2010年02月14日

京都のラーメン・・・名古屋・京都三泊四日の旅15

建仁寺から京阪電鉄の祇園四条駅から七条駅へ移動します。そこから京都駅への方角へ。

京阪電鉄。地下を走っています。昔は加茂川沿いを走っていて良い感じだったらしいのですが・・・・。

七条駅に関西っぽいユニークなポスターがあったのでおもわずパチリ。

さて、京都駅近くにある有名なラーメン屋新福菜館へ行ってきました。

隣のお店第一旭も有名なお店です。

中華そば650円と焼き飯500円を注文します。

テーブルの向かいの青年も同じものを食べていました。

焼き飯うまし!! でもしょっぱい!! 醤油たれのようなものがたくさんかかってました。この焼き飯をおかずに白飯が食べたいと思いましたw

そして、中華そば。

麺は中太ストレート。

結論からいえば、スープもチャーシューもうまし。しかしながら、麺が柔らかいんですよね。

東京で食べた京都発祥のラーメン天下一品を思い浮かべた。あのラーメンはすごく個性的だったけど、麺もコシがあってうまかったな。

なので、翌日、空港行きの列車に乗る前に天下一品へ行ってきました。

京都駅の近くにあるお店です。ーど

ガード下にあるお店です。なんか東京にある天下一品とイメージが違います。東京のお店はおしゃれな感じでしたが、こちらはすごく庶民的な感じです。メニューも唐揚げや春巻きなどあり、豊富です。

天下一品のスープは白っぽいシチューのようなスープが特徴ですが、東京で食べた時よりも白くないかな・・・。

こちらの麺は新福菜館より細いです。

さて、食べてみると・・・・・・・・・。

やはり麺が柔らかいな。結局、京都の人は麺は柔らかい方が好きなのではと感じましたね。

posted by こんびに |18:10 | 名古屋・京都の旅 | コメント(10) |

この記事に対するコメント一覧
Re:京都のラーメン・・・名古屋・京都三泊四日の旅15

こんびにさんこんばんわ(^o^)/

>京都の人は麺は柔らかい方が好きなのではと感じましたね。

京都に限らず、関西の麺は茹で過ぎの傾向があります。讃岐うどんの店でも関西に
なかなか定着しなかったのは、関西では茹で置きの店が多かったせいもあります。

ですので天下一品でも本店は固い麺なのですがチェーン店は柔らかめです。そこで
ボクが注文する時は「並のこってりカタ麺で」と必ず言います。他のラーメン店でも
同様です。

京都は学生が多いので、美味しくて安いラーメン屋さんがたくさんあり懐かしいです。

posted by 大阪帰りの道産子 | 2010-02-14 21:59

Re:京都のラーメン・・・名古屋・京都三泊四日の旅15

京都に行くと、銀閣寺そばのますたにに、急行100バスで行きます。乗り放題券を買って。あと一乗寺の天天有にも時間があれば行きます。こちらはノリホ区域外です。あーっ行きてーっ!待ってろJ1!(なんのため?)

posted by すがり| 2010-02-14 22:18

こんばんは。
たしかに加茂川沿いの京阪は地下になって景色が見えなくて面白くないですが、三条から出町柳まで延長してよかったです。
京都市電が廃止になって、叡山電鉄が孤立して(バス乗り継ぎになるので)お客が減ったので、廃止になるかと心配していたんですが、京阪が出町柳まで延長したので、またお客が増えたそうです。よかったよかった。
市電を完全に廃止しないで、叡山を路面電車の路線へ乗り入れさせて京都駅まで運行させたらよかったのに、と思ってました。
実際、市電は一時、叡山に乗り入れしていて、今でも叡電宝ヶ池駅には市電用の低いホームが残っているそうです。
大阪市内では中之島線が開通して京阪も便利になりましたね。

posted by かもめ| 2010-02-14 22:31

Re:京都のラーメン・・・名古屋・京都三泊四日の旅15

私も京都に行った時に、新福菜館でラーメン食べました。
色が濃いので、どんだけしょっぱいのか・・・
と、かなり不安になって食べましたが、
色ほどの濃い味ではなくむしろ食べやすかった記憶です。
山盛りネギが関西の辛味の少ないネギで美味しかったです。

posted by しーちゃん| 2010-02-15 18:04

Re:京都のラーメン・・・名古屋・京都三泊四日の旅15

大阪帰りの道産子さん、コメントありがとうございます。

なるほど、かた麺を注文すればよいのですね。

今回、天下一品の本店に行ってみたかったのですが、遠いのであきらめました。

また、今度京都へ行ったらためしてみます。

posted by こんびに| 2010-02-15 22:10

Re:京都のラーメン・・・名古屋・京都三泊四日の旅15

すがりさん、コメントありがとうございます。

前に上のブログを見たので店の存在は知ってました。天下一品の総本店から近いようなので、今度、京都へ行った時は食べ歩きしたいですね。

posted by こんびに| 2010-02-15 22:18

Re:京都のラーメン・・・名古屋・京都三泊四日の旅15

かもめさん、コメントありがとうございました。叡電乗りたいです。今回、比叡山に行く予定でしたが、叡電側のロープウェイとケーブルカーが冬季休業中とのことであきらめました。

京都から市電が消えたのは非常に残念ですね。地下鉄なぞつくらず、残しておけば、観光地めぐりも楽だったのに・・・。

市電用の低いホームと聞いて、昔行ったシュットガルトの地下鉄を思い出しました。トラムが地下鉄に乗りいれて、トラム専用のホームがあるのですよ。

posted by こんびに| 2010-02-15 22:43

Re:京都のラーメン・・・名古屋・京都三泊四日の旅15

しーちゃんさん、コメントありがとうございます。

新福菜館、見た目よりあっさりして食べやすかったですよね。これで麺にコシがあればとついつい思ってしまいます。

店の人、会計を済ませ店を出るときに、「おおきに」と言ってくれるのがいいですよねw

posted by こんびに| 2010-02-15 22:47

Re:京都のラーメン・・・名古屋・京都三泊四日の旅15

焼き飯もラーメンもすごい濃い色でしょっぱそうですね。関西だと薄味って印象があるけど、中華料理屋は違うんですね。

posted by とらきち | 2010-02-17 17:54

とらきちさん、コメントありがとうございます。

意外にあさっりしてましたね。新福菜館の方は。天下一品は初めて東京で食べた14年前は強烈に濃い印象ありましたが、今は普通かな。旭川ラーメンに比べたらまだまだですよw

posted by こんびに| 2010-02-17 18:18