていこうと思います。



posted by こんびに🎵 |17:08 | コメント(2) |

2015年03月14日

スペイン旅行記・・・FCバルセロナ観戦記1

レアル観戦記消滅してしまったけど、先にバルサの方を書きたいと思います。

マドリードでレアルの試合を見た翌日、1月11日(日)、マドリードからAVEでバルセロナに移動しました。午前11時過ぎにバルセロナに到着しましたが、予定より4、5分早着だったのはびっくりしましたね。筋通りに走る日本の鉄道ではありえないと思うのですが・・・・。

1426318700-P1110999.JPG
↑バルセロナに到着したAVE

バルセロナの試合は21時開始と遅いです。まずは、ホテルに荷物を置いて、カンプノウに出向いてチケットを買いと思ったのですが、AVEの到着したバルセロナ・サンツ駅にFCバルセロナのショップがあると旅行ガイドに出ていたのでそちらへ行くことに。


1426318798-DSCN0268.JPG
↑サンツ駅構内のFCバルセロナショップ。

店内では長髪のブロンド美人がレジにおりました。

拙い英語で、今日のチケットがほしいと言うと、ここで買えるとのことなので、座席を選ぶことにしました。レアルでは贅沢したので、安いチケットを買おうと思ったのですが、一番安くて59ユーロ・・・・。で、ゴール裏の最上階の席で見づらそうだな・・・・・・。

まあ、せっかくバルセロナの試合見るので、いい席でみたいなと思い、バックスタンド下、ゴール裏側が112ユーロだったのでそこに決めました。

まあ結構高いけど、せっかくなので・・・。

現金で払おうとしたら、ブロンド美人が、カードじゃないとだめとのこと。

どうやら、インターネットでバルサのホームページに行って、買っているようです。クレジット番号を聞かれました。プリンターでプリントアウトするチケットではなく、ちゃんとしたチケットほしかったので、少しがっかりでしたが、わざわざスタジアムに買いに行ったら観光の時間がなくなってしまうので、買えて良かったです。

ブロンドのお姉ちゃんに、自分が泊まるホテルのある方向を教えてもらい、礼を言って店を出ます。

サッカー観戦楽しんできてね的なことを言われ、こちらも笑顔で返す。


でも、駅を出て、お姉ちゃんの言われた方向に歩いたのですが、なかなか地図通りの場所に出ない・・・・・。

どうやら、方角を間違えて教えていたようだ(苦笑)。

一度、駅に戻り、地図で方向をしっかり確認して、再びホテルへ向かう。

ホテルの場所を行きすぎたりしたりしながらなんとか到着。

1426330670-P1111002.JPG
↑ホテルの部屋。最後の日なので、少し奮発しました。

そのあと試合開始前まで・・・・。

1426330805-P1111011.JPG
サクラダファミリアに行ったり・・・・・。

1426330848-P1111044.JPG
日本料理屋でおいしいお鮨を食べたり・・・・。

1426330901-P1111047.JPG
濃くて、クリーミーなイベリコ豚の味噌汁を食べました。


その後、ピカソ美術館に行ったり、高級チョコ店でみやげのチョコを買ったりしましたね。

そして、一度ホテルに戻りました。


posted by こんびに🎵 |16:32 | スペイン旅行 | コメント(2) |

2015年03月08日

スペイン旅行・・・レアルマドリード観戦記2

1回でさっと書いてしまうはずでしたが、スタジアムにも到達できずw。はたして2回で終わるのかw 
1425821375-DSCN0145.JPG
そうそう、レアルの対戦相手はRCDエスパニョール。バルセロナのチームですな。

1425821456-DSCN0144.JPG

ちょっと見づらいけど、一番安い席でも24ユーロ。しかもソシオの人しか買えない席で、4000円近くです。結構高いな。

1425821585-DSCN0146.JPG
バックスタンド側にあった、グッズショップで時間をつぶします。

1425821830-DSCN0147.JPG



1425821990-DSCN0149.JPG
こんなものまで売ってました。洒落で買ってみてもよかったかな。栓抜きが面白かったので、それを含めて数点のお土産を買いました。

1425822093-DSCN0164.JPG
何やらスタジアム内には「禅」と書かれた日本料理?回転すしやだったかながありました。入ってみたかったけど、スタジアム内で食事を楽しみにしているので自粛。

1425822492-DSCN0173.JPG
でも、ビールは飲みました。もう、スタジアムの周辺は、サポーターたちで混み始めて、混雑しているお店でやっとのことビールを一杯購入。

1425822587-DSCN0178.JPG
スタジアムを見ながらビールを。スペインのビールは、濃くて、飲みやすいです。

スタジアム周辺は飲食店が多いです。たくさんのサポーターがお店で食事をとってからスタジアムに入るような感じですね。まだ、スタジアムは開聞してなく、Jリーグなら2時間前から入れるけど、1時間15分前とは遅いですね。

すごくおいしそうなホットドックが売っていて行列ができていたけど、我慢しました。

1425823080-DSCN0184.JPG
遠くに騎馬隊の姿が見えます。選手が来るのか、たくさんの人が待ち構えています。

1425823372-DSCN0187.JPG
とあるゲートにはこんなものがありましたが、何に使うのかな。たまに使っている人がいましたけど。何やらソシオ会員のためのもののようですが・・・。チケット発券機?

1425823463-DSCN0194.JPG
バスが来ましたが、相手チームの選手が乗っているようです。

まだまだ入場時間になっていないけど、自分が入るべきゲートの近くにいました。

バックスタンド側の道路は、相変わらずたくさんの人がいて、選手をまっているようです。

近くにいた白人のカップルはその群衆を指さして、「あれはなんだ?」って感じで聞いてきたので、「エブリバディー・・・・なんとか」って言っていたような気がする。

なので「プレーヤー・・・パッシング・・・・メイビー」と答えておくw

ようやくレアルの選手を乗せたバスが来る。選手が見えないように、バスの窓に何かかかっていた。

(続く)


posted by こんびに🎵 |22:08 | スペイン旅行 | コメント(1) |

2015年03月08日

スペイン旅行・・・レアルマドリード観戦記1

はい、信じてもらえないかもしれませんが、本当にスペインに行って、マドリードでレアルマドリードの試合を観戦し、バルセロナでバルサの試合を観戦してきました。

んで、本当は旅行記をたっぷり書きたいのだけど、相変わらず、私のPCはアクセス悪いし、仕事も忙しく、ようやく、今、暇なこの日曜日の夕方アクセスできているので取り急ぎ、レアルの観戦記を書くことにします。

マドリード3日目、1月10日(土)である。チケットはあらかじめインターネットでレアルのホームページで買いました。でも、一番安くても225ユーロの席しかなくて、100円換算で22500円か、うーん厳しいなと思ったものの、せっかくの機会だし、現地で買って売り切れていたら元も子もないので買うことにしました・・・・・・。

でも買ってから気が付いたら 2012年にイタリア行った時は、1ユーロ100円だったのですよ。でも、今は150円・・・・・。うわー、しまった、3万越えてしまうと悲鳴をあげたものの、後のまつりでした。

いやあ、でもそれにしても高いなと思っていたら、チケットに何やらVIP AREAと書いてある。いろいろ調べてみたら、どうやらケータリング付!! まあ、高いけど、楽しみだなって感じになりました。

んで、試合観戦の日。何やら、時差ぼけが解消できずお疲れモード、試合は16時からなので、午前中は観光でもしようかなと思いましたが、あきらめました。

朝、ゆっくり起きて、中心街の少し離れにあるホテルを出て、地下鉄に乗り、GOYAという画家のGOYAと関係が深い場所で降りて、レストランに朝食を食べに行きました。

できればまずい店には行きたくなかった(実は前日、トレドで痛い目にあっているw)、ので観光ガイドに出ているお店へ行きました。

1425816085-P1100596.JPG

トロトロスペインオムレツ(じゃがいも入り)とサラダです。ここのお店簡単な英語が通じず苦労しました。ブレックファーストといっても通じない。サラダと言っても通じなく、地球の歩き方に出ていた食べ物写真を見せてようやくわかる。

あとから厨房で「サラダ・・・・あははは」という笑い声聞こえてきた。どうも、私の発音がよくないらしい。


1425816411-P1100601.JPG
サラダは一人で食べるには多すぎたな。

んで、せっかくだからスィーツでも食べようかとチュロスの有名店へ。

地下鉄で東京で言えば銀座のような街、ソルへ移動しました。

お目当ての店まで少し歩きましたが、マドリードって・・・・・

1425817368-DSCN0128.JPG
こんな狭い路地を歩いていくと・・・・。

1425817412-DSCN0123.JPG
路地裏は、こんな大きな広場に出るのでおもしろいです。

そういや、大阪の梅田を同じような感じで、路地裏が広い神社の境内だったりしましたね。

お目当てのチュロスの店、少し探しました。

1425817774-DSCN0131.JPG

行列ができてましたが、すぐに入ることができました。地下の狭い通路のような場所に案内されます。アジア系の観光客が多いけど、日本人は見当たらず、中国系や韓国系が多かったです。その中国人らしき団体、勝手に他の人が食べている風景を撮影していたり、撮影した後「サンキュー」って言っていたけど、とられた白人系の女性、目を丸くしていました。


1425818139-P1100605.JPG
チュロスとチョコレートドリンク。チュロスは甘くなく、食べているうちにはまっていく感じ。こうばしく表面はかりかりで中はしっとり。チョコレートドリンクもそんあ甘くなく、チュロスをつけて食べるより、そのまま飲む方が好み。

ところでチュロスはそのまま食べるよりも、塩をかけて、ビールと一緒に飲む方がおいしいかも。日本のかきもち感覚です。

ところで向かいの丸刈りの若い白人男性はチョコレートドリンクが、彼にとっては甘すぎたのか、水を頼んで飲んでいたな。


ところでチュロスは、スペインでは朝食としても食べるようで、私は二回朝食を食べてしまったようになりましたね。

ソロから地下鉄を乗り継いでレアルの本拠地、サンティアゴベルナベウへ向かいます。かなり早いけどまあいいか。チケットには試合開始の1時間15分前にスタジアムはオープンするって書いていましたが、ついたのは3時間半前ぐらいかな?

まだ、地下鉄は空いていたし、地下鉄内でキーボード演奏している人がいましたね。「君の瞳に恋してる」を演奏してました。少し良い感じ。

1425818842-DSCN0133.JPG
↑地下鉄内のキーボード演奏。電源は、スーツケースのようなものを使っていましたが・・・。


1425818956-DSCN0137.JPG
スタジアムは同名の駅のすぐ近くにありました。

1425819135-DSCN0139.JPG
スタジアムの前にはたくさんの怪しげなマスコットがウロウロしておりましたね。
ソルの広場でもたくさん見かけたけど。

(続く)


posted by こんびに🎵 |20:41 | スペイン旅行 | コメント(3) |