コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年07月23日

渋谷系

渋谷系の音楽を楽しんだ後はいつものマスターのお店。

1469245278-s-IMG_8147.jpg

マスターにピチカートファイブの元ボーカルのライブ行ってきましたよと話すと「へぇー」っていう反応。やはり2歳下のマスターには通じますな。

渋谷系とは縁遠いこんびに♪さんですが、リアルな渋谷とはすごく縁が深い。だって、比較的、渋谷に近い大学に通っていて、最初の1年は渋谷経由で大学に通っていました。


昔は、渋谷の街はすごく自分に似合わないと思っていたので、渋谷を通るのが嫌で避けるように通り過ぎていたものですが・・・。でも、まあ、大盛堂という大きな本屋や、東急ハンズ、東横のれん街にはよく行っていたな。やはり、東京で学生生活を送ったマスターにそんな話をすると笑っていました。

マスターはよく渋谷のタワーレコードやらHMVとかに通っていたそうな。さすが、お洒落なイタリアンシェフは違いますな。

渋谷系じゃなかったら、秋葉系だったかというと、そうでもなく、そもそも、当時は秋葉系という言葉がなかったわけで・・・・。 新玉川線に乗って、渋谷を通りこして、そのまま相互乗り入れの半蔵門線で神保町によく行ってました。ということで私の場合は、神保町系なのでしょうな・・・・。

でも、最近、本当に渋谷系が地味なり、揶揄的に使われていた秋葉系の方が元気な気がしますね・・・。時代は本当に変わるものだね。


1469246040-s-IMG_8148.jpg
短角牛とトリッパーのトマトソースのパスタ。

グラスワインの赤、マスターにごちそうになりました。ありがとうございます。


posted by こんびに♪ |12:39 | 札幌日記16 | コメント(0) |

2016年07月23日

サッポロシティジャズ

昨日はサッポロシティジャズに参戦しました。

1469241760-s-IMG_8130.jpg


1469241850-s-IMG_8134.jpg
開演の1時間前に行って、ビールや料理を楽しみました。


1469241913-s-IMG_8136.jpg
アメリカ南部のフライドチキンだとか。クリームのソースがかかっていました。意外に穏やかな味であっさりいただけました。

テーブル席に一人で参戦。向かいと隣は、女性がそれぞれいて、食事するの気まずいかなと思ったものの、それぞれお酒、食事を楽しんでおられて、戸惑っている私に料理の注文の仕方を教えてくれたり、とても親切でした。

さて、19時半からライブがスタート。アーティストは、元ピチカートファイブのボーカル野宮真貴さん。もう56歳になられるとか。全然、年を感じさせず、お洒落でしたね。

周囲はワインやカクテル飲みながら楽しんでいたのですが、なぜか私は二世古の特別純米がありましたので、それを楽しみながらゆっくり聞きました。

オープニングはピチカートファイブの「東京は夜の7時」からはじまります。

ピチカートファイブは生ライヴ行きたかったなと思っていたので、うるうるでしたね。まあ、若いときは行きたいなと思っても自分には似合わないかたづけていたので・・・・・。

そのあと、洋楽の歌を歌い、その中でスウィングアウトシスターのメンバーと一緒にレコーディングした曲があるとか話していましたね。

続いて、EPOの「音楽のような風」、尾崎亜美の「マイピュアレディ」をカバー。二人とも好きなアーティストなので嬉しかったな。やはり、うるうるでした。

そのあとはトワェモワの「ある日、突然」にフリッパーズギターの曲、それとピチカートの「パリの恋人トーキョーの恋人」

松任谷由実の「中央フリーウェイ」まで歌うとは思わなかった。ご自身「東京は夜の7時」の原型のような曲だって仰ってましたね。

随所に「渋谷系」という言葉を使っており、今回歌っている曲はすべて渋谷系と仰っていました。

そんなんで最後に歌ったのは小沢健二の「僕らが旅に出る理由」 この曲も好きな曲で大変満足しました。

アンコールはピチカートメロディー ロンドンパリとかスィートソウルデビューとか。最後はご自身の歌で占めました。

札幌でライヴするのは20年ぶりとか。近くからも「20年ぶりで昔と変わらないね」という声も聞かれ、また、ピチカートメロディーとかでは昔のライブに参戦したであろう皆様が音楽にあわせて、手を揺らしたりしながら楽しんでおられました。


posted by こんびに♪ |11:40 | 札幌日記16 | コメント(0) |

2016年07月22日

松本戦(7月20日)

なんとか、職場を抜け出して参戦しました。

松本の試合を見るのは松本がまだ地域リーグのチームだった時に、なぜか天皇杯新日鉄大分と対戦した試合を見て以来です。もう、10年近く前になるかな。このブログでも取り上げました。そのころから松本山雅の熱く礼儀正しいサポさんに好印象を持っておりましたが、でも、もっともインパクトあったのは、ポニーテールのかわいい女性が一心不乱となって試合中応援応しつづけ、松本が負けた瞬間、大きな声を出して泣き崩れてしまったことですね・・・。その女性は今も松本を応援し続けているんでしょうかね・・・なんてことを思い出しました。



さて、今回も平日なのにたくさんの人が来てくれましたね。



応援もちゃんと統率が取れていて、気持ちよかったです。おーどささんのブログにもそのように書いておりましたが・・・・。

さて、ディナーは思い切って、札幌ドーム開業15周年御膳を買いました。気になっていたけど、なかなか手を出せず。


1469138198-s-IMG_8109.jpg
かにも入って豪華でした。銀タラがうまかったな。生ビールとともにおいしくいただきましたが、日本酒と楽しんでもよかったかも。

ちなみに弁菜亭で調理しておりましたね。

試合は前半、左サイドからのクロスに都倉が飛び込みゴール左隅に豪快なヘディングゴールを決めてくれましたね。まだ、弁当を食べ終わらない時間帯で、立ち上がって喜べなかったな。


前半は、コンサがボールを支配する時間が多かったと思うが、なかなか攻めきれず、そんななか、松本もチャンス作るも、最後になかなか決められず。前半、松本、高崎のシュートは決めなきゃいかんだろうと思うほど危なかったけど。前後半あわせて3回ぐらいはそんなシーンがあった。特に後半の最後の方はヘディングできちんとミートすれば・・・。

後半は、松本ペースだったな。向こうの選手の方が最後まで体力あって攻めていたように見えた。ここ、最近の試合で松本が負けていても後半に逆転勝ちという試合があったので、松本の粘りを感じる・・・。でも、フィニッシュが・・・・。

結構、ひやひやした試合で、松本の粘りでいつ逆転されてもおかしくなかったな。後半、深井せっかくゴールキーパーと1対1になって、余裕もあったと思うけど、シュートするのが遅くてゴールキーパーにとられたのは残念。

うしろのおじさんが荒野のプレーに不満持っていたようだが、たしかに機能してなかった。


1469138702-s-IMG_8116.jpg


posted by こんびに♪ |07:03 | 16年サッカー観戦 | コメント(0) |