コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月29日

【観戦記】肉吸いにつづいてうどんの汁も・・・(緑戦)

去年12月のユアテックスタジアムで肉吸いの汁をこぼしたのに引き続き、本日の緑戦ではうどんの汁をこぼしてしまいました・・・・・。いやもう情けなく・・・。

1398778135-DSCN0084.JPG

本当はカレーが急に食べたくなって、頑固おやじな店はちょっと遠いので、プリンスホテルの赤黒カレーに決めていたんです。そしたら、メニューの一つにあった鶏おろしうどんがうまそうで、思わず変更しちゃいました。

620円でした。


試合開始ぎりぎりにSA席通路より前側に空席を見つけ、座り、うどんを食べました。なかなかでしたう。うどんはしこしこしていたし、鶏のから揚げも二つ入っていてボリュームがありました。つゆも塩味でおいしかったです。

でもね。高血圧気味な私にとって、つゆを全部飲むのは体に悪いのよ。なので、
つゆが入ったまま空いている隣の席の下に置いといたわけです。すぐに捨てにいけばいいんだけど、試合はじまっていたし・・・・。

でもさ、サッカー観戦ってじっとしていられないわけで、ちょっと惜しいプレーがあると立ち上がったりして・・・・。そして、前半終了したあと、なぜか持ってきたリュックを隣の席の床に置いてしまい、それがどんぶりがあたって、つゆが・・・・・。

そんなにこぼれなかったものの、リュックはつゆがついてしまい、床が汚れてしまいました。隣の親子連れに謝罪して、通るときにきをつけてくださいと言っておきました。

んで、ハーフタイムにトイレからティッシュを拝借して床をふくこんびに🎵さんでした。

今度から食べ終わったらどんな時でも、つゆの入ったものは片づけることにします・・・・。海より深く反省・・・・。



そして、昨日はスタジアムDJの方も反省してほしい・・・・。他の方も指摘していたけど、前半終わってスコアレスドローはないと思うし、最後のチーン!!もいかがなものかな・・・・・。

過去に試合中に「行け、行け!」って音声が入ってしまったり、その時は微笑ましいと思っていたのだけど・・・・ね。

まあ、それよりも、選手紹介の時の声が、どうも自分にあわなくて・・・・。無理に勇ましい声をださなくてもいいいんじゃないかな。自分にあった声を出した方が。そこはHFCの方も考えてあげて、女性にあった紹介の仕方を考えてあげても。得意の英語をいかすとか。ウグイス嬢風とか。

あの時の選手紹介における私の気分は、「夢で逢えたら」でナンチャンが「🎵許せないやつがいる・・・・あいつの名はポリスマン」と歌っているときに、野沢直子が「やめて、やめて!!」と絶叫するような気分なのである。

ってわかりにくい例えだけど、試合前に選手を確認して気合を入れたいときに、萎えてしまうような状態である。

ということなので、選手紹介の仕方をご本人がやりやすいように変えてあげてください。

これからも応援しております。


さて、試合の方である。

試合開始20分前に到着しました。ちなみに、スタジアムDJの声はちょうど、チケットを買って、会議室などのある通路を歩いているときに聞こえてきたのである。

中に入って、うどん買って、アウェイ側SA席に座りました。いつもドームはアウェイ側ゴール裏なんだけどね。

1398855680-DSCN0094.JPG
そうそう、プリンスホテルに玄米茶なるものを売っていたので買って飲んでみました。熱いのと冷たいのどちらか選べます。200円です。

買う時は意識してなかったのですが、買ってから、お茶は緑色だからヴェルディを飲むってことになるなって気が付きました。

うどんをおいしく食べ終えて、試合に集中。

去年から展開している財前パスサッカーはこの日も健在、そんな悪くなかったけど、得点にいたるまでが・・・・・。

榊君のプレーは楽しいし、久しぶりに(私にとっては)見た古田君のプレーは良かったし、ボールを持って長い距離をずんずん進んで、前線につなげる姿は頼もしい。古田君から榊君につながったプレーもあったけど、残念ながらゴールにいたらず。


32分 古田がボールを奪って榊へパス。榊が左足でシュートを放つもゴール上へ外れる←オフィシャルより


うん、このプレーだね。

一番印象に残っているのは・・・。

30分 砂川のボールを右サイドで受けた小山内がゴールラインギリギリの位置からクロスを上げ、ゴール前の榊がヘディングシュートを放つもヒットせずにゴール左へ外れる←オフィシャルより


これ、本当、ゴールライン出ると思っていた。相手選手も来ていたし。そしたら、ふらふらとゴール前へあがって、榊君がいて、榊君がヘディングする前から、思わず私「キター!!」って叫んでしまったら、外れてしまいましたw

すごく残念です・・・・・。

小山内選手も右サイドで存在感を示していたと思う一方で、砂川選手が元気なかったような・・・・。

ところで、ヴェルディの14番の選手、ファールが多かったし、なんでイエロー出さないのかなってシーンもありました。主審岡さんはどっちかというと
ヴェルディに有利にジャッジしていたように感じました。コンサの選手が倒されても流されることが多かった気がするな・・・・。


後半は、なんだか前半よりもヴェルディが引いてきたように見えましたね。そのせいか、コンサがボールを支配してもなかなかうまくいかない。なんだか機能していな時の柳下アクションサッカーを思い出してしまいました。

そんな中でも

23分 河合が敵陣でゴールを奪って前田へパスを送り、前田がドリブルから左足でシュートを放つもゴール上へ外れる←オフィシャルより

このプレー河合選手かっこよかった。なので前田選手は大事にしてほしかったな。残念です。

後半もそれ以外にもいろいろチャンスがあったかもしれないが、あまり覚えておりません。

0対0で終了


思うに前が足りないよね。いや貴之とかではなく・・・・。

内村がケガして、もう一人得点力のあるFWいてほしいところだけど・・・・。そういう意味では、フェホには残ってほしかったな・・・・。


ヴェルディは平本がヴェルディ復帰していたんだな。この選手、良い選手だと思います。


1398859241-DSCN0098.JPG

あと、永井秀樹も復帰していたんだね。


posted by こんびに🎵 |22:06 | 14年サッカー観戦 | コメント(2) |

2014年04月29日

名古屋のこげ家を訪ねる3(2日目)・・・・岡崎城、食べに行った店がテレビに

さて、岡崎の八丁みそのカクキュウさんを訪ねたのですが、すぐ近くにもう1軒、みその蔵があることに気がつき行ってみました。

1398730731-DSCN9904.JPG
こちらはまるやさん。こちらはカクキュウさんより規模は小さそうです。

まるやさんはガイドさんが案内してくれるとのことで(※カクキュウさんもガイドの案内あったのですが、回数が少なく自分で見てまわることもできました。まるやさんは回数が多い代わりに自分で見てまわることはできないようです)、時間まで待って、蔵内を見てまわりました。

ガイドにあんないしてもらってわかったのは、八丁みそは、大豆と塩と水だけで作られており石の載った大きな樽に2年から2年半の間熟成させているんだとか。凄いですな。

1398731393-DSCN9894.JPG
そして、その石をきれいに落ちないように載せるのもかなりの技術が必要で、そのための職人がいるんだとか。

また、樽も非常に高価なもので大阪の職人だかに作ってもらっているとのことです。


ちなみにカクキュウさんが樽500に対して、まるやさんは樽の数が200とのことでした。

1398731591-DSCN9903.JPG
みそ田楽を試食させてもらいました。

ここでもどて煮などを買い、それこそ八丁離れた岡崎城へ向かいます。

1398731683-DSCN9917.JPG

城を見学する前に、腹ごしらえ。城の手前の茶屋で遅い昼ごはん。

1398731779-DSCN9911.JPG
みそ田楽おいしゅうございました。

1398731831-DSCN9912.JPG
みそカツもうまかったな。

夕食は早目に、あった蓬莱のひつまぶしを食べる予定でしたので、お昼は軽くすませました。カツは3人でシェア。

そして、後の話になるのですが、あった蓬莱で夕食をすませ、こげ家名古屋別宅に戻ってお酒を飲みながら、テレビの「ぴったんこカンカン」を見ていたら、名古屋の城めぐり特集で、岡崎城も紹介され、なんとお昼に食べた茶屋が紹介されていて、大笑いしてしまいました。茶屋は2軒あって、偶然、自分たちの行った方のお店が紹介されていたのです。

1398732124-DSCN9971.JPG
自分たちの食べたみそ田楽がテレビに・・・・w

1398732194-DSCN9974.JPG



そういえば、岡崎はNHK連ドラの純情きらりの舞台でしたね。

1398732259-DSCN9909.JPG
茶屋にポスターが貼っておりましたね。

去年、BSであまちゃんの放送前に再放送をやっていて、チラチラ見てました。


さて、次回はあつた蓬莱!!


posted by こんびに🎵 |09:16 | 13年国内旅行 | コメント(0) |

2014年04月27日

名古屋のこげ家を訪ねる2(2日目)・・・・豊川稲荷と八丁みそ

さて、二日目、早起きして、こげ父母さんに車で連れていってもらいます。

まずは豊川稲荷へ。結構、遠いんですよね。名古屋から60キロぐらいあって、岐阜に行くより遠い。高速を使います。

1398565232-DSCN9836.JPG
朝ゴハンはセブンイレブンの天むす。おいしゅうございました。

高速道路で並行していたバスはいちご狩りツアーと書かれていた。高速を降りて、豊川稲荷につくと、そのバスもやってきた。

お土産屋や食堂などの並ぶ道を出ると豊川稲荷。9時前なのでまだ、人は少ない。
1398566367-DSCN9843.JPG

ところで豊川稲荷ってお寺なのね。神社だとばかり・・・・。曹洞宗系のお寺である。
🎵栴檀林~栴檀林~、なのである(謎)。

ちなみに、春の甲子園出場の豊川高校は、このお寺の系列だそうな。ポスターも貼ってあった。

豊川稲荷で印象に残っているの、キツネの石像がたくさん立ち並ぶキツネ塚かな。たくさんのキツネの目がすごく怖くて、写真撮影している人もいたけど、自分は撮影しませんでした。

1398566652-DSCN9859.JPG
できたてのしょう油団子、無料で配っていました。焼きたての熱々でおいしかったです。どうもごちそうさまでした。

1398566753-DSCN9866.JPG
そしておいなりさんの試食。おいなりさんの本場で食べたかったのです。すごく甘い味付けでしたね。

さて、豊川からまたしばらく走って岡崎へ。11時ぐらいに到着。岡崎は八丁みその蔵へ見学に行きます。アニキから、八丁味噌を買ってきてくれって頼まれたのですが、だったら、岡崎の蔵まで行きたいなと思っていたのです。
1398567976-DSCN9874.JPG
八丁みそのカクキュウさん。岡崎城から八丁離れているので八丁みそという名前がついています。

私が八丁みその存在を知ったのは、やはり旧知の東西新聞社の記者「山岡士郎」氏かな。何かの料理を作るとき、八丁味噌を使っており普通のみそとどう違うのだと思ったものです。

とりあえず、蔵の中を見学。
1398568283-DSCN9877.JPG
でっかい樽に石が積んでおります。地震が来たら石が落ちてこないのかと少し恐怖でした。


1398569212-DSCN9890.JPG
味噌汁を試飲しました。八丁味噌の味噌汁と、八丁味噌と赤みそをブレンドした味噌汁。やはり後者の方が飲みやすかったです。八丁味噌はどちらかというと調理用だね。


充実している売店で、八丁みそや、とんかつや味噌ソース、どて煮などをたくさん買い込みました。

1398569385-DSCN9891.JPG
岡崎市のゆるキャラ「おかざえもん」


posted by こんびに🎵 |11:13 | 13年国内旅行 | コメント(0) |

2014年04月26日

名古屋のこげ家を訪ねる1(1日目)

3月の3連休、名古屋のこげ家へ遊びに行きました。

3月某日(木)
仕事を早目に切り上げ、空港へ向かいます。

1398488164-DSCN9818.JPG
今回はスカイマークを利用しました。

1398488203-DSCN9819.JPG
夕食、食べそびれて、とりあえず空港搭乗待合室のレトルト焼きそば。新千歳は搭乗待合室の食べ物が悲しいほど充実していません。仙台ですらうどんやカレーライス食べられるのに・・・。板付は地焼酎と地元の肴で一杯やれるのにw

で、しょうがなくレトルトの焼そばを食べてみたんですが、意外になかなかいけましたw まあビールはクラシックで天下一品です!!

1398488696-DSCN9824.JPG
飛行機でもお腹すいて、インスタント麺を買って食べました。なぜか西日本のどんべいが積み込んでいました。

1398488773-DSCN9825.JPG
常滑機場からは名鉄で名鉄名古屋まで。今回は有料特急に乗りませんでした。

1398488856-DSCN9829.JPG
名古屋駅のきしめん屋へはいってまず、どて煮と生ビール。


1398488960-DSCN9830.JPG
名古屋コーチンを使った塩味のきしめん。ちょっと麺柔らかったかな。本場のきしめんですが、少し不満。ここのを食べると、札幌桑園のきしめん屋さんはなかなかだと思ってしまいます。

1398489061-DSCN9832.JPG
名古屋市営地下鉄東山線。車両が狭いんだよな。こげ家へ向かいます。

1398489115-DSCN9834.JPG
こげ家でも晩酌させていただきました。おいしゅうございました。


posted by こんびに🎵 |13:53 | 13年国内旅行 | コメント(2) |

2014年04月26日

おいしい焼き鳥を食べたい

土曜日は、別エントリーしたように岡村靖幸のライヴに行ってきました。

1398466620-DSCN9988.JPG
夕食は自宅でホッキ、豚バラカレーでした。この組み合わせ好きです。ホッキだけなら甘くなりすぎるし。


日曜日は、札幌ドームのザスパ戦に参戦する予定でしたが、なんとなくゆっくり過ごしたくなり、回避して、買い物に出かけました。財布とリュックが欲しかったので・・・・。

1398466763-DSCN9995.JPG
東急ハンズで素敵なデザインの財布を見つけました。というかどこかで見たことあるなって思ったら、フィレンツェに旅行した時に、親のおみやげに、ショッピングセンターで見つけて買ったものと同じメーカーの財布でした。あの時は、円高もあってか3000円程度で買えたのですが、いやあ高いね・・・・w とりあえず今使っている財布が10年選手でボロボロなので「えいや」って感じで買いました。店の人に、これイタリア製ですよねと確認したら、「イタリアじゃないと思いますよ。」って冷たく返されましたが・・・・どうやらイタリア製で間違いないようです。


1398467277-DSCN0006.JPG
夕食は親の誕生祝いだったので、すきやき。この間のいけだ牛を用意しました。いけだ牛は本当、ヘルシーで値段もリーズナブルでおいしくて素晴らしいです。すきやきには仙台麩もいれましたが、我が家は関西人ではないのに、関西風のすき焼きなので、麩を焼くような感じになってしまい、ひたひたに煮て柔らかくしていただくことはできませんでした。


月曜日は休肝日。あぶらこの味噌漬けおいしゅうございました。


火曜日は職場の近くの魚屋へ行ったら、立派なソイが、半分を切り身にしてもらい、半分は刺身に。さばくまで時間がかかると言われたので、喫茶店で一休み。

1398470688-DSCN0035.JPG
北欧風のすごくお洒落なお店。ダージリンはファーストフラュシュだったか。新茶って意味でしょうか? いやすごく美味しかった。ロールケーキはクリームにメープルシロップがはいっているらしくこれもなかなか。おまけについた、マカロンは、おそらく人生ではじめて食べるもので、喫茶店のお姉さんに「マカロンって食べたことなくって・・・」と照れ笑いすると、「私はバニラが好きです」と返ってきたので、バニラを食べてみました。食感が今まで味わったことがなくおいしゅうございました。このセットで500円台はリーズナブルですね。

1398470969-DSCN0042.JPG
家に帰って、ソイとアスパラの天ぷらで一杯・・・。


水曜日は、ソイの煮魚と、ソイの味噌汁。おいしゅうございました。

1398471095-DSCN0045.JPG


木曜日は親せきの家でもらったコロッケを・・・・。


金曜日は、午後職場の廊下を歩いていると、向こうからやってきた違う部署の方に
「なんだか、すごく疲れた顔してますね。」と言われる。いやまあ、金曜日だし・・・w

ということで恒例?の一人男子会を敢行!!

焼き鳥がすごく食べたくて、小樽で去年行った美味しい店へ行くか!!と思ったものの、小樽は遠いし、帰るのが億劫になる。とりあえず、札幌駅へ。チェーン系は行きたくないしなって思ったものの、名案が浮かばず、本屋で情報収集。でも、なかなか見つからず。そしたらあるグルメガイドに、昔、何回か行ったことあるお店があって、あ、この店があったかってな感じで北口にあるお店へ向かいました。

400円と安いクラシックを注文して焼き鳥を5本ぐらい注文。

1398471535-DSCN0057.JPG
豚串、豚トロ(おろしが載ったの)、ハツ、ガツ、レバー。どれも100円台前半で1本から頼めるのが嬉しね。

肉も大きく、美味しかった。値段も安いし。

ただ、正直に言うと焼き方が甘いかなって感じがしないでもない。時間がかかって出てくるわりにはじっくり焼かれていないような・・・。焼けてないって意味ではなく。

ススキノのとある名店は、コスパが高くて、注文したものによっては肉がちょっと(特に牛肉系が高い割には・・・)というお店があるのだけど、やはり焼き方がしっかりしているんですよね。炭火を使っている影響もあるんだと思うけど・・・。もう二度と行きたくない店と思ったんだけど、それぞれの店に一長一短ありますね。

まあでも北口のお店大好きです!! 地酒も安いし、今回食べなかったけど刺身も豊富です。

さっと食べて出て、ラーメンでしめました。
1398472125-DSCN0062.JPG
ステラプレイスにある支店。すっかりはまっています。スープがすごくおいしい。麺がもっとくっきりしていると良いのだけど・・。体に良いラーメンです。

そういや先日亡くなった、佐野さんの支那そば屋もこういうラーメンだったような。細かくみればかなり違うけど、スープが体に効くようなラーメンでした。


posted by こんびに🎵 |07:55 | 札幌日記14 | コメント(0) |

2014年04月20日

おかむらちゃん

お笑いタレントの話ではない


久しぶりにライヴ行ってきましたよ。


俗に「おかむらちゃん」と言われるアーティストのライヴ。


熱狂的なファンではなく、ミーハーなファンで、高校生の時に「だいすき」って曲に出会ってからかっこいいなって思っていたし、1度ライヴ行って見たかったんだよね。


でも、若い女性ファンが多いし、自分が行くと場違いかなって思っていて・・・・まあ、「おかむらちゃん」に限らず他のアーティストもそうなんだけど、なかなか足が向かずにいました。


今回も直前まで迷ってましたが、思い切って行くことにしました。

1397951983-DSCN9984.JPG
↑会場

10年近くぶりだ、大学の先輩と一緒に行ったメロン記念日以来だなw


そんなハロプロ系のアイドルグループがいて関東から来た先輩に付き合って行ったのを思い出す。

嫌だなあくまでもつきあい、つきあいですよw

んで、会場はおじさんおばさんが多いなって素で思う。そりゃそうだ。おかむらちゃんだって歳とっているんだから。

当日券を購入し、荷物と上着をロッカーに入れ、ツアーパンフを買い。入口でもらったコインをビールと交換する。

ライヴ会場で飲む、生ビールも良いね。アサヒだけど・・・・。

遠慮がちに一番後ろに立ち、傍観者的に会場を眺める。

会場のボルテージは少しずつあがり18時すぎ開演。


・愛はおしゃれじゃない
どうやら、一番最近に出した曲なんですね。なのに「中2病」満載の歌詞。素敵でした。ええ、私もいまだに「中2病」の一人ですから。

・ビバナミダ

・カルアミルク
よく知っている曲。今回のライヴで一番気持ちがこもって歌われていたように感じます。


・いじわる

・都会
ネットで調べてわかりましたが、大貫妙子さんのカバー曲だそうな。

・Co'mon

・スキャンティブルース

・イケナイコトカイ
実は、ミーハー的なファンのため、知っている曲が少なかったのですが、ようやく知っている曲が出てきてうれしかったですw。

・ア・チ・チ・チ
 
・Vegetable

・聖書
得意のブーシャカ、シャカの掛け声の曲。

・19(nineteen)

・5!!モンキー

・チャームポイント
この歌も好きなんだよな。

・あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

・だいすき
結構、一杯一杯になって歌っていたけど。それこそ大好きな曲なので、はじめて生で聴けて感動しました。「ヘポタイア」って叫びましたよ。

・DATE~祈りの季節~マシュマロハネムーン~セックス

・はっきりもっと勇敢になって
「もっと勇敢にならなくちゃだめだよ、北海道」って何回も叫んでいたような・・・。会場おとなしめだったからかなw

・どぉなっちゃってんだよ
この曲の前に、別の方のMCがあって「どうなっちゃってんだよ」ってことたくさんありませんかって呼びかけながら、大きな声で「どうなっちゃってんだよ」と叫びましょうと呼びかけ、会場のコールがあった後、歌に入るといううまいもって行きかたでした。

・Super Girl
シティーハンターのエンディングですな。これも聴けて良かった。

・Just the way you are
ビリージョエルの名曲をキーボードで弾き語り。ビリージョエル大好きなので感動でした。
そういや、数か月前にラジオ出演した時に、一番影響を受けたアーティストとしてビリージョエルをあげていましたね。

・友人のふり
これも弾き語り、途中から観客に歌わせていました。また、自分でうたいはじめて、声がかすれて観客がカバーに入っていたけど、これも演出だったのかな??

・Lion Heart

・Out of Blue
デビュー曲ですな。あれ、この曲最後の曲だったかな。どうだったでしょうか。ギターの弾き語りで素敵でした。

最後の曲は会場を明るくして歌っていましたね。


随所で「北海道!!」とか「北海道べイベ」を繰り返す岡村氏。「北海道、子供産んで!!」と叫んでいた時には思わず笑ってしまいましたね。

MCは全くなかったのですが、苦手なのかな。それとも歌に専念したいのか。別の方が担当していました。

パフォーマンスもすごく、バク転も1度ありましたな。

すごい声量で、最後まで持つのかって感じで圧倒してきました。

とにかく、本人もすごく楽しんでいるということがステージで感じられて、見ている私もドキドキされっぱなしでした。

約3時間立ちっぱなしでですが疲れを感じさせなかった。


機会があったら、また行きたいですね。1年に1回はライヴに行きたいです。でも、来年はKANさんのライヴに行ってあげよう。実は9日前にKANのライヴがあって、行こうかなと思ったのですが、最近のライヴチケット代はすごく高いので、KAN氏の資金を岡村氏にまわしたのでありました。

それこそ愛勝つがヒットした時に、アタックヤングでKANさん、岡村氏をライバル視してます的なことをいってましたが、ならば、KANさんもステージでバク転してほしいものですな・・・。なんてね。

さて、ライヴの後、せっかくだからおいしいものを食べて帰ろうかなと思ったのですが、なんとなく余韻を残したかったので、ススキノのBARで一杯だけやって帰りました。

1397959026-DSCN9986.JPG
20年ぶりぐらいで飲んだカルアミルク・・・・。ちょっとベタなことをやってみたかったのですw 女性だけがバーテンダーのお店に行ったら、メニューにカルアミルクがない。そりゃ、自分だってそんなべたべたに甘いカクテルなんて20年も飲んでなかったからね。

ちょっと照れくさく「カルアミルクはないよね??」と聞いたら、美しい女性のバーテンダーが「おつくりしますよ。」とにこっと笑って作ってくれたのです。今日、お昼私がスーパーで買ったのと全く同じ銘柄の牛乳を出してきて作ってくれました。甘いミルクは男のバーテンダーより女性のバーテンダーに作ってくれた方がうれしいな。


久しぶりに飲んだカルアミルクはやはり甘かったです。


http://blog.goo.ne.jp/yi54_71/e/8c690b2334784d68be050072e2aec6af
セットリストはこちらを参考にさせていただきました。
これ明記しないと小保方氏になってしまうので。


posted by こんびに🎵 |08:48 | 札幌日記14 | コメント(0) |

2014年04月19日

平塚でお鮨

さて、途切れ途切れで書いてきた、3月の北斗星で行った友人の新居を訪ねる旅の話も今回で最終回です。

最終日は平塚でコンサの試合を見たのですが、それはだいぶ前に書きました。そのコンサ戦の前に平塚でお鮨を食べた話を最後に書きます。


上野から東京に出て、11時32分発の快速アクティーに乗り込みます。E233系15両編成。キヨスクで缶ビールとつまみを買って、グリーン車をおごりました。グリーン車は行楽客で一杯。同じようにお酒を飲んだり、お弁当を食べたりしてみんな楽しんでいます。

1397870890-DSCN0216.JPG
今回はKITAKAでグリーン券を購入して、席の天井の装置にカードをかざして読み取ってもらいました。これで車掌さんが検札にくることはありません。かもめさんその節は教えていただきありがとうございますw

1397871030-DSCN0217.JPG
列車に乗ってお酒飲むのが最大の楽しみw

品川を過ぎて、学校の校舎に「祝 小山台高校、甲子園出場」の幕が見えました。また、桜がチラチラ咲いているのが見えます。

自分の周りは社員旅行らしい雰囲気の人が何人かいました。日曜日なのに・・・と思いましたが、どうやら駅員さんのようで朝まで仕事して、旅に向かうという感じでありましたね。

横浜をすぎて、戸塚の手前あたりでは、ベランダにたくさんの盆栽がみえたのが印象に残っています。

缶ビールの酔いがまわって、いつのまにかうたたね。

平塚の手前で目を覚ました。東京から1時間近くかかり、結構遠いのだなと感じました。

1397871479-DSCN0224.JPG
平塚駅停車中のE233-3005。

ホームで某かな氏と合流。小田急線を乗り継いで藤沢から同じ列車に乗ったとか。

1397871610-DSCN0227.JPG
平塚競輪のポスター。「私のことは嫌いになっても、平塚競輪は嫌いにならないでください」だそうな。ベタだけど、ポスターのお姉さんがきれいなせいかそれほどベタになってないかなw

1397871670-DSCN0229.JPG

1397871703-DSCN0231.JPG
平塚駅前。久しぶりに見た神奈川中央交通バス。

1397872071-DSCN0232.JPG
某エちゃんお勧めのお鮨屋。

お昼から、おやじさんたちがカウンターで競輪の話をしながら飲んでいた。

負けていられません。

1397872224-DSCN0233.JPG
吉野川で乾杯。

1397872272-DSCN0234.JPG
しらすとカニみそ。


1397872333-DSCN0236.JPG
地あじの刺身。舌代に「地」あじと書いてあった。しらすもあじも鮮度がよくとてもおいしかったです。

1397872429-DSCN0238.JPG
サクラエビの天ぷら、粗塩でいただきます。温かいそばにのっけて食べたかったな。

1397872496-DSCN0241.JPG
アン肝は、醤油につけてねっとりしておいしかった。なかなかでした。

この頃から次のお酒。辛丹波。

1397872584-DSCN0242.JPG
馬刺し。1500円もするけど、某かな氏が食べたいと言うので注文。でも、おいしかった。ルイべになっていて下にとける。舌代にも馬刺し(ルイベ)と書いてあったけど、ルイベって北海道だけで使う言葉だと思っていたけど、そうでもないのね。

さて、しめのお鮨は、せっかくなので2000円の特上鮨を注文しました。

数の子とイクラが入っていたので、店のおばちゃんに
「北海道から来たので、イクラと数の子は珍しくないので、数の子をアナゴ、イクラをみる貝に変えてくれますか。」
というと快く応じてくれた。

ちなみに、北海道から湘南と札幌の試合を見に来たんですと言うと、競技場の場所わかりますかと親切に教えてくれようとしていた。

1397873626-DSCN0247.JPG
大トロ、中トロ、ヒラメ、赤貝、うになど。エビはサービスしてくれたみたい。

にぎり小さめでしたが、おいしゅうございました。

1397873757-DSCN0248.JPG
味噌汁はかにが入ってました。

1397873798-DSCN0254.JPG
競技場に行く前に平塚八幡宮へ行ってきましたよ。勝利を祈願しましたが・・・・・。

神社の紋章?、JALのマークに似てました。


posted by こんびに🎵 |10:21 | 13年国内旅行 | コメント(4) |

2014年04月19日

そ、そいのそい

先週の土曜日は

前から気になっていた赤牛のいけだ牛ステーキを自分のおこづかいで買って両親にもふるまいました。

1397865904-DSCN9914.JPG

脂身の少ない霜降りのいけだ牛、黒毛和牛と比べてお値段もややリーズナブルでよろしいです。札幌で扱っているのは私が買った店1軒だけだとか・・・・・。

両親も喜んで食べてました・・・というかアニキすまんw

ソースは、「きのう何食べた」で出ていた和風ソース。肉汁に醤油、刻みにんにく、みりん、お酒を入れて煮込んでかけました。わさびも添えて完成です。

金滴4文字シリーズの生酒によくあいましたね。このお酒コスパがよろしくてお勧めです。


日曜日は、昨日、豪華に食べたので質素にするかって親と話していたんですが、急きょアニキが家に戻ってきてくて、鮨をにぎってくれることになりました。

昨日、アニキがいない間にステーキを食べたお詫びの意味をこめて、和服美人の店でお酒、澄川でザンギを買ってきました。

1397868244-DSCN9930.JPG
島根のお酒。すっきり辛口で、かつおの刺身ともよくあいました。

1397868306-DSCN9936.JPG
ネタは少なかったのですがお鮨。やはりホッキがうまいね。


月曜日は冷蔵庫にあるもので・・・・。お酒も休肝日に。


火曜日もあるものですが・・・・機転をきかして職場近くの魚屋でそいをさばいてもらい刺身にして持ち帰りました。
1397868437-DSCN9941.JPG
これがしこしこして味がうまかった!!

頭もくれたので、今日(土曜日)の朝味噌汁にしました。
1397868500-DSCN9981.JPG

お酒を少しいれてゆがいてから味噌汁へ。脂がでておいしゅうございました。


水曜日は残業だったので、夕方にご飯をたべて9時過ぎまでお仕事。


1397868555-DSCN9948.JPG
近くの中華屋さんの五目そば、安くておいしい。たけのこがたくさん入っているのが良いな。


木曜は、思わず焼肉w


金曜日は仕事帰りに小樽に遊びに行く予定でしたが、前日に焼肉行ったので中止。

この日は家に親せきが来て、家が嫌な煙で充満する日なので、そんな場所で食事もとりたくなく、はじめから外食をきめていたのですが、だからと言って贅沢はできんなって思っていたのですが、家に電話すると、親の病気を気を使ってか、家の中では吸わなかったとのことなので、エスタで値引き弁当を買って家でたべました。

1397868881-DSCN9979.JPG
つぼたいの弁当がおいしそうだったので買いました。まあまあでした。


posted by こんびに🎵 |08:58 | 札幌日記14 | コメント(0) |

2014年04月19日

🎵焼肉でもいきましょうよ

木曜日・・・・・今日も残業かと思ったんだけど、仕事のめどがついたので7時前には職場を出ることができました。


んで、お腹が空いたのでなにか食べて帰ろうと住宅街をふらふら歩いていたら、ちょっといい感じの焼肉屋を発見しました。


焼肉屋というと、昔からやってある味のある古くさい感じか、ド派手な看板のかかった店というイメージがありますが、ここはどちらでもなく、普通の住宅を店舗に改造したような、喫茶店のような建物に入っている焼肉屋です。

ラーメン、定食もあるって看板に書いてあったので、焼肉定食でもたべてさっと帰るかと店の中に入りました。

店の中もこぎれいで良い感じです。各テーブルにはロースターが置いてありました。寺門ジモン氏は本当にうまい焼肉屋は炭火でなくロースターを置いている店と言ってましたが、その意味ではこの店は合格のようです。

メニューには、カルビ定食とサガリ定食がありましたので、カルビ定食を注文したのですが・・・・焼いた肉が皿に出てくるのではなく、自分でロースターで焼くスタイルなんだろうなって気づいてしまったので、だったら1人前ずつ好きな肉を頼んだ方がいいかと思い、カルビー1人前に変更してしまいました。そして生ビールも・・・・。

肉は客が頼んでから仕込んでいるようで、出てくるまで結構時間がかかります。その間に二組の客が入ってきました。人気店のようです。

ビールを飲んで待っていると肉が出てきました。

1397859587-DSCN9952.JPG
お肉柔らかし。タレは少し甘めかな。コチジャンとニンニクをたっぷり入れて食べました(翌日、消臭に苦労しましたw 一応サービス業に勤めているものですから)。特製のタレがかかったキャベツもおいしかった。

1397861294-DSCN9954.JPG

ビールも2杯目突入

1397861320-DSCN9955.JPG
今度は上ガツを頼んでみました。

1397861621-DSCN9956.JPG
しめは海鮮チゲにしてみましたよ。

1397861660-DSCN9959.JPG
まぜまぜして食べてね~

1397861717-DSCN9962.JPG
最後は増毛の国稀の冷酒を。たっぷりコチジャンをつけたガツや、石焼ビビンバのおこげ飯とよくあいました。


さて、支払い・・・・うーん、結構行ってしまった。翌日、予定していた小樽焼き鳥ツアーは中止となりましたw また、それもよし。

お金を払っているとき、何やら奥の厨房からチーズケーキが出てきた。すごくおいしそう。なんでも自家製だとか。また、今度食べに来たいですな。


1397861695-DSCN9963.JPG


さて、家まで電車とバスに揺られ1時間以上か・・・・・・。


posted by こんびに🎵 |06:59 | 札幌日記14 | コメント(0) |

2014年04月13日

上野で泊まる

http://www.consadole.net/tetsu96/article/1360

↑前回まで

友人と上野で分かれ、酔っ払いながら上野公園を歩き、まだ食べられるかなとふらふらと上野精養軒へ向かうも、入口にいたベルマンにお前はどこへ行くんだってな顔つきで「8時で終了しました。」とにべもなく言われ、また、ふらふらと今日宿泊のホテルへ戻って行きました。


そのまま、コンタクトレンズも取らずにベットに潜り込んでしまい、起きたのは夜中の3時前だったかな。

そういや、ここは温泉が名物だったと思いだし、フロントに何時から営業でしたかって電話したら、フロントマンは寝ていたらしく、すごく不機嫌な声で6時からですと返ってきた。いや、さすがに夜中にそんなことを聞いた私が悪かったなと反省しました・・・・・・。


んで、6時まで起きていて、温泉に向かうと、もうすでに混んでいました。狭い浴槽が満杯状態。さっと浴びて出てきましたね。


7時過ぎに朝食を食べに行きました。ウェイターが朝食を運んできてくれましたが、一部の惣菜はバイキング方式でした。

1397351644-DSCN0173.JPG
めんたいこがおいしゅうございました。おつゆに麩が入っているのは自分的には珍しかった。あとは、もずく、さばなど。

隣のテーブルはおばちゃんと孫のコンビ。孫は中学生ぐらいの女の子。ロングヘアのお嬢様って感じの子。往年の磯崎亜紀子さんみたいな感じって・・・言っても自分の同世代のごく一部の人しかわからないだろうな。

こんびに🎵さんがサラダのキャベツをつつきながら、さて、ドレシッングないし、どうするべと思案していたら、「はい」と言いながら、お嬢様が微笑みながら、自分たちのテーブルにあったドレシッングを渡してくれました。いやあ、ありがとう。

どうやら、宮崎から出てきて、おばあちゃんのいる東京に来ているらしい、遊びにって感じでもなく、イギリス留学なんかの話もしているし、何かのお勉強で東京に来ているのであろう。
茶目っ気たっぷりで楽しそうにおばあさまと会話を続けていました。

逆側のテーブルには老夫婦と自分と同じくらいの年の息子がご飯を食べていた。老夫婦を連れての孝行旅行であろうか、それとも、老夫婦が息子のいる東京に遊びに来て、一緒にホテルに泊まっているのか、だとしたら小津監督の東京物語だなって思う。

なんかいつも泊まっているビジネスホテルとは違う感じでありました。

1397352793-DSCN0178.JPG
ホテル内の敷地内には鴎外の家が。昔のがそのまま残っているわけではなく、後から建てられたものだと思うけど・・・・・。

近くに都電の電停の跡があるというので行ってみると、都電が止まっていました。

1397353132-DSCN0181.JPG
車両は比較的最近のもののようです。

上野の駅より、東京メトロの根津駅の方が近いようですが、久しぶりに不忍池も見たかったのでそちらの方へ。上野動物園の東側を通って、不忍池へ。

1397353589-DSCN0186.JPG
↑新しいビルに囲まれている古い商店

1397353321-DSCN0191.JPG
↑不忍池

1397353679-DSCN0196.JPG
こんなおでん屋台があって、一杯やりたかったな・・・・。

ところで不忍池のほとりは、供養の石碑があって、食肉とか魚とか、それらのものだったらわかるけど、メガネ供養の石碑なんかもあって面白かったですね。


1397353725-DSCN0203.JPG
上野公園では桜がさきはじめておりました。

1397353869-DSCN0206.JPG
上野では撮り鉄を・・・。はじめてみる形式の車両でした。

この後は東京駅に出て、平塚へ向かいます。


posted by こんびに🎵 |10:04 | 13年国内旅行 | コメント(0) |