コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年02月11日

回転寿司攻略法?・・・釧路なごやか亭

回転寿司攻略法なんか書かないで、オーストラリア戦の攻略法でも書けって感じですかね。実はあまりよく見てません。なんか緊張して見れんwww
セットプレーのところだけ見ています。セットプレーは日本にとって大きな武器なんだけれども、向こうが研究しているせいか、とめられてますね・・・・。


さて、今日は釧路方面へ行って来ました。昼は回転寿司の”なごやか亭”へ。ちなみになごやか亭は札幌にもありますが、釧路が本店。釧路にはなごやか亭以外にも”まつりや”があり、この2店が釧路の回転寿司の双璧になりますね。

どちらもネタが新鮮ですが、”まつりや”が斬新なメニューが多くシャリの量が多く若者向け、一方で、なごやか亭はシャリが少ないので年配の人向けですかね・・・・。

まあ、どちらもおいしいことには変わりありません。

今回、たまたま約250円分の無料券があったのでなごやか亭にしてみました。

ちなみになごやか亭は
http://www.consadole.net/tetsu96/article/609

まつりやは
http://www.consadole.net/tetsu96/article/650

それぞれ紹介しております。

さて、本題に入ります

回転寿司ってたくさん食べて意外に高い料金払うには満足感が少ない。回転寿司に行くのであれば普通の寿司屋で1人前頼んだ方が、満足感が多い・・・・と以前、ブロガーさん達と寿司について意見交換したことがあります。

私は上記の理由でどちらかというと回転寿司派よりも寿司屋派でした。

しかし食べる前にある条件をつけて回転寿司に行けば満足感を得られるのではないかと感じました。


その条件とは・・・・・

①食べる量を最初から5皿に限定

②皿数を限定する代わりに、お金に糸目をつけない。

糸目をつけないと言っても5皿限定ですからそんなにお金はかかりません。


回転寿司ってついつい欲望に走ってしまう。流れる皿に目を奪われてあれもこれもとなってしまいます。それで、いろいろ食べた割には、
「あっ、あの皿まだ食べてなかった」ってなことになり欲求不満になってしまいます。

最初から5皿に限定しておけば、全体のバランスを考えて寿司を選べるようになります。

例えば脂ののったサーモンを食べたから、脂ののった鯖は我慢しようとなるわけですよ。

さて、今回なごやか亭に行って、これらの条件を決めて注文してみました。


まずは脂の載った生さば

続いて、淡白な”まいか”の”ゆずしお”載せ

それから、おとなのナット巻きというのがあったので注文してみました。

20090211-08.jpg

納豆とイカとピリッとした高菜の漬物が巻いてました。
これはおいしかったです。まさに大人のあじ。ピリッときましたw


結局、3皿で充分お腹一杯になってしまいましたねwww

最後はえび頭のみそ汁でしめました。


勝因はじっくり時間かけて皿を選んだのでその間にお寿司がお腹にたまっていったと言うことでしょうか。選んでいるうちにお腹一杯になってしまいました。

まあ、一時間半前におにぎり一つ食べていたということもあったのですが・・・・・。

これでお会計は650円ぐらい。約250円分の無料券があったので結局400円の昼食でした。

さて、あと5分がんばれ日本!!


posted by こんびに |19:57 | 釧路グルメ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:回転寿司攻略法?

>回転寿司ってたくさん食べて意外に高い料金払うには満足感が少ない。

んだ(笑)
ウチの子達は、回転寿司を「食い放題寿司」と勘違いしている様です(汗)

>最初から5皿に限定しておけば、全体のバランスを考えて寿司を選べるようになります。

コレ、良いアイディアですね。
次回、このルールでやってみよう・・(笑)

posted by sure_kusa| 2009-02-11 21:21

Re:回転寿司攻略法?

私、回転寿司だと絶対に5皿じゃ我慢できない。
どうしても食べ過ぎてしまいます。
回転している台を見ているだけで満腹中枢が狂ってくるみたい・・

posted by しーちゃん| 2009-02-12 00:20

攻略法?

わ~ぃ、私もなごやかの柚子塩イカ大好きです~!
回転寿しでは巻物がわりとごはんの量が多くて満腹感が出ると思います。汁物もイイですよねっ♪
そういえば、節分の日に回転寿司屋さんで太巻き食べようと注文したら、
注文の時に何も言わなかったので切られて出て来ました(笑)かぶりつきたかったのに……。

posted by gumi| 2009-02-12 00:44

Re:回転寿司攻略法?

 これ、すんごくよくわかります(笑)。いろんなネタを食べようと思ったら絶対に普通の鮨屋の方がお得。ダテに釧路でバイト代を食うことに注ぎ込んだわけではない(←そんなこと自慢してどーする)。回転寿司に行く時は120円の皿と180円の皿(当時)限定で、どーしても高いのが食べたい時は1皿だけ240円のを食べて、それ以上のものは絶対に取らない。あと、サイドメニューも取らない、飲まないというルールでトントンって感じ。
 やっぱり客商売だから、普通のお鮨屋さんにある程度通えば同じ一人前でも握りの大きさを調節してくれるとか、ちょっといいネタをオマケしてくれたりもします。当時は2人前くらいは平気で食ってたなあ(←だからデブになるんだよ!)。久しぶりに釧路にも遊びに行きたい・・・。

posted by フラッ太| 2009-02-12 03:29

Re:回転寿司攻略法?

こんにちは。

末娘の住まいの近く(春採)のなごやか亭に
一度お邪魔した事があります。
払いがおやぢの時は皆よく食べますねえ まったく。

それにしても・・・

前エントリーのたち天せいろ。
旨そうですね~。
先週末そちらへ行った時に寄りたかったな~

次回の楽しみといたしますね。

posted by しんのすけ| 2009-02-12 10:28

Re:回転寿司攻略法?

すれ草さん、コメントありがとうございます。ぜひやってみてくださいw あと2人で行けば一貫ずつ交換してバリエーションも楽しめると・・・・。

しーちゃんさん、コメントありがとうございます。
お気持ちお察しします。私の場合はそろそろ5皿でも我慢できる年齢になってきたかな・・・・・w

gumiさん、コメントありがとうございます。
そうそう、締めは必ず汁ものですねw ゆず塩イカこの間はじめて食べたけどうまかったな。

フラッ太さん、コメントありがとうございます。
釧路グルメ師匠!! 釧路の美味しいお寿司屋さん教えてw

しんのすけさん、コメントありがとうございます。娘さん良いところにお住まいですね。次は娘さんのおられる地域のお勧めやきとりやを紹介します!!

posted by こんびに| 2009-02-13 18:08

Re:回転寿司攻略法?

A巻先輩に「花まる」?という回転すし屋に連れてってもらったよーん。
会計のとき、千円札3枚用意しようとしたら、1600円ですwとか言われて、もっと高いネタも注文すればよかったと若干後悔。。

posted by (#`∀´) | 2009-02-21 09:34

Re:回転寿司攻略法?

若さん、コメントありがとうございます。

おー花まるに行きましたか。ここは根室が本店のお店で、私のブログでも紹介しました。安くてうまいですよね。

まあ、高いネタが必ずしもうまいというわけではなく、安くてうまいネタもありますんで・・・・。

posted by こんびに| 2009-02-23 18:58

コメントする