コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月23日

修業?の土日

この週末はサッカーに行かず、修業していました。

土曜日は、図書館へ修業に。

1371986313-DSCN6712.JPG
↑修業していてもおなかは減ります。図書館の食堂で野菜ラーメン(450円)を食べました。

ここの図書館の食堂、家族連れで大盛況でした。なんとか、この人たちを図書館の食堂でなくて厚別の競技場でランチをするよう仕向けないものかと真剣に考えてしまいましたね・・・・。

ここの食堂、公共の施設とはいえ、味はなかなかなもんで、なんせ安いし、家族連れに好まれるのもわかる気がする。4人で食べて2000円出してもお釣りがくるしね・・・・。

もう、こうなったら、親子限定食事券付チケット2000円なんていかが??
小学生以下のお子さんを対象に、このチケットで親一人、子一人入場でき、1000円の御食事券(スタジアムで自由に買い物ができる)をつけるとか・・・・・・。もしくは、親子限定必勝弁当付チケット2000円。親一人、子一人の入場に、必勝弁当2個つけるとか・・・・・。いかがでしょうかね????

まあ、それはさておき、昼食後も図書館での修業は捗らず、読書タイムになってしまいました・・・・・。

んで、おもしろかったのが「吉崎エイジーニョ著、オトン、サッカー場へ行こう」。

定年退職のお父さんを当時JFL所属だった、ニューウェーブ北九州へ試合へ連れて行って、はまらせて、定年後の生きがいを見つけてもらおうという内容・・・・・。

これは自分の現在の家庭状況が全く、作者と同じなので共感するものがありました。いや、自分を実現しなかったけど、同じこと考えたことある。コンサやファイターズの試合に連れて行こうと思ったことあるな・・・・。

それと、なにやら久しぶりに「馳星周、欧州制服紀行」が読みたくなって、書庫から出しました。作者のヨーロッパサッカー観戦記。家にあったんだけど、確か古本屋に出してしまって・・・・。この作者、サッカーファンの中では悪名高い感じがあって、すごく傲慢な書き方をしている部分も多いので嫌いな部分もたくさんあるけど、ただ、サッカー観戦旅行の楽しさは伝わってくるし、試合観戦の記述は、実際に自分の目で見たことだけをまとめているって感じで好感が持てます。

というのは、有名な作家の観戦記でも、本当に自分の目で見たのかよって感じで描写が細かく、選手の名前も詳しく出てくるし、あとからテレビの映像で確認しているのではないかってものもあるのでね・・・・。

ちなみにこんびにの観戦記も実際自分の目で見たものしか記述していません。間違っている場合もあるけど、それでも自分のフィルターを通して見たものしか書きたくないんだよね。

結局、この日はそんな感じで終了・・・・・。

1371988497-DSCN6715.JPG
↑、夜は初の給料日だったので、こんびに♪プレゼンツ焼き肉ナイトでした・・・・。A3だが、日本、韓国、中国の国際サッカー大会の略称のようなお肉を買ってしまった・・・・・・・。


さて、修業二日目は場所をかえてみた。



1371988833-DSCN6717.JPG
↑日曜日なので閑散としていました。

いや、ここの施設は広いのですが、人がほとんどいなくてはかどりましたね♪

良い修業ができました。

1371989035-DSCN6719.JPG
お昼は近くのスープカレー屋へ行きました。鶏肉がカリカリで良かった。ごぼうが入っていたのが珍しかったな。あとは、ピーマン、にんじん、しめし、たまご、ブロッコリー、なす。辛さは、テーブルにある香辛料を入れて自分で調節。1時過ぎなのに結構混んでいて、しかも男も女も老いも若きも一人で来ている人が少なくなかったです。

おいしゅうございました。

帯広でよく食べているお店と、名前も辛さを自分で調節する方式も似ているなと思い、関係あるのか店の人に聞いてみたら、よく言われるんだけど、全く関係ないそうだ・・・。

食べ終わった後も修業・・・・・・。5時近くまで修業しました。

1371989882-DSCN6722.JPG
夕食は目玉焼きで一杯・・・・・。

さて、スーパームーンもみたし眠ることにしましょう。

明日からもハードだけどがんばろう!!


posted by こんびに♪ |20:13 | 札幌日記13 | コメント(4) |

2013年06月16日

富山戦

ところで、カターレ富山ではなく、ラーメンの富山ブラックにあやかって富山ブラックスって名前変え、ユニフォームも黒にしたら、オールブラックスみたいでかっこよくない?


富山サポのみなさん大変失礼しました。



(前回までのあらすじ)キックオフに間に合わないことから、観戦をあきらめ、カツカレーを堪能したこんびに♪であったが、後半だけでもいいやと考えなおし、厚別競技場に向かったのであった・・・・・。


気が付いたら富山は初観戦。これであとJリーグで観戦してないのは、北九州と長崎だけ。ちなみに松本山雅は地域リーグ時代に観戦しています。


大谷地から歩いてどうにか後半開始前に間に合います。富山って誰居るのよとMDP開いたら、そうか山瀬弟がいるのね。残念ながらそんなに試合には出ていない感じ。

今回はSAのアウェイ側で観戦します。ニュー鳴門の売店で富山名物冷やしおでんがあったのでお茶と一緒に購入しました。

1371860938-DSCN6689.JPG
この冷やしおでんが、なかなかおいしかった。とろろこんぶが入っているのも良かった。ニュー鳴門さん、なかなかやりますな。新メニューもあってすごくがんばっておられるようです。元スタジアムグルメブロガーとして応援したいところですな。

さて、観戦。おー1対0と勝っているではありませんか。

今回、注目したのは、左SBの上原選手。なんせ一番見やすい位置にいたからね(笑)。

なんとなく、和波選手とイメージを重ねてみたのですが・・・・・うーん、やはり・・・と言っては失礼ですが、和波とは違うかな・・・・・。ふっとスピードだけなら・・・と言っても失礼ですが、徐選手(右SB)の方があったけって、往年のサイドバックの選手をいろいろ思い出してしまいました。

まあ、この試合を見た限りでは何もいえないのですが、できたら、サイドバックでボールを奪って、左サイドを駆け上がって前線にボールを出し、さらにはゴール前に移動して、ボールを受け取ってシュート!!ってプレーがみたいですな・・・・って好き勝手言ってますがw。

DFは少し危なげな感じかな。どうも相手選手をフリーにしてしまうことが多いような気がして、見ていてハラハラしてしまいました。

それでも1対0で勝利!!




さて、この記事を書くのに1週間もかかってしまいましたw。いやあ、仕事がなかなか忙しいし、通勤に往復2時間かかるのも影響しています。

今日は岐阜戦ですが、参戦しません。7月7日の福岡戦は参戦したいと思います!!


posted by こんびに♪ |17:43 | 観戦記 | コメント(0) |

2013年06月16日

【カツカレーを巡る旅】カツカレーを巡る旅すぺしゃる

朝、親を病院に連れて行ったときは雨だったので、今日は観戦は無理かなって思っていたんですが、今週のあまちゃんを見て、心旅を見て12時を過ぎると、なんだ晴れてるじゃん・・・・。

それでも準備が遅くなって結局1時近くに家を出ました。最寄りの駅に着いたときは、ああ、こりゃキックオフの14時に間に合いそうもない・・・・。

なんだか面倒になったな。お腹もすいたしってな感じになりました。

「そうだ、まだ、カツカレーを食べに行ってないじゃん」って思いだし、観戦をとりやめ、地下鉄の幌平橋駅で降りました。

1371343455-DSCN6679.JPG
札幌祭りで人が一杯いた、幌平橋駅で降ります。

1371343516-DSCN6686.JPG
マンションの1階にあるカレー店。地下鉄さっぽろ駅近くの国際ビルだかの地下にある老舗カレー店の系列店と思われます。

店内はカウンターだけのお店で、10人ぐらい入れば満杯になるのですが、おもしろいことに、私が入ったあと、どどっと人が入ってきて、たちまち満席になってしまいましたw。

場所柄、高校も近く部活帰りの生徒さんもいらっしゃいましたね。

カツカレー(800円)とビールの小瓶(300円)を注文しましたね。

1371343771-DSCN6681.JPG

グラスはきんきんと冷えていたのを持ってきてくれたのが嬉しいです。

カツカレーが来るまで、きゅうと一杯。たまりませんな。お隣のカップルもビールで一杯やってます。そのお隣の高校生諸君悪いね。

カツは注文してから揚げてくれるのが嬉しいね。

天ぷらカレーと言う変わり種もあり、他の人が注文していたのを作るのを見ていたけど、なかなかおいしそうでした。えび天と野菜天が載っていました。きちんと天ぷら用の油とカツ用の油を分けていたのが嬉しかったです。

1371344177-DSCN6683.JPG
カツカレー登場。カレーはスープのような感じ。

1371344230-DSCN6684.JPG
福神漬けと大根の酢漬けをのせます。カツカレーはフォークで食べるかスプーンで食べるか意見がわかれますが、今日はフォークにしてみました。

まずはライスは食べず、カツをカレーにたっぷりつけて、半分残っているビールの肴にいただきます。この食べ方はカツカレーファンにとって邪道かな??じょんさんなら何て言ったろうか。

カレー漬けカツを三切れビールでやった後、本格的にカツカレーに取り組みます。カレールーがなくなると、すかさず、お店の人が、「カレールーおかけしますか」って言ってくれるのが嬉しいです。

ご飯の量が結構多くて、お腹一杯になりました。ここのお店はハーフサイズがあり、小食の人ならハーフサイズで十分です。

1371344658-DSCN6685.JPG
デザートにアイスが出るのが嬉しいな。やはりカレーの後はアイスでしょう。


大変おいしゅうございました。




さて、この後どこに行こうか。今の時間なら後半戦しか見られないけど、厚別にでも行ってみるか・・・・・・。


posted by こんびに♪ |07:26 | カツカレーを巡る旅 | コメント(6) |

2013年06月15日

毎日がへとへとですが・・・

新しい職場での仕事なんとかがんばっています。

職場でコンサドーレのTシャツを着ていたら声をかけられました。その方もコンサドーレの赤い「シャカシャカ」を着て、中にはアウェイのユニを着ておりました。

ある日、FC東京のTシャツを着ていったら、いぶかしげな表情(に見えた)をその方からされました。しかし、そのあと背中に「KONNO」を文字を発見されたようで、「今度、今野のコンサ時代にユニを着てくるよ」と笑顔で言われました。


後日、確かにそれはコンサ時代の今野のユニ。思わず拝みたくなりましたな。


昨日は、今野の日本代表Tシャツ着てていたら、インターンシップの女子学生さんから「サッカー好きなんですか。コンフェデ楽しみですね」と笑顔で言われました。「コンサドーレの試合、見に行ったことある?」って言ったら、笑顔で「ありません」と返され少しへこみました。

若者よ。身近にあるサッカーを愛せよ。

「今度、おじさんと一緒に見に行こうよ!!」「学生は1000円で見に行けるから、今度行ってみてください」と宣伝しておきました。

1371251841-DSCN6676.JPG
↑水曜日に食べたときしらずの醤油漬けと赤飯(甘納豆バージョンと小豆バージョンMIX)


posted by こんびに♪ |07:04 | 札幌日記13 | コメント(2) |

2013年06月01日

さて、6月

6月になりました。

私の方はフリーマンではなくなりました。

また、北海道のどこかに飛ばされるのかなって思っていたのですが、幸い?札幌のままです。なのでタイトルもそのままで。何回も変えてすみません。ちなみにグルメとコンサRのRはリターンのRです。

今年は7年ぶりに1年を通して札幌での生活となります。

札幌の6月は大好きです。気候も良いしお祭りもあるし、食べ物も美味しいし。

頑張っていきますよ。

posted by こんびに♪ |06:06 | 札幌日記13 | コメント(4) |