2014年08月31日

ラムハウスケケレ

お尻をぎゅっと・・・それは、ケレルって書いて、きっとあの方この方は反応してくれるのではないかと・・・・w
はい、ケレルでなくケレレです。

※ケレレでもなくケケレでした(苦笑)

昨日、大学の先輩が札幌にいらして、ジンギスカンが食べたいとのことだったので、ご案内しました。私も去年から注目して、行きたいと思っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

東西線西18丁目駅の近くにあります。当日の昼前に予約しておきました。そのあと、場所を聞くために電話したら、店主が予約の客と勘違いして「今日は満席です。」と返ってきたので、やはり予約は必須な人気店のようです。

カウンター席に座り、ビールに突き出し。マカロニサラダと羊肉になるのかな・・・。

せっかく、先輩がいらしたのに、クラシックビールがないのは残念ですが、このキリンのビールも北海道醸造らしい・・・。

ラム肉2人前、スペアリブ、ラムの刺身、やさいの盛り合わせを頼みます。先輩は鮭の削り節ごはんも。

野菜はあらかじめ中華鍋でさっといためたものを入れてくれます。

ラム肉はアイスランド産とのこと。オーストラリア産のもあり、オーストラリア産にはメニューに豪の表示がありました。

豪おじさんと呼んでね・・・・って違うかw こっちの話です。

スペアリブです。その下は先輩が頼んだ鮭の削り節ごはん。

ラム肉の刺身です。最近、ラム肉をたたきや刺身で出すお店が増えてきてますね。

ラム肉は片面20秒ずつ焼いてくださいと言われました。でも、それならレアで、いやおいしい肉なのでレアでうまいんですが、個人的にじっくり焼いた方が好みです。

臭みのない肉でおいしゅございました。タレは薄味の上品な感じで、肉の臭みを消すたれではなく、肉のうまさを引き出すタレでした。

このジンギスカンであれば、ビールよりも赤ワインだろうと、グラスでチリ産のものを出していただきました。うーん最高のマリアージュでした。

実際、ここのお店はワインも合いますよってメッセージなのか、カウンターにワインボトルが並べております。

「ジンギスカンに赤ワイン、すごく合いますね」とお店のお姉さんにも話しかけてしまいましたw

先輩さんごちそうさまでした。

他に、ラム肉の皮などメニューにあり、またいろいろ試してみたいですね。今度は一人ジンギスカンしに来ようかなw

posted by こんびに🎵 |06:55 | 札幌グルメ2014 | コメント(2) |

2014年08月30日

財前監督お疲れさまでした

室蘭大谷高校時代、日産自動車時代と選手としてもすごくなじみがあり、自分が好きなサッカー選手の1人であったので、コンサの監督になってすごく嬉しかった。

実際、去年からおもしろいサッカーを見せていたので、期待は大きかったです。

しかし、2年目の今年はなかなかうまくいかなかったようですね。けが人が多かったり、特にDFの両サイドのけがは大きかったと思います。

去年は上原、日高の両サイドがうまく機能していて勝てたのかなと思いました。今年は2人ともけがをしてしまい、その代役に石井選手を組み込んで頑張っていましたが・・・・・・。

お疲れ様でした。今後のご活躍を期待しております。そして、楽しいサッカーをありがとう。

posted by こんびに🎵 |14:32 | コメント(0) |

2014年08月26日

赤ヘル2014(前編)

さて、広島旅行から帰ってきました

8月19日に広島入り。そして、夕方から雨がパラパラ降り始め、8時過ぎぐらいから豪雨。雷もひどく、こんな連続で雷鳴るのははじめての経験だなと思って、そのまま寝落ち。

そして、夜中2時過ぎ、雷の音が目を覚まし、まだ鳴っているのかって感じでした。

そして、朝起きて、昨晩の雷はひどかったなって思ってテレビをつけると、大変な状況に気がついたわけです。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

8月20日、広島市内を流れる太田川の様子。上流からの土砂でかなり川の水が汚れておりました。

さて、8月20日、21日は私的なお仕事でした。その仕事の間を利用して、県立美術館のムーミン展を見たり、原爆に耐えた日本銀行広島支店を見学したり、袋町小学校の平和資料館を見学しました。

そして8月22日は、マツダの自動車工場を見学し、スカイレールという観光用ではなく普通に住民の足として使われているロープウェーに乗りに行き、宮島にも行きました。

夜はマツダスタジアムで広島カープの試合も見に行きました。
18時試合開始で16時前には球場についたけど、すでにたくさんの人がいて驚きましたね。

まずはカープうどんで腹ごしらえ。肉うどんが550円でした。なかなかおいしかったです。市民球場の時代からカープファンに愛されるのもわかる気がします。

うどんを食べた後、球場内を1周。

子どもが中に入って遊べるふわふわ。

バーベキューが楽しめる場所らしいです。エバラの文字がありました。

球場内にあるフィットネスクラブ。野球を見ながら体を動かせます。特別な人しか使用できないと思っていたら、会員になって、予約すればだれでも利用できると、後で私の隣に座ったおじいちゃんから聞きました。

昨年、引退した前田智徳選手の人形。本当、素晴らしい選手でした。

あちらこちらで選手企画の食べ物が売っておりました。

ピザもおいしそうだったけれども。

自分の席に戻り、生ビール(キリン、700円)と球場に行く途中にあったホルモン屋のホルモン天をいただきます。ホルモン天は3本500円とリーズナブルで、しかも味もかなりやばかったです。カロリーもやばいんだけれどもw しかもすげえしょっぱくて体に悪い感じだけれどうまいんだよな・・・・w

ホルモン天がうまくて、思わずグレープフルーツサワーを追加してしまいました。

ところでこのホルモン天のホルモン屋は店の前でホルモンを焼いていてそれもうまそうだったな・・・・。私信ですがこげ母さんがお勧めしていたお店ってここ?

いろんな方が広島カープを応援しています。

閣下までもが・・・・。

(続く)

posted by こんびに🎵 |21:02 | 野球観戦 | コメント(0) |

2014年08月17日

広島松山の旅(4日目)

さて、最終日。あとは変えるだけ。

ホテルからJRの、松山駅までかなり離れてたのでタクシーを利用します。なんせ6時前だから市電も走ってないし。

タクシーの運転手さんに松山は良いところですねって言ったら、松山自慢が始まって、四国のなかで一番とまでいいだして・・・・・ちょっと引き気味なこんびに🎵さんでした。
松山駅は27年前に来た時と変わっていないよで・・・。

今治市のマスコット、バリーさん。結構人気でございます
。
岡山行きのしおかぜ号に乗車。

松山駅の駅弁、醤油めし、これがうまくてね。ご飯の量もすごく多くて。

初、瀬戸大橋~。

岡山からは新幹線ひかり号。ホームの生ビールが気になりましたが・・・・。

掛け紙が気にいったので駅弁買ってしまった。三原の駅弁でした。

あとは新神戸で乗り換えて三宮に出て、そごうで札幌大丸にも入っていた柿の葉寿司の店でいろいろ買って、神戸空港からスカイマークで戻ってきました。

さて、今週なんとまた広島に行ってきます!! 今度は広島空港経由で往復します。高かった(泣)。

posted by こんびに🎵 |10:29 | 14年国内旅行 | コメント(0) |

2014年08月13日

広島松山の旅(3日目)

3日目は松山へ移動。朝早く起きてフェリーで移動するはずだったが、忘れ物してホテルに戻ったりともたもたしてしまった。

広電で宇品港へ移動。スーパージェットだか高速の船で松山へ向かいます。

途中呉港にも寄港。潜水艦が見えました。

タンカーに遭遇

フェリーにも遭遇

漁船が一杯見えてきて。

松山観光港へ到着。

バスで伊予鉄高浜駅へ移動。

KO電鉄の車両が・・・・。

高浜駅を出ると、サッカー場が見えました。どうやら愛媛FCの施設みたい。立派な施設でしたね。

電車は松山市内に入り、鉄ちゃんの名所を通過します。

松山市駅に到着してタクシーで向かったのは、元祖悦姉も食べた鍋焼きうどんの店「ことり」
これがうまかった!! うどんは腰がないけど好き、スープもしっかり出汁が出ておりました。いなりもおいしかった。

満足してホテルに荷物を置いて、たまたま近くにあった悦姉の母校へ。

市電に乗って道後温泉へ。

道後温泉では、坊ちゃん電車に遭遇。

元祖悦姉がトレーニングしていた場所へ。あんまり映画では覚えていないんだけど(汗)。

ここまで来たら道後温泉でしょ。27年ぶり2回目の入場。

少し高い、霊の湯だかに入っている。

まずは一風呂浴びて、お茶とせんべい。今回は大人なんだから、湯上りのビールだ!!って思ったらビールは置いてないのね。

フルーツ牛乳飲みました。霊の湯だけでなく、大衆浴場にもつかり、天皇が利用したお風呂や天皇が利用しなかったトイレ(だから見学でいるらしい)を見て、夏目漱石が利用した部屋を見ました。

松山市駅へ出て、伊予鉄高島屋でお買い物。昔は伊予鉄そごうだったんだけどね。じゃこ天を買い込んで、実家に送りました。さいしょ少し買って持ち返ろうとしたけど、要冷蔵じゃないとだめなんで・・・・。やめようかなと思ったけど、店のおばちゃんが、3000円以上の物買ったら、送料300円サービスするよって言ってくれたので、思わず
「買いましょう!!」と契約成立になりました。

さて、いよいよニンスタへ向かうのですが、シャトルバス発車の16時過ぎまで時間があったので、服を買ってしまいましたw
この日試合の愛媛カラーを買うか京都カラーを買うか迷ったのですが、結局京都カラーにしてしまいました。

サッカー観戦の話は別エントリーでいつか。

サッカー観戦して遅そい時間に戻りました。街に出たかったけど、明日は早いし、スタジアムでもさんざん食べたので夕食はあっさりと・・・・。

posted by こんびに♪ |20:37 | 14年国内旅行 | コメント(0) |

2014年08月12日

広島松山の旅(2日目)

さて、2日目
朝食は昨日そごうの食品売り場で買った半額のアナゴ鮨とたかな巻き。たかなはおいしかったけど、なかなか噛み切れなかったな。

さて、この日は3時までお仕事。お昼も味気なく、某牛丼チェーン。しかも店員の態度が悪く・・・・・・。

仕事おわってひろしま美術館。展示物は少ないんですが、ルノアールなどの名画が展示しています。

でも、ここに展示しているルノアールの絵はルノアールの絵の中でも有名な方なんですが、あまり気にいらず、ムンクの女性を描いた絵が、あの絵と同じような感じだなと思ったり、ゴッホの絵はまり好きでもなかったけど、この絵は凄いなと感じました

ゴッホの絵ってすごく細かい感じで、すごく圧倒されますね。すべての画家がそうかもしれないけど、自分のもてる力を余すことなく注いでいるという感じで・・・・。見てるだけでお腹いっぱいになってしまうよな・・・・。

なんだろうオルセー美術館で見たときに嫌悪感を感じたゴッホの絵に少しずつ引き込まれていく感じですね。

さて、某横インで二日目の宿泊はできなかったので、平和公園の近くのホテルに移動しました。

そして、お土産を買って、郵便で送ったりして・・・・。

そしたら、郵便局の前によさげな古本屋を発見して。
何冊か買い込んでしまいました。

さて、夕食。なんでも前泊した某横インの近くに海鮮のおいしい店があるという情報得ていたので行って見ると満杯でした。

しょうがないので昨日、軽く飲んだ店へ。年配のマスターが不愛想で「るいるい」の言うところのアウェイ感満載のお店なんですが・・・・。昨日もハモを食べたいと言ったら、うちでは扱ってないときっぱり言われましたw

ひろしま名物らしい、こいわしの天ぷらだかから揚げを食べる。これがなかなかおいしかったのよ。ビールとぴったり。

テレビではオールスターやってました。ちょうど広島出身のF中田が長打売って、同じく広島出身のH柳田がホームラン売ってましたね。

続いても広島名物「がんすあげ」。魚のすり身をフライにしてあげた感じ。生姜しょう油でいただきました。醤油なくてもしょっぱい感じ。

そして、お酒は山口の雁木を頼みました。かなり辛いお酒。お酒の辛さではなく、普通に辛い。

モツ煮はこんな感じで出てきました。いろんな部位が入っていておいしい。北海道ではなかなか食べられないモツ煮です。

このモツ煮をきっかけに若いお兄ちゃんの店員さんと話しました。北海道から来たというと、近くに北海道料理の店があって、八角がおいしいと生意気なことを言うので、八角なんて焼き魚にしたらほとんど食べるどころないだろうと言うと、その店のはすごく大きかったと、手を広げて見せていた。

たこのわさびきざみもおいしゅうございました。

お兄ちゃんに、いわしの糠漬けお勧めですよと言われて、いやさっき小いわし食べたからって断ったけど、いやでもお勧めですとしつこく勧められたので、食べてみたらおいしかったw

いわしの苦さが感じられておいしかった。北海道で食べるいわしはこんなに苦くないって、適当なこと言った記憶がある。

さて、しめはラーメンである。せっかくなのでつけ麺が食べたい。どこか美味しい店ないのって聞くと、自分の行く店は遠くで、駅前にはないという。

「ようし、タクシー使ってでも行ってやろうじゃないか。」と酔っ払いモードで聞き出す。

んで、店を出て、タクシーを拾い、店は知らないというので、その店のある住所を言う。

でも、すこしずつ不安になる。また、ホテル戻るのにタクシー拾わないといけないのか。

そのことを打ち明けると、運転手さんにホテルの場所どこですか聞かれたので、なんか、昔の厚生年金会館らしいとこにあるホテルなんですよねと言ったら。

「なんだ、今行くラーメン屋の住所、そのホテルの近くだよ」

「へぇー!!」と私。

ついて見たら、私の泊まるホテルの目の前にそのラーメン屋はあり、思わず大笑いしてしまいました。偶然ってあるのね。

辛さが自慢のつけ麺、なかなかおいしゅうございました。

posted by こんびに🎵 |12:12 | 14年国内旅行 | コメント(0) |

2014年08月12日

広島松山の旅(1日目)

7月の3連休の時に行ってきました。基本は遊びではなく私的な出張でした。

金曜日、午前のスカイマークで神戸へ飛びました。

新千歳の売店で買って食べたお菓子。こうばしくて案外美味しかった。

神戸の空港からポートライナー、地下鉄と乗り継いで新神戸へ

駅弁を買って西鹿児島行のさくらに乗り込みます。

新神戸駅はトンネルの間にあるんですな。はじめて利用しました。

嬉しかったのは普通席なのに2-2シートでした。新幹線は2-3が基本ですから。

なんでも新神戸駅限定の駅弁で、できたてほかほかのものを提供してくれます。

美味しかったけど甘かった。そう、なぜか関西のすき焼きの味付けは甘いんですよね。

椎名まことさんだったかな。関西ですき焼き食べたときに、甘すぎるので砂糖を減らしてくれって要求したら、甘くなかったらおいしくないでしょって拒まれたとかw

遠くに姫路城を見て、岡山を過ぎたところで、渦中のベッネセ本社を通り過ぎました。

ともあれ広島到着。駅の近くの某横インに荷物を置き、街に繰り出す。

繁華街を散策して、お好み村へ。今回が3回目かな。お目当ての店がやってなく、第2希望の店へ。とんぺい焼きを食べて、お好み焼きを食べる。

写真を撮っていたら、店のおっちゃんが私を入れて撮ってくれた。このおっちゃんすごく親しく話したけど、何か海鮮の美味しい店を教えてくれませんか聞いたら、そこはパソコンや携帯で調べてみて冷たかったw

翌日は仕事だし、おとなしくホテルで準備しようとおもったのだけど、某横インの近くによさげな店がありまして・・・・。
生ビールはカールスバーグでおいしかった。
このメンチカツも脂じゅうでなかなか。
軽く飲んで退散しました。

posted by こんびに🎵 |11:43 | 14年国内旅行 | コメント(0) |

2014年08月12日

それでもこの週の休肝日は3日

先々週は岩手から帰った後、すぐ帯広に行ったので忙しかったのですが
先週も忙しかったです。

月曜日は健康診断があり、そのあと、楽しみにしていた駅弁を食べましたが・・・。

もっと丁寧に作ってほしいな。だってじゃりじゃり・・・・だもん。

火曜日は

上川管内在住のY部長と焼き鳥屋へ行きました。
ねぶたに行ったとのこと。一度行ってみたいですね。お土産とアドバイスありがとうございました!!
Y部長とわかれたあと、思わず行ってしまいました。

20年ぐらい前に、東京で学生やっていた時に、ちょうど京都から東京に進出してきまして、大学の近くの店に食べに行ったものです。当時は、スープがシチューのようだと大騒ぎしましたが、今も完璧にシチューのようでしたw。色は前より、茶色くなった気がします。昔はもっと白かったような。

水曜日は、職場の近くの前から気になっていた蕎麦屋へ食べに行きましたが・・・・・。

なんか天丼がすごく食べたくなってそばとのセット頼んだら、量が多い!!

しかもなぜかマカロニサラダ入っているし・・・・・。しかもポテトもあえてあるw

お腹にきましたね。でもそばも天ぷらもおいしかった。

この日の夕食はなすとズッキーニのカレーライス。おいしゅうございました。

木曜日はピーマンの肉詰め。

土曜日、盛岡の行きつけの酒屋からお酒が届きました!! 今日、こげ家と飲む予定です。

日曜日は、こげさん一家とビアガーデンへ。

中ジョッキー4杯行きました。

posted by こんびに🎵 |10:32 | 札幌日記14 | コメント(0) |

【カツカレーを巡る旅】岩見沢の西谷食堂

岩見沢にやってきました。なぜかスーツ姿で。

西洋アンティークの小物などを扱っている店を経営していて、今日も商談にやってきた・・・・・というのはもちろん嘘です。

まあスーツ姿というのは本当で、ちょっとした会議に出席しました、

会議は1時間で終わり、岩見沢駅に戻ってきたときには、なんだかお腹が・・・・・・・。

気分は五郎ちゃんですな。

何か良い店がないかと探しますが、どこもシャッターが閉まっていて・・・・。

そんななかみつけたお店

昔の駅前食堂って感じの風情でよさげです。

どんぶりものが中心のようですが・・・・・。

ちょうど12時半を過ぎ、店内はぽつらぽつら人がいる。

おばあちゃん二人が店を切り盛りしてました。

メニューをみるとそばのメニューが充実している。蕎麦屋かなと思うけど、メニューには西谷食堂って書いてました。

何にしようかと思案していたら、後から入ってきたスーツ姿にスーツケースの年配の男性がかしわそばの大盛りを注文していた。かしわそばも良いな・・・・・。

カツライスというのも魅力だけど。カツカレーにしてみました。

カレーはいかにも蕎麦屋のカレーという感じですごく胃にやさしくおいしかった。なぜかすっぱかったけど、そのすぱっさも悪くなかったです。

カレーは具は玉ねぎのみ。その玉ねぎしゃきしゃきしていたな。おそらく作り置きのカレーではなく、客が来るたびにさっと、そばつゆベースで作っている感じもしますが、違うのかな????

カツもおいしかった食べやすく、小さく切っていて、肉の質も良かった。こちらも揚げたてだと思う。

ということで満足して、800円払って店を出ました。

🎵いのがしら~ふー

posted by こんびに🎵 |08:43 | カツカレーを巡る旅 | コメント(0) |

2014年08月02日

グルージャ盛岡の試合観戦してきました

7月27日、盛岡での用事が終了して、盛岡南球技場にかけつけることができました。

岩手飯岡駅から10分、思わずカントリーロード(本名陽子の方)が歌いたくなるような小道を歩いてスタジアムに到着しました。

↑画像はメインスタンドなんですが、この球技場変わっていて、反対側にもスタジアムがありまして、二つのメインスタンドが重なったような構造になっています。すごく良いスタジアムですが、増築は厳しそうだな・・・・。

今回は雨がパラパラ降ってきて、バックスタンドの芝生席での観戦は厳しそうなのでメインスタンドにしました。

しかし、あろうことかチケットを落としてしまい、入口で躊躇していたら、別の係員の方が来て、そういえばさっきチケットの半券が落ちていたと言ってくれて、取りに行ってくれました。ありがとうございます。

銀河高原ビールが樽生で売っていたので購入。600円でした。スィートなビールでおいしゅうございました。

じゃじゃ麺も500円で売ってましたね。

酢やラー油をお好みでかけていただきます。熱々で美味しかったよ。今回で3回目になるけど、結構はまりそうな予感・・・・。

田園風景の中にあるスタジアム。メインスタンドを中心に1000人以上の客が入りました。

バックスタンドの後ろには新幹線も見えます。

さて、15時グルージャ盛岡対横浜YSCCの試合開始。横浜のサポは少しだけ来てました。メインスタンドにも大きなカメラを持った女性を含めて二人いましたね。私はメインスタンドの横浜側で観戦。

横浜は丁寧につないでいくサッカーでボールを支配しているけど、なかなか前へ進まず、対して盛岡はロングボールを多用したサッカーでした。順位的には盛岡の方が格上です。

しかし、このスタジアムいただけないのが、スコアボードに選手の番号と名前書いていないし(まあ、厚別もそうだけど)、MDPにも全く選手の名前書いてなく、誰が誰だか(というかわかったところで、その選手がどんな人かわからんけど)わからなく、なんともな感じでありました。

だから、先入観で見ず、背番号とプレーを頼りに気になる選手を見つけたました。

前半気になったのは盛岡FWの9番の選手、右サイドをドリブルで駆け上がっていきます。スピードがあってなかなか良い選手です。でも、相手6番にことごとく阻まれてしまう。ドリブルで駆け上がる機会がすごく多いだけに、その分、6番を中心とした相手DFに阻まれることが多く、ボールを持つたびにまた来たよと思うのですが、なかなか中に突破することもクロスあげることもできずにいました。スピードはあるんですけど、相手との駆け引きに弱いと言うか・・・・・・。でも、今後楽しみな選手です。

後から、この9番の選手、なでしこジャパンの高瀬選手のお兄様であることがわかりました。

あと気になったのは応援かな。両チームの応援とも、インターセプトなどでチャンスがうまれると、スタンドが大いに沸いて、応援も盛り上がるのが基本だと思うけど、応援は静かだったな。

盛岡のチャントは「🎵雨にも負けず~、風にも負けず~」が印象に残りました。

そして、40分、横浜がPKで先制。前半が終了。

ハーフタイムに北上コロッケ(200円)。里芋のコロッケで、中に北上牛とアスパラが入ってました。ソースと塩があったけど、塩を勧められて食べたら。美味でした。2杯目のビールといただきましたが、日本酒とも合いそうな。ちなみに2杯目のビールはキリンでした。

さて、後半開始。

気になった選手は盛岡の3番。この選手は本当奈良選手ばりにうまい。DFだけでなく、チャンスとなったら攻撃に参加してどんどん上がっていき、有効なクロスをゴール前にあげることができる。19分と39分ぐらいにそんな素晴らしいプレーを見ることができました。すごく冷静にボールをクリアーし、攻撃の時はステルスのように、するすると上がっていく感じでした。

特に名前は書きませんが、ザスパ草津にもいたことあるとか。上のリーグでも通用しそうだな。ただ、問題は相手にぶつけられて大げさに大きい声を出して倒れたり、ぶつかってきた相手選手にいろいろ叫んだりと、大変そうな選手でありましたw でも、見ていてわくわくする選手ですね。プレーは冷静でも熱いものを持っていました。

後半は1点リードされた盛岡に攻めの意識が強くなり、前半とはまたちがった形になったけど、なかなか得点にいたらず。

それにしてもゴール裏以上にメインスタジアムも熱かった。後半39分、その3番が上げたクロスに盛岡の選手が合せようとするが、横浜の選手に押されて倒れたというプレーがあったが、審判ファール取らず。ゴール裏に負けないぐらいの罵声・・・しかも年配のファンから、審判に浴びせられていましたね。

このまま、横浜が勝利かと思いましたが、終了間際に、盛岡が同点ゴール!! スタンドが湧きました。
そのあとも怒涛の攻めを続ける盛岡でしたが、結局1対1で同点。

ところで、盛岡のユニフォームの前面には「パルコ」の文字が、なんとなく、このユニを着てパルコに買い物に行きたくなりましたw

posted by こんびに🎵 |09:35 | 14年サッカー観戦 | コメント(0) |